2017/08/28 - 2017/08/28
182位(同エリア283件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 354,547アクセス
- フォロワー37人
テレビは、日曜美術館や「美の巨人たち」、世界遺産とか旅行番組、絶景特集が大好きです。中でも好きなのは、お宝番組。「開運!何でも鑑定団」は、BSのお宝コレクションも見るようになったし、NHKで始まった、「発掘!お宝ガレリア」も見ています。もっとも、ガレリアは、時々見るのを忘れそうになるんですけどね。
8月半ばに放送されたガレリアで、迎賓館の色々あるお宝の中で今まであまり知られていなかった、藤田嗣治の作品を公開(8月29日まで)と聞いて、絶対行こうと思いました。
電話して、来年はどうするのか尋ねました。特に公開予定は無いとのことでした…でも、分からないですよ。前期と後期に分けて、私たちが2回とも見学に行きたいと思うように工夫するかもしれない~
どの日に行くか、次の週は出かける予定が3つあるので、最終日の前日、28日にしました。行きそうな友達を誘ってみました。みんな「予定がある」ので、一人旅デビュー?になりました~
次の週、出かけると言っても必ず梅田に行くので、金券ショップで新幹線の自由席を買いました。けっこう、店によって値段が違います。一番安かったのは、自由席で新大阪~東京が、¥12800 でした。もちろん、2枚買います。新大阪までの券は、家の近くの金券ショップで。自由席でも一人だから、座ることが出来ます。
東京で中央線に乗り換えて四谷で下ります。新宿の手前でした。少し歩けば、迎賓館。中を見学しながら、作品を観ます。迎賓館は、壁に触るな・カーテンに触れるべからず…等、さすがに厳しいチェックです。カバンの中もチェック。いつも水を持ち歩く癖があるので、ペットボトルは本当に飲んでも大丈夫なのか、「一口飲んでください」。それくらいキッチリ警備しないといけないようでした。
観賞しながら、お宝ガレリアを思い出したり疑問が湧いてボランティアの案内人に質問したり、1時間少々でしたが有意義な時間でした。
割と早く見終わったので(2時間かかると予想してました)、東京駅を見学。正面から写真を撮ったり、ステーションホテルをちょっと見学したりして家に帰りました。ほぼ予定通りの時間に帰ることができました。暑かったけれど、充実した1日でした。
なお、後で気が付いたのですが、わざわざ金券ショップで買わなくてもよかったのです。自分の最寄り駅から四谷までの運賃と、家から新大阪、東京から四谷、トータルで片道500円ほどしか違わなかったのです。次からは、素直に買おうと思います。そうそう行かないからね~
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
朝早く食べてきたので、四谷で下りたらお腹がペコペコ…
11時過ぎだったけど、駅の中にポールのパン屋があったので、さっさと食べて、それから行くことにしました。ポールは、フランスで3回食べたように思います。
迎賓館の手前に、クラシカルな橋がありました。 -
よつやみつけ橋
四谷と赤坂見附をドッキングしたみたいな名前に聞こえます。
と言っても、所詮、私は関西人だから…間違ってると思います。 -
でも、橋の下は電車が走っています
-
迎賓館に来ました。ぐるっと西門へ回って入ります。
-
中は撮影禁止です。素晴らしかったです。やっぱり、最高の建物 と言う印象です。
1時間ほどで外へ出ます。テントは休憩所です。 -
月曜日だからでしょう。写真は出てきた人たちですが、入場者もこんな感じでした。
-
せっかく来たのだから、庭を見学します
-
すみません。ゴルビー植樹は撮ってません…
-
格別の天気でした~
-
青空に噴水が映えています
-
場所を変えて撮りました
-
横が長過ぎて、全体を撮るにはかなりバックしないといけません
-
-
横から撮りました
-
中央部分を撮ってみました
-
こっちが正面です。外へ出ないと全体が撮れません…と言うことは、結局、普通のカメラでは無理。広角レンズがないといけないのかな?
-
ともかく、端っこを撮ります
-
門や照明も、きれいです。
-
まさか、本物の金を貼り付けと言うことはないでしょうね~
-
外へ出ます
-
まだ、外に出ていなかったんだ!
-
実は、この門の外に出て、まわり道をして、また門の前に出てきます。前に3mほど進んだのかな~
-
ここが出口です
-
もう一度、門を撮りました。
-
時間があるので、東京駅で下りました。
案内所で聞いたら、駅見学ツアーは、とっくの昔に終わったのだそうです。あ~残念!せっかく、楽しみにしてたのに…もっとも、旅行社が開催してたらしいです。JRが開催したら、続いたかもしれないですね。
ところで、迎賓館もそうだけど、後ろの建物が -
無粋ですよね。景観と言うものを大事にしてほしいです。
-
前に来た時は、この標識に気付かなかったな…
-
ホテルを見学してみたい!
-
入って素直に、フロントで「関西から迎賓館に来て、帰りまで少し時間があるので、ここの写真を撮らせてください」と頼みました。
-
シックなホテルです
-
-
「2階へどうぞ」と案内してくれました。
あ~、鏡にはどうしても自分が写ります… -
とらやのカフェから、見えますよ と言ってくれたけれど、とらやは数人が時間待ちをしていました…
諦めて、普通に下から撮ります。ったって、去年、5月にネモフィラ見物に行った時に撮った写真と大した違いはないんだけど~ -
迎賓館のパンフです。右は、中に折り込んであります。
-
どの部屋も素晴らしかったですが、特に中央の「花鳥の間」は格別の趣でした。
銀線の無い七宝が、七宝と教えられるまで分かりませんでした。確か、お宝ガレリアで言ってたような… -
観覧者に1枚、藤田嗣治の壁画絵はがきがもらえます。でも、私は全部で6枚あるのだから、せめて半分でも欲しいと思って売店に行ったけれど、なかったのです。なお、全員この絵はがきだと思います。
6枚の壁画は、元々、銀座だったか喫茶店コロンバンにあったけれど、戦争で壁画も外されて疎開、最後に迎賓館に寄贈されたそうです。
どれが、皆に見てもらえる場所(入口または出口だったかな?)にあったのか分かりませんでしたが、テレビで最初に紹介したのがこの作品です。と言うことは、これが、見えてたのかな?他は秘蔵だったのかな?調べてみたら、2枚が出口にあったのだそうです。それと、4枚がガラスケースに入れられていたのも残念でした。反射して、よくわからないですからね…最近は反射しないガラスもあるそうなので、価格は高いでしょうが、いいガラスに奮発してほしいものです。
お宝は、観賞する人あってこそ。どんどん公開してほしいですね。
どうも、旅行記をご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36