2017/08/09 - 2017/08/19
12位(同エリア74件中)
YUKAさん
2017年8月9日(水)~8月19日(土)までエチオピアに女子ひとり旅してきました!
今までのどの国よりもエキサイティングでアメイジングで、すっかりハマってしまいました!
記憶の限り金額等も載せていくので旅の参考にしてください♪
少数民族編とダナキルツアー編の2つに分けます!
少数民族巡りでは偶然ハマル族のウェディングセレモニーの日にぶつかり、村に泊まらせてもらいました。
ダナキルツアーは世界一過酷なツアーと言われていますが、、、間違いなく世界一過酷だと思います!
≪行程≫
・少数民族巡り(8/9~8/15)
アディスアベバ~アルバミンチ~ドルぜ族~コンソ村~アリ族~ジンカ~ムルシ族~トゥルミ~トゥルミマーケット~ハマル族(結婚式+泊まり)~カロ族~ダサネチ族~
・ダナキルツアー(8/16~8/19)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
あまり写真を撮っていなかったので文字多めで書きます。
16日出発のツアーということで15日夜にアルバミンチからマカレに飛んで20時くらいにマカレ空港に到着。
ETTツアーより空港にドライバーがピックアップしにきてホテルまで送り届けてくれるという連絡を受けていたのですが空港にETTはおらず・・到着時間も知らせていて時刻通りに飛行機は着いたのですが。。
周囲に聞くともう行ってしまって今日はこないよ、だからタクシーに乗っていけよだの俺の車で送ってくよだのおっさんが固まりで口を揃えて圧をかけてくる。
20分ほどひたすら待っているともう一人待ちぼうけの女の子がいて話しかけてみると同じ明日出発のツアーに参加する中国人の子でピックアップを待っているとのこと。
心強くふたりで粘るもいっこうにこないのでその子が電話をすると来れないと言われたようで激憤!すると結局来てくれることになったようでさらにそこから20分ほど待つとおんぼろな車が迎えに来た。
タクシーを進めてきてた男もなぜか乗り込み事前に予約をしていたLKペンションというホテルまで送り届けてもらった。絶対にグルだったと思う。。
ちなみにLKペンションは口コミがよさそうだったので予約。ひとり150ブル。
温水シャワーも出てお部屋も快適!(基準がだいぶ低くなっているが・・)
ただWI-FIは飛んではいたが繋がることはなかった。。
翌朝9時20分にETTがホテルまで迎えにきていったんオフィスに。
点呼されることもなく車に連れていかれ乗せられる。絶対私がだれかわかっていないと思うけど確認なしで大丈夫なんだろうか。。
同じ車には日本人、昨日の中国人、オーストラリア人と4人ぎゅうぎゅうで出発!
今回のツアーでは私含め4人の日本人がいました!いずれも一人旅。
しばらく走りコーヒーブレイクをしてまたひたすら走る。
写真のランチスポットで降ろされ、ランチ。 -
こんな感じの村のレストラン・・?でランチ。
-
ごはんは、美味しい!(基準が下がっている気がする)
久々の肉、パスタ意外のごはんにテンションが上がる。
ビールもある♪ちなみにコーラもビールも値段が変わらないのでエチオピアではひたすらビールを飲んでいた。 -
1時間休憩のはずがなかなか出発せず・・ヒマなので村を歩くもなにもない。。なので子供たちと遊び時間を潰す。
そうこうしている間に、出発!外はかなり熱く・・この時すでに40度を超えていたはず。 -
そして今夜の宿に到着!
-
これが今夜の宿。。
もうちょっと何か屋根つけたりとか、できると思うんだ。
ベッドの後ろの小屋っぽいのは何用かはわかりません。
結局使わなかったです。
道路をはさんで右側にちょっとした集落があり、左側が私たちのキャンピングサイトになっていました。 -
この日は近くの塩湖に行くとのことですが宿についてなかなか出発しないのでまた暇つぶしに散策・・やはり何もないのでまた人で暇をつぶす。(失礼)招かれた家ではこれまた暇そうな人たちがいて(失礼)うだうだしていた。
-
座っているとチャットという葉っぱを噛めとさしだされた。
チャットって確か麻薬的なものだったようなと思いながらも噛んでみる。
鬼不味い。。
酒やたばこなど刺激物を普段から摂取している人にはあまり効かないらしい。
そうこうしているうちに、出発! -
数分走るとすぐに広大なひび割れ大地が現れる。
-
さらに数分で色が白くなってくる。
このあたりでSTOP。下車。 -
こんな感じで地面が塩!なめてみるとめっちゃ、塩!
-
少し奥に進むと水が溜まっていて、ウユニ塩湖みたい!
ウユニ行ったことないけど。。 -
遊んでみる。ちなみに写真はドライバーさんたちが何人かいるしツアーで一緒の人たちに撮ってもらったり、ひとり旅でも困りません。
-
定番の。
-
ちなみに夕暮れ時にはローカルワインをもってきてくれていて振る舞ってくれます。皆で乾杯!これすごく美味しかった♪
-
向こうからキャラバンが来るよ、と。
仕事を終えたラクダたちが家に帰っていきます。(家見当たらなかったけどどこに帰っていくんだろう。。) -
私たちも帰ります。あの野ざらしのベッドへ。涙
帰りは気を聞かせてくれて(?)車のルーフトップへ行けと。。
屋根によじ登る。 -
あっという間に真っ暗に。車のキャラバン。
結構揺れた。。(;'∀') -
ベースキャンプに戻ってディナータイム。
バイキング形式。この後近くにビールが飲める場所があると聞き半信半疑で明りを目指して歩くとバー(小屋?)みたいなところに人だかりが!
ビールにありつけましたっ! -
3本ほどビールを飲んでベッドへ。。
夜は写真撮るどころではなかったので昼間の写真。
なけなしのマットレスが敷いてあります。。
ただ砂埃が舞う中設置されているマットレスはもちろん砂埃だらけで・・しかも暑くて横になるも汗と砂埃とで体がべっとべと・・寝れるかー!!
夜空をずっと眺めてたら流れ星が3つほど見れました☆彡
ちなみにトイレはなく・・道を挟んで右側が男性、左側が女性・・
ワイルドすぎる。 -
朝方雨が降るも出発の号令がかからず・・濡れながら寝てました。
朝食を食べ出発!
車に乗ってひた走ると・・赤らかに変色した岩が見えるポイントへ!
ここ!ナメック星と言われているところ!
レンジャーがなんとなく警戒しているそぶりをして守ってくれます。
数年前にツアーが襲撃されて亡くなった方もいるとか・・ -
こんな。
-
岩の下には絶対に体に悪そうな水たまり。
-
川のようになっていたり。
-
きれいなバスクリンの色だったり。
-
薬湯みたいなところがあったり。
-
伝わらないけどこの突起物の先から水が噴き出ていたり。
いろんな黄色、茶色、緑、白のカラフルな世界でした。
ただお昼近くなって暑くなり・・早く車に戻りたくて仕方なかった。 -
そのあと、近くのいろんなスポットに連れて行ってくれました。
よくわかんないけど温泉みたいな。
ここでレンジャーはネックレスを洗っていました。
少し手を入れてみたけど恐ろしくぬるぬる。。 -
こんなところにも。地面の下にキレイな湖が。不思議。
暑すぎて外に出たくなくてパスしようとしたら観た方が良い!と言われてしぶしぶ出ました。
この後、塩でできた岩山みたいなとこも連れていかれたけど暑すぎて3分だけ出てすぐ車に引きこもり。45度くらいだったかな。。 -
ココも力を振り絞り車を降りて写真だけ撮ってすぐに車に退避。
この暑さの中、日陰もないところで塩を切り出してはたらく人たち。 -
キレイにブロックを作っていきます。
街で売るんだそうな。 -
そして早めに今夜の宿へ。やっと屋根のあるところで寝られる!
シャワーを浴びれる! -
洗濯もできるっ!ちなみにナメック星のところに行くと、靴が黄色くなってなかなか落ちないので捨ててもいいような靴でいくべし。
シャワーはポケットシャワーといって、バケツに入った汲み水を空き缶でせっせとかけるという。。もちろん水。。シャワーというか水浴び的な。。
それでも有り難かった。 -
宿の外。ヒマだったのでお散歩。
このときは大きめの街だなぁ、と思っていたけど今見返すと廃街のよう。
コンクリートを見ることがなかったので感覚がおかしくなっていたようだ。
一歩外に出ると子供たちに絡まれる。。 -
コーラを飲みたくて・・噂をたよりに歩いていると売店が!
コーラをいただく。冷たくておいしかった。 -
寝床。床がある!屋根もある!最高!
1室にマットレスを敷いて皆で雑魚寝スタイル。合宿みたい。 -
久々にぐっすり寝て朝食。
この頃からいつも同じ食材が出ていることに気付く。 -
かなり端折りますが・・ぼっこんぼっこんの道を半日以上かけて走り続け、、途中嵐に巻き込まれ・・何度も車がこんな風にスタックし。。
-
スタックしては皆で助け合い、、
-
そんなこんなでベースキャンプに着くころにはもう真っ暗。。
地面に転がってるのは地元のひとです。就寝中。。
暗闇の中ご飯を食べ・・ここから火山アタックへ! -
ヘッドライト必須。ひたすらラクダと共に歩き続けること4時間くらいか。。
転んでけがをして血まみれのひとも2名ほど・・ざくざくした岩があるため転ぶと切れますので要注意。
途中サソリもいました。注意。。 -
あの奥が火口!
-
どどーん。写真じゃ伝わらないけど凄い。。
まずこんなに近づいていいの?ていうくらい火口!
たまに小さく噴火して火の粉と煙が押し寄せてくる。
確実に有毒な強烈な香りのする煙が来たときは風下を向き息を止めつつ・・それでも見たくて見入ってしまった。
ちなみにマスクしていましたが喉がやられたようでこの後ずっと喉が痛かった。涙 -
地層がゆっくりと動いていく。。
圧倒的ラスボス感というか地球のパワーを感じた。
こんなところが地球にはあるんだなぁとびっくり。
映像をみせられないのが残念。1時間半くらいいて火口近くでまた野宿。
写真撮り忘れたけど、地面にマットレスが敷かれただけ。。
2時間くらい仮眠をとって下山!ハード>< -
かなり端折りますがまた4時間程かけて下山。
途中で足をくじいて動けなくなってる人や血が出てる人などを横目に。。
ベースキャンプでごはんを食べて、水を浴びてびしょびしょのまま出発!
暑くて死にそうだった!今日はもう帰るだけ。
ランチを食べたところで、車のエアコンが故障して動かなくなり・・
窓を開けてしのぐ。幸い街の方はまだ涼しめだったので助かった。
そして無事にオフィスに到着!!
噂通り過酷なツアーだった!!
この日に帰国だったので、オフィスのバンで空港まで送ってくれました。
長いようで短かったこのツアー、過酷だったことしかもはや覚えていないけど、冷たいビールの有り難さ、屋根があるところで寝れる有り難さ、水の有り難さ、、初心に戻れる旅でした!!行ってよかった!!
でももう二度と行かない!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- grayさん 2018/08/11 23:46:40
- 今年行って来ます
- 修行のつもりで 笑
自分は1泊2日ですが、過酷な状況を耐えられるか見定めてきます(^^;;
- YUKAさん からの返信 2018/08/12 10:06:35
- Re: 今年行って来ます
- わー、羨ましいです!
1泊2日だとあっという間に感じるかと思います🎶
汗ふきシートは重宝しますので持っていかれると良いと思います(⁎˃ᆺ˂)
お気をつけて、楽しんでください🎶
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/03/13 18:09:22
- すご~い過酷な?
- こんにちわ~!
ラスボスの近所でキャンプって、寝てる間に硫化水素が発生して、あの世に行けそうですね? ワイルド過ぎる、ワイルド好き?ですか? 過酷過ぎて、屋根でありがたがる、って、体験はさすがにナイです!
砂漠ツアーに行ってみたいですが、メチャ体力が無いと、砂漠に置き去りにされそうです!
平和な田舎のダリル!
- YUKAさん からの返信 2018/03/14 00:36:35
- Re: すご~い過酷な?
- メッセージありがとうございます😊
暑さと砂埃がなければわりと楽チンだった気がするんですがなにせ暑かったです💦
火山はいつ活発化して噴火するかわからない状況みたいなので運が悪ければ死んじゃいますよね😅
日本では考えられないツアーで楽しかったですよー♬
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/03/14 19:40:33
- Re: すご~い過酷な?
ロシアンルーレットなツアー? 空港泊なーんて、過保護過ぎてアホみたいやん? 砂ぼこりのベット、ビショビショでの出発! 45度って、人間は生きてられんの? な、気温ですね~? でも、女性の方が砂漠にハマるそうですね~?
ハマりましたか? 笑?
- YUKAさん からの返信 2018/03/14 21:20:29
- Re: すご~い過酷な?
- 砂漠には、私はハマらないですね!笑
暑いの苦手なので😅
こういう土地でも逞しく生きている人がいるので、人間環境に馴染んでいくもんなのだと感じましたー!
-
- Pメテオラさん 2017/10/05 22:06:05
- 好奇心が何より
- 好奇心旺盛で、何事にも前向きに当たって得難い体験をした歓びが伝わってきました。どんどんチャレンジする旅のお方になってくださいね
- YUKAさん からの返信 2018/03/14 00:34:15
- Re: 好奇心が何より
- 返信できていないの今気づきました💦失礼いたしました!!
メッセージありがとうございます😊
今後も色んなところで色んなことにチャレンジしていきますので見守ってくださると嬉しいです♬
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(エチオピア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,760円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
45