ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはどこに行こうか?<br />北欧のヘルシンキへ行こうか?それともシェムリアップとバンコクを絡めて周遊するか?ドイツでビールやソーセージも味わってみたいし…<br />なんて6月位からそわそわしながら、夏休みの行き先を考えてました。<br /><br />なかなか決まらない中で、航空券も高騰し始めて、次々と候補地は予算の関係上、候補から消えてしまい…<br />そんな中、フランクフルト発着でアシアナ航空なら、夢のヨーロッパを実現させてくれる優しいお値段で販売しており、即買いした事でドイツ行きが決定しました。<br />しかも燃油とか手数料入れて10万円♪<br />元値は10万円切ってきるお値段です♪<br />フライトスケジュールも凄く良い♪<br />初のヨーロッパ♪<br /><br />なぜドイツかと言うと…<br />ドイツには友人か5年前に移住しまして、顔も見たいと言うのもあり、友人にドイツ行きを話すると、宿泊も提供してくれて、滞在中は色々と案内をして下さいました。 <br />アウクスブルクに在住です。<br /><br />さて今回は、友人のところのアウクスブルクを拠点にロマンチック街道の一部都市を周りました。<br />弾丸っぽいスケジュールですが、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、アウクスブルク、僅かな時間でフランクフルトも周りました。<br />念願だったドイツ鉄道ICEにも乗る事も出来ました。<br /><br />また、今回はアシアナ航空なので、経由地のソウルで時間を作って弾丸焼肉も楽しんじゃいました。<br /><br />【フライトスケジュール】<br />8/25 OZ107 NRT9:00→ ICN11:30<br />8/25 OZ541 ICN12:30→FRA16:50<br />8/29 OZ542 FRA19:00→ICN12:20+1<br />8/30 OZ1065GMP19:50→HND21:55<br />航空券 70000円 +燃油&amp;手数料  合計10万円<br /><br />【ドイツ鉄道ICE】<br />レイルヨーロッパで予約<br />フランクフルト→アウクスブルク 8400円 1等<br />アウクスブルク→フランクフルト 8300円 1等<br />※発券手数料込み<br /><br />【行程】<br />8/25 移動 フランクフルト→アウクスブルク<br />8/26 ミュンヘン観光<br />8/27 フュッセン ノイシュバンシュタイン城<br />8/28 アウクスブルク観光<br />8/29 アウクスブルク→フランクフルト観光<br />        ドイツ出発 →ソウルへ<br />8/30 ソウル→ソウル市内観光→帰国<br /><br />友人が宿泊を面倒見てくれたのでゼロ<br />本当に有難く素敵な旅を演出してくれた友人に感謝です。<br /><br />2日目はミュンヘンの観光、3日目はノイシュバンシュタイン城への旅行の様子をまとめております^_^<br /><br />1日目編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11276855<br /><br />2日~3日目編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11277451<br /><br />4日~5日目編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11278151<br /><br />韓国ソウル寄り道編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11278848

【成田発:OZ】2017夏のヨーロッパ 南ドイツ ロマンチック街道の旅 2日~3日目

2017/08/25 - 2017/08/30

YASUさん

今年の夏休みはどこに行こうか?

しかも燃油とか手数料入れて10万円♪
元値は10万円切ってきるお値段です♪
フライトスケジュールも凄く良い♪
初のヨーロッパ♪

なぜドイツかと言うと…
アウクスブルクに在住です。

念願だったドイツ鉄道ICEにも乗る事も出来ました。

【フライトスケジュール】

8/29 アウクスブルク→フランクフルト観光
ドイツ出発 →ソウルへ
8/30 ソウル→ソウル市内観光→帰国

友人が宿泊を面倒見てくれたのでゼロ
本当に有難く素敵な旅を演出してくれた友人に感謝です。

1日目編

2日~3日目編

4日~5日目編

韓国ソウル寄り道編

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アシアナ航空
エアトリ

26.08.2017
    Guten morgen*\(^o^)/*

この日は朝ゆっくりして、お昼前から行動開始です♪

友人と友人の娘さんと3人でアウクスブルクからミュンヘンまで電車で行きました。
    娘さん、5年前は小学生だったのに、もう立派なJKになって、ドイツ語もペラペラ♪
    娘ちゃんに今回の旅は凄く助けられました♪

ミュンヘン往復に、バイエルン州で使えるDBのバイエルンチケットを購入しました。

バイエルンチケットの利用は、バイエルン満喫の旅に最適です。バイエルンの全てのローカル列車、全交通システムを利用できます。ミュンヘン、ニュルンベルク、アウクスブルクではトラム、地下鉄、郊外のバスにも使えます。一日有効で価格は23ユーロです。さらには、一人につき5ユーロの追加で、最大4人まで一緒に利用できます。

1人でもミュンヘンまで往復しただけで元が取れるそうです^_^

アウクスブルクからミュンヘンまで40分の電車での旅♪

東海道線で言うと東京から藤沢位の距離でしょうか♪
    アウクスブルクはミュンヘンへ通勤する人のベットタウンとして、人口が増えてるそうです^_^

アウクスブルクから40分
    ミュンヘン中央駅に到着です^_^

ミュンヘン中央駅構内で停車中のICEをパチリ♪

出発列車のインフォメーション♪
    空港のインフォメーションと似た感じで、駅構内は空港ロビーをイメージするような感じを受けました。

もちろん改札はありませんので、見学し放題です♪

ミュンヘン中央駅からUバーンに乗って、マリエン広場へ♪

マリエン広場に着くと、ミュンヘンを代表する建物、新市庁舎が堂々とした姿を見せてくれます♪
    綺麗な建物にウットリ^_^

ネオゴシック様式の新市庁舎は1867年から1909年に掛けて建てられ、中央部の塔にはドイツ最大級の仕掛け時計になっています^_^

新市庁舎の地下に、ラーツケラーと言うドイツ料理のお店があるとトラベラーTAKさんから教えて頂きました。
    ラーツケラーは時間の関係で行けませんでしたが、次回は必ずリベンジ♪
    外に日本語メニューもありました^_^

別の角度からパチリ♪
    お気に入りの建築物で、死ぬまでの間に1度は見たかった(≧∇≦)

建物中央部分にある花壇も印象的♪

ここで1枚撮って頂きました(≧∇≦)
    メタボのYASUさん初公開♪
    綺麗なお姉ちゃんも一緒に?(^_^;)

それではミュンヘンの街をブラブラしたいと思います♪

この日は土曜日であった為、街は凄い賑わいでした♪

街にあるパン屋さんを覗きます^_^

ドイツのお店って商品陳列が凄く綺麗なんです♪
    スーパーに行っても野菜が色とりどりで、日本みたいにビニール袋に入れてパックにしていません♪

綺麗に商品陳列しているから、どれも美味しそうに見えます^_^

商品がイキイキとしていますね~

街中至る所にオープンテラス席があり、昼間からビールを皆さん飲んでいらっしゃいます(≧∇≦)

この雰囲気、凄く好き(≧∇≦)
    まさにビールの聖地♪

道の真ん中をトラムが走って行きます♪

日本の都電荒川線は1両なのに対しドイツでは3~4両編成で運行しています。

市民の足として欠かせない存在なんですね~

バイエルン州立歌劇場♪
    マックス・ヨーゼフ1世が19世紀前半に建てたドイツを代表する歌劇場です。
    ギリシャ神殿様式の柱が良いですね~♪

この日のミュンヘンは30度近くまで気温が上がりました。
    今年の夏は例年より暑いそうですが、湿気が無いので暑くても快適で、日陰に入ると凄く気持ち良かったです♪

夏のドイツは日本より過ごしやすくて快適です^_^
    ドイツに住みたい(≧∇≦)

ヴィクトリアーリエンマルクトに足を運びました。
    ここは野外市場です♪

台湾の夜市のような感じで賑わってました。
    市場街の営業時間は9:00~18:00 土曜日は16:00位まで
    日曜日は休業となっています。

基本的にドイツは休業法と言う法律があって、飲食店以外は全て日曜日と祝日はお休みなんです^_^
    素晴らしい法律♪
    日本にもあれば良いのに(^_^;)

市場街にビアガーデンがあるので、ここで小休止♪

• ソーセージ&amp;ビール三昧です(≧∇≦)<br /><br />カレーパウダーがかかっているドイツのB級グルメ、カリーヴルスト<br />レバーケーゼをパンで挟んだ料理<br /><br />ソーセージ美味い(≧∇≦)

ソーセージ&ビール三昧です(≧∇≦)

レバーケーゼをパンで挟んだ料理

ソーセージ美味い(≧∇≦)

ビールを堪能後、市場街をウロウロしていると、オリーブ屋さんがあって、オリーブをつまみ食い♪

ブラックオリーブが好きで、日本とかでもワインバーとか行くとよくオリーブの詰合せとか注文します♪

ガーリック風味のブラックオリーブを頂きました♪
    1€チョットだったかな^_^

凄く美味しかった(≧∇≦)

市場街はスーパーとかで買うより安いのか?どのお店も繁盛してました^_^

さすがドイツ♪
    ベンツを多く見かけます^_^

ドイツは日本みたいにコインパーキングがありませんので、基本的に路駐です。
    路駐パーキングメーターにお金払って停めるそうです。

黒系のベンツが多く路駐しているのを見ると、どこかの組の集まり?って感じがしてしまいます(^_^;)

友人の娘ちゃんが
    『ドイツはアイスも美味しいんですよ~』
    と言うので…

はい!
    YASUさん アイスお買い上げ~(≧∇≦)

濃厚なお味で、凄く美味しかった(≧∇≦)
    色とりどりで種類が多かったのは印象的でした♪

またマリエン広場に戻って新市庁舎を別角度からパチリ♪

仕掛け時計は塔の真ん中に有ります^_^

オデオン広場にやって来て、テアティーナ教会を見学します♪

正面からパチリ♪

中に入ってみます♪

中は凄く落ち着いた雰囲気♪
    デザイン性に優れていて、まさに芸術そのものって感じの造りで、維持管理するのが大変そうな印象を受けました♪

吹抜けドーム部分です♪

マレーシアに行った時に見学したモスクもドーム天井でした。
    キリスト教建築物とイスラム建築物は共通点があるのかな?
    面白そうなので、じっくり調べてみようと思います♪

教会の中には蝋燭台があり、幻想的な雰囲気を演出してました。

別の角度からパチリ♪
    赤い蝋燭が良い雰囲気を作り出しています。

教会を後にして、トイレを借りにデパートへ
    ドイツのトイレはチップ制です♪
    なのでトイレは綺麗なトイレが多いですよ~^_^

そして
    デパートのショーウィンドウを見ていたら
    友人の娘ちゃんが
    『ドイツの民族衣装ですよ~』
    と教えてくれたので、一枚パチリ♪

デパートを後にして、街を歩いていると、像の前に人だかりが…

『この像の右胸を触って願い事をすると叶うって言い伝えがあるんです。早速触って願い事をして下さい』
    と娘ちゃんが…( ̄▽ ̄;)

はい!
    早速、願い事を
    お金がザックザク♪ お金が欲しい♪ ¥ $ €

YASUさん
    手つき怪しい?( ̄▽ ̄;)
    セクハラではございませんよ~

この像の右胸部分
    色が剥げてましたから、相当触られてるんですね~

さて、時間も18時を回りましたので、夕食にビアガーデンへ向かいたいと思い、トラムに乗車します♪

このトラムもバイエルンチケットが使えます^_^

トラムの最後尾に座り、街並みをパチリ♪

こんな所にビアガーデンあるのか?
    って感じの雰囲気…

お~~~♡
    有りました~
    ケーニヒリッヒャー・ヒルシュガルデンと言うガイドブックにも載っているビアガーデン♪
    王立鹿公園と言う名だそうで、ビアガーデンの中に鹿が飼われています♪

ドゥンケルビア♪ 黒ビールの1Lジョッキです(≧∇≦)

YASUさん
    1Lジョッキを持ち上げ、幸せそうな笑顔でした♪

実写真をお見せしたいところでごさいますが、有害でありますので、皆様の想像にお任せしたいと思います^_^

この写真
    もし自分が死んだら細工せずジョッキを持ち上げた状態のまま遺影に使いたい(≧∇≦)
    そんな良い写真でした^_^

友人と乾杯♪

ドイツの人達
    1Lジョッキを軽々と持ち上げて飲んでる^_^

日本人とは違って、ビールをゆっくり味わいながら飲んでるのが印象的でした^_^
    日本人はビールと言うと一気飲みスタイルですよね~

ソーセージの盛り合わせ♪
    焼き白ソーセージもありました^_^

ソーセージの下のジャガイモ料理が絶品♪
    これが美味いんですよ~
    茹でたジャガイモを塩胡椒して、潰しながら生クリーム又は牛乳を混ぜて、クリーム状になるまで混ぜて合わせる。
    舌触りが優しくて凄く美味しい料理でした♪

暇な時に作ってみよう*\(^o^)/*

ビアガーデンでゆっくりビールを堪能した後、DBでアウクスブルクへ戻りました^_^

22時 ミュンヘンから40分 アウクスブルクに到着♪
    次の日はフュッセン・ノイシュバンシュタイン城へ行きます^_^

27.08.2017
    Guten morgen
    この日はフュッセンに向かいます♪

朝、友人の家の周辺をウロウロお散歩♪
    普段は散歩すらしないのに珍しい事をします(^_^;)

朝の散歩は気持ち良いですね~
    日本に帰ったら、ウォーキングとかしようかなぁ~
    DEBUだしね(^_^;)

散歩してたら可愛い猫君が丸くなってました♪
    カメラを向けたら猫君怒りモードに
    『写真撮るなら金をくれ~』みたいな?(^_^;)

10:30 アウクスブルクからフュッセンへDBで向かいます^_^

アウクスブルクからフュッセンは乗り換えなし1本で行けます♪
    所要時間は約2時間の列車の旅♪

この日もバイエルンチケットを購入♪

DBの車内です♪
    クロスシートで長距離旅には気分を高めてくれます♪

友人の娘ちゃんが朝、近所の美味しいと評判のパン屋さんから、パンを買って来てくれました~

ドイツはパンが凄く美味しい♪
    写真はプレッツエルです♪
    パンの中にバターが程よく入っていて、表面は岩塩がまぶしてあって、程よい塩加減で凄く美味しかったです♪

もう1品 ミュンヘンのデパ地下で買った生ハムをパンに挟んで、サンドイッチも作って持参してくれました^_^

ドイツのパンに生ハム
    絶品です(≧∇≦)

アウクスブルクを出発すると車窓は田園風景に♪
    広大な土地に牧場や畑など目にする事が出来ます。

山が見えて来ました♪
    山が見えて来るとゴールのフュッセンが近いです♪

アウクスブルクを出発して2時間
    終点フュッセンに到着
    オーストラリアとの国境の近くの田舎街です♪

フュッセンはロマンチック街道の最後の街でもあります^_^

正面に見える山の方向にノイシュバンシュタイン城があります^_^

フュッセン駅からバスでノイシュバンシュタイン城へ向かいます♪
    バスもバイエルンチケットが使えます♪

ドイツのバスはもちろんベンツ
    しかも連結バスです^_^

バスを降りるとノイシュバンシュタイン城が見えます♪

ここから徒歩で登りました^_^

ここはシュヴアンガウと言う街
    シュヴアンガウとは『白鳥の高原』と言う意味だそうです^_^

バス停から徒歩5分
    チケットセンターでノイシュバンシュタイン城の入場券を購入♪

チケットを購入すると入場時間が指定されます。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    見学時間が17:30? 仕方ない
    それまでゆっくり周辺をぶらぶらしましょう♪
    入場券は13€でした。

入場券はノイシュバンシュタイン城だけの物、ホーエンシュヴァンガウ城と両方入れる物と種類があり、今回はノイシュバンシュタイン城をゆっくり楽しみたいと思ってたので、ノイシュバンシュタイン城だけの物にしました^_^

チケットをゲットしたらノイシュバンシュタイン城までゆっくり登山です(^_^;)
    チケットセンターから15分程歩きます♪

観光用の馬車でも登れますよ~
    ゆっくりですけど(^_^;)

途中綺麗な湖がありましたので小休止♪

透明度が高い湖で凄く綺麗です^_^

水着のオッさんと日本のオッさんのコラボ写真♪

水着のお姉ちゃんが居たのに…
    オッさんと一緒で残念( ̄▽ ̄;)

白鳥もいました^_^

街の名前になっているのも納得♪

重い身体にムチ打って、ノイシュバンシュタイン城へ向けて歩く事15分
    途中に展望デッキがあり小休止

登山道は所々、馬糞が落ちているので要注意(^_^;)
    馬車を引いてる馬のモノです…
    ここの馬達… 客に向けてするんだな(^_^;)

展望デッキでは美しい景色が広がっています♪

登山道を登って火照った身体を優しい風が身体を癒してくれます^_^

ノイシュバンシュタイン城を正面からパチリ♪

ホーエンシュヴァンガウ城も眺める事が出来ます♪

お~~~
    この景色も最高の景色♪

ノイシュバンシュタイン城を横からパチリ♪

ノイシュバンシュタイン城からさらに山道を登って行くと、絶景ポイントでもあるマリエン橋へ♪

この写真ですよね~
    よく見る写真♪
    こんな美しい景色は見た事ない…
    言葉を失う美しさでした♪
    この時は曇り空でした
    山の天気なので変わりやすいので、見学待ちの時に天気を見ながらマリエン橋に行くと、色んな表情でノイシュバンシュタイン城を見る事が出来ます♪

マリエン橋からノイシュバンシュタイン城をパチリ

少しアップにしてパチリ♪

橋の下はこんな感じ…
    凄い高さです(^_^;)

ノイシュバンシュタイン城とオッさん(^_^;)

まだ見学時間まで時間があるので、登山道の途中にカフェが有ったので、ここで小休止♪

カリーヴルストとポテトフライ

ここでもビール♡
    チョット軽めにラードラーをチョイス♪
    ヘルスビアをレモン風味の炭酸飲料で割った物♪
    このビールは16歳から飲めるそうです^_^

メタボには宜しくない食生活です(^_^;)

そろそろ入場時間が迫ったので、入場口付近で待機♪

ノイシュバンシュタイン城内部は撮影禁止の為、写真はありません(^_^;)

見学中は日本語対応のヘッドホンを借りて、案内を聴きながら見学します^_^

見学後、お城の展望デッキに出て景色を楽しむ事が出来ます^_^

お城からの景色も最高*\(^o^)/*

ここでもオッさん記念撮影(^_^;)

自撮りしているカップルの向こう側に
    絶景ポイントのマリエン橋が見えます♪

見学の所要時間は40分
    展望デッキとか立寄ると1時間はかかると思います^_^

雲が薄くなったので、夕暮れ前のノイシュバンシュタイン城見る為、再びマリエン橋へ♪

軽く日差しを浴びたノイシュバンシュタイン城
    美しいですね~♪

引いた形でパチリ♪

ノイシュバンシュタイン城は1869年に起工し、1884年に4階の国王ルートヴィッヒ2世の住居部分は完成さたが、国王の謎の死によって当初の構想通りには完成していない。
    ルートヴィッヒ2世がこの城に住んでたのは172日
    ノイシュバンシュタイン城は王の死後2ヶ月もたたないうちに一般に公開され、最初の半年で18000人もの入場があったそうです。
    それ以来、この城の人気は衰える事が無いさうです♪

ノイシュバンシュタイン城でゆっくりし過ぎて、フュッセン行きのバスが最終になってしまいました(^_^;)

最終が19:50発

アウクスブルクまで電車はあるのか?
    時間遅くなったから危ないかも…
    DBのホームページとかで調べると途中駅で乗り換えるとまだギリギリある。

途中駅で乗継ぎ時間は1時間
    お腹空いたよね~
    チョット街に繰り出して食材調達をしましょう♪

駅から歩く事10分
    ケバブ屋さんがあってケバブをGET♪
    アウクスブルク行きのDBの中で食べましょう♪

終電ギリギリの時間です(^_^;)

GETしたケバブをDBの車内でパクリ♪

無事にアウクスブルクに到着♪
    長い1日は終わり
    この日は歩き疲れ即爆睡でした^_^

4~5日目編に続く♪

• kaoさん 2017/11/04 01:16:42
    キレイな国ですね
    YASUさん、こんばんは☆

先ほどのコメント、間違って途中で送っちゃいましたm(_ _)m

ドイツって、街中もお城も景色もとてもキレイなんですねー!
    いつか行ってみたいです。

なんてったって、ビールと食べ物が全部美味しそう(*´∇`*)
    1リットルジョッキ、重そうですけどっ!
    でも幸せそう~!!

kao

YASU

YASUさん からの返信 2017/11/04 08:02:18
    Re: キレイな国ですね
    kaoさん
    こんにちは~~
    こちらにもコメントありがとうございます^_^

ドイツの街並みは凄く綺麗で、空港を出た瞬間からまさに美術館の中?って印象を受けました^_^

お城も素敵ですし街中も綺麗♪
    それにソーセージとビールが凄く美味しいんです(≧∇≦)
    1Lジョッキは重いですね(^_^;)
    なかなか日本では1Lジョッキはお目にかかる事が少ないですし、良い経験でした♪
    ビールの種類も豊富で、まさにビールの聖地です(≧∇≦)

是非、kaoさんもいつかはドイツへ~

• TAKさん 2017/09/03 15:28:46
    ソーセージ三昧ヽ(≧▽≦)ノ
    YASUさん、こんにちは。
    ロマンチック街道の旅、とても憧れます。
    自力でここまで行くにはかなりの経験値がいりそうですが、さすがドイツにお住まいの方の
    アシストだけあってスムーズですね。
    そして待ってましたのソーセージヽ(≧▽≦)ノ
    いいですね、すごく美味しそうです。
    それに下にあるジャガイモ料理も舌触りが良さそうですね。
    ドイツのアイスも気になりました。次に行った時には食べてたいです。(≧▽≦)

皆さん、書かれていらっしゃいますが全然、メタボに見えませんよ。
    それに白のパンツ姿もオシャレな感じです。

次はいよいよフランクフルトですね。
    楽しみです。
    きっとはすのはなさんも心待ちにしてることでしょう。(ΦωΦ)フフフ…

YASU

YASUさん からの返信 2017/09/03 15:56:05
    Re: ソーセージ三昧ヽ(≧▽≦)ノ
    TAKさん♪
    こんにちは~
    いつもダンケシェンでございます^_^

ロマンチック街道の旅、フュッセンのノイシュバンシュタイン城は、今回の旅では絶対に外したく無い場所として、友人にリクエストしました^_^
    アウクスブルクからDBで1本で行けますが、ドイツの電車って乗りこなすのは難しいので、友人と一緒でホント有難かったです。

ソーセージは何処で食べても美味しいですよね~♪ カリーヴルストのソースとパウダーをスーパーで買った位です(≧∇≦)
    TAKさんのリベンジは次のアウクスブルク&フランクフルト編で登場します♪
    しっかり敵討ちをしてきました(≧∇≦)
    ジャガイモ料理は優しい舌触りが印象的で、イモってこんなに美味かったか?と思うような感じでした。
    アイスも美味しかったですよ~

メタボじゃないですか?(^_^;)
    ありがとうございます^_^
    結構、服で誤魔化してるんですよ~
    Tシャツとか着たらお腹目立ちますよ~

続きを作成しておりますので、是非遊びに来て下さい^_^

YASU
  • toobooさん 2017/09/02 21:31:12
    私も思いました。
    メタボじゃないですよ~。

お城も風景もとてもきれいですね。
    うちの冷蔵庫に娘のおみやげのお城と皇太子なのかな?マグネットが貼ってあります。

行きたくても、中々行かれない場所を詳しくわかりやすく、旅行記楽しく拝見しました。

いつも、本当にありがとうございます。(^_^)

さらに続編を楽しみにしていますね~。

YASU

YASUさん からの返信 2017/09/03 07:42:41
    Re: 私も思いました。
    toobooさん♪
    おはようございます^_^
    いつもありがとうございます♪

服でかなり誤魔化してるんですよ~
    今年の健康診断の結果表ではDEBUと書かれてましたから、気をつけないとですね(^_^;)

ノイシュバンシュタイン城の景色は凄く綺麗でしたね~
    お土産屋さんでもお城のマグネット売ってました^_^

続きを頑張って書きますので、是非遊びに来て下さいね~♪

• ちちぼーさん 2017/09/02 20:26:22
    メタボじゃないじゃん!
    YASUさん、こんにちは。

いつもYASUさんがメタボとおっしゃっているので
    お仲間かと思っていましたがちがうじゃん!!
    白いパンツをはいてしっかり決まっていますよ!
    金髪の美女と歩いてもばっちりですね。

ノイシュバインシュタイン城行きました。
    本当に美しいお城ですよね。
    以前はそんなにこんでいなかったです。
    日本人ツアーがいると説明が日本語になるという話だったので
    ゆっくりまわりながらツアーを待っていたら
    禁止の写真を撮っている人がいて同じ日本人だと思われるのが嫌で
    結局1人で回りました。
    変なことだけ覚えていますね。

続きも楽しみです。

ちちぼー

YASU

YASUさん からの返信 2017/09/02 20:55:04
    Re: メタボじゃないじゃん!
    ちちぼーさん♪
    いつもダンケシェンでございます^_^

実は服でかなり誤魔化してるんですよ~
    ふっくらお腹で、今年の健康診断の結果表のトップに『肥満です』って見事に書かれました(^_^;)
    夏限定ですが、爽やかさを演出する為に白いパンツを履く事が多いです♪

ちちぼーさんもノイシュバンシュタイン城に行かれたんですね~♪
    凄い美しさですよね~
    行き方も難しい所なのにお一人で行かれたって凄いです(≧∇≦)

禁止されている撮影している人が居たんですかぁ
    恥ずかしいですね
    海外ではマナーを守って欲しいものですね

頑張って続きを書きますので、是非遊びに来て下さいね~

• ふわっくまさん 2017/09/02 19:48:20
    黒ビール☆1Lジョッキ!!
    YASUさん、こんばんは。
    ドイツ旅行〜すっかり、楽しまれてきたのですね〜!

一生に一度は見てみたかった新市庁舎も、無事クリアで・・
    青空のもと〜ご友人のお嬢様と散策をされて、テアティーナ教会の内部見学もバッチリでしたね♪

本場のビールの味も、最高だったでしょう(^-^)
    パンに生ハムといったグルメや、スィーツのアイスも満喫されて・・

日曜休日はお休みが徹底している、休業法が施行されているドイツに訪れたYASUさんに・・
    とっておきのご褒美が用意されていたと思った、ふわっくまでした。

YASU

YASUさん からの返信 2017/09/02 20:45:39
    Re: 黒ビール☆1Lジョッキ!!
    ふわっくまさん♪
    いつもありがとうございます^_^

今回の旅行ではお天気に恵まれた旅だったと思います。青空にミュンヘンの新市庁舎は凄い美しさでした^_^

テアティーナ教会も厳粛な雰囲気の中での美しさは感動的でもありました♪
    友人の娘ちゃんはドイツ語ペラペラで、案内も凄く上手で、ホント心強かったです。
    ホント感謝の気持ちで一杯です(≧∇≦)

本場の1Lジョッキは凄い迫力で、美味しいビールタップリなので幸せな気分になりました(≧∇≦)

今回の旅行はご褒美タップリの旅行だったと思います^_^
    これから一生懸命働かないとですね~

続きも頑張って書きますので、是非また遊びに来て下さいね~♪

YASU
  • にゃんたいほんさん 2017/09/02 18:27:26
    ドイツ羨ましい~です
    YASUさん

こんばんは、久しぶりのコメントです。

教会、お城…キレイな写真が沢山のドイツ旅行記、楽しいです。

お友達がドイツにいらっしゃるとは、羨ましい限りです。しかも通訳付き!

見ていると、無性にソーセージが食べたくなったので、早速スーパーに買いに行きます(笑)

PS.YASUさんはメタボではないと思いますよ♪

にゃんたいほんより

YASU

YASUさん からの返信 2017/09/02 20:34:27
    Re: ドイツ羨ましい~です
    にゃんたいほんさん♪

いつもありがとうございます^_^

ドイツはホント素敵な所が多いですね~
    教会にお城、景色や街並みに至るまで…
    また行きたいです(≧∇≦)

友人のおかげで通訳付きで素敵な旅が出来て、ホント感謝の気持ちで一杯です^_^

今日はソーセージなんですね~♪
    焼いたソーセージに、ケチャップに軽くサルサソースか無ければピザソースにタバスコ軽く入れて混ぜ合わせ、カレーパウダーがあればカリーヴルストになりますよ~

メタボでないですか?ありがとうございます♪
    食生活に気をつけて維持して参りたいと思います^_^

• はすのはなさん 2017/09/02 16:51:20
    いいね~~♪良すぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    YASUさん♪

Guten Tag♪
    凄い、凄すぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    たっぷり地のモノを味わいながらのノイシュバンシュタイン城…
    素敵すぎますよ♪

山の中のお城っていうイメージしかなかったのですが←素人ですんませんヽ(´o`;
    周りの湖や滝の綺麗なこと!
    やっぱりドイツって奥深いな~~♪
    みんな行きたいと思うのがよくわかりましたよ。

YASUさんとご友人、ご家族もさすが現地にお住まいだけあって、素晴らしいアシストされてますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お食事の場面では、いいなぁ~美味しそう♪、美味しいに決まってますよね( ^ω^ )
    ビールが進みますね。
    こんなに美味しいビールが日本よりはるかに安くて、ドイツは良い国ですね、ほんと( ^ω^ )

個人旅行でも味わえない、沢山の体験をされましたね~♪
    ご自身でメタボだなんだと仰ってますが、モザイクの向こうに優しさ溢れるYASUさんが何となく想像できます( ^ω^ )←変態ですみません…

さあ、続きが気になりますね~♪

ドイツって、いい国だって言ったの、どこのドイツだ?
    私とTAKさんだよ!←にしおかすみこさん風(^-^;
    なんてね♪

はすのはな

YASU

YASUさん からの返信 2017/09/02 20:23:52
    Re: いいね~~♪良すぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    はすのはなさん♪

Guter Abend♪
    いつもダンケシェンでございます^_^

ノイシュバンシュタイン城は感想を一言で言うと『凄い』とか『素敵』って言葉がピッタリ合う位、素晴らしい所でした。
    仰る通り山の中のお城で、山の緑や湖とのバランスがお城の美しさを更に引き立ている所だと行ってみて解りました^_^
    ホント奥が深いですね~^_^

友人が居なければ、こんな素晴らしい体験や美しい所へ迷いなく行けなかったと思います。友人にはホント感謝で一杯です♪

食事は凄く美味しいですね~♪
    ドイツってオーガニック先進国で、添加物とかの規制が超が付く程厳しいらしく、安心で美味しい物が屋台とかでも食べられるのが素晴らしいと思いました。
    健康にも良いでしょうね~♪
    日本は世界でトップクラスの甘い規制らしいですよ(^_^;)
    ビールも安くて美味しいですし、ドイツはホント良い国ですね~(≧∇≦)

実はメタボなんですよ~
    いつも産業医に怒られてる悪質メタボ体型なんですよ(^_^;)
    服で少しごまかしてますが、ポッコリお腹です♪
    優しそうに見えますか?ダンケシェン♪
    優しいポッコリお腹の大黒様のような人間になりたいと思います^_^

ドイツの素晴らしさを教えてくれたのは、どこのドイツや~?
    はすのはなさんとTAKさんのおかげです♪
    ダンケシェン♪

続きはアウクスブルクとフランクフルトです♪
    頑張って続きを書きますので、是非遊びに来て下さい^_^