上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の終わりに休暇が1日残っていたので、<br />近場で、美味しくて、歴史的に興味のあるところに行ってきました。<br /><br />3日で上海ってけっこう時間的には贅沢だったので、蘇州もくっつけて、いつも通り”自分を追い込んだ”旅にしてきました。笑<br /><br />今回はDLのフライト、上海の街・人と、良い意味で自分の既成概念を覆してくれ、非常に有意義な時間でした。<br /><br />【フライト】<br />8/25 DL 295(C): 17:50 NRT-20:10 PVG<br />8/28 DL 296(C): 10:10 PVG-14:55 NRT<br /><br />

デルタ ビジネスクラスで上海・蘇州(上海編)

2017/08/25 - 2017/08/28

Kazz3622さん

夏の終わりに休暇が1日残っていたので、

【フライト】

デルタ航空

午前中で仕事を切り上げ、さっさと出国。
    お昼はデルタのラウンジで。

食欲なかったからサラダだけだけど、米系はチーズとかナッツとか充実しているから好き。

ちなみにフライトは、現地天候不良で出発が約2時間遅れ・・キャビンでCAさんと話してたら、最近はこんな感じが続いてるんだって。

結局ラウンジ戻って新聞読んだり、ネットしたりでダラダラと。

短距離のCでフルフラットってメッチャ贅沢。
    このシート、圧迫感もなく他社のCと比べても引けを取らないレベル。

ヘッドフォン、オシャレ♪まあ、利用する時間もなく到着っていうね。

正直、米系のミールは期待していないけど、とりあえずシャンパンで。

無難にビーフにしたけどやはり×。
    サラダとガーリックトーストは〇。

到着遅れて、結局マグレブに乗れず・・・
    タクってホテルまで(218元)。

さっさと寝よ。

お腹が空いて目が覚めるという、なんとも健康的な朝を迎え、さっそく朝ごはん調達へ。

事前にお店調べてないので、ジモティーで賑わっているところへ。

ここではミニチョコパンのようなものと(みんな買ってた)。

エッグタルト!サクサクの外側としっとりの内側がベストマッチ。

ここはみんなテイクアウトで肉まんのパターン。バンバン売れてるね。

さぞ美味しいでしょ!と思ったら見事に裏切られ・・・
    ジューシーじゃない・・・

気を取り直してバンドまで行きましょう!
    何気にこのメトロカード便利だね。

まずは南京東路まで出てっと。
    朝9時前だからガラガラ。

途中で道にゴミが少ないのに驚きつつ、バンドまでひと歩き。
    ホテル最寄りの駅もそうだったんだけど、掃除のおじさんがしっかりキレイにしてるの!

アジアの路上=汚いという思い込みは、もはや通用しない。

金融街の古き良き趣を感じつつ。

水運会社とかもこのあたりに構えてたんだよね。

岸を挟んで新旧が融合しているのもいい。

フェアモントピースホテル

ジャーディン マセソン商会

一通りお目当てを見たら豫園へ。マジで観光地。笑

ここでも新旧の融合が。
    歴史ある庭園に居ながら、遠くの高層ビルで近代を感じるコントラスト。

両方に無理やり感がないのがいい。

緑があって、水があって、それを中心にそれぞれの建物があって。

都会のなかのオアシス。

お腹空いたから、湖心亭を抜けて、南翔饅頭店を目指し行列にチャレンジしたけど。

あまりのオペレーションの悪さに行列断念して、小楊生煎へ。

お昼の行列前に滑り込んで~っと。

牛のスープ:8元
    エビ生煎:18元
    肉生煎:10元

そとはカリッカリで、中ジューシーなパーフェクトコンビ!
    スープはカレー風味で良いアクセント。

しかし、4個で十分だった(O_O)

パワーチャージしたら、明日の蘇州行きの切符を買いにゆきましょう。

今回は上海駅から向かうことにしました。
    窓口は結構混むので注意って書いてあったけど、10分くらいでサクっと買えてラッキー。

昨日の寝不足でさすがにキツいので、スパでマッサージと昼寝を兼ねて、徐家匯へ。
    そして、ここ( Lotus Land Massage)のスパが大正解☆

スタッフは皆さん親切だし、シャワーも清潔、お値段も良心的。
    最後にシャワールームで足を切っちゃって出血してしまい・・・バンドエイドをおねだりしたら2人がかりで消毒までしてくれた(申し訳ない)。

昼寝(←正確にはスパね)で体力回復したので、街ぶら。
    百貨店とか飲食店が多く。商業エリアだね。

その勢いで田子坊も行っちゃおう♪

雰囲気がアーティスティック★若者多し。

路地は狭くてめっちゃ歩きにくいんだけど、ふと見上げると緑があったりして。

カフェなんかもいい感じで溶け込んでる。

夕飯は紅焼肉の有名な上海姥姥家常飯館へ♪
    18時くらいだったけど、すでに30分待ち・・・

店を出た時には大行列でした。さすが。

でもこの味なら納得!この他に野菜、ご飯(小)で96元。

• 夜のバンドを眺めつつ宿へ~。<br /><br />明日は蘇州へ出発!<br />

地図を見る

夜のバンドを眺めつつ宿へ~。

明日は蘇州へ出発!

• ムロろ~んさん 2017/09/12 20:41:29
    デルタのビジネスクラス(^_-)-☆
    Kazz3622さん

こんばんは、こちらの掲示板では初めまして、ムロろ〜んです。
    デルタに乗って上海へ行かれた旅行記を拝見しました。

私の乗った時はヘリンボーンのタイプでしたよ。快適でした。

今後とも良かったらお邪魔できればと思います。
    フォローさせていただければと思います。
    よかったら投票もお願いします←参考になるので(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-)

Kazz3622

Kazz3622さん からの返信 2017/09/12 21:40:43
    RE: デルタのビジネスクラス(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

こんばんは。メッセージありがとうございます。
    ムロろ〜んさんのような大先輩トラベラーからご連絡頂き感激です!!

また、毎回お邪魔しているのに、拝見するだけになっており申し訳ございません。
    いつもプランニングなどの際に参考にさせて頂いております。
    デルタに関する旅行記も拝見させて頂きました。

仰る通り、米系エアラインのCAさんは個性的ですよね。今回は往路、復路共に日本人の方だったのですが、
    とってもフレンドリーで日系にはない良さを感じました。
    シートに関しては、短距離ではもったいなくらいで、あと5時間は乗っていたかったですね。笑

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
    P.S. 先週のドライブは群馬だったので、久しぶりに地元(桐生)を思い出しました(^ ^)

> Kazz3622さん
    > こんばんは、こちらの掲示板では初めまして、ムロろ〜んです。
    > 足跡がちらほらと何度も残されているので気になってこちらから書き込みさせていただきました。
    > デルタに乗って上海へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 私も一度、上海経由でシンガポールへのデルタのビジネスクラス特典で、デルタのビジネスクラスに乗ったことがあります。
    > CAさんがとってもフレンドリーで親切だったのを印象に残っています。
    > CAさんも色んな人がいて、ブスッとしている人もいたり、親しみやすく話しかけてくれる人もいたり、日系よりも個性アリアリ?って思ったくらいです。
    > 私の乗った時はヘリンボーンのタイプでしたよ。快適でした。
    > 機内食はイマイチだった印象がありますけれど、アメリカ人に淹れていただいた日本茶は上手かった思い出が(笑)。
    > 今後とも良かったらお邪魔できればと思います。
    > フォローさせていただければと思います。
    > よかったら投票もお願いします←参考になるので(^_^;)。
    > ムロろ〜ん(-人-)