クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は【ニュージーランド南島編①】です。 <br />シドニーからカンタス航空でクイーンズタウンに到着。 <br />ちょうど桜が満開でとてもきれいでした。<br />翌日は世界遺産ミルフォードサウンドに行きました。<br />ずっと心配していた天気ですが、ミルフォードサウンドに近づくにつれ晴れてきて、素晴らしい景色を堪能することができました。<br /><br />◎旅行全体の概要◎<br />主人の母、私の母、主人、私の4人旅行。<br />母達とは何度か一緒に海外旅行をしています。<br />その母達が昨年のシドニーマラソン旅行を気に入ってくれたので、今年もシドニーマラソンに行くことになりました。<br />今回はせっかくなのでお隣の国ニュージーランドにも初めて訪れ、春の大自然をたくさん感じてきました。<br /><br />【シドニー編】<br /> 9/16(金)成田発~<br /> 9/17(土)~シドニー着<br /> 9/18(日)シドニーマラソン<br /> 9/19(月)シドニー<br /> 9/20(火)シドニー<br /><br />【ニュージーランド南島編①】←ココ!<br /> 9/21(水)シドニー発~クィーンズタウン着<br /> 9/22(木)ミルフォードサウンド<br /><br />【ニュージーランド南島編②】<br /> 9/23(金)クィーンズタウン発~マウントクック経由~テカポ着<br /> 9/24(土)テカポ発~クライストチャーチ経由~オークランド着<br /><br />【ニュージーランド北島編】<br /> 9/25(日)オークランド<br /> 9/26(月)オークランド発~シドニー着<br /> 9/27(火)シドニー発~成田着

9月シドニーマラソンとニュージーランド12日間(2)【ニュージーランド南島編(クィーンズタウン・ミルフォードサウンド)】

2016/09/21 - 2016/09/22

Daisy

Daisyさん

この旅行記は【ニュージーランド南島編①】です。
シドニーからカンタス航空でクイーンズタウンに到着。
ちょうど桜が満開でとてもきれいでした。
翌日は世界遺産ミルフォードサウンドに行きました。

◎旅行全体の概要◎
主人の母、私の母、主人、私の4人旅行。
母達とは何度か一緒に海外旅行をしています。

【シドニー編】
 9/16(金)成田発~
 9/17(土)~シドニー着
 9/18(日)シドニーマラソン
 9/19(月)シドニー
 9/20(火)シドニー

【ニュージーランド南島編①】←ココ!
 9/21(水)シドニー発~クィーンズタウン着

9/27(火)シドニー発~成田着

エミレーツ航空 JAL ニュージーランド航空 カンタス航空

9/21(水)
    ニュージーランドへはカンタス航空で行きます。
    QF121便シドニー9:30発 B73H機(所要3時間)。
    機内食はキッシュ、ソーセージ、マフィン、ヨーグルト、シリアル。
    なかなか美味しかったです。

シドニーとニュージーランド北島のオークランドの緯度がほぼ同じなので、南島のクィーンズタウンはかなり緯度が下になります。
    飛行機がニュージーランド上空に入ると無数の雪山が見えてきました。

時差があるのでクィーンズタウン到着予定時間はPM2:30。
    もうすぐ到着と思って窓の外を見ると山がすごく近い。
    こんな山の中で着陸するの?と思っていたら、あっという間に着陸しました。

空港でニュージーランド航空の機体を見たら、実感が湧いてきました。
    ニュージーランド初上陸です!

山の中の小さな空港です。
    空港からタクシーに乗るため、1万円分だけニュージーランド紙幣に両替しました。
    手数料10NZドルがかかり、111.08NZドルになりました。
    後で行った街中の両替のほうがレートが良かったので、空港ではこれだけにしておいて良かったです。

ホテルの部屋にはすぐに入れました。
    窓から満開の桜がすぐ近くに見えて、とてもキレイでした。
    ニュージーランドは春です!

ホテル:ノボテル クイーンズタウン レイクサイドホテル(スタンダードルームアルパインビュー)

ワカティプ湖側から見たホテルの中庭です。

ワカティプ湖は山々に囲まれたのどかな湖です。
    カラッとした気候で、時間の流れがゆっくりしていました。

明朝は早くからミルフォードサウンドに行く現地バスツアーのため、スーパーで朝食を買いました。
    結構なんでも揃っていました。
    地元のクッキータイムというクッキーも、小さいサイズの袋詰めがありお土産に買いました。

ホテルに一旦戻ると、山の上まで行くロープウェイが部屋から見えました。
    明日は夜遅くなるし、今日は天気がいいので星空を期待して、夕食後に行ってみることにしました。

ホテルから見た中庭。
    桜が満開。
    奥はワカティプ湖です。

夕食に向かう時、ホテルのガラス張りのバーから中庭に出ました。
    ここから見る湖はステキです。

夕食はラムが美味しいレストランへ。
    本当に美味しかったです。

レストラン:パブリックキッチン

食後、ロープウェイで山頂へ行くため、乗り場まで真っ暗な道を上がりました。
    歩いている途中でも星の数が凄かったです。
    でも案内がなく、この道で合っているか不安で数人に聞いてたどり着きました。
    ロープウェイは往復で1人33NZドル。
    天の川と星の数が素晴らしく、短い時間でしたが山頂まで行って良かったです。

写真はクイーンズタウンの夜景です。

9/22(木)
    今日は世界遺産ミルフォードサウンドに行きます。
    日本で、REAL JOURNEY社「世界遺産!ミルフォードサウンド1日観光~日本語ガイド付き~(食事なし、所要12時間30分)」(1人230NZドル)を予約済です。
    この会社を選んだのは、バス天井のガラス面積が広く、座席もやや中央を向くように設計していると知ったからです。
    長いバス旅では景色を優先させたいです。

朝食は部屋で食べ、AM6:45にホテルに迎えが来る予定。
    10分前にロビーで待機していると迎えが来て、写真のREAL JOURNEY社に集合。
    大型バス数台に振り分けられて出発しました。
    観光客の内訳は、欧米系が多く、日本人も数人いました。

バスの中にはトイレがありません。
    飲食も禁止です。

トイレ休憩のため、テアナウの街に立ち寄りました。
    美味しそうなパンが売ってました。

他にもメリノウールなどが売っていました。
    私の母へ、口が乾燥してひび割れ状態だったのでリップクリームをプレゼントとしました。

だんだん晴れてきて大きな山々とひつじがたくさん見えてきました。

途中、バスは右手に湖を見ながら走ります。
    慣れているのか結構なスピード。。。

雄大な山々が広がる大自然。
    空気が美味しい。
    ニュージーランドってすごい!

ミラー湖。
    本当に湖面に山々が写っています。

天井の窓ガラスが広いので大きな山々が迫ってくるような感じ!
    これを想像して、このバス会社を選びました。
    良かったです。

・・・でも母達はぐっすり寝ていました。

ミルフォードサウンドに到着。
    ここを入って奥が船着き場になっています。
    トイレもあります。

乗り場へ行く道。
    世界の中で最も湿った地域の一つと言われるミルフォード・サウンド。
    雨は重要な要素であることは理解しますが、せっかく行ったら晴れてほしい。
    日本からずっと見ていた天気予報では残念ながらずっと雨だったのです。
    今回ダメだったらまた来ようって思っていたら、とてもいい天気になってくれました。
    良かった!!

• 私達はソブリン号に乗船しました。<br />湖面がキラキラ。キレイ。

私達はソブリン号に乗船しました。
    湖面がキラキラ。キレイ。

素晴らしい快晴。
    美しいフィヨルドをはっきりと見ることが出来ました。
    ラッキーです。

しばらくすると海が開けてきました。
    ここからずーっと先にオーストラリアがあるんですね。
    地球の広さを改めて感じました。

なんと神秘的な光景でしょう。

甲板に人々が集まって写真を撮っていると思ったら、オットセイのお昼寝でした。

メインの滝です。
    船はここへ近づいて・・・後は実際に行ってお楽しみください。

船内にはドリンク類もあります。
    コーヒーは無料で飲み放題でした。

ちなみに、船内では日本から和食弁当を注文することも出来ます。
    その場合は指定席になるようでした。

私達は外の風景に集中したいので、注文せず自由席で持参の軽食をささっと食べて早々に甲板に上がりました。

帰り道。
    山の中のトンネル(ホーマートンネル)をこれから通ります。
    右側の右から2つ目の窓、中央に小さくトンネルが見えます。
    ここを掘っていただいたから、ミルフォードサウンドが見れたんですね。
    感謝。

帰り道はいつの間にか真っ暗になっていました。
    バスが湖側の車線をがんがんぶっ飛ばすので、正直、湖に落ちてしまわないかハラハラしました。
    PM7:30、無事にクイーンズタウンに到着。
    ホッとしました。

夕食は評判のハンバーガー店に行ったのですがすごい人々。
    1時間待ちなので断念。

ホテル前にあるフィッシュアンドチップスのお店で買ってニュージーランドビールと一緒にホテルのお部屋で美味しくいただきました。

ニュージーランド、セントラルオタゴ地域の赤ワイン、ピノノワール。
    爽やかでとても美味しかったです。
    絶品でした!!
    街の酒屋さんで買った時に、店員さんもこれはいいワインだよと言っていましたが、巡り合えて良かった!
    大好きになりました!

こうしてニュージーランドの2日目も終了。
    明日はいよいよマウントクックとテカポ湖へ移動します!