富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山駅近くのホテルに一泊したら、路面電車に乗って活動開始です。<br /><br />富山市ガラス美術館、そして富山城跡公園を眺めながらD&amp;department TOYAMAでランチ。<br />その後、富山駅の北側に移動して、茶道具などを展示している楽翠亭美術館。<br /><br />そこから徒歩で富岩運河環水公園ぞいをぐるっと巡り、富山県立美術館へ。<br />写真の大きな熊は三澤厚彦さんの作品。屋外にブロンズ像、室内に木製がいます。<br />たまたまだったのですが、美術館オープン日で、老若男女で賑わっていました。新しいミュージアムのエッセンスが感じられよい経験ができました。<br /><br />近く国立の工芸の美術館が金沢に移設予定ですが、なるほど、金沢も、その近くの富山も、陶芸やガラスを街の魅力とするべく、ミュージアムも充実していて大満足でした。<br /><br />北陸新幹線で富山駅を後にしましたが、ギリギリまで海の幸も楽しみました。今度は秋や冬も行ってみたい。

金沢 富山ミュージアム旅★3日目★富山県立美術館オープン日!ガラスと現代陶芸の美術館

42いいね!

2017/08/24 - 2017/08/26

238位(同エリア1610件中)

0

33

ルウルウ

ルウルウさん

富山駅近くのホテルに一泊したら、路面電車に乗って活動開始です。

富山市ガラス美術館、そして富山城跡公園を眺めながらD&department TOYAMAでランチ。
その後、富山駅の北側に移動して、茶道具などを展示している楽翠亭美術館。

そこから徒歩で富岩運河環水公園ぞいをぐるっと巡り、富山県立美術館へ。
写真の大きな熊は三澤厚彦さんの作品。屋外にブロンズ像、室内に木製がいます。
たまたまだったのですが、美術館オープン日で、老若男女で賑わっていました。新しいミュージアムのエッセンスが感じられよい経験ができました。

近く国立の工芸の美術館が金沢に移設予定ですが、なるほど、金沢も、その近くの富山も、陶芸やガラスを街の魅力とするべく、ミュージアムも充実していて大満足でした。

北陸新幹線で富山駅を後にしましたが、ギリギリまで海の幸も楽しみました。今度は秋や冬も行ってみたい。

  • 富山エクセルホテル東急に泊まりました。部屋から富山駅や日本海も見えます。<br />

    富山エクセルホテル東急に泊まりました。部屋から富山駅や日本海も見えます。

  • 富山駅の近くのから路面電車にのり、富山市ガラス美術館へ。

    富山駅の近くのから路面電車にのり、富山市ガラス美術館へ。

  • ガラスの2つの企画展と常設展で見応えありでした。

    ガラスの2つの企画展と常設展で見応えありでした。

  • 建物の中はカフェやミュージアムショップもあります。

    建物の中はカフェやミュージアムショップもあります。

  • ガラスの展示は反射する光がキラキラ変化するのを見るのも楽しい。

    ガラスの展示は反射する光がキラキラ変化するのを見るのも楽しい。

  • 館には市立図書館も併設されてます。あらゆるデザインが凝っています。

    館には市立図書館も併設されてます。あらゆるデザインが凝っています。

  • こちらはガラス美術館の常設展。外国からアーティストを招聘し、様々な教育普及活動を交えながら製作したそうです。その記録も展示されてました。

    こちらはガラス美術館の常設展。外国からアーティストを招聘し、様々な教育普及活動を交えながら製作したそうです。その記録も展示されてました。

  • 光が本当に綺麗です。、

    光が本当に綺麗です。、

  • 富山城跡公園です。ここにも資料展示施設があるようですが、今回はパス。

    富山城跡公園です。ここにも資料展示施設があるようですが、今回はパス。

  • お堀の跡で船にも乗れます。

    お堀の跡で船にも乗れます。

  • そのすぐ隣に、D&amp;Department TOYAMAがあります。<br />富山のお土産が買えて、食事も出来ます。

    そのすぐ隣に、D&Department TOYAMAがあります。
    富山のお土産が買えて、食事も出来ます。

  • <br />オシャレです。<br />天気も良くて、公園の緑がまぶしいくらいでした。


    オシャレです。
    天気も良くて、公園の緑がまぶしいくらいでした。

  • 季節感たっぷりの、富山産の梨の冷製パスタをいただきました。ほんのり甘いスープに生ハムの塩辛さがマッチしてました。

    季節感たっぷりの、富山産の梨の冷製パスタをいただきました。ほんのり甘いスープに生ハムの塩辛さがマッチしてました。

  • さて、タクシーで移動して、割合新しい私立の美術館、楽翠亭美術館です。

    さて、タクシーで移動して、割合新しい私立の美術館、楽翠亭美術館です。

  • 着いてびっくり、美術館の名前から想像できなかった現代的な建物でした。

    着いてびっくり、美術館の名前から想像できなかった現代的な建物でした。

  • とはいえ、古民家をリノベしており、古い蔵は展示室の1つになっていました。<br />ここだけ撮影可でした。<br />京都の楽家の次男の彫刻作品です。

    とはいえ、古民家をリノベしており、古い蔵は展示室の1つになっていました。
    ここだけ撮影可でした。
    京都の楽家の次男の彫刻作品です。

  • 蔵と書かれたプレートは、陶芸家の内田鋼一さんのサインがありました。、

    蔵と書かれたプレートは、陶芸家の内田鋼一さんのサインがありました。、

  • これも館外だったのでパチリ、鉄の作品は内田鋼一さん。<br /><br />ということで、鈴木治など走泥社の企画展示もありましたし、現代陶芸の作品が数多く生活空間に展示されている、稀有な美術館だと思いました。 <br /><br />

    これも館外だったのでパチリ、鉄の作品は内田鋼一さん。

    ということで、鈴木治など走泥社の企画展示もありましたし、現代陶芸の作品が数多く生活空間に展示されている、稀有な美術館だと思いました。

  • このあとは公園ぞいに15分ほど歩きます。<br />暑いためタクシーを拾うか迷ったのですが、途中に、ナイスビューのスタバがあるとのことで、頑張って歩きました。

    このあとは公園ぞいに15分ほど歩きます。
    暑いためタクシーを拾うか迷ったのですが、途中に、ナイスビューのスタバがあるとのことで、頑張って歩きました。

  • こんな感じで、公園を望むよい場所です。

    こんな感じで、公園を望むよい場所です。

  • スタバでの休憩所後にまた汗を拭きながら歩き、最後の目的地に到着。<br /><br />富山県立美術館です。<br /><br />企画展示は「LIFE」展。全国各地の中には見覚えのある作品が一堂に会していて、楽しめました。

    スタバでの休憩所後にまた汗を拭きながら歩き、最後の目的地に到着。

    富山県立美術館です。

    企画展示は「LIFE」展。全国各地の中には見覚えのある作品が一堂に会していて、楽しめました。

  • 屋外にも見所がたくさんあります。階段を上ると、

    屋外にも見所がたくさんあります。階段を上ると、

  • 芝生の丘になっていて、オノマトペをテーマにした遊具があります。

    芝生の丘になっていて、オノマトペをテーマにした遊具があります。

  • 暑いけど子供たちが楽しそうに遊んでいました。<br />芝生だから照り返しは少ないし、運河と川に挟まれた環境は涼しげで、子供でなくても気分爽快です。

    暑いけど子供たちが楽しそうに遊んでいました。
    芝生だから照り返しは少ないし、運河と川に挟まれた環境は涼しげで、子供でなくても気分爽快です。

  • 写真を撮るだけも楽しい遊具。

    写真を撮るだけも楽しい遊具。

  • そして屋外施設は他にも。<br />三澤厚彦さんの作品。<br />ブロンズ製なので雨風大丈夫。<br /><br />この、メイキングを美術館内でみました。<br />大きな彫刻作品なので、ダイナミックな映像でした。

    そして屋外施設は他にも。
    三澤厚彦さんの作品。
    ブロンズ製なので雨風大丈夫。

    この、メイキングを美術館内でみました。
    大きな彫刻作品なので、ダイナミックな映像でした。

  • ブロンズくまさんの原形にもなっている? 木彫家のくまさん。木の香りがほんのりしました。

    ブロンズくまさんの原形にもなっている? 木彫家のくまさん。木の香りがほんのりしました。

  • 富山県立美術館は、現代美術もいい作品をお送り所蔵しています。

    富山県立美術館は、現代美術もいい作品をお送り所蔵しています。

  • こちらはデザインのコレクション展示室。<br />ポスターのコレクションは特に力を入れているようでした。

    こちらはデザインのコレクション展示室。
    ポスターのコレクションは特に力を入れているようでした。

  • そして重要なのが、瀧口修造のコレクションです。<br />全体的に明るく開放的な美術館にあって、ここだけ時間が止まったような、例えるなら、神社の社の裏みたいな特別な場所に思いました。<br />

    そして重要なのが、瀧口修造のコレクションです。
    全体的に明るく開放的な美術館にあって、ここだけ時間が止まったような、例えるなら、神社の社の裏みたいな特別な場所に思いました。

  • 美術館から富山駅まで、バスで10分とあっという間。<br />新幹線の発車時刻まで1時間切っていたけど、駅ナカの回転寿司なら大丈夫!<br /><br />お通しは、ノドグロのたまごの煮物。ビールセットで380円と格安!

    美術館から富山駅まで、バスで10分とあっという間。
    新幹線の発車時刻まで1時間切っていたけど、駅ナカの回転寿司なら大丈夫!

    お通しは、ノドグロのたまごの煮物。ビールセットで380円と格安!

  • カニと白えびとホタルイカ。<br />こんな感じでご当地セットが何パターンもありました。<br />

    カニと白えびとホタルイカ。
    こんな感じでご当地セットが何パターンもありました。

  • ほろ酔い気分で、新幹線で2時間もすれば東京です。<br /><br />北陸新幹線は人の流れも文化も大きく変えているんでしょうね。今回の旅で、金沢も富山も、東京より進んでいて活気がある部分が多いように思いました。<br />行ってみて気づくことが本当にいっぱいです。<br /><br />

    ほろ酔い気分で、新幹線で2時間もすれば東京です。

    北陸新幹線は人の流れも文化も大きく変えているんでしょうね。今回の旅で、金沢も富山も、東京より進んでいて活気がある部分が多いように思いました。
    行ってみて気づくことが本当にいっぱいです。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP