オレゴン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生一度は皆既日食を見てみたいと2012年11月にオーストラリアのケアンズに行きました<br />※その時の旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10725967<br />ところが!一度見るとまた見たくなりまして、北米で友人たちとトライします♪<br />今回とても条件がよく、日食ベルトはアメリカ大陸を横断します。友人たちと晴天率なども踏まえて相談し、西海岸の町ポートランド近くのセーラムを観測地に選定しました。<br />また、今回1週間休みを取りましたので、ついでにwジャマイカにも行っています♪<br />★今回の旅行記は、セーラムでの皆既日食編です。2度目の皆既日食は、前回との違いもあり再び感動しまくりました!その後シアトルになんとか移動です<br /><br />【行程】<br />☆8/20 東京~サンフランシスコ~ポートランド<br />★8/21 ポートランド~セーラム~ポートランド~シアトル←今回はココです<br />☆8/22 シアトル~サンフランシスコ~(夜行フライト)<br />☆8/23 トロント~モンテゴベイ<br />☆8/24 モンテゴベイ<br />☆8/25 モンテゴベイ~グランドケイマン~マイアミ<br />☆8/26 マイアミ~シカゴ~東京(翌日)<br /><br />【フライト】<br />20 AUG UA 876 C HND SFO 1540 0920<br />20 AUG UA 550 Y SFO PDF 1040 1228<br />22 AUG UA 214 Y SEA SFO 1820 2030<br />22 AUG AC 754 Y SFO YYZ 2240 0635(+1)<br />23 AUG AC1804 Y YYZ MBJ 1210 1510<br />25 AUG KX 603 Y MBJ GCM 1000 1055<br />25 AUG KX 106 Y GCM MIA 1710 1940<br />26 AUG UA1718 C MIA ORD 0615 0832<br />26 AUG UA 881 C ORD NRT 1225 1525(+1)<br />(UAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール/東京(HND)/サンフランシスコ(SFO)/ポートランド(PDX)//マイアミ(MIA)/シカゴ(ORD)/東京(NRT)/シンガポール/クアラルンプール」の一部、一部区間はポイントでビジネスクラスにアップグレード)<br />(UA特典で手配したエコノミー航空券「シアトル(SEA)/サンフランシスコ(SFO)/トロント(YYZ)/モンテゴベイ(MBJ)」17,500マイル+Tax)<br />(ケイマン航空のHPで購入したエコノミー航空券「モンテゴベイ(MBJ)/グランドケイマン(GCM)/マイアミ(MIA)」)<br /><br />【宿泊】<br />8/21 シアトル HI Seattle at the American Hostel ドミトリー<br />(Booking.comで予約 37ドル)

2017AUGに人生2度目の皆既日食♪とおまけの?ジャマイカ(2)いよいよセーラムで皆既日食を堪能してシアトルに移動編

2017/08/21 - 2017/08/21

kanaさん

【行程】
☆8/20 東京~サンフランシスコ~ポートランド
☆8/22 シアトル~サンフランシスコ~(夜行フライト)
☆8/23 トロント~モンテゴベイ
☆8/24 モンテゴベイ
☆8/25 モンテゴベイ~グランドケイマン~マイアミ
☆8/26 マイアミ~シカゴ~東京(翌日)

【フライト】

【宿泊】
(Booking.comで予約 37ドル)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

(1)ポートランドまで移動して町歩き編→http://4travel.jp/travelogue/11274063からの続きです

シャワーを浴びて早朝5時に宿を出発し、歩いてユニオンステーションに向かいます

ポートランド ユニオン駅

今日は6時発の列車でセーラムに行きます
    ビジネスクラスはこちらのカウンターで手続きするようですが

普通クラスは列に並んで座席の指定を受けます

6時発のセーラム方面行に乗り込みます

2-2の座席で、ほぼ満員
    日食を見に行く人も多そうです

セーラムの町に近づくと気球が見えました
    日食を見る人たちでしょうか

1時間の予定が遅れて2時間ほどでセーラム着
    昨日の曇模様が嘘のように快晴です(^^)

駅には、日食を見るための大きな望遠鏡がセットされていました

もう快晴でどこでも皆既日食が見れそうなほんといい天気です♪
    昨日の曇り空がウソのよう(^^)
    実は3人ともケアンズでの皆既日食を別々に見に行っていて、1人は気球、1人は船、私はセスナとなんとか見ることができました。ただその日は曇りで地上から見ようとした方々の中には見れなかった人もいた ようです。
    今回初めて地上からみるというのもワクワクです(^^)

さすがに駅の中には入れなさそうなので、駅の近くの大学の駐車場の芝生のところを陣取ります
    私たちの先にはひと組だけでしたが

どんどん増えてきました
    前のグランドでは、どうやらツアーのようで日本人も含め、多くの人たちがカメラをかまえていました

いよいよ、太陽が欠け始めました
    前回、スマホやデジカメではいい写真が撮れなかったので、今回いいカメラを持参しているHさんの画像を拝借します

ほぼ細い三日月のようになって
    ※画像はHさん撮影

木漏れ日も三日月の形をしています
    あたりが徐々に暗くなってきて

ついにきたーーーーーーーーーーーっ!
    皆既日食は、ほんの2分ほど
    今回ケアンズに続き2回目なので前回との違いがわかります。おそらく月の位置なのでしょう
    より太陽に近いようで、前回よりも輝きが明るいように感じました
    そういえば、暗さは前回の方が暗かったかも
    (画像はHさん撮影)

そしてダイヤモンドリング!
    前回写真は残せなかったので、うれし~♪
    このあと、しばし再び三日月となるのを見ていましたが
    (画像はHさん撮影)

もう完璧に満足した日食ハンター達♪なにか食べましょうと、駅近くのレストラン「RAM」に移動しました

アメリカンタイプのレストラン

日食ハンティングの成功を祝い、3人でまずは乾杯~♪

ハンバーガーも注文しました
    日替わりセットがハンバーガーとビールで、それを頼んだら、さきほどのビールをセットにしてくれました。気が効きますね~

アムトラックのバスでポートランドに戻ります
    窓口では手続き不要で、バスに乗る際にドライバーにチケットコピーを提示すればよいようです

セーラムの駅舎

13:00 バスはセーラムを出発

するとなんと!日食の影響なのか大渋滞でバスはぜんぜん進みません
    どうやらポートランドからシアトルへの予約していた列車に間に合いそうもなく、車内で遅いながらもwifiが使えたので色々と代替手段を検討していました

結局、1時間の予定のところが、約4時間かかりました!
    16:55 ポートランド・ユニオンステーションに到着
    予定していた16時発の列車には当然乗れませんでしたが、カウンターであっさりチケットを変更してくれました。

さすが、バスと列車とはいえ、アムトラックどうしで助かりました
    列車は17:20に出発

Yさんはビジネスクラス、Hさんと私は普通クラスだったので、カフェ車両で集合しました

ドリンクを購入して、座席に座ります

窓からの景色とか見ていると、列車の旅なかなかいいですねぇ

クラムチャウダーを購入して、ビールも追加

20:45シアトル駅に到着
    結局当初予定よりも30分ほど遅れただけとなりました

シアトル ユニオン駅

歩いて本日の宿を目指します

やはり、シアトルは都会です
    ビル群や駅舎も素晴らしい

本日の宿「HI Seattle at the American Hostel」にチェックイン

2段ベッドが3つの6人ドミ

American Hotel Hostel ホテル

なんか食べましょうとホステルのある中華街をぶらつきますが、治安は若干よくない感じ
    開いてるお店もあまりありませんでしたが、「星都海鮮酒家」に入ってみます

遅い時間だからかあまり人はいません

とりあえず、乾杯~♪

点心メニューから、チャーシューや揚げ豆腐

イカの天ぷら、青菜炒めなどをオーダー

このあと、宿に戻って就寝zzz

(ボーイング工場とシアトル観光編に続く→http://4travel.jp/travelogue/11274231

• がんちゃんさん 2017/09/09 18:49:16
    日食素晴らしい
    kanaさん、こんばんは

日食~~~
    超感動的な画像ありがとうございました。
    私も、一度は、皆既日食見てみたいです。
    次回は、都合会えば、是非とも同行させて下さい(^^)

kana

kanaさん からの返信 2017/09/10 12:25:20
    RE: 日食素晴らしい
    がんちゃんさん こんにちわ♪

皆既日食は、画像では伝わらない部分も多いので、是非一度トライしてみてください♪
    ちなみに、次回は2019年7月2日チリかアルゼンチンです(^^)

でわでわ

> 日食???
    > 超感動的な画像ありがとうございました。
    > 私も、一度は、皆既日食見てみたいです。
    > 次回は、都合会えば、是非とも同行させて下さい(^^)
  • GuteReiseさん 2017/08/31 05:52:58
    Salemの、もう少し南の麦畑で皆既日食、見ました。
    Kanaさんへ

すごいですね!

自分は、Salemの、もう少し南の麦畑で皆既日食、見ました。

ロスに住む、娘に誘われて行きました。
    当初、あまり乗り気ではなく、夏休みに娘に会うことを目的とし
    皆既日食は、まぁ、おまけぐらいのつもりでした。

8月21日は雲ひとつない快晴でしたね。
    9時から部分日食が始まり、10時17分の皆既日食まで、壮大な
    天体ショーで驚きました!娘よ、誘ってくれて、ありがとう。
    オーロラと皆既日食は、人生で2大見るべきものだと思いました。

旅行記拝見し、またまた感動よみがえりました。ありがとうございました。

グ〜テ・ライゼ

kana

kanaさん からの返信 2017/08/31 09:49:07
    RE: Salemの、もう少し南の麦畑で皆既日食、見ました。
    グ〜テ・ライぜさん こんにちわ

コメントいただき、また、ケアンズ編にもご訪問ありがとうございます

私もグ〜テさんの旅行記を拝見して、同じ場所で見られたんたなぁと思っておりました♪
    ほんとあの日は快晴で皆既日食日和でしたね
    ラッキーでした(^^)

今回初めて見られたのですよね?
    次回はいかがされますでしょうか
    私たちは、2019年7月2日に、チリかアルゼンチンで会いましょう!
    と固く誓いました(^^)