2017/08/20 - 2017/08/26
422位(同エリア2099件中)
haruuta356さん
- haruuta356さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 66,778アクセス
- フォロワー2人
仕事で8日間ほどの長期休暇が取れたため、恒例の一人旅でクロアチアへ行ってきました。
なぜクロアチア?かといいますと父が(当時はユーゴスラビアの)クロアチアに昔行ったことがあり、おすすめされたのと、テレビでドゥブロヴニクの特集をしていたのを思い出して、一度は旅行してみたいなと思ったからでした。
片道20時間ほどのフライト、4泊6日というあっという間の旅でしたが、おいしいご飯、美しい風景を見られて非常に満足の旅でした。
日程:
8/20-21 22:30成田発Emiratesにてドバイを経由し、ザグレブ空港へ。ザグレブ着後、Croatian Airlinesにてドゥブロヴニクへ。ドゥブロヴニク泊。
8/22 ドゥブロヴニク観光。
8/23 ドゥブロヴニクからボスニア・ヘルツェゴビナへ日帰りツアー
8/24 ドゥブロヴニクからザグレブへ。プリトヴィッチェ観光。
8/25-26 午後便でザグレブからドバイ経由で羽田空港へ帰国。
-
旅の始まりは成田空港から。実は最初、21から27まで休暇を取り、21の深夜の羽田発のエミレーツ便で行こうと思っていたのですが、20も休みを貰えたため、それなら「A380が飛ぶ成田から行きたい」と思い、急遽変更しました。ちなみに、仕事の休みがうまく取れなかった時のために公式の、往路はFLEX PLUS(というか往路はこれしか残っていなかった)、復路はFLEXで予約しました。ハイシーズンのため決して料金は安くなかったのですが、仕方ない。
ウェブチェックインを事前に済ませ、カウンターで荷物を預け、セキュリティゲートをくぐりました。搭乗時間の少し前までご飯をしながらぶらぶらして、ゲート付近に。
ゲート付近には人がいっぱい。ウェブチェックインの時にはすでに座席がほぼ埋まっていたのでエコノミーは満席になるか?と予想。あわよくば、インボラされないかな・・・という期待を抱いていましたが、マイルの平会員だし、搭乗時間まで名前を呼ばれなかったから無理か・・・とあきらめ、通常通りエコノミーとして搭乗ゲートをくぐるのですが・・・ -
スタッフにモバイル搭乗券を渡しかざしてもらう。すると、「ピー」とエラーが。「申し訳ございません。スタッフがご案内するまであちらでお待ちください」といわれ、端っこの方に案内される。
・・・もしかして?
しばらくしてスタッフが紙の搭乗券を持ってこちらへ。
「本日はエコノミーが満席でございまして、お客様をビジネスクラスにアップグレードいたしました」
キターーーーーーーーーーーー
いわゆるインボラです。おそらく人生初めてのインボラ。おそらく、エコノミーの高い運賃、一人客という条件が私をインボラ優先順位の高い方にさせたのでしょう。後は、若いから?
インボラされた方も含めて、ビジネスも満席かそれに近かったです。 -
エミレーツA380は2階建てのデッキのうち、1階がエコノミー、2階がビジネスとファーストになっています。2階の後ろにビジネスとファーストの方のみが利用できるラウンジがあります。今回ラウンジは使いませんでしたが、もし今度チャンスがあれば、使いたいな。
席ですが、A380は1-2-1。シートはフルリクライニングで、離陸後スタッフが簡易マットレスみたいなのを敷いてくれるのでぐっすり眠れました。 -
各席にミニバーがあります。テレビのコントローラーは通常のリモコンと、大きいデンモクの2種類です。テレビもタッチスクリーンです。デンモクと席のそばにあるスイッチで席の調整ができます。
-
離陸前にスタッフが挨拶をし、ウェルカムシャンパンをいただきました。シャンパンはエコノミーでも頼めますが、25ドルと別料金です。飛行機でシャンパンから始まるとか、テンションマックスです。シャンパンを飲みながら離陸の瞬間を楽しみました。
離陸後、ナッツをおつまみにいただき、食前の飲み物を聞かれます。ブレックファースト・マティーニを頼みました。
離陸後程なくしてディナーとブレックファーストのチョイスをきかれます。朝食はフルブレックファースト、パンとフルーツのライト、朝食なしで選択できます。ディナーの時と一緒にきかれるので、朝食は食べずに寝たい、というかたはわざわざ起こされずにすみます。 -
アメニティをもらいました。アメニティはブルガリ。ポーチも、ブルガリでした。
-
夕食時にテーブルを出し、クロスを敷いて、前菜からディナーと提供されます。ディナーは前菜はサーモンに。焼きたてのパンも配られます。食事酒にシャンパンをまた頼みました。
-
メインのローストビーフ。付け合わせがおいしい。
-
デザートのフルーツタルト。ベルギーのチョコーレトブランド「ノイハウス」のチョコレート2粒もついていました。このノイハウス、かつては銀座に店舗を構えていました、閉店してしまったため、日本では通常の入手が困難となりました。
-
モニターのエンターテインメントを楽しみ、フルリクライニングでぐっすり眠ったいたら、着陸数時間前に朝食が。
朝食は和食。ご飯が温かく、エコノミーとは違い米がところどころかたくなっていないので、珍しく機内でお米がおいしいと思えました。 -
そんなこんなで、快適な10時間のフライトでした。珍しく、というか初めて、機内を降りたくないと思いました。
4時間ほどドバイで乗り継ぎを待ち、ザグレブ行きの飛行機に搭乗しました。ザグレブまではエコノミー。ビジネスのあとのエコノミーの狭さに愕然。周りもうるさい・・・ビジネス乗った後だとエコノミー乗れないな・・・ -
離陸後に軽食を。アップルシナモンデニッシュと紅茶。
-
窓側だったので外を眺める。下に砂漠が。位置を確認したところ、クウェートみたいです。
-
着陸3時間前にランチが来ました。チキンを頼みました。マッシュポテトがおいしい。
-
6時間少しでザグレブ空港に12時少しすぎに到着しました。
ザグレブ到着後、1445発のドゥブロヴニク行きの国内線へ乗り換え。クロアチア航空は遅れるのが当たり前と聞きました、定刻より若干早めにドゥブロヴニクに到着しました。 -
荷物をピックアップし、シャトルバスのチケットを買いにカウンターへ。片道40Kn。カウンターのお姉さんに案内されたバス停へ行きました。バスの間隔は1時間少しおき。そして待ってきたのが、マイクロバスでした。
あれ?きいていたのと違う。空港の方には大型シャトルバスが止まっていたけど、違う会社のだったのでしょうか? -
30分ほどしてドゥブロヴニクの旧市街まできました。
-
旧市街から今回行くホテルまでは徒歩15分ほどときいていたので、荷物をひいて坂を上りました。
ホテルまでの途中の道のりで、海が見えました。 -
坂がなかなかきついです。歩いても全然着かないです。
・・・絶対15分じゃない。 -
結局25分ほどしてドゥブロヴニクで宿泊するホテルレロに着きました。
旧市街からは歩いて行くには不便だし、部屋は壁に穴が開いているところもあり、かなり古さを感じましたが、寝るには十分なホテルです。しかしぼろぼろの部屋で、朝食付きでも1泊2万円とは、ドゥブロヴニクのホテルは高いです。
チェックイン後、荷物を置いてすぐに旧市街へ降りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20