富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・・他の旅行記がたまっているのですが、こちらを先に投稿。<br />今年のお盆は関西帰省ついでに北陸と白川郷に行って来ました!<br /><br />福岡→金沢間は新幹線とサンダーバードで移動。<br />レンタカーで北陸を周遊しつつ京都の西舞鶴で車を乗り捨てるというプランです。おおまかなスケジュールは以下の通り。<br /><br />●8/11 福岡→金沢を移動。富山の白えび亭と岐阜の白川郷へ(金沢宿泊)<br />●8/12 金沢観光。兼六園・ひがし茶屋・近江町市場 福井へ(敦賀宿泊)<br />●8/13 福井の三方五湖と小浜を観光、大阪へ移動しガンバ大阪の観戦<br />●8/14~17 大阪と京都へ帰省 お墓参りなど 関空→福岡で帰宅<br /><br />関西でも色んなことをしたかったのですが、実家でアクシデントがあり、旅行記は8/11~13までがメインです。<br /><br />まずは富山編。観光はしていないので全く参考にならないかもですが良ければご覧ください♪<br />_________________________________________<br /><br />※宜しければ関連作です。<br />→北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(1)金沢到着と富山湾の宝石『白えび』に舌鼓編<br />http://4travel.jp/travelogue/11275277<br />→『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(2)夏花薫る世界遺産・白川郷編』<br />http://4travel.jp/travelogue/11277430<br />→『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(3)金沢観光とちょこっとグルメ編』<br />http://4travel.jp/travelogue/11280135<br />→『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(4)海の幸を求め鯖街道までぶらり 福井編』<br />http://4travel.jp/travelogue/11282976<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(1)金沢到着と富山湾の宝石『白えび』に舌鼓編

44いいね!

2017/08/11 - 2017/08/17

182位(同エリア1461件中)

0

20

くーも

くーもさん

・・他の旅行記がたまっているのですが、こちらを先に投稿。
今年のお盆は関西帰省ついでに北陸と白川郷に行って来ました!

福岡→金沢間は新幹線とサンダーバードで移動。
レンタカーで北陸を周遊しつつ京都の西舞鶴で車を乗り捨てるというプランです。おおまかなスケジュールは以下の通り。

●8/11 福岡→金沢を移動。富山の白えび亭と岐阜の白川郷へ(金沢宿泊)
●8/12 金沢観光。兼六園・ひがし茶屋・近江町市場 福井へ(敦賀宿泊)
●8/13 福井の三方五湖と小浜を観光、大阪へ移動しガンバ大阪の観戦
●8/14~17 大阪と京都へ帰省 お墓参りなど 関空→福岡で帰宅

関西でも色んなことをしたかったのですが、実家でアクシデントがあり、旅行記は8/11~13までがメインです。

まずは富山編。観光はしていないので全く参考にならないかもですが良ければご覧ください♪
_________________________________________

※宜しければ関連作です。
→北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(1)金沢到着と富山湾の宝石『白えび』に舌鼓編
http://4travel.jp/travelogue/11275277
→『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(2)夏花薫る世界遺産・白川郷編』
http://4travel.jp/travelogue/11277430
→『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(3)金沢観光とちょこっとグルメ編』
http://4travel.jp/travelogue/11280135
→『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(4)海の幸を求め鯖街道までぶらり 福井編』
http://4travel.jp/travelogue/11282976







旅行の満足度
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JRの株主優待券を使って、金沢まで移動!<br />新幹線だけでなく在来線も半額になるので、まだ結婚してから行ってない金沢へ行ってみることにしました。<br /><br />優待券を使うと、福岡→金沢の新幹線&サンダーバードの指定席込みの値段が一人当たり10330円なり。福岡の家を朝の5時台に出発してから6時間程の長い道のりですがお盆期間にこの値段は最強です。

    JRの株主優待券を使って、金沢まで移動!
    新幹線だけでなく在来線も半額になるので、まだ結婚してから行ってない金沢へ行ってみることにしました。

    優待券を使うと、福岡→金沢の新幹線&サンダーバードの指定席込みの値段が一人当たり10330円なり。福岡の家を朝の5時台に出発してから6時間程の長い道のりですがお盆期間にこの値段は最強です。

  • まずは、『ひゃくまんさん』にご挨拶して・・

    まずは、『ひゃくまんさん』にご挨拶して・・

  • 金沢駅を足早に脱出!

    金沢駅を足早に脱出!

  • 金沢観光は翌日にすることにして、駅前で格安のレンタカーをGETです。

    金沢観光は翌日にすることにして、駅前で格安のレンタカーをGETです。

  • お盆の連休期間初日で渋滞するのかな?と心配していましたが、北陸道は空いていてラッキーでした。ETCカードも自前のを持って行ったので割引が効いて良かったです。<br />

    お盆の連休期間初日で渋滞するのかな?と心配していましたが、北陸道は空いていてラッキーでした。ETCカードも自前のを持って行ったので割引が効いて良かったです。

  • 1時間とちょっとで富山市に到着。<br />富山城を通り過ぎながら・・<br />

    1時間とちょっとで富山市に到着。
    富山城を通り過ぎながら・・

  • くーも達の心は、富山湾の宝石と言われる『白えび』に一目散!<br /><br />4月~11月が旬と言うので兎にも角にもこの時期に食べてみたかったのです。<br />ちなみに白えび漁はこの期間しか行われないみたい。

    くーも達の心は、富山湾の宝石と言われる『白えび』に一目散!

    4月~11月が旬と言うので兎にも角にもこの時期に食べてみたかったのです。
    ちなみに白えび漁はこの期間しか行われないみたい。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 一番多い時に訪問したのかな?<br />行列の待ち時間は50分ほどとのこと。<br />

    一番多い時に訪問したのかな?
    行列の待ち時間は50分ほどとのこと。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 実は食後のデザートに富山県砺波で桃パフェを食べる計画もあったので、持ち帰りをしようか?とも考えたのですが、やはりお店で食べたいと大行列へ。<br />

    実は食後のデザートに富山県砺波で桃パフェを食べる計画もあったので、持ち帰りをしようか?とも考えたのですが、やはりお店で食べたいと大行列へ。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 待ち時間は、交代でお土産もの屋さんを見たり・・<br />ひたすら調理の様子を観察!!<br />

    待ち時間は、交代でお土産もの屋さんを見たり・・
    ひたすら調理の様子を観察!!

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • これが朝、新湊漁港から直送される白えび

    これが朝、新湊漁港から直送される白えび

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 透き通る色が美しいのです

    透き通る色が美しいのです

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • そして白えび天丼を作っている様子。<br /><br />待ち時間、何を食べようか逆に迷ってしまいます。

    そして白えび天丼を作っている様子。

    待ち時間、何を食べようか逆に迷ってしまいます。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • ようやく行列が終わり食券を購入。<br />元祖白えび天丼定食に小さな白えびの刺身をつけてみました。<br /><br />お腹がすき過ぎていたのか・・<br />定食についていたお吸い物の一口目が激ウマでした。

    ようやく行列が終わり食券を購入。
    元祖白えび天丼定食に小さな白えびの刺身をつけてみました。

    お腹がすき過ぎていたのか・・
    定食についていたお吸い物の一口目が激ウマでした。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • いざ実食!<br />天丼は香ばしさが先に立ち、<br />あまり白えびの味はわからなかったのですが・・・

    いざ実食!
    天丼は香ばしさが先に立ち、
    あまり白えびの味はわからなかったのですが・・・

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 刺身はよくわかります。<br />甘エビより、もっとねっとりした舌ざわり。<br />甘みが豊かです。<br /><br />くーも旦那の一言。<br />「ずっと口に入れて置きたい・・」<br />本当にそう!!

    刺身はよくわかります。
    甘エビより、もっとねっとりした舌ざわり。
    甘みが豊かです。

    くーも旦那の一言。
    「ずっと口に入れて置きたい・・」
    本当にそう!!

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • こちらは天丼定食に、ホタルイカのたまり漬けをつけてみました。

    こちらは天丼定食に、ホタルイカのたまり漬けをつけてみました。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • まさに超濃厚な塩辛です。酒の肴に良さそう。<br /><br />富山は雪国だからか、全体的に味が濃く感じられましたが・・<br />全部美味しゅう頂きました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    まさに超濃厚な塩辛です。酒の肴に良さそう。

    富山は雪国だからか、全体的に味が濃く感じられましたが・・
    全部美味しゅう頂きました。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 丼ぶりは量が少な目サイズだったので、男性には物足りないかな?<br />ごはんより海老の天ぷらが沢山乗っていいて贅沢な天丼でした。<br /><br />御馳走様です。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    丼ぶりは量が少な目サイズだったので、男性には物足りないかな?
    ごはんより海老の天ぷらが沢山乗っていいて贅沢な天丼でした。

    御馳走様です。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 白えび亭でお昼ご飯を食べた後は、白川郷へ。<br /><br />思えば、富山観光は何もしなかったな~<br />私も肝心のガイドブック一式を忘れてしまったし・・近場で行けるところがすぐ探せなかった。<br />何か勿体ない気もするけど、次は岐阜県の世界遺産・白川郷へ向かいます。<br /><br />→『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(2)夏花薫る世界遺産・白川郷編』<br />http://4travel.jp/travelogue/11277430

    白えび亭でお昼ご飯を食べた後は、白川郷へ。

    思えば、富山観光は何もしなかったな~
    私も肝心のガイドブック一式を忘れてしまったし・・近場で行けるところがすぐ探せなかった。
    何か勿体ない気もするけど、次は岐阜県の世界遺産・白川郷へ向かいます。

    →『北陸と白川郷をレンタカーで周遊:(2)夏花薫る世界遺産・白川郷編』
    http://4travel.jp/travelogue/11277430

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP