オレゴン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆既日食 (Total Eclipse)、<br /><br />99年ぶりの皆既日食で、全米中、大騒ぎだ!<br /><br />ロスで駐在する娘に誘われオレゴン州Salemまで日本から来てしまった。<br /><br />2017年8月21日10時17分、この世紀の天体ショーを見ることに。<br /><br /><br />

皆既日食 2017 (太陽と月と大地)  オレゴン州

41いいね!

2017/08/21 - 2017/08/21

42位(同エリア186件中)

8

6

GuteReise

GuteReiseさん

皆既日食 (Total Eclipse)、

99年ぶりの皆既日食で、全米中、大騒ぎだ!

ロスで駐在する娘に誘われオレゴン州Salemまで日本から来てしまった。

2017年8月21日10時17分、この世紀の天体ショーを見ることに。


旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
航空会社
エアカナダ

PR

  • はるばる、オレゴン州Salemまでは来たものの、<br />どこで見るか?<br /><br />黒い帯が、皆既日食の見れる範囲、青線が皆既日食の中心線で<br />太陽が100%、月に隠れる。<br /><br />直前まで、迷いに迷って、Eclipse Campのホームページを参考に<br />フリーウェイI-5と皆既日食(青線)の交叉点(赤丸)のポイントでみる。<br />https://www.eclipsecamp.org/#eclipsecamping<br /><br />情報は凄い。日食の状態が分単位で分かる。<br />ttps://www.timeanddate.com/eclipse/in/usa/salem<br /><br /><br />

    はるばる、オレゴン州Salemまでは来たものの、
    どこで見るか?

    黒い帯が、皆既日食の見れる範囲、青線が皆既日食の中心線で
    太陽が100%、月に隠れる。

    直前まで、迷いに迷って、Eclipse Campのホームページを参考に
    フリーウェイI-5と皆既日食(青線)の交叉点(赤丸)のポイントでみる。
    https://www.eclipsecamp.org/#eclipsecamping

    情報は凄い。日食の状態が分単位で分かる。
    ttps://www.timeanddate.com/eclipse/in/usa/salem


  • フリーウェイ I-5をおりたら、<br />皆既日食を見るため路肩はの車の列。<br /><br />麦畑の大地に寝ころがって、日食を待つ。<br />太陽の光で、ぽかぽか暖かい。<br />

    フリーウェイ I-5をおりたら、
    皆既日食を見るため路肩はの車の列。

    麦畑の大地に寝ころがって、日食を待つ。
    太陽の光で、ぽかぽか暖かい。

  • 皆既日食になる1時間前の9時5分から、部分日食が始まる。<br /><br />月食グラスを通して太陽を見ると、お月さまのように欠けてる。<br /><br />肉眼では、まだ分からないし、太陽の光が暖かい。<br />

    皆既日食になる1時間前の9時5分から、部分日食が始まる。

    月食グラスを通して太陽を見ると、お月さまのように欠けてる。

    肉眼では、まだ分からないし、太陽の光が暖かい。

  • 朝の10時過ぎると、まだ首の皮1枚の三日月。<br /><br />月食グラスを外せば、普通に明るいが、だんだん寒くなってくる。<br /><br />上着を取りに車に戻る、肌の寒さで皆既日食を感じる。

    朝の10時過ぎると、まだ首の皮1枚の三日月。

    月食グラスを外せば、普通に明るいが、だんだん寒くなってくる。

    上着を取りに車に戻る、肌の寒さで皆既日食を感じる。

  • 10時17分、風が、さぁ~っと<br /><br />軽く吹くと、一面、真っ暗に。<br /><br />まるで映画のワンシーンのようだ。

    10時17分、風が、さぁ~っと

    軽く吹くと、一面、真っ暗に。

    まるで映画のワンシーンのようだ。

  • うわ~っ! 皆既日食だ!<br /><br />太陽が月に完全に隠れ、コロナが裸眼でも見れる。<br /><br />2分間,あたりが真っ暗になったあと、一瞬ダイヤモンド・リングが表れ<br />ワァォー!の大歓声。<br /><br />壮大な宇宙のショーを見た。なぜか、生きてて良かったと強く感じた。<br /><br /><br />娘よ、誘ってくれてありがとう。<br />2017年夏休み、日本からオレゴンまで来て良かった。

    うわ~っ! 皆既日食だ!

    太陽が月に完全に隠れ、コロナが裸眼でも見れる。

    2分間,あたりが真っ暗になったあと、一瞬ダイヤモンド・リングが表れ
    ワァォー!の大歓声。

    壮大な宇宙のショーを見た。なぜか、生きてて良かったと強く感じた。


    娘よ、誘ってくれてありがとう。
    2017年夏休み、日本からオレゴンまで来て良かった。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぴろろんさん 2018/09/01 21:12:37
    2017年も同時期に
    私はもう少し南のマウントシャスタに行ってました。ただ、私達は旅行を決めた後に、皆既日食を知ったので、それ目的の旅ではなかったから、その日に観に行くか迷ってて、結局クレーターレイク周辺で見ることにしたんです。日食率97%ぐらいだから結構観れるのかな、って。

    でも3%の差が大きかったみたいです。
    肉眼では見えなかったし、少し暗くなる程度。で、寒くなる感じ。

    もう少し早く起きて行ったら良かったかな、と思いました。

    なんだか同じような所に行ってる、って親近感湧きますね。

    次の旅行記はアラスカですか?

    私は3年前に初めてアラスカに行って、またもう一回行きたいな、と思っています。

    あ、私もフォローさせていただきます
    よろしくおねがいしまーす?
  • gon-kunさん 2017/09/06 23:07:44
    すごい!素晴らしい
    うらやまし〜いいな〜
    行きたかったな〜マジで

    こんなに綺麗に見えたんですね 

    素晴らしいです。

    実は昔、オレゴンから愛 ってドラマがありまして
    (歳がばれますが・・・)
    オレゴンも行ってみたいところの一つだったんです
    そして今回、皆既日食があると聞いて行きたかったんです。

    でも行けなかったので、とってもうらやましいです!

    娘さんL.Aにいるんですねっ♪ いいですね

    また旅行記ゆっくり訪問させてもらいますね

    GuteReise

    GuteReiseさん からの返信 2017/09/07 07:39:39
    RE: すごい!素晴らしい
    gon-kunさんへ

    見る前は、皆既日食なんてって、思ってましたが

    見た後は、皆既日食ハンターになろう!と思いました。

    グ〜テ・ライゼ
  • サボ10さん 2017/09/05 00:49:40
    日食
    GuteReiseさん

    レニィエ国立公園のアルバムに投票ありがとうございました。

    日食の経験良かったですね。  私も元気だったら、オレゴン州まで飛んで行ったでしょうね。

    南カリフォルニアでも日食で大騒ぎ。  誰かがバケツに水を入れ見られると云うことで、それに近いことをして 一応写真を撮った気でいます。

    アメリカ中で大騒ぎでしたから、オレゴン の日食をテレビを通じてみましたが、実際に見るのとでは 感動が違うでしょうね。

    サボ10

    GuteReise

    GuteReiseさん からの返信 2017/09/05 06:36:10
    RE: 日食
    サボ10さんへ

    素晴らしい、お名前ですね、書き込みありがとうございます。

    2週間経って、皆既日食の興奮も、ようやく収まったかと思ったら

    会社でオレゴンのチョコレートのお土産貰う。

    えっ?もしかしてと思ったら「皆既日食見に言ってました。」だって。

    ほぼ、同じ場所で、同僚と見ていたなんんて、思わず抱き合って

    しまいました。会社では同期と同僚の2人、4traでは5人もの人が

    皆既日食、同じような場所で、見てました。

    改めて世紀のショーだったんですね。


    (追記)
    サボ10さんのマウント・レニエ、メールボックスの写真、琴線に
    触れました。パラダイス・インの郵便箱、同じものに何か感じたんですね。
  • ままさん 2017/09/01 13:32:32
    皆既日食を体験したんですね*゚。+☆+。゚

    GuteReiseさん はじめまして
    ベティーままと申します

    8月21日オレゴン州で皆既日食をご覧になったんですね*゚。+
    全米中が大騒ぎ皆既日食を観る姿を…日本のテレビで見ていました(笑)

    肌の寒さで皆既日食を感じる! 何と素敵な体験♪
    「生きてて良かったと強く感じる」なんて人生にそんなに無いこと…
    あぁ〜 いいなぁ〜♪ 
    ワァォー!の大歓声がこちらにも ちゃんと届きましたよ♪

    ベティーままより

    GuteReise

    GuteReiseさん からの返信 2017/09/02 06:10:21
    RE: 皆既日食を体験したんですね*゚。+☆+。゚
    ベティ―ままさんへ

    伝わった!!!
    皆既日食の感激、絶対忘れたくないので、すぐに書きました。
    伝わったことが、実感できるメッセージ、素晴らしいです。
    ありがとうございます。    

    グ〜テ・ライゼ

    >
    > GuteReiseさん はじめまして
    > ベティーままと申します
    >
    > 8月21日オレゴン州で皆既日食をご覧になったんですね*゚。+
    > 全米中が大騒ぎ皆既日食を観る姿を…日本のテレビで見ていました(笑)
    >
    > 肌の寒さで皆既日食を感じる! 何と素敵な体験♪
    > 「生きてて良かったと強く感じる」なんて人生にそんなに無いこと…
    > あぁ〜 いいなぁ〜♪ 
    > ワァォー!の大歓声がこちらにも ちゃんと届きましたよ♪
    >
    > ベティーままより
  • Osamaさん 2017/08/31 06:30:24
    投票ありがとうございます。皆既日食の観測成功おめでとうございます。
    よかったですね。しっかりと晴れたようですね。
    私も、2年前までは、計画していました。カンサスシティーあたりですが。
    残念ながら、海外赴任が決まり、契約上8月末にはMexicoから出られないので、あきらめました。行くのならというシミュレーション(Flightその他を)調べたのですが、不可でした。
    当方、今回は部分日食を太陽投影板を使って見ていました。また樹の木漏れ日の形も観察しました。MexicoのAguascalientesでは、13h20mころに最大45%程度欠けました。
    現在5勝4敗、次回の南米などはつらいので、いろいろ考えています。人生まだあと20年くらいは日食ハンターで生きていきたいです。
    P.S.旅行記の投票ありがとうございました。トルコ以外では、ロシアの画像がきれいです。

GuteReiseさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP