石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約2年前、幼稚園から違う園・学校へ行っている子供たちの修学旅行が重なり、八ヶ岳へ行きました。<br /><br />重なるなんて最初で最後だろうと思ったら、今年の夏休み、部活の合宿が重なり、それなら国内旅行くらい行こうかと考えましたが…。<br /><br />現金の持ち出しは嫌なので、貯まりに貯まっているマイルを何とか使えないかと考え、飛行機を利用したダイナミックパッケージや特典航空券&amp;ワンハーモニー(JALホテル系)、などなどいろいろ考えましたが、万が一怪我や体調不良などで強制送還となった場合、飛行機利用の旅行ではリスクがあります。<br /><br />主人もいつ何時でも東京にすぐに戻ることができる場所でなくてはいけないため、結局母が夏過ごしていて何かと慣れている八ヶ岳へ、温泉マイル(JALクーポン)を利用して、温泉へ行くことにしました。<br /><br />母のいる八ヶ岳の別荘に泊まってもいいのですが、掃除や料理が大変だし、来年は息子の大学受験で絶対旅行は無理だし、持ち出し金ゼロをいいことに、ちょっと贅沢な温泉旅行にしてみました。<br /><br />オプションは現金持ち出しとなりますが、2ヶ所のお宿の基本料金(1泊2食)は、すべてJALクーポンで支払うことができたので、かなり優雅な大満足な旅でした。<br /><br /><br /><br /><br />ちなみに参考までですが、使用マイル数は、<br />2泊計ハワイ便Yクラス×4人分、<br />または東南アジア便Cクラス×2人分、<br />またはヨーロッパ便Fクラス1人分<br />でした。<br />時期や部屋タイプ、食事内容等でもちろん使用マイル数も違います。<br />特典航空券と比べたらコスパはかなり悪いですが、海外にも行けないし、我が家の場合ここでマイル大放出しても、まだハワイに5人以上行ける分のマイルがあるので、まあいいか!といった感じです。

夏の八ヶ岳 山梨編(JALマイルを使って温泉旅館に泊まろう!)

48いいね!

2017/08/01 - 2017/08/03

46位(同エリア368件中)

0

30

rio

rioさん

約2年前、幼稚園から違う園・学校へ行っている子供たちの修学旅行が重なり、八ヶ岳へ行きました。

重なるなんて最初で最後だろうと思ったら、今年の夏休み、部活の合宿が重なり、それなら国内旅行くらい行こうかと考えましたが…。

現金の持ち出しは嫌なので、貯まりに貯まっているマイルを何とか使えないかと考え、飛行機を利用したダイナミックパッケージや特典航空券&ワンハーモニー(JALホテル系)、などなどいろいろ考えましたが、万が一怪我や体調不良などで強制送還となった場合、飛行機利用の旅行ではリスクがあります。

主人もいつ何時でも東京にすぐに戻ることができる場所でなくてはいけないため、結局母が夏過ごしていて何かと慣れている八ヶ岳へ、温泉マイル(JALクーポン)を利用して、温泉へ行くことにしました。

母のいる八ヶ岳の別荘に泊まってもいいのですが、掃除や料理が大変だし、来年は息子の大学受験で絶対旅行は無理だし、持ち出し金ゼロをいいことに、ちょっと贅沢な温泉旅行にしてみました。

オプションは現金持ち出しとなりますが、2ヶ所のお宿の基本料金(1泊2食)は、すべてJALクーポンで支払うことができたので、かなり優雅な大満足な旅でした。




ちなみに参考までですが、使用マイル数は、
2泊計ハワイ便Yクラス×4人分、
または東南アジア便Cクラス×2人分、
またはヨーロッパ便Fクラス1人分
でした。
時期や部屋タイプ、食事内容等でもちろん使用マイル数も違います。
特典航空券と比べたらコスパはかなり悪いですが、海外にも行けないし、我が家の場合ここでマイル大放出しても、まだハワイに5人以上行ける分のマイルがあるので、まあいいか!といった感じです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅も、前回のバンコク同様、銀座からスタートです。<br /><br />いつもお願いしている個人経営のKさんのヘアサロンに立ち寄って、八ヶ岳へ向かいます。<br /><br />サロン近くのメルキュールで、ブランチをいただいてから向かいます。

    今回の旅も、前回のバンコク同様、銀座からスタートです。

    いつもお願いしている個人経営のKさんのヘアサロンに立ち寄って、八ヶ岳へ向かいます。

    サロン近くのメルキュールで、ブランチをいただいてから向かいます。

  • 世界中、どのメルキュールに行っても、間違いなくパンが美味しいです。<br /><br />午後、仕事を早く切り上げた主人と待ち合わせて、まず石和温泉へ向かいます。<br />

    世界中、どのメルキュールに行っても、間違いなくパンが美味しいです。

    午後、仕事を早く切り上げた主人と待ち合わせて、まず石和温泉へ向かいます。

  • 夕方出発の場合、暗くなった夜道でも走りやすいことや食事の時間など考えると、やはり石和温泉あたりがちょうどいい距離なような気がします。<br /><br />石和温泉の慶山さんは、前回伺い、大変いいお宿でしたので、またリピートしました。<br /><br />今回も露天風呂付きのお部屋にしましたが、前回よりちょっと広めのお部屋にしてみました。<br />今回のお部屋は、前回同様最上階の立派な観音扉の向こうのお部屋です。<br />VIP感がすごいです、笑。<br /><br />JALクーポン利用なので、お食事も奮発して、鉄板焼にしてみました。<br /><br />

    夕方出発の場合、暗くなった夜道でも走りやすいことや食事の時間など考えると、やはり石和温泉あたりがちょうどいい距離なような気がします。

    石和温泉の慶山さんは、前回伺い、大変いいお宿でしたので、またリピートしました。

    今回も露天風呂付きのお部屋にしましたが、前回よりちょっと広めのお部屋にしてみました。
    今回のお部屋は、前回同様最上階の立派な観音扉の向こうのお部屋です。
    VIP感がすごいです、笑。

    JALクーポン利用なので、お食事も奮発して、鉄板焼にしてみました。

    華やぎの章 慶山 宿・ホテル

    やはり満足度100% by rioさん
  • お部屋に入ると、まず大きいベッドが2台。<br /><br />ぐっすり寝られそうです。

    お部屋に入ると、まず大きいベッドが2台。

    ぐっすり寝られそうです。

  • 今回の露天風呂です。<br /><br />どちらかといえば、半露天風呂でしょうか。<br /><br />もう少し眺望がいいといいのですが…。

    今回の露天風呂です。

    どちらかといえば、半露天風呂でしょうか。

    もう少し眺望がいいといいのですが…。

  • 洗面台です。<br /><br />このお部屋は、アメニティが充実しています。

    洗面台です。

    このお部屋は、アメニティが充実しています。

  • 私も主人もは煙草は吸いませんが、喫煙者の方には大変うれしいお部屋でしょうね。<br /><br />中には、テレビと空気清浄機があります。

    私も主人もは煙草は吸いませんが、喫煙者の方には大変うれしいお部屋でしょうね。

    中には、テレビと空気清浄機があります。

  • お部屋には、アメニティやお着きのお菓子がたくさん。<br /><br />MIKIMOTOのおふろセットもあります。<br /><br />仲居さんがお茶を入れていただき、冷えたぶどうゼリーもいただきました。

    お部屋には、アメニティやお着きのお菓子がたくさん。

    MIKIMOTOのおふろセットもあります。

    仲居さんがお茶を入れていただき、冷えたぶどうゼリーもいただきました。

  • 前回同様、主人はマッサージ、私はアロママッサージを予約しました。<br /><br />こちらのスパは、大変気持ちがいいのですが、今回も大変気持ちがよかったです。<br /><br />こちらのスタッフの方は、みなさんレベルが高いです。

    前回同様、主人はマッサージ、私はアロママッサージを予約しました。

    こちらのスパは、大変気持ちがいいのですが、今回も大変気持ちがよかったです。

    こちらのスタッフの方は、みなさんレベルが高いです。

  • マッサージが終わり、食事まで少し時間があったので、部屋に戻って、部屋のベランダで涼んでいました。

    マッサージが終わり、食事まで少し時間があったので、部屋に戻って、部屋のベランダで涼んでいました。

  • 食事の時間になったので、今回は鉄板のフルコースにしてみました。<br /><br />まずはオードブル。

    食事の時間になったので、今回は鉄板のフルコースにしてみました。

    まずはオードブル。

  • やはり山梨でしたら、ワインでしょう。<br /><br />ルバイヤードの赤ワインです。

    やはり山梨でしたら、ワインでしょう。

    ルバイヤードの赤ワインです。

  • ホタテの上には、プチトマトです。

    ホタテの上には、プチトマトです。

  • 今回は貯まりに貯まったマイルを利用してのお泊りです。<br /><br />タダなのも申し訳ないので、アワビを予約しました。<br /><br />山梨なのに海のもの。<br />勝浦のセカンドハウスの近くのスーパーに行けば、いくらでも売っているのにね、笑。

    今回は貯まりに貯まったマイルを利用してのお泊りです。

    タダなのも申し訳ないので、アワビを予約しました。

    山梨なのに海のもの。
    勝浦のセカンドハウスの近くのスーパーに行けば、いくらでも売っているのにね、笑。

  • フランベ!<br />鉄板焼の醍醐味です。

    フランベ!
    鉄板焼の醍醐味です。

  • お肉は、甲州牛のフィレステーキです。

    お肉は、甲州牛のフィレステーキです。

  • デザートも幻想的なクレープアイスです。

    デザートも幻想的なクレープアイスです。

  • 大満足でお部屋に帰りましたら、大おかみより就寝前のレーズンが届けられていました。

    大満足でお部屋に帰りましたら、大おかみより就寝前のレーズンが届けられていました。

  • 朝になりました。<br /><br />お天気はまあまあです。<br /><br />こちらは石和温泉駅方面。

    朝になりました。

    お天気はまあまあです。

    こちらは石和温泉駅方面。

  • こちらは昨日の夜景の方面です。

    こちらは昨日の夜景の方面です。

  • 朝食です。<br /><br />もりだくさんのお料理が!

    朝食です。

    もりだくさんのお料理が!

  • ご飯がおいしいです。<br /><br />一休みしたら、出発です。<br /><br />今回もいい滞在でした。<br />またまた今度は2泊したいですね。

    ご飯がおいしいです。

    一休みしたら、出発です。

    今回もいい滞在でした。
    またまた今度は2泊したいですね。

  • 山梨県内にて、今回の旅でやりたいことは、<br />・明野町のひまわりを見に行く<br />→なぜか今まで、あれだけ実家の八ヶ岳の別荘に来ていたのに、ここへ行っていなかったことに、最近気が付きました。<br /><br />・いつもワインをお願いしているシャルマンワインさんに、お願いしておいたワインを取りに行く<br />→ここは小規模ワイナリーで、もう15年以上のお付き合いです。<br />毎年かなり購入しているので、「特別会員」という称号をいただけました、笑。<br />特別会員は、割引特典などあるそうです。<br /><br />・前回行けなかった「名水公園べるが」へ行く<br />→ここは、子供たちが小さい頃、夏休みになると毎日のように通っていた公園です。<br /><br /><br />まずは、国道20号甲州街道を下って、北杜市へ向かいます。<br /><br />明野町のひまわり畑!<br />本当にフォトジェニック的な光景です。

    山梨県内にて、今回の旅でやりたいことは、
    ・明野町のひまわりを見に行く
    →なぜか今まで、あれだけ実家の八ヶ岳の別荘に来ていたのに、ここへ行っていなかったことに、最近気が付きました。

    ・いつもワインをお願いしているシャルマンワインさんに、お願いしておいたワインを取りに行く
    →ここは小規模ワイナリーで、もう15年以上のお付き合いです。
    毎年かなり購入しているので、「特別会員」という称号をいただけました、笑。
    特別会員は、割引特典などあるそうです。

    ・前回行けなかった「名水公園べるが」へ行く
    →ここは、子供たちが小さい頃、夏休みになると毎日のように通っていた公園です。


    まずは、国道20号甲州街道を下って、北杜市へ向かいます。

    明野町のひまわり畑!
    本当にフォトジェニック的な光景です。

  • ひまわりに感動した後には、特別会員になっているシャルマンワイナリーさんです。<br /><br />ひさびさの訪問です。

    ひまわりに感動した後には、特別会員になっているシャルマンワイナリーさんです。

    ひさびさの訪問です。

    シャルマンワイナリー (江井ケ嶋酒造 山梨ワイナリー) 名所・史跡

    アットホームなワイナリー by rioさん
  • シャルマンワインの特徴です。

    シャルマンワインの特徴です。

  • ぶどうは順調のようです。

    ぶどうは順調のようです。

  • シャルマンワイナリーさんでお願いしておいた、いつものワインのピックアップが終わったら、今度は名水公園べるがです。<br /><br />最近はメディアに出るようになってしまい、混んでいるようです。<br />昔は穴場的な、地元の人や別荘族しか行かないよう、比較的行きやすい遊び場だったのですが…。

    シャルマンワイナリーさんでお願いしておいた、いつものワインのピックアップが終わったら、今度は名水公園べるがです。

    最近はメディアに出るようになってしまい、混んでいるようです。
    昔は穴場的な、地元の人や別荘族しか行かないよう、比較的行きやすい遊び場だったのですが…。

    白州 尾白の森名水公園べるが 公園・植物園

    子どもは大興奮! by rioさん
  • やってきました!<br /><br />滝の下をくくるトンネルに入ったり、滝修行など、あとは砂金採り(金かどうかはわかりませんが)、パンツに穴が開くくらい滑っていた滑り台など、懐かしいです。<br /><br />夏休みなので、多くの子供たちが楽しんでいます。

    やってきました!

    滝の下をくくるトンネルに入ったり、滝修行など、あとは砂金採り(金かどうかはわかりませんが)、パンツに穴が開くくらい滑っていた滑り台など、懐かしいです。

    夏休みなので、多くの子供たちが楽しんでいます。

  • 石の滑り台なので、何度かなら穴もあきませんが、我が家の子供たちは朝からランチをはさんで午後まで懲りずに滑り続けていたので、毎日捨ててもいいズボンやパンツを持って行っていました。

    石の滑り台なので、何度かなら穴もあきませんが、我が家の子供たちは朝からランチをはさんで午後まで懲りずに滑り続けていたので、毎日捨ててもいいズボンやパンツを持って行っていました。

  • 中にはテントを張って遊んでいる人もいます。<br /><br />はしゃいでいるお子さん方を見ていると、本当に懐かしくなります。<br /><br /><br />では、次は長野県に入って、おそばを食べに行きます。

    中にはテントを張って遊んでいる人もいます。

    はしゃいでいるお子さん方を見ていると、本当に懐かしくなります。


    では、次は長野県に入って、おそばを食べに行きます。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP