2017/08/19 - 2017/08/20
306位(同エリア1449件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記287冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 610,400アクセス
- フォロワー130人
春に結婚した甥へのお祝いのお返しにお食事券をいただきました♪
東京・大阪・名古屋・京都・・・全国のレストランを選択できることになっていました。
都内のレストランは、行く気になればいつでも行けるので省き、結構悩みました。
いつもお伺いするフレンチ、フロリレージュのソムリエさんが以前おススメくださったカーブドッチのワイン。カーブドッチの経営するレストランがリストにあり、名古屋の料亭と迷って、こちらに決めました。
カーブドッチのレストランもワイナリーのレストランと新潟市内にある重要文化財の中のレストランが選べました。ワイナリーは新潟市内から結構遠く、宿泊するところにも困る感じ。絶対にワインをいただきますので新潟市内のレストランに決定!
お宿はどちらにしようか悩みました。オークラニッコーホテルのメンバーシップがもうすぐステイタスがあがる。一休のステイタスもプラチナだからダイヤを目指す!?いやいや・・・今年はIHG頑張るんじゃなかったっけ?
迷走したのですが、結局、クラウンプラザホテル新潟に決定。
20年前に新潟にお伺いした時の印象がすごかったので。(ホテル新潟はクラウンプラザホテル新潟になりました。)
ご招待されたレストラン以外、何も決めず、行き当たりばったりの旅でしたが、とても美味しくお買い物も楽しく、本当に楽しい旅でした。
-
降水確率は土日共に80-90%
今年の夏は雨が多いから仕方ないよね。
晴女の私だけど、今回ばかりはおてんとうさまに負けだわ。
藤岡ジャンクションを左に曲がらず、まっすぐ行くのって本当に久しぶり。
最後にここを通ったのは、あの高速バスの事故があった時以来。
事故直後に通りがかったのですが、高速道路の壁がバスの真ん中まで刺さっていてものすごく驚いた記憶。
まだぶつかったばかりで・・・対向車線だったので、衝撃を受けたまま通過してしまい、旅の途中でニュースを見て本当に驚きました。 -
関越トンネル
とても長く感じましたが、実際に長いのですよね。
トンネルを抜けると、そこは雪国
じゃなくて、晴天だったらいいのにね。
そう言っていましたら・・・ -
本当に青空でびっくり!
降水確率90%はどうなったの??? -
けれど、青空は一時的なものだったみたい。
SAで休憩
看板・・・なんて書いてあるの? -
へ、へび?
怖いわ。 -
川を眺めたら濁流
ものすごい雨だったみたい。
そして、大粒の雨が降ってきた!! -
お店の中に退散!
燕三条の刃物やキッチングッズがいっぱい。
購入したいものは爪切りかなぁ。
主人は小出刃が欲しいと・・・眺めるだけ♪ -
錦鯉がいっぱい!
そうそう、山古志村の錦鯉って有名なのですよね。 -
お天気はどうなんでしょう。
今日は新潟市内でランチをいただくの・・・
わ!
真っ赤!! -
おおおおおおおおー!
土砂降り。 -
ホテルに到着した時には、大雨がちょうど上がったところでした。
濡れませんでしたが・・・
ホテルに到着したのですが、車寄せにどなたもいらっしゃらず。
車を駐車場に置きたかったので、ホテルの中に入って行きましたら、やっと人がいまして駐車場の場所がわかりました。期待していたホテルなのに、ちょっと残念。
車からボストンバック2つとハンドバック、念のため、長い傘を2本持って
ホテル前に車を停めてもお迎えなし
さっき駐車場を尋ねた方は、駐車場の場所を答えてロビーにいるまま。
ホテルに入ったところで先ほどお声掛けした方がやってきて、チェックインには早いので荷物を預かります。と。
名前も尋ねられず、プラスチックカードを渡されました。
ちゃいなだって、お名前と荷物の個数を書いた引換証をくださるのに、いいのかな?と思いつつ。
ベルの役割って?職務範囲って??と思った瞬間でした。
ベルスタッフは、自動ドアから先は出てはいけないってルールだったのかな。
駐車場に車を停めに行った主人をロビーで待って、ランチまでに時間がないので早速出かけます。 -
ホテルからレストランまでは、川沿いに歩いていくのもヨシ。
タクシーでいくのもヨシ。
雰囲気重視で水上バスで向かいました。
船から見える景色も素敵。
日本じゃないみたい。 -
船を降りましたらお天気が急速に回復
雨上がりで心配でしたので傘を持ってきましたが、日除け傘として大活躍!
こちらの建物は博物館です。
少し時間があったのですが、ランチの予約のお時間までには見切れない感じの時間。お食事後に時間があれば寄ることに決定。 -
ロビーをちょっと覗いたら、兵馬俑の埴輪がありました。
新潟と西安は姉妹都市だそうで、博物館主催の西安行きのツアーのパンフレットが置いてありました。
兵馬俑よかったよね。と西安の懐かしいお話で盛り上がりました。 -
こちらはレストランがある建物
実はレストランは重要文化財の中にあるのです。
レストランを利用せず、重要文化財の展示を観る方用の入口
お食事前にちょっと拝見します。 -
二階のロビーの天井はステンドグラス
素敵! -
応接室
重厚な感じ。
ソファーは当時のものなのかしら?
ちょっと鮮やかすぎるように思います。 -
和室がありました。
書院造りの窓や床の間もありましたが質素
欄間の彫も控えめです。
洋館の中に和室を作ったような感じで・・・ -
このような細長い廊下が一周あります。
窓は洋館仕様 -
建物は第四銀行住吉町支店として使われたものが移築されました。
お天気は完璧に回復!
さすが晴女でしょ?ぽるとカーブドッチ グルメ・レストラン
-
建物中の銀行の窓口として使われていた部分がレストランになっています。
天井が高く素敵な空間です。 -
前菜はサーモン
付け合せがちょっと塩が足りないかな。
盛り付けが美しいのでヨシとする。 -
飲みきる直前に思い出してお写真(笑)
キンキンに冷えたロゼ
もちろんカーブドッチのワインです。 -
ジャガイモの冷たいスープはシャルドネと合わせて。
-
次のお料理は鶏と伺ったので、シャルドネでいいかな?と思っていたけれど、想像していたお料理とは違い少し重めだったので、お店の方のおススメのメルロー
そしてその後、いただいてみたかったプチヴェルドをいただきました。
酔ったかな。 -
お店の窓から見える洋館
ここがどこなのか、わからなくなっちゃう。 -
デザート
コーヒーと共に。
お腹いっぱい。
素敵な空間でのお食事、ごちそうさまでした。 -
帰りも船で帰ろうと思いました。
船の時間まで少し時間があるので博物館に伺いました。
新潟の歴史など拝見。もちろんお写真なし。
このお写真は、博物館の2階の廊下からレストランを眺めたところ。
本当に素敵なところでしょ。 -
雨だと思っていたのに、思わぬ晴天です。
暑くて傘をさして歩いてました。
左のアーチが重要文化財の見学者用の入口
右側青いテント屋根がレストランの入口 -
さてさて、帰りの水上バスがやってきました。
一緒に乗ってきたご家族は「お天気がいいから、終点まで行こうか」と言っていました。それもいいですよね。 -
帰りはランプが白い船でした。
ビールをいただきながら。
窓の外は曇っているのではなく、強烈なUVカットガラスでこんな色のお空。 -
もっと乗っていたかったのですが、萬代橋の向こう側の水上バス停で降りることにしました。
船でくぐって、歩いてくぐって。
美しい橋です♪ -
川沿いの道を通ってホテルに向かいます。
???
お祭り?
ここでアンケートにお答えくださいって。
新潟駅についてですって。
新潟駅が改築されるんですって。
でも、私としては、萬代橋のお誕生日ですから、萬代橋のアンケート...ご意見伺いがよかった。
もっとこの川沿いをよくして欲しいのよね。
以前来た時、ここはバンクーバーか?と思ったほど素敵だったの。
萬代橋から海をみるとバーーーーーンと視界が広がって、おしゃれなカフェがあったり、ヨットハーバーがあったりして。
今は萬代橋の海側に新しい橋が架かって、視界悪いし。
行き当たりばったり感が否めないような、統一感のない高層ビルが建ってるし。
新潟の都市計画ってどうなの? -
萬代橋の88歳のお誕生日会をしていました。
なぜかフェラーリ。
ガルウィングのドアの車って・・・私の中ではランボルギーニ・カウンタックなんだなぁ。 -
この中で選ぶのなら・・・
一番はこちら。
オロチ♪ -
教会がありました。
道のところで、参列者の方が余興の練習をしていました。
お天気が回復してよかったですね。 -
ホテルに到着。
快晴!
以前の記憶をたどりましたら、平成10年8月1日から3日で新潟を訪れています。
そう。
新潟豪雨の時です。
ものすごい雷と雨で、滞在時
ホテル新潟、現在のANAクラウンプラザホテル新潟に雷が落ちたのです。
雨もすごく、道があちこち冠水したのです。
強烈な旅でした。 -
ホテルに入ると・・・
誰もお迎えナシ。 -
これはチェックアウトの時に撮ったお写真ですが、ベルさん・・・不在!?
チェックインの時にお荷物のカードをお渡ししましたら、お荷物は過不足なくあったのでちょっとホッ。
メンバー特典をいただき(ありがとうございます。)
お部屋に。
宿泊前にIHGゴールドになってよかった♪ -
朝早くから移動したので、お部屋で休憩。
入浴剤があったので、ゆっくりお風呂に入ります。
使い捨てのアイマスクやハーブティもあって、なんだか嬉しい。 -
お夕飯に出かけました♪
予定していたところは、見た目は良かったのですが、なんだか応対が微妙。
こちらのお店に決めました。 -
普通の居酒屋さんなのですが、さすがの日本酒の品揃えでした。
お姉さんもとっても気が利く方で、
お水が欲しいなぁと思っていると、言わなくてもお水をもってきてくださったり。 -
お刺身3点盛り♪
どれもおいしいお刺身でした。
さすが新潟。 -
主人がどうしてもおにぎりやさんに行きたいというので・・・はしご
おにぎりやさんがアチコチにあるのって、やはり新潟だから? -
美味しかったのですが・・・
お米自体は美味しいのですが、型にはめて成型したおにぎりはちょっと・・・
やっぱり手でふんわり、でもしっかり握られているのがいいな。
型じゃお米がぎゅっとされて美味しさ半減。
お塩の加減もちょっと残念。
お米は美味しいのにな。 -
新潟駅に行ってみました。
確かに反対側との行き来は難しく・・・要開発だわね。
日本酒をいただきに「ぽんしゅ館」に行こうと思ったのですが、大量にそこに向かっている人々をみてゾッとしてやめました。
新潟まで来てわざわざ人混みに混ざらなくてもね。
ホテルのバーでゆっくりしましょうか。 -
ホテルのバーの佇まいは最高だったのに・・・最悪でした。
そもそも、最近のホテルのバーは雰囲気よりも客入重視のようで居酒屋のように飲み放題プランを導入してる。
大好きな椿山荘のメインバー、ル・マーキーでも導入してる。「東京のホテルで飲み放題がウケているから」と地方へも広がったのか、逆なのか。
でも、都心と地方の大きな差は客質。そしてホテルの態度対応。
いくら飲み放題プランでも、都内ホテルのメインバーに短パンやサンダルで行こうものなら入口でドレスコードを諭される。大声で騒ごうものなら周りへの配慮をと諭される。
短パンだった主人が入口で「短パンでもいいですか」と入口で尋ねたら、もちろんOK。
え? -
地方では、まだまだ「お客様は神様です」信仰が強いのか、バーで客を諭すホテルスタッフに今まで出会っていない。
今回は11人のオバ...お姉様方と30代後半であろうお嬢様とご両親の家族の態度の悪さ。
11人様は大声で騒ぎまくる。オバ...いえお姉様方はどうして団体になると、こうお下品なのか。
個々人なら素敵な方もいたはず?
ご家族のお嬢様は、お気の毒なことにバーを居酒屋さんと勘違いしており「お兄さんっ!おかわりっ!」とグラスを高々と持ち上げてた。
ガックリ。
いい年して、バーでの立ち振舞いも知らないのか。ご両親もご注意されていないところを見ると、ご両親も同じ認識??
まさか!? -
いろいろバーのカウンターで見聞きしているうちに疲れて無言になった。
本来なら、ホテルのバーでお隣から聞こえてくるお話は、ときめくようなお話だったり、アンビリーバボーな方だったりわくわくするのに。
もう1杯いただこうかなと思ったら、大好きなラガヴーリンは置いていないという。
カウンターの先に常連さんがやってきて「今日は賑やかだね」と。やがて紫煙が漂ってきた。
こちらのバーでは、こんなことが週末茶飯事なのだろうか。
丁寧に丁寧にアイスピックで丸く削られた氷を眺めながらいろいろ考えた。
都市計画にしても
お店にしても
ポリシーって大事ね。 -
朝、意外にスッキリ目が覚めた。
前日はどう考えても飲み過ぎ。
ワイン、ビール、日本酒、ウイスキー...
でもなんだかスッキリ。
萬代橋をお散歩。
橋の向こうは、今回のお宿で迷ってやめたオークラ。
次回があるのなら、オークラにしてみようかな? -
昨日のお祭りの時には気がつかなかったNiigataの看板。
今日も暑い日になるのかな。
降水確率80-90%はどこに行ってしまった?? -
朝ごはんはホテルで。
こちらのスタッフは素晴らしかった。
新潟で1番のホテルスタッフはこうでなきゃ!!
まず、どなたになにをお願いしても「お待ちください」とは絶対に言わない。
通りがかりの方に「コーヒーお願いします。」とお願いすると「はい。今お待ちします。」とおっしゃる。
疑い深い私は(笑)違う方にもお声掛け。
「はい。今お伺いします。」とおっしゃる。
さすが。
一流ホテルはこうでなきゃ。 -
ちなみに先ほどのごはん3つ盛りの理由はこちら。
魚沼産コシヒカリ、岩船産コシヒカリ、佐渡産コシヒカリ
魚沼産がいちばんもっちり、佐渡がいちばんさっぱり。好みかな。
ササニシキが食べたいなと呟いたら、主人にここは新潟ですと言われてしまった。 -
お部屋からの眺めはこんな感じ
-
以前は高い建物はこのホテルくらいだったけれど、いまは乱立。
萬代橋もこれしか見えない。
さて、今日はどうする? -
主人が海沿いを走って行こうという。
今回は寺泊には行かなくてもいいかな。
じゃあ、昨日の続きでカーブドッチワイナリーまで行こう♪
お写真は新潟県政記念館 -
日本海!!
遠く佐渡ヶ島が見える!! -
わわ!
ものすごい眺め。
越後七浦と言うところだと知ったのは、家に帰ってきてから。 -
立岩という岩があって、圧倒される。
時間があったら、手前の角田浜海水浴場から歩いて、角田岬の灯台に登って、立岩を眺めてみたかった。
リサーチ不足。 -
駐車場でPCに向かう男子
。。。 -
さて、カーブドッチに向かいますよ。
垣根仕立てのぶどう -
こんな形の敷地図です。
レストランやワイナリーがあります。
カーブドッチが有名ですが、ほかにもワイナリーがあるのです。 -
こちらがカーブドッチのショップです。
-
こんな感じ。
ワインも販売していますが、雑貨なども販売しています。 -
美味しかったロゼを購入しました。
周りのお菓子はお土産の一部です。 -
こちらはレストランの温室
-
こちらはソーセージやさん
-
こちらはワイナリーとレストラン
-
ぶどう畑がところどころあって・・・
たくさんの醸造家が集まっている素敵なところです。
http://www.docci.com/winecoast/ -
こちらはSPAと宿泊棟
素敵な空間・・・ -
ロビーを伺うことができましたが、素敵!
泊まってみたくなりました。 -
お伺いするまでは、どんなところかな?と思っていました。
宿泊も検討しましたが、宿泊してはたして手持ちぶたさにならないのか?
お伺いして、ランチ(ご招待)、お夕飯、朝食もいただいて飽きてしまうのではないかと思っていましたが、それは違っていたみたい。
新潟市内もそれはそれでよかったのですが、せっかくなのでこちらで宿泊もよかったかしら。そう思いました。 -
カーブドッチを後にして、お伺いしたのは燕三条地場産センター
やっぱりちょっと、爪切りと包丁をみてみたかったの。 -
おおお!
クワなども置いているのね。
結婚して気がついたこと。
地域によって、クワの形が違うの。
こちらに置いてあるのも、山の家の地域で使われているものと違ってました。 -
これは包丁
こんなに種類があるのね。
包丁はこんなにあるのですが、爪切りは売り切れ。 -
包丁を作る段階もこんなにあるのね。
見にくいのですが、上にあるのがマグロ包丁。
刀みたいなの。 -
ぼーーーーっとしてましたら、主人がアジ用の出刃を購入していました。
1年間の包丁研ぎ券つきです。
フォークは車で高速道路ETCを利用してやってきた方にプレゼントですって!
しっかりとしたフォークでした。
ありがとうございます。 -
このポット!
とっても素敵でした。
6万円かぁ。
ちょっと予算オーバーで・・・ -
銀食器も素敵!
でも、実際はお磨きが大変なのですよね。 -
レジの方に「爪切りを探しているのですが・・・」とお尋ねしましたら・・・
「あ、スワダの爪切りですね。売り切れなんですよ。工場の方に行ってみます?30分くらいで行けますよ。うん。行った方がいいわ。」とおススメされたので、お伺いしてみることに決定。
田んぼの中をずーーーーっと。
本当にここであっているのか?
そう思っていましたら、立派な建物が見えてきました。 -
こちらで製造工程を見学できるそう。お伺いしてみたかったのですが・・・
私たちがお伺いする直前に30名くらいの団体さんがやってきて、うるさいのなんの。今度はオジ...お兄さんたちの団体です。
うるさい、臭い(失礼)、しかも皆さま肥えていらして・・・
お買いものするのに・・・フガフガ・・・ -
こちらの爪切りを購入しているうちに、主人は先に車に戻ってしまいました。
あーあ。
帰宅してFBにupしましたら、みなさんご存じなのですね!
「スワダってなに?」と思っていたのが恥ずかしくなりました。
SUWADAの爪切りは有名で私も1つ欲しいと思っていたとカリフォルニアに住む友人がコメントくださり、こんなに有名ならもっと購入しておけばよかったと後悔。そうしたらみんなにプレゼントできたのに。 -
全力で早くSUWADAを離れたかった主人
お腹が空いたので、行きと同じSAで休憩&ランチ♪ -
米どころ新潟♪
あら、鯉がいないわ。と思ったら、登りと下りって違いますものね。 -
そうそう。
へぎそばをいただいていなかったので、こちらでいただこうと思います。
料理長おススメの火ぼたる御膳にします。 -
わーーーーーー!
お蕎麦に
炊き込みご飯に
お刺身に
天ぷら -
炊き込みご飯は鮭にいくら
彩りもきれいなレンコン -
意外と言っては失礼ですが、想像以上に美味しかったです。
丁寧に作ってありました。
ごちそうさまでした。
今回の旅のきっかけは甥の結婚のお祝い返し。
雨が多い今年の夏、お天気に恵まれ楽しい旅になりました。
今回は新潟に住む友人に会えずに残念でしたが、また近いうちにお伺いしたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88