2017/05/14 - 2017/05/15
1444位(同エリア3075件中)
まるなさん
客室露天風呂を満喫して、おいしい朝食をいただき元気いっぱい。
伊勢神宮の内宮を参拝します。
そのあとおはらい町とおかげ横丁で食べ歩き。
腹ごなしに猿田彦神社に行きました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
月曜なので道路も混んでなく、鳥羽から30分ぐらいで内宮駐車場に到着。
GWも済んだあとの月曜なので、駐車場も空いています。
駐車場から地下道を渡っておかげ横丁方面に向かいます。
屏風絵のような地下道。 -
もうすぐおかげ横丁です。
-
伊勢に来たら「へんば餅」を食べるのを楽しみにしてきましたが、まーさーかーの定休日。
マジか・・・ -
神宮道場
武道を教える道場じゃなく、神職の研修施設らしい。 -
街並みに合わせた百五銀行。
-
おかげ横丁入り口の招き猫。
-
こちらはリアル猫。
目つき悪いんで外ネコさんらしい。 -
こちらのネコさんは、ご近所でご飯をもらってるらしい。
-
耳がイカ耳になってるんで、ご機嫌が悪いかと。
-
うん、悪いね。
-
内宮参拝の前にエースJTBの特典の音声ガイドペンを借りに行きます。
そのついでに、エースJTBお休み処でお茶とお菓子をいただきます。
岩戸餅とおせんべい2枚。 -
岩戸餅は、芸能の女神 アマノウズメノミコトが舞った岩戸神楽のめでたい故事にちなんで謹製された岩戸屋さんの名物です。
お腹いっぱいだけど、甘いものは別腹。 -
休憩もしたし、それでは内宮にお参りします。
宇治橋
五十鈴川にかけられた木造の橋で神宮の表玄関です。長さは101.8m、両端の鳥居は両正宮の旧正殿棟持柱(むなもちばしら)をリサイクルしています。 -
この小さな柱は、大雨が降った時に、流木やがれきが直接宇治橋に当たらないためのバリケードの役目をしているらしいです。
-
では、境内へ。
-
神苑を歩いていると、少々傾いた松が見えてきます。
大正天皇お手植えの松です。
大正天皇の皇太子時代の明治24年にお手植えになられた松なんだそうで。 -
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
-
普通の手水舎もありますが、せっかくここまで来たので五十鈴川の水で清めましょう。
-
その近くには、瀧祭神のお社があります。
-
石畳の上に石神が祀られています。1000年前の書物にもこのように社殿はなく、御垣と御門のみだったと書かれています。125社の中の一柱様で五十鈴川の守護神として重んじられています。
-
神楽殿
ご祈祷のお神楽を行う御殿です。
お守りやお札を買うことはできますが、ご朱印帳はココではなく、参集殿で売っています。 -
風日祈宮(かぜひのみのみや)
-
外宮の風宮と同じ風の神、級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)をお祭りしています。もとは摂社でしたが、鎌倉時代の元寇のおり、神風を吹かせて国を守ったことにより別宮と位が上がった神様です。古くは4月1日から2か月間、風雨の災害の内容にこのお宮で神事が行われていました。
-
正宮。
写真撮影は鳥居の階段の下からのみOKですので、これだけです。
中央にある正殿では天照大神の和御魂(にぎみたま)が祀られています。正宮では感謝の気持ちでお詣りするとよろしかろうと言われています。
ご正殿は五重の垣根で囲まれており、建築様式は唯一神明造と称され、総檜の白木造、掘立式の丸柱、萱葺屋根、直線的な構造が特徴にあげられます。わが国最古の建築様式であり、もとは古代の高床式穀倉です。
内宮所管の建物と外宮所管の建物は、千木の形や鰹木の数など一目瞭然の違いがあります。
内宮の社殿・・・10本の鰹木、千木の先端は水平に切られています。
外宮の社殿・・・鰹木は9本、千木は垂直に切られています。 -
荒祭宮
-
御祭神は天照大神の荒御霊(あらみたま)です。荒御霊は和御霊とは対照的に、積極的、活動的な御霊とされます。
荒祭宮は第一別宮ですので、天皇陛下の使者である勅使もおいでになる格式の高い別宮です。 -
帰路にあった、なにやらご利益がありそうな石。
四至神です。
読み方は「みやのめぐりのかみ」です。
四至とは神域の四方(東西南北)の境界を表し、その四方を守るための神様です。
内宮を悪いものから守るための守護神です。小さな石段が2段あり、そのに石神として祀られています。こちらもしめ縄により結界が張られています。一見ただの石段に見えますが、社殿を持たない神社なのです。
なので、二拝二拍手一拝するのが正しいお詣りです。
「パワースポットだ~」と、手をかざしてはいけません。
(外宮ではかざしちゃったけど・・・・) -
五丈殿から神楽殿を望む。
-
神楽殿正面。
-
外国の方が、こんなアングルで撮っていました。
-
門の中へ。
-
コチラは御饌殿。
-
ご朱印をいただきました。
-
帰り道に会った御厩にいた神馬。
シンバといえば、昔はヘンデク=アトラタン、今はライオンキング。
わかる人だけ、お友達になりましょう。(笑) -
では宇治橋をバックに記念撮影。
-
なんか私、よれっとしてますが気にしないでください。
張り切って半袖のTシャツを持ってきたら、肌寒くてパジャマにしようと思って持ってきたTシャツを着ているので、よれっとして見えます。(ということにしておこう、うん) -
たくさん歩いて小腹も空いてきたので、おかげ横丁とおはらい町で食べ歩きします。
暑くなってきたので何か冷たいものでも・・・と、思っていたら、「おとうふソフト」の看板を見つけました。
食べ歩きと店内飲食の二通りあり、店内飲食のほうが少し安かったので、店内でいただくことにしました。
外の風に吹かれて食べたほうがおいしいかな~と店先のベンチへ。
店内飲食だと、こんなにかわいいお茶碗に入れてもらえます。
お茶碗は持って帰れませんが・・・・残念。 -
そして伊勢に来たらやっぱり食べたい出来立て赤福。
休日ともなれば長蛇の列ができますが、そこは月曜日。
すぐに店内に通していてだけました。 -
出来立て赤福とほうじ茶。
お茶は季節によって変わるみたいです。
五十鈴川からの気持ちのいい風に吹かれながら、いただきました。
ここはもちろん伊勢おかしめぐりスタンプラリーの参加店。
スタンプ2個目をゲットしました。 -
ソフトクリームを食べ、赤福を食べてるのに、やっぱりお腹は空く。
でもがっつりは食べられない・・・
おかげ横丁を歩いていたら、おにぎり屋さんがありました。
3個セットと単品で注文して、二人で2こづつ。
これぐらいがちょうどいい(お年頃になってきました)。
このあと、伊勢土産の新定番、五十鈴茶屋のおかげ犬サブレを買って、ついでに3個目のスタンプをゲット。 -
駐車場に戻る道すがら、相方がご当地切手がないか、郵便局で物色。
気に入るものがなかったようです。
さて、駐車場に戻ってきてもまだお昼。
帰るにはちょっと早いし、せっかく伊勢まで来たので、近くにある猿田彦神社に行くことにしました。 -
みちひらきの大神 猿田彦神社
物事の最初に現れ、万事よい方向へ”おみちびき”になる大神です。
建築、方除け、災難除け、開運、事業発展、五穀豊穣、大漁満足など、みちひらきの御神徳でしられます。
御本殿
二重破風の妻入造り(通称さだひこ造り)。
猿田彦大神の方除け(八方除)のご神徳にちなみ、屋根の上の鰹木や鳥居をはじめ、柱や欄干など八角形になっています。
手前にあるのは、方位石(古殿地)。
拝殿正面に昔の神殿跡を印し、方位を刻んだ八角の石柱があります。みちひらきのお力がいただけると人気です。 -
たから石
宝船のような舟形石に富を象徴する白蛇が乗った、おめでたい石です。 -
ご朱印。
-
猿田彦神社の同じ境内に、佐瑠女(さるめ)神社があります。
御祭神は、天宇受売命(あまのうずめのみこと)
天照大神が天岩戸に籠られた際、前で神楽をされ天照大神が再び現れて平和な世になりました。また、天孫降臨の際、ご一行を待ち迎えた猿田彦大神と最初に対面した神様です。
俳優(わざおぎ)、神楽、芸能、魂鎮めの租神として仰がれ、また縁結びの神様として信仰を集めています。 -
ご朱印。
-
それでは、道路が混む前に帰路につきます。
途中、御在所SAで休憩。
新しくできたSAはどこもトイレがキレイ。 -
売店をふらふらしていたら、ここにも見つけてしまいました、赤福のお店。
せっかくなので、赤福氷をいただきました。
ただし、ふたりでひとつ。(ここがお年頃の所以でもある。)
氷に冷やされて、私好みのちょっと固めの赤福になっていました。 -
そして今回のお土産。
旅行に行くと、つい買ってしまうご当地ポテチ。
ふつうにしょうゆ味でした。
ほんの~りサザエのつぼ焼き風味があるけど、そんなにサザエのつぼ焼きを食べたことがないからよくわかりませんでした。 -
ブランカ スイーツガーデンの焼き菓子
アコヤガイの形をしたシェルレーヌ ミニ。
プレーンと伊勢茶味のセット。 -
フィナンシェ(になるのか?)
-
焼き菓子いろいろ
一個からでも買えるので、いろいろ買ってみました。 -
五十鈴茶屋のおかげ犬サブレ
ソ〇トバ〇クの犬に似てなくもない。
ちょっと厚めのサブレでした。
でも私は鳩サブレ―のほうが好きかも。 -
伊勢志摩漁師あられ 大漁デラックス
こういうあられも好きなんで。
大きいサイズ3本セットもありましたが、ばらまくことも考えて小袋が6個入ったものにしましたが、結局全部食べました(笑)
食べ歩いたというほど食べてないけど、お腹も心も満足した結婚記念日旅行になりました。
来年の結婚記念日はどこに行くのかな~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54