ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日はドイツを離れるので、思い残すところないようミュンヘンのビールを堪能する。<br />まずは本日最終日のフリューリンフェストに参加する為テレジアンヴィーゼに行き、ミュンヘンでしか飲めないアウグスティナーのマスジョッキをビアホールテントで楽しむ。続いて新鋭のクラフト系醸造所ギージンガーで、お試しセットを飲む。ディナーの時間になったので、ここは定番の シュナイダー・ヴァイセスブロイハウス。ビールよりは料理を堪能。そして、ミュンヘンの〆にTAPHAUSEに向かったが、残念ながらこれは空振り。結果的には3か所のハシゴでドイツ最後の夜を締めた。<br />結構飲んでしまったので、ホテルに帰り着いてすぐに眠りに落ちる。

ビアライゼ2016(18) 雨のミュンヘン ビール巡礼編

9いいね!

2016/05/01 - 2016/05/01

1534位(同エリア2887件中)

0

27

fuchiさん

翌日はドイツを離れるので、思い残すところないようミュンヘンのビールを堪能する。
まずは本日最終日のフリューリンフェストに参加する為テレジアンヴィーゼに行き、ミュンヘンでしか飲めないアウグスティナーのマスジョッキをビアホールテントで楽しむ。続いて新鋭のクラフト系醸造所ギージンガーで、お試しセットを飲む。ディナーの時間になったので、ここは定番の シュナイダー・ヴァイセスブロイハウス。ビールよりは料理を堪能。そして、ミュンヘンの〆にTAPHAUSEに向かったが、残念ながらこれは空振り。結果的には3か所のハシゴでドイツ最後の夜を締めた。
結構飲んでしまったので、ホテルに帰り着いてすぐに眠りに落ちる。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 17:00 バスを降りた先はフリューリーフェストからちょっと南に離れたコッツベルク(ヒドイ意味があるがあえて説明しない)に到着。広場の真ん中あたりには女神像が飾られた建物があり、階段になっている坂は本来酔客のたまり場になっているのだが、雨なので人気が少ない。

    17:00 バスを降りた先はフリューリーフェストからちょっと南に離れたコッツベルク(ヒドイ意味があるがあえて説明しない)に到着。広場の真ん中あたりには女神像が飾られた建物があり、階段になっている坂は本来酔客のたまり場になっているのだが、雨なので人気が少ない。

    オクトーバーフェスト 祭り・イベント

  • 雨の中結構な距離を歩き広場の北側のフリューリンフェスト会場に移動する。オクトーバーフェストに比べて会場は若干小さいから、空きスペースが広いのだ。南口から入場。大観覧車が見える。

    雨の中結構な距離を歩き広場の北側のフリューリンフェスト会場に移動する。オクトーバーフェストに比べて会場は若干小さいから、空きスペースが広いのだ。南口から入場。大観覧車が見える。

  • 雨が多く降っていて寒いけど、人はそれなりにたくさん歩いていた。絶叫マシンフリーフォールがあり、叫び声が聞こえる。カート遊びでは、親子連れで乗り込みお互いガンガンど付き合って楽しんでいた。

    雨が多く降っていて寒いけど、人はそれなりにたくさん歩いていた。絶叫マシンフリーフォールがあり、叫び声が聞こえる。カート遊びでは、親子連れで乗り込みお互いガンガンど付き合って楽しんでいた。

  • お腹が空いていたので、屋台でタイガーえびのゼンメルサンドを購入。<br />一番右のワカメ&ゴマという名称の和風?サンドイッチがあったが、なぜかこちらは売り切れ。

    お腹が空いていたので、屋台でタイガーえびのゼンメルサンドを購入。
    一番右のワカメ&ゴマという名称の和風?サンドイッチがあったが、なぜかこちらは売り切れ。

  • バジルマヨネーズとかチリソースとかいろんな味付けを選べたが、よくわからない味付けのもの選ぶ(メモ忘れたので名前失念)。醤油味ぽいが、より塩辛く臭みもあるので魚醤系のソースかもしれない。<br />ついでに他の屋台でお土産用のハリボーグミ、ナッツを購入。

    バジルマヨネーズとかチリソースとかいろんな味付けを選べたが、よくわからない味付けのもの選ぶ(メモ忘れたので名前失念)。醤油味ぽいが、より塩辛く臭みもあるので魚醤系のソースかもしれない。
    ついでに他の屋台でお土産用のハリボーグミ、ナッツを購入。

  • アウグスティナーの看板に、ジョッキを掲げるライオン。<br />ライオンというとレーベンブロイかと思うが、ジョッキの文字を見ると違うみたい。詳細は未確認。

    アウグスティナーの看板に、ジョッキを掲げるライオン。
    ライオンというとレーベンブロイかと思うが、ジョッキの文字を見ると違うみたい。詳細は未確認。

  • 17:15 アウグスティナーテントに到着。

    17:15 アウグスティナーテントに到着。

  • 混んではいるが空いている席もそこそこあり、簡単に座れた。相席の現地の人とドイツ語でコミュニテケーション。あまり難しい話はできないし、何度か聞き返して結局答えられなかった質問も多かったが、何しに来たの、何日いるの、ベストなビールはなに、などの質問に答える。<br />クラフトブルワーの友達がフランクフルトにいるそうで、瓶詰めしている写真を見せてもらった。

    混んではいるが空いている席もそこそこあり、簡単に座れた。相席の現地の人とドイツ語でコミュニテケーション。あまり難しい話はできないし、何度か聞き返して結局答えられなかった質問も多かったが、何しに来たの、何日いるの、ベストなビールはなに、などの質問に答える。
    クラフトブルワーの友達がフランクフルトにいるそうで、瓶詰めしている写真を見せてもらった。

  • 樽から注がれるアウグスティナーのビール

    樽から注がれるアウグスティナーのビール

  • アウグスティナー エーデルシュトッフ。<br />マスジョッキ余裕の飲みやすさ。安定した美味しさである。<br />後ろの席で若者が椅子に立ち上がり1リットルジョッキの一気を始めた。まわりが煽りの合いの手を入れ、一気し終わると歓声があがる。

    アウグスティナー エーデルシュトッフ。
    マスジョッキ余裕の飲みやすさ。安定した美味しさである。
    後ろの席で若者が椅子に立ち上がり1リットルジョッキの一気を始めた。まわりが煽りの合いの手を入れ、一気し終わると歓声があがる。

  • 大量のマスジョッキを抱えるディアンドルのお姉さん。雨で寒いので露出は控えめ。<br />ステージバンドが演奏しておらず、録音を流している。乾杯の歌が流れるが誰も一緒に歌わない。

    大量のマスジョッキを抱えるディアンドルのお姉さん。雨で寒いので露出は控えめ。
    ステージバンドが演奏しておらず、録音を流している。乾杯の歌が流れるが誰も一緒に歌わない。

  • シュバイネブラーテン、つまり肉しか入ってない、申し訳程度にピクルスが乗せられたズルッチェ(ゼリーよせ)。他の街では野菜が結構入っているのがズルッチェの特徴なのに、潔いというかミュンヘンらしいというか・・・<br /><br />この日は日曜なので、ビアショップのビアバナや、お土産ご用達のカウフホフは開いてない、のですぐに次の店にハシゴすることにした。

    シュバイネブラーテン、つまり肉しか入ってない、申し訳程度にピクルスが乗せられたズルッチェ(ゼリーよせ)。他の街では野菜が結構入っているのがズルッチェの特徴なのに、潔いというかミュンヘンらしいというか・・・

    この日は日曜なので、ビアショップのビアバナや、お土産ご用達のカウフホフは開いてない、のですぐに次の店にハシゴすることにした。

  • 18:30 いったんホテルに戻り、一休みしてから、地下鉄でギージンガーに向かう。<br />19:00  小雨の中ギージンガー醸造所へ。

    18:30 いったんホテルに戻り、一休みしてから、地下鉄でギージンガーに向かう。
    19:00 小雨の中ギージンガー醸造所へ。

  • ギージンガー醸造所全景。

    ギージンガー醸造所全景。

  • ギージンガーの一階には醸造設備と飲みだけのカウンター。二階はバーになっており、食事も取れる。

    ギージンガーの一階には醸造設備と飲みだけのカウンター。二階はバーになっており、食事も取れる。

  • 二階のバーは結構混んでいて人気がうかがえる。10時から11時では朝食メニューもあり。、8種類の自社ビールがオンタップのほか、ボトルでドッベルアルトやコーヒーポーターなど、スペシャルなビールも飲める。<br />今回はファスのなかから0.1リットル3本を選ぶビアプローブを注文。

    二階のバーは結構混んでいて人気がうかがえる。10時から11時では朝食メニューもあり。、8種類の自社ビールがオンタップのほか、ボトルでドッベルアルトやコーヒーポーターなど、スペシャルなビールも飲める。
    今回はファスのなかから0.1リットル3本を選ぶビアプローブを注文。

  • ビアプローブ1回目。<br />左から順に感想<br />ギージンガーヘレス  モルティな風味にラムネのような発酵ニュアンスもあり。じわっと苦味がする。甘みが強めで後を引く。<br /><br />メルツェン ヘレスより甘みが強い。香りは弱め。少し酸味がある。<br /><br />ドゥンケル  これも甘味が強い。コーヒーみたいな風味も感じる。モルティーさがメインで、苦すぎはしない。甘みがかなり強く後を引く。

    ビアプローブ1回目。
    左から順に感想
    ギージンガーヘレス モルティな風味にラムネのような発酵ニュアンスもあり。じわっと苦味がする。甘みが強めで後を引く。

    メルツェン ヘレスより甘みが強い。香りは弱め。少し酸味がある。

    ドゥンケル これも甘味が強い。コーヒーみたいな風味も感じる。モルティーさがメインで、苦すぎはしない。甘みがかなり強く後を引く。

  • 左からヴァイス、ヴィンターボック、stern hagel。<br />ヴァイス   不透明金色でバナナの香り。甘みがしっかりしてる。すこし収斂味があるが、ほどよくスパイシーで後味を引き締める。ちょっと甘味をメインにしすぎかも。ヴァイツェンらしい酸味が弱い。<br /><br />ヴィンターボック  シロップみたいにものすごく甘い。ホップの香りは柑橘系、でも酸っぱくは無い。ヨーグルトと柑橘みたいな感じの香り。   ぬるくなると香りが強くなるがちょっとアルコール臭い感じで変な感じの匂いになる。こはく色。ホップの苦味も温くなると強まりバランス悪くなる。<br /><br />srernhagel。  ハイアルコールの旨味を感じる。ホップの強いというか甘めの香りが後を引く。とてもホッピーな強めのビール。<br />

    左からヴァイス、ヴィンターボック、stern hagel。
    ヴァイス  不透明金色でバナナの香り。甘みがしっかりしてる。すこし収斂味があるが、ほどよくスパイシーで後味を引き締める。ちょっと甘味をメインにしすぎかも。ヴァイツェンらしい酸味が弱い。

    ヴィンターボック シロップみたいにものすごく甘い。ホップの香りは柑橘系、でも酸っぱくは無い。ヨーグルトと柑橘みたいな感じの香り。 ぬるくなると香りが強くなるがちょっとアルコール臭い感じで変な感じの匂いになる。こはく色。ホップの苦味も温くなると強まりバランス悪くなる。

    srernhagel。 ハイアルコールの旨味を感じる。ホップの強いというか甘めの香りが後を引く。とてもホッピーな強めのビール。

  • ギージンガーのグラスが大量に並ぶカウンター。

    ギージンガーのグラスが大量に並ぶカウンター。

  • 隣に、ビールを良く知っている人が座っていたので、英語だけど話がはずむ。毎晩のように通ってるそうで、常連がちゃんと付いて何より。純粋令のイベントや、ゴーゼのこと、アウアードゥルトの掘り出し物について話をした。オクフェスの話題を振ってみると、会場近くに住んでるので会期中は眠れないとのこと。観光化しすぎだよねー。<br />フランクフルトにホームブルワーの知り合いがあるということで写真を携帯で見せてくれた。銘柄はLcealer? 正確なところはわからない。

    隣に、ビールを良く知っている人が座っていたので、英語だけど話がはずむ。毎晩のように通ってるそうで、常連がちゃんと付いて何より。純粋令のイベントや、ゴーゼのこと、アウアードゥルトの掘り出し物について話をした。オクフェスの話題を振ってみると、会場近くに住んでるので会期中は眠れないとのこと。観光化しすぎだよねー。
    フランクフルトにホームブルワーの知り合いがあるということで写真を携帯で見せてくれた。銘柄はLcealer? 正確なところはわからない。

  • ギージンガーを出て、再びマリエン広場に帰還。雨は止んでいなかったが、マリエン広場に架設されたステージでバンドが熱唱していた。大変そう・・

    ギージンガーを出て、再びマリエン広場に帰還。雨は止んでいなかったが、マリエン広場に架設されたステージでバンドが熱唱していた。大変そう・・

  • 21:00  シュナイダーヴァイセスブロイハウスに移動。時間のせいか結構空いてて、すぐ座れた。日本人カップルもいる様子。

    21:00  シュナイダーヴァイセスブロイハウスに移動。時間のせいか結構空いてて、すぐ座れた。日本人カップルもいる様子。

    シュナイダーブロイハウス バー

  • 重いアベンティヌスを頼むのは腹具合的に不可なので、普段飲めないクリスタルを注文。甘みが抑えられてスッキリとしており、フルーティなレーズン香が楽しめる。でも今日は結構味濃いめに感じた。<br />一応、内臓料理とは合う、と思う。

    重いアベンティヌスを頼むのは腹具合的に不可なので、普段飲めないクリスタルを注文。甘みが抑えられてスッキリとしており、フルーティなレーズン香が楽しめる。でも今日は結構味濃いめに感じた。
    一応、内臓料理とは合う、と思う。

  • 食事はまずはシュパーゲルズッペを注文。濃いめのクリーム味のスープに太いアスパラガスの茎の具がごろごろ入っており、甘いシュパーゲルの味が染み出していておいしい。

    食事はまずはシュパーゲルズッペを注文。濃いめのクリーム味のスープに太いアスパラガスの茎の具がごろごろ入っており、甘いシュパーゲルの味が染み出していておいしい。

  • ここで名物のモツ料理を注文。<br />kalbslunger susssauer mit Semmel knudeln<br />訳すると甘酸っぱい味の子牛の肺のみじん切り煮込み、ゼンメルクヌーデル添え。<br /><br />グラーシュのようで、モツ料理のせいか黄土色で・・・なんというか見た目がとても悪い。結構ゲテモノっぽいヴィジュアル。中がみっちり詰まったクヌーデルと一緒に食べる。少し気持ち悪い食感で、甘酸っぱいモツ煮の味は一口目はすごい違和感が感じられる。慣れてくると徐々ににモツの旨味、脂の甘みが感じられるようになってきた。酸っぱいのでクヌーデルだけでない、他の具かつけあわせ(野菜とか)がほしくなる。<br /><br />正直、おすすめするには憚られる。なんといっても見た目がね・・・<br />

    ここで名物のモツ料理を注文。
    kalbslunger susssauer mit Semmel knudeln
    訳すると甘酸っぱい味の子牛の肺のみじん切り煮込み、ゼンメルクヌーデル添え。

    グラーシュのようで、モツ料理のせいか黄土色で・・・なんというか見た目がとても悪い。結構ゲテモノっぽいヴィジュアル。中がみっちり詰まったクヌーデルと一緒に食べる。少し気持ち悪い食感で、甘酸っぱいモツ煮の味は一口目はすごい違和感が感じられる。慣れてくると徐々ににモツの旨味、脂の甘みが感じられるようになってきた。酸っぱいのでクヌーデルだけでない、他の具かつけあわせ(野菜とか)がほしくなる。

    正直、おすすめするには憚られる。なんといっても見た目がね・・・

  • kalbs kron   ちょっとしっかりした肉料理も食べたかったので注文。<br />スカート肉ともいわれる大きな皮付きハラミ肉(kron)の煮込み。肉厚だけど大変美味しく柔らかく煮込まれており、かつボリューミーで食べごたえある。みじん切りされたニンジン、玉ねぎなどの野菜スープの味がよくしみていて、万人に勧められる味。付け合せのじゃがいもの向こうにあるのは、米の飯・・・ではなくてザワークラウト。<br />こちらでディナーは〆。

    kalbs kron  ちょっとしっかりした肉料理も食べたかったので注文。
    スカート肉ともいわれる大きな皮付きハラミ肉(kron)の煮込み。肉厚だけど大変美味しく柔らかく煮込まれており、かつボリューミーで食べごたえある。みじん切りされたニンジン、玉ねぎなどの野菜スープの味がよくしみていて、万人に勧められる味。付け合せのじゃがいもの向こうにあるのは、米の飯・・・ではなくてザワークラウト。
    こちらでディナーは〆。

  • ヴァイセスブロイハウスを出て電車に乗り、OST駅で降りてカンバババリアのアンテナショップであるTAPHAUSEを目指す。しかし、23時ごろ到着、本来余裕で開いているはずなのに、電気が消えており閉店していた。もしかしてメーデーで休みだったのだろうか?<br />仕方がないので、これ以上飲むのは諦め、ホテルに戻って休む。明日の出発に備え荷物整理をして湯船につかった。そう、このドライレーベンホテルは湯船があるのだ。一休みしようと横になったら寝落ちしてしまった。<br /><br />ビール累計 77種/27.5l<br />

    ヴァイセスブロイハウスを出て電車に乗り、OST駅で降りてカンバババリアのアンテナショップであるTAPHAUSEを目指す。しかし、23時ごろ到着、本来余裕で開いているはずなのに、電気が消えており閉店していた。もしかしてメーデーで休みだったのだろうか?
    仕方がないので、これ以上飲むのは諦め、ホテルに戻って休む。明日の出発に備え荷物整理をして湯船につかった。そう、このドライレーベンホテルは湯船があるのだ。一休みしようと横になったら寝落ちしてしまった。

    ビール累計 77種/27.5l

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP