2017/06/16 - 2017/06/16
186位(同エリア461件中)
まりも母さん
あじさい大好きな私は、6月~7月になるとあじさい見物に行きたくなります。
自宅から車で行かれる範囲で、まだ行った事ない場所・・・松戸市の「本土寺」を今回の目的地に選んでみました。
あじさい1万株もあるらしい、どんな景色が見られるかな?期待してレッツゴー!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
今年は、どこにあじさいを見に行こうかなぁ?
ダンナが見つけてくれた「長谷山 本土寺」は あじさいで 有名なお寺だそう。
松戸市、と聞いても、あまり地理的に詳しくないので、松戸市のどの辺りかもわからず、とりあえず、ダンナの運転にお任せして、連れて行ってもらいました。
途中 「流山市東部公民館 」あたりに差し掛かった時、道路際に沢山のあじさいが咲いているのが見えました。 -
こんなの見たら、スルーは出来ません。即、公民館の駐車場に車を停めて、チェックです。
いろんな色のあじさいが咲いていますねぇ。
なかなか素敵。 -
写真を撮っているおば様たちも居ました。
この斜面は、ナンなのでしょうね??
帰宅後調べたら、ここは“あじさい苑”と呼ばれ、近くには同じように 道路沿いにあじさいの沢山咲く、“あじさい通り”もあるそうです。
地域の住民の方でお手入れ・管理されているそう。
今日の目的地「本土寺」からもさほど遠くなく、「あじさいの松戸」ポイントでもあるようです。 -
斜面には階段もあって、上から見下ろす事もできました。
が、下から見上げた方がきれいかなぁ。
今日の目的は「あじさい見物」です。偶然にも目的地の手前で、ひとつ良い景色が見られちゃいました。 -
本土寺に到着しました。
駐車場は、お寺には無いと調べて来たので、近くのコインパーキングにでも停めればいいかと とりあえず、近づいてみると、
一応駐車場はあったのですが、山門脇の警備員さんが、「満車だから、先で転回して」との事。Uターンのつもりで進んでみたら、丁度出る車があって。お寺の駐車場に停める事ができました。(駐車料金無料)
満車だと並ばせる事もしないので、ラッキーでした。
最寄り駅は常磐線北小金井駅(北口)商店街を抜けて、進むと参道に出る道だそう。
参道の先にこの赤い仁王門。
駐車場は、仁王門の左側の通路沿いに入り口がありました。 -
山門から受付の間 木立の中にちらほらと青いあじさいが咲いていました。
日陰の場所なので、色あせずにきれいなブルー。 -
受付で 参拝料大人500円を払います。
あじさいの季節だから・・・ではなくて、ここは いつも参拝料は必要なようです。 -
伽藍に入ると早速あじさいが見えました。
まだ、咲き始めなのか、ちょっとお花は少ないし、まだ小さいかも。 -
順路に従って進むと、五重塔が見えました。
新しい塔ですね。りっぱです。
五重塔への階段脇にはあじさいが並んでいました。 -
今日は、梅雨の時期にしては、暑すぎる位です。今年の梅雨は、カラ梅雨ですよね。
あじさいを見るには明るすぎる位です。 -
鮮やかな紫のあじさいにも日が当たっています。
-
本堂の方へ進んでみます。
本堂は、一段高い場所にあります。
この「本土寺」の敷地は およそ1万坪なのだそう。
起伏に富んだ地形の場所にあるのです。 -
他のお客様と順番に並んでお参りを。
初詣みたいな長い列にはならないものの、かなり沢山の方が来られていますね。 -
順路に従って進むと先の庭園部分に。
そこは、あじさいが沢山植えられたお庭でした。
柵で囲った中にいっぱい、あじさい苗が並んでいるのです。
が・・・木立の下だったりする為か、このあたりのあじさいはまだまだこれからって感じ・・・。
色も薄いし、大きさも全然。それに同じような種類が多いので、ちょっとなぁ~。 -
ほぼ、全体が、こんなブルーの西洋あじさい。
正直、見慣れたやつだわね。
ぐるっと 廻れる小道を一周してみましたが、全体的に見頃にはまだまだでした。 -
初めて来る場所だから、様子は判らず、順路に従って更に進むと、今度は、池へ向かう下り坂へ。
左には、竹林があり、池の方は花菖蒲がいっぱい! -
下り坂の道の脇には、やや進んだあじさいが咲いていて、こちらには、ピンクっぽい色のものも。
ここからは、日差しのある場所になるので、パラソルの花も咲いています。 -
お~、色的にはあじさいと近いさわやかな色。
花菖蒲の方が見頃かも!
白~ブルー~薄紫~濃い紫ときれいなお色。 -
お寺の建物をバックに 池を埋め尽くした緑の中の菖蒲の花がきれいです。
これは、予想外の景色でしたね。花菖蒲もあったのか~。 -
先日、日光で見たのは黄色のハナショウブだったなぁ。
紫グラデーションのは、あじさいの色ともマッチしていい感じです。
6月っぽいね。 -
菖蒲園は見ごたえありました。
あじさいより 今日はこっちの方が人が多いようでした。
混雑しているから、写真も取り難い・・・池の畔からは、早々に立ち退き・・・。 -
池の反対側の高台の方へあがります。
こちらは、静かですね。 -
対岸の高台から見ると、私たちが下りて来た坂道、人でいっぱいだ~。
金色の尖塔のある建物は、宝物殿。(昭和5年建造) -
ここからは、入り口方面に戻りつつ・・・。
大きなお地蔵様!そして、廻りには小さいお地蔵様が た~くさん奉納されています。
このミニ地蔵、うちにもあるわ~。昔、京都で買ったっけ。 -
もうひとつ、お池がありました。蓮の葉が浮いています。
こちらには弁天堂が。 -
池の脇の道を進むと、手水鉢にあじさいが入れられ、ひしゃくとザルが・・・。
ここは、銭洗い弁天なのでした。
後から来られたおば様たち、お金を洗っていましたよ。 -
銭洗いの先には、池にそそぐ小さな滝も。
本土寺は 「四季花の寺 あぢさい寺」ってパンフに書かれていました。
花菖蒲とあじさい、それに、紅葉もきれいなんだそう。
お庭もそんな季節の植物が映えるように 手入れされているのですね。 -
受付へ戻る最後の道にもあじさいがありました。
やはり、ここのあじさい、全体的にちょっと早かったみたいですね。 -
まぶしい日差しを浴びたあじさい。
雨の少ない梅雨で、渇き気味でした。 -
あじさいだけが目的だと・・・木立の下のあじさいは、進むのがゆっくり目かも。
が、その分、花菖蒲の景色も見られて、ここは、花菖蒲とあじさいが同時にきれいに見られたなら、かなりのポイントなのかもしれません。
期待ほどではなかったあじさいですが、今日は、花菖蒲も楽しめましたから、まぁまぁだったかな。
途中に「あじさい通り」があるのも判ったので、また今度はもうちょっと盛りの時期に来て、あじさい通りの方も見てみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松戸(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30