岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎市にある瀧山寺の宝物殿に収められている運慶作の観音菩薩像が今度、東京国立博物館に貸し出されることになりました。<br />今はその前の準備のため、首や頭に宝飾品をつけられて普段より美しくなっているから、今見に行くといいよ。と教えられ、早速見てきました。<br /><br />感想は、想像以上に美しく、住職さんが丁寧に分かりやすく説明をしてくださり、とてもよかった。<br /><br />多くの人に見てもらいたい気持ちと、いい物過ぎて、あまり教えたくない気持ちと半分半分。<br /><br />三尊立像で、一体がどこかの博物館に貸し出されていることもあるので、電話で確認をしてから行くことをおすすめします。

運慶作の観音菩薩像を拝みに瀧山寺へ行ってきました

2017/07/31 - 2017/07/31

にゃんこ

にゃんこさん

瀧山寺山門

国の重要文化財

屋根の木が1本逆さになっている

逆さになっている木を探してたら、かわいい邪鬼を発見!
    眼がくりっとしていて、カラフルでかわいい

仁王様も運慶作と言われています

先ほどの逆さになっているのを苦に自害した方の塚

車で本殿の麓の駐車場へ移動

滝山寺東照宮

小さいけれど

美しい

東照宮から坂を下り、今回お目当ての宝物殿

入館料300円

内部の写真はとれませんが、運慶作のお釈迦様を拝むことができ、また、ガラスケースにも入っていないし、お釈迦様の後ろ、横をぐるっと回って見ることもでき、感動的です。
    運慶作のお釈迦様は、背中のお肉のつき方が丸みをおび、また着物は風が吹けば揺れそうなほどに繊細で女性的。本当に良かった。
    また、観音菩薩さまは源頼朝公の等身大で、胎内には髪と歯が納められているそうです。
    なぜ、運慶作で源頼朝公の菩提を弔うためののお釈迦様がこの岡崎市の滝山寺にあるのか、など住職さんが丁寧で分かりやすく説明をしてくださるのも嬉しい。

他にも光の当て方により、顔の表情が変化するお釈迦様もいらしたり、見応え十分です。

お寺好き、お仏像好きな方には是非見ていただきたいです。
    お釈迦様が貸出でいない場合もあるので、電話で確認をしてからお出かけすることをお勧めします。

宝物殿の前にあったお庭

ちょっと話は違うけど、旅行記のコメントを書いても全く保存されず、これでこの旅行記でコメントを書くのは3度目

書いても書いても保存されず、少々面倒になったので適当なコメントになってしまいました。
    なんとか改善していただきたい

最後まで見てくださって、ありがとうございました