台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の2月中旬、チャイナエアラインのHPを見ていたら、「楽GO」なる運賃種別を発見!<br /><br />預け荷物がないことが前提(有料で預けることも可能)になっていて、<br />いつも預け荷物がない私にはピッタリ!<br />羽田発着は楽GOの設定がないけれど、この運賃なら成田発着でも妥協できるし、桃園空港はMRTが開通して便利になったようだし予約!<br /><br />本当は一人旅の予定だったけど、出発一ヶ月前になって、<br />Kちゃんが「一緒に行く!」と言い出したので、急遽 二人旅(笑)<br />コスモスホテルは満室で取れなかったので、初めてシーザーパーク台北を予約。<br /><br />航空券合計20,560円(チャイナエアライン公式Web)<br />【内訳】<br />往復航空券15,500円<br />空港税・使用料5,060円<br /><br />シーザーパーク台北<br />スーペリアツイン3泊 46,184円(H.I.S.オンライン)<br /><br />12回目の台北を楽しもう~<br />

台北グルメ二人旅 2017冬

2017/12/08 - 2017/12/11

nao-nao

nao-naoさん

いつも預け荷物がない私にはピッタリ!

本当は一人旅の予定だったけど、出発一ヶ月前になって、

航空券合計20,560円(チャイナエアライン公式Web)
【内訳】
往復航空券15,500円
空港税・使用料5,060円

シーザーパーク台北

12回目の台北を楽しもう~

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン

2017/12/8(金) 1日目

久々の成田発。
    スカイライナー7号 日暮里7:05発に乗車し、空港第二ビルに7:44着。
    出発フロアの待ち合わせ場所に行くとすでにKちゃんが待っていた。
    Kちゃんはネコを預けるので、車で早めに来ていたのだ。

オンラインチェックインは済ませてあるけど、
    クレジットカードの確認が必要なのでカウンターへ。
    前方の二人掛けが空いているか聞いてみたら、
    27列だけど非常口座席が空いていますと。
    二人とも英語が話せるので非常口座席ゲット!

羽田に比べると保安検査場、出国審査ともに、少し混雑気味。
    免税店で化粧品を購入し、8:50ごろ搭乗開始。
    非常口座席は足元広々~

CI107 成田9:30発 台北桃園行きは、9:20ごろドアクローズ、9:43ごろ離陸。

機内食は中華風唐揚げor ハンバーグだったので前者をチョイス。
    スパイスが効いて、なかなか美味しかった。

こちらはKちゃんチョイスのハンバーグ。
    一口もらったけど、柔らかくて美味しかった。

「Home Again」という洋画を見る。

順調に台北に到着したものの、入国審査に35分も並ぶことに・・・
    常客証の有効期限は切れてるし、どっちみちKちゃんもいるし。
    松山空港では5分もかからないのに、恐るべし桃園空港。

私は余り元があったので1万円両替。
    手数料節約のためKちゃんの2万円と合わせて計3万円両替して7,668元となる。
    1元=3.91だ。成田空港の銀行は1元=4.19円だったので、やっぱり台北で両替する方がお得。
    それにしても円安は痛い(涙)

空港のトイレに行くと、一昨年の台風で傾いたポストのオブジェが。
    クリスマス仕様だ。

私とKちゃんのヨーヨーカーに500元ずつチャージして、
    13:42発のMRT(直達)に乗車。料金160元。
    足元狭いけど、座れて良かった。

14:17台北駅到着。
    今年開通したばかりの新しい駅なので綺麗。

台鉄の台北駅に予約した自強号の切符を受け取りに行ったけど、
    混んでいたのでやめておく。
    今回の宿、シーザーパーク台北に荷物を預け、小腹を満たしに近所へ。

大好きな泉で臭豆腐 小 55元。美味しい~
    臭豆腐が苦手なKちゃんも、これは食べていた。

続いて老蔡水煎包で、肉包と冰豆漿 各15元。
    やっぱり美味しい~
    Kちゃんは、かなり気に入って、後でキャベツまんも食べていた(笑)

初めて北北車魯肉飯に行き、魯肉飯 小25元、滷白菜 30元、滷蛋10元 計65元。
    けっこう味の濃い魯肉飯だった。野菜も食べられて良かった。

ホテルに戻り、ルームキーをもらって最上階(20階)の部屋へ。
    チェックインの時、台北駅側の部屋をリクエストしたけど・・・
    台鉄の台北駅ではなく、MRT桃園線の台北駅ビューだった(苦笑)
    しかもバスタブなしの部屋だし・・・ まぁ、仕方ないか。

少し休憩してから、台鉄で明日の切符を受け取り、
    ブラブラ地下街を歩きながらJCBプラザラウンジへ。
    ミロを飲みながら少し休憩して、17時ごろ出てくる。

雙連から地下鉄に乗り、士林夜市へ。
    美食街に行ったけど、一周しただけで何も食べず。
    軽食食べすぎ~

やってみたかったエビ釣り!
    でも釣れたところで食べる気にはならないので、やめておく。
    結局、コレと言って食べたいもがなかったので、士林夜市を後にして民権西路へ。

大好きな双城街の29屋台に行き、Kちゃんリクエストで牛肉麺100元。
    これはまぁ普通。

写真を撮ったはずなのに、保存されていなかった水餃60元は大好評!
    そして、いつもの優しいお父さんとお母さんがいて嬉しかった。

初訪問の老牌山東水餃大王へ。
    蝦仁炒飯100元。
    なかなか美味しかった!

そしてやっぱり写真が保存されていなかった水餃60元は、皮が厚めで私にはイマイチ。

バスでホテルに戻ってくる。

2017/12/9(土)2日目

7時起床。外は雨・・・
    私は折り畳み傘を持っていたけど、ホテルで傘を借りて、朝食を食べに劉山東牛肉麺へ。

私は定番の清燉牛肉麺140元と、Kちゃんは紅焼牛肉麺140元。
    見た目はほとんど変わらないけど、紅焼牛肉麺の方がお肉が牛筋に近い。
    私はやっぱり清燉牛肉麺が好き!

ホテルに戻って荷物を持って出発。
    9時発の自強号212の予約をしていたのに・・・
    改札は合っていたものの、降りるホームを間違えて、
    しかも同じ時間に発車する反対方向の自強号がきて、それに乗車・・・
    同じ席の人に中国語で言われても分からず、近くにいた英語が話せる人が反対だよと教えてくれた。
    そして乗車予定の電車は行ってしまい・・・ 大失態(涙)
    時間だけじゃなくて、列車番号も確認しないと。。。

正しいホームに行き、駅員さんに瑞芳に行きたいと言うと、
    9:25発の区間車4162に乗車してと。
    まぁ、最初から区間車で行く人もいるし、急ぐ旅でもないし、気を取り直して出発。

混んでいるか心配だったけど、余裕で座れて良かった。
    瑞芳に10:23着。

瑞芳までの切符しか持っていないので、一度改札を出る。
    切符は自強号のままでOK。

駅前のお店でKちゃんが折り畳み傘を買い、今度はヨーヨーカーで入場。
    11:02発の平溪線は、10分前ぐらいから並んでいたので座れた。

11:42ごろ十分駅到着。

線路を渡り駅舎に向かう。
    人がいっぱい。

十分老街をブラブラし、適当なお店でランタンをお願いする。
    欲張りなKちゃんは8色のランタンにしたいと・・・ お値段300元。

いろいろ書いて、ドライヤーで乾かしてくれて、いざ飛ばすとなったけど。。。
    店員さんが私たちのスマホで、たくさん写真を撮ってくれて、なかなか飛ばさない(笑)
    いろいろポーズの注文もされる。歳なので、やや恥ずかしい~

燃料の写真も撮ってくれる。

飛ばす時は動画で撮ってくれた。
    そして飛ばした後も写真を撮ってくれる。
    私の古いスマホでは、この後、数枚で充電が切れた・・・

12:40発の平溪線に乗るつもりが、さんざん写真を撮られ、十分老街の混雑もあり、
    駅まであと30mぐらいのところで、電車が発車してしまった・・・

平溪線は1時間に1本しかないので、十分切仔麺でランチ。
    たけのこと、湯葉巻き?、滷蛋。

私は乾麺、Kちゃんはワンタンスープ、腸詰みたいのも頼んで全部で310元。

まだ時間があるので近所をブラブラし、静安吊橋を渡ってみる。

吊橋なので揺れる。

ランタンが飛んでいく。
    天気が悪くて残念。。。

十分13:40発の電車に乗り、瑞芳に14:10着。
    バスでも良かったけど、あまり時間に余裕がないので料金一律205元のタクシーで九份へ。
    土日で入れないのか、タクシーは九份老街ではなく、九份で下ろされる。

のぼりの階段がキツイ・・・

大混雑の中、なんとか九份老街の展望台へ。
    雨が上がって良かった。そしてここでスマホの電池ゼロ。。。

帰りも九份からタクシーに乗ったけど・・・
    発車してすぐ、2台前の乗用車が、カーブの多い下り坂をノロノロ運転していて、
    運転手さんがかなりイライラモード。
    少しして長めのクラクションを鳴らしたけど、乗用車は どく気配もない。
    対向車がいない時に、運転手さんが乗用車を抜かしにかかった。
    交通事故が起きなくて良かった(汗)

15:30ごろ瑞芳駅に到着。
    予約していた15:49発 普悠瑪223号に乗車。
    かなりリクライニングするのでラクだった。

でも電車がかなり揺れるので、切符の写真がボケてしまった。
    16:23に台北駅到着。

ホテルには戻らず、早めの夕飯を食べにMRTで民権西路へ。

大好きな黄記で魯肉飯、Kちゃんの好きそうな蹄膀肉、魯白菜、春雨麺?など。
    美味しかった~

そしてKちゃんのリクエストで、昨日も食べた29屋台で水餃60元を食べ、
    昨日は食べられなかった脆皮鮮奶甜甜圈でドーナツ25元を購入。
    ドーナツは珍しく行列していて、揚げたてが食べられて良かった!

バスでホテルに戻り、屋上庭園へ。
    Kちゃんのスマホは新しいので画像が綺麗だ~

この後 少し別行動。
    私はいつもの美容院でシャンプー150元。
    Kちゃんはマッサージ145分 1,800元。

Kちゃんのマッサージが終わるころ迎えに行って、歩いて西門へ。

天天利美食坊で、蚵仔煎60元、蘿蔔糕50元を注文。
    美味しかった!

2017/12/10(日)3日目

7時起床。今日は良いお天気!
    部屋の窓から見えるMRT桃園空港線 台北駅。

ホテルから数分の永和豆漿大王で朝食。
    焼餅挟蛋、冰豆漿、鹹豆漿、蘿蔔糕で合計120元。安くて美味しい!

バスで中正紀念堂へ。

鯉にエサをあげたり、建物内をゆっくり見学する。
    ちょうど衛兵交代の時間だったけど、下から上までELVで移動していた。

歩いて杭州小龍湯包へ。こっちの店舗に来るのは久しぶり。
    11:20ごろで店内満席、10組目だったけど待つことに。

人数を告げると伝票とメニューをくれて、伝票に番号が書かれている。
    お店の入口の電光掲示板に番号が表示されたら中に入れる仕組。
    15分ぐらいで呼ばれた。

菜肉蒸餃150元。
    なかなか美味しかった!
    写真がないけど、小龍湯包150元も美味しかった!

永康街へ移動して、天津蔥抓餅へ。
    初めて火腿蛋(ハム&玉子)40元を食べてみる。
    うーん、やっぱりチーズが入った起司蛋の方が好き。

芒果皇帝でNo.12の新鮮芒果雪花冰200元を食べる。
    練乳の甘さいっぱい(笑)

地下鉄でエバーリッチ免税店に行き、私はチョコの試食、Kちゃんは洋服を購入。

徒歩で行天宮へ。

お参りの後、バスに乗って民権中山路口で下車。
    その後 歩いてJCBプラザへ。
    プラザラウンジは行ったことがあるけど、プラザは初めて。
    それらしきお店が見当たらず、近くのビルの管理人さんに聞いてみたらJTBを教えてくれた。
    JTBじゃなくて、JCBなんだけど・・・ と思ったら、JTBの中にJCBプラザがあった(笑)

KちゃんがJCBでお買い物したので、抽選にチャレンジしたら3回のうち1回が当りでお茶セットゲット!

欣欣百貨のスーパーに行ったけど、ちょっとお高め。
    下見だけにして、バスでホテルに戻る。

暗くなり、屋上から台北101を撮影。
    遠いし、綺麗に撮れないけど・・・

18時ごろのバスで、長白小館に向かう。
    外は行列かしら?と思ったけど、みんな予約するのか外に並んでいる人はいなかった。
    今回、どうしても行きたかったので、Trip Feverで1,080円払って予約。

酸菜鍋 小 980元で、豚2皿。
    美味しかったけど、初めて行った時ほどの感動はなく・・・
    次回からは行かなくていいかな。

全聯福利中心で、お菓子などお土産を購入し、バスでホテルに戻る。

2017/12/11(月)4日目

7時起床。
    Kちゃんは起きられず、一人でホテル近くのサンドイッチ屋さんへ。

ベーコンチーズサンドと、豚肉チーズバーガー 計75元。
    ホテルで食べる。素朴な感じで美味しかった。

荷造りして、早めのランチを食べに11時前に老牌牛肉拉麺大王へ。

雙醤麺65元、炸醤麺65元を注文したけれど・・・
    違いが分からない(笑)  でも、どっちも美味しい!

12時前にチェックアウトして、Kちゃんの桃園空港までのヨーヨーカー不足分22元を窓口でチャージする。
    券売機のところにいた係りの人が英語で教えてくれたけど、こんなチャージの仕方があるとは!

ちょうど12:15の直達が行ってしまったけど、折り返しの12:30発がすぐに来たので乗車。
    発車間際だと座れない人もいたけど、すぐに乗車したので座れて良かった。

12:50ごろ桃園空港第二ターミナルに到着し、チャイナエアラインのカウンターで搭乗券をもらう。

保安検査場、出国審査ともに、やや混雑。
    やっぱり松山空港の方が便利だ。

CI108 台北桃園14:40発 成田行きは、14:30ごろドアクローズして、14:51ごろ離陸。

機内食はポークorチキンだったので、私はポークをチョイス。
    まぁまぁ美味しかった。

Kちゃんのチキン。

映画は「ちょっと今から仕事やめてくる」を見る。
    コメディかと思いきや、意外とマジメな内容だった。

帰りはあっという間、日本時間18:22に着陸。
    入国審査は自動化ゲートを利用。
    スタンプ欲しかったけど、窓口が遠いのでやめておく。

Kちゃんが車で来ているので、高田馬場まで送ってもらう。
    可愛い愛猫とご対面できて嬉しかった!

今回は二人旅で、いろいろ観光できて良かったけど、
    やっぱり自由きままな一人旅も好き。
    GWは一人旅で楽しもう~

• にゃんたいほんさん 2017/12/15 15:30:54
    初めまして
    nao-naoさま

こんにちは、にゃんたいほんと申します。
    今まで何度か旅行記を拝見させていただいていますが、初コメです♪

電車の乗り間違いは災難でしたね…。
    でも、そこまで影響がなかったようで良かったです。

私も台北駅南側に泊まることが多いので、nao-naoさんの旅行記が参考になりました。

北北車の魯肉飯、劉山東牛肉麺が美味しそう!
    今度行ってみます。

にゃんたいほんより

nao-nao

nao-naoさん からの返信 2017/12/16 18:22:00
    RE: 初めまして
    にゃんたいほん さま

はじめまして!
    コメントありがとうございます。

食べてばかりで、たいした旅行記ではないのですが、
    お読みいただき嬉しく思います。

台鉄の乗り間違えは、もうバカとしか言いようがないです(苦笑)
    猫村のホウトンにも行く予定だったのですが、今回は省略しました。

台北駅南側は飲食店も多いし、どこかに行くのも便利ですよね。

にゃんたいほんさんの、今後のご旅行が素敵な旅となりますように!!