2017/08/09 - 2017/08/15
109位(同エリア2956件中)
okamisさん
- okamisさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ130件
- Q&A回答14件
- 170,794アクセス
- フォロワー75人
子育てもほぼ終ろうかという時期に入ってきたので、時間を見つけては夫婦自由気ままな旅を楽しんでいます。この夏は、一昨年の年末に実現できなかったベルギーと、3年前のパリでの忘れものを見に行く、まさにリベンジ旅行となりました。だんだん懐も寒くなってきたので、お財布に優しいアエロフロートを初めて利用。いろいろと評判はあるようですが、機内でビールが出ないことを除いては、十分なサービスを受けられました。帰りは長い乗り継ぎ時間も少し楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は成田発なので NEX で向かいます。チケット予約が簡単なのは助かりますが、やっぱりもう少しリーズナブルな価格になってもらいたいですよね。
-
あと、この時点から携帯やモバイルバッテリーの充電がしたいので、USBポートを用意してくれると嬉しいです。
-
さて初めてのアエロフロート・ロシア航空です。前日にオンラインチェックインを済ませていますが、乗り継ぎ便の分もこちらで搭乗券を印刷して荷物をドロップします。
成田空港第1ターミナル 空港
-
赤いコスチュームのCAさん。ちょっとヴァージン・アトランティックを思い出します。帽子がサンダーバードみたいでかっこいいですね。
成田空港第1ターミナル 空港
-
モスクワ経由での乗り継ぎ時間は 3時間少々。定刻通りの出発なので、シェレメチェボの散策ができそうです。
成田空港第1ターミナル 空港
-
機材はB777-300ER、銀色のボディが厳つい感じがして渋いですね。この国の大統領のイメージとちょっと被ります(笑
成田空港第1ターミナル 空港
-
パリ行きと表示されていますが、モスクワからヨーロッパ各方面に乗り継ぐ方もこちらの便を利用しています。私もモスクワからはブリュッセル行きに乗り継ぐのですが。
成田空港第1ターミナル 空港
-
エコノミーのシート配列は 2-4-2。二人席を押さえたかったので、オンラインチェックインが開始される24時間前きっかりにチェックイン。それでも後ろの方の列になってしまいました。
-
雲の上を順調に飛行します。離陸の際の車輪格納のタイミングがえらく早いというコメントをネットで見たことがありますが、本当に早かったです。
-
最初の食事。後列の方でしたのでメニューの選択はできませんでしたが、普通に美味しくいただきました。でもやっぱりビールは出ないんですよねぇ。
-
10時間少々でモスクワ・シェレメチェボ空港に到着しました。着陸、揺れも少なくとても上手でした。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
さて、transfer の案内表示に従って歩きますが、なぜか「出口」だけ日本語表記が...ってこれも中国語ですね。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
さて、お手洗いお手洗い。この大型モニタの後ろにありました。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
手を洗って乾かそうと乾燥機に目をやると dyson の文字。手を差し出すと爆音とともにもの凄い威力の風が吹き出します。あまりに凄いのでちょっと楽しくなります。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
乗り継ぎ便のゲートを確認します。成田でも、乗り継ぎ便の搭乗券に書かれていたゲート番号には赤ボールペンで×がいれられて、「ほぼ間違いなく変わるので現地で確認してくださいね」と笑顔で言われました。確かに変わってました。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
乗り継ぎ便の時間まではまだ 3時間ほどあったので、まずは到着した Terminal D を散策。免税店や飲食店などはここが一番充実しているかもしれません。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
早くもキリル文字に困惑。Google 翻訳が役に立ちます。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
Terminal D, E, F は繋がっているので、ちょっと Terminal E も覗いてみます。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
英語でフォローしてあると助かります。折角なのでちょっとロシアっぽいものが食べたくなりました。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
前の写真のお店ではないのですが、ボルシチを食べようということで、飛行機内で飲めなかったビールと、ボルシチをパンと一緒にオーダー。不慣れな自分にはビーツの赤がちょっと衝撃的。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
時間になったので乗り継ぎ便のゲートへ。ここからブリュッセルまでは 3時間少々。モスクワとブリュッセルでは時差が 1時間あるので、到着は 4時間後です。
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港
-
夜の23時頃、ブリュッセルに到着です。Baggage Claim もほとんど人はいませんね。
ブリュッセル空港 (BRU) 空港
-
電車の案内表示を追いかけて乗り場にやってきました。窓口には人がいませんでしたので、自動券売機だけが唯一の購入手段でした。もう何度もヨーロッパで鉄道に乗っていますが、やっぱり券売機ではドキドキしてしまいます。
ブリュッセル空港 (BRU) 空港
-
ホテルのある中央駅まで。といっても停車駅は北駅、中央駅、南駅だけですね。
ブリュッセル空港 (BRU) 空港
-
切符にも行き先は ZONE と記載されています。しっかし高いなぁ~!
ブリュッセル空港 (BRU) 空港
-
デンマークのコペンハーゲンで乗ったゴリラの顔のような電車で揺られること30分弱ぐらいだったかな、ブリュッセル中央駅に到着。
ブリュッセル観光の中心に by okamisさんブリュッセル中央駅 駅
-
時計は24時近くを指していました。夜遅い到着なので、駅を出て徒歩 2分ほどの激近いホテルを予約しました。
ブリュッセル観光の中心に by okamisさんブリュッセル中央駅 駅
-
中央駅前のこのサークル内から見た駅舎が大好きです。ブリュッセルに来た感が一気に高まりました。
ブリュッセル観光の中心に by okamisさんブリュッセル中央駅 駅
-
翌朝、ホテル前の広場です。ブリュッセルの宿は HOTEL ibis Brussels off Grand Place。ibis はヨーロッパ各国にあって、取り立ててグレードの高いホテルではないのですが、これまでも各国でお世話になってきたので、我々には安心感があります。とても清潔ですが、基本的にアメニティもポットも冷蔵庫もないのでご検討の方がいましたらそのご覚悟で (笑
イビス ブリュッセル オフ グランプラス ホテル
-
ここから観光モードの写真が始まります。この日はこれからアントワープへの日帰り観光をするつもりだったので、朝ごはんをホテル付近で食べるために散歩がてらぷらぷらします。まずはホテルからもすぐの定番観光地、グランプラスへ。昼間の動画をよろしければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=4GA46NzgIaMグランプラス 広場・公園
-
さらにグランプラスから 5分ほど歩いて証券取引所まで。とてもそんな建物には見えないんですけどね。
ブリュッセル証券取引所 建造物
-
ホテル前にも同じ店がありましたが、こちらの方がゆったり出来そうなので、こちらで朝ごはんをいただくことに。
-
クロワッサンとドリンクで 2ユーロ、安いですね。迷わずこちらを注文。
-
パンはチョコクロもチョイス出来たので、二人で別々のものを取りました。どちらも美味しかったです。
-
食べ物の写真の直後になんですが、お店を出たところに公衆トイレを発見。多分有料なんですよね。
-
駅まで戻る途中に小便少女の像の近くを通ったのですが、折角ですので後で小便シリーズは並べて掲載しますね。しっかし路上のゴミは凄いし、匂いも酷いなぁ。
-
同じく駅に戻る途中、ヨーロッパ最古のアーケード、ギャルリー・サンテュベールを通ります。きれいなアーケードですね。まだ店舗は開いてませんが、日中は賑やかなんでしょうね。
ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
中央駅に戻ってきました。この写真以降はアントワープから帰ってきてからの街歩きになります。アントワープ編もご覧いただければ嬉しいです。
ブリュッセル観光の中心に by okamisさんブリュッセル中央駅 駅
-
さて、アントワープからブリュッセルに戻ってきました。ではあの少年に逢いに行きましょう。グランプラスを抜けて小便小僧まで行く途中にタンタンの壁画が。そう言えばこういったウォールアートがあちこちにあるんですよね。
-
世界三大がっかりのひとつ、小便小僧のジュリアンくんです。この日のジュリアンくんはフラワーハットをかぶっていました。
小便小僧 建造物
-
それにしてもやっぱり人気者なんですね。これで三大がっかりというのは気の毒な感じがします (笑
ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑
-
さて、ここで掲載をスキップしてきた小便少女の像を。ジュリアンくんと比べるとあまり観光客もいません。
ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑
-
路地の奥の建物の壁に、しかも鍵のかけられた檻の中に置かれているので、ちょっと可哀想ですね。朝のゴミ収集が終わったあとの明るいうちに来られることをお奨めします。
ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑
-
最後は小僧,少女からちょっと離れたシャルトルー通りにいる小便犬です。この界隈はちょっと人通りも少ない場所なので、こちらも明るいうちに来られることをお奨めします。
-
離れてみるとなんか哀愁がありますよね。ちなみにこちらはジンネケ・ピスと呼ばれているそうです。場所は Google Map で Zinneke Pis で検索してください。
-
グランプラス付近に戻ってきました。撫でると幸せになれるという人気のパワースポット、セルクラースの像です。私も某ゲームに期間限定で出現している伝説キャラがゲット出来るよう祈ってきましたが、ベルギー国内では捕獲できませんでした...orz
写真に撮り忘れてしまったのですが、この後、奥さんはGODIVAでチョコがけ苺を、私はワッフルをいただいてホテルに戻り、夜の散策に備えてしばし眠りました。セルクラースの像 モニュメント・記念碑
-
ひゃ~、ライトアップされたグランプラスはやっぱり美しいですね。これが見たくてベルギーに来たようなものです。夏は21時でも明るいので、すでに22時を過ぎていますが観光客で溢れかえっています。
グランプラス 広場・公園
-
あまりに美しいのでこちらも動画でご覧ください。
実はこの旅行より360度全天球カメラTHETA を投入したのですが、そちらの写真はfacebookの友達と共有しています。4travel も対応してくれれば掲載したいんですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=0_Yto9IG6ykグランプラス 広場・公園
-
さて、ロマンチックな写真の後で恐縮ですが、ホテルに戻って我々の旅行では定番となっている各国スーパーのパック寿司食べ比べ。お味は、ご飯の水分がちょっと多く、柔らかく炊き過ぎたシャリで作ったお寿司といった感じでした。
-
さてベルギー最終日、夕方には列車でパリに移動します。朝の散歩はウォールアート探しにぷらりぷらりと。まずは昨日のタンタンから。
-
レコード店ですかね。こんな渋めのものもあります。
-
これ、建物の間のすごく狭い路地側の壁に書かれてるんですよね。
-
こちらも側面のせり出した壁一面に描かれています。こんなアートを探して歩くのもなかなか楽しいです。
-
再び小便小僧に戻ってきました。この日はフラワーハットも脱いで、素のジュリアンくんでした。
小便小僧 建造物
-
ホテル方面に戻って来て、すぐ近くのサン・ミッシェル大聖堂に来ました。朝早めに散策に出たのでまだまだ時間があります。朝ごはんを食べてから、中央駅の反対側のエリア、王宮方面にも足を伸ばしてみます。
サンミッシェル大聖堂 寺院・教会
-
朝ごはんはホテル近くにある、日本のドトール的な存在感がある Panos でピザとコーヒーを。ちょっとチーズが食べたくなったので。
-
中央駅を超えて芸術の丘に来たら、Summer Festival のステージが設営されてました。これから開催されるようですね。
芸術の丘 広場・公園
-
しっかりと手入れされてますね。そういえば、確かこのあたりに可愛い時計があるんですよね。
芸術の丘 広場・公園
-
ありましたありました。人形12体が埋め込まれた可愛い時計です。何かからくり時計のように動くのかまでは確認してきませんでした。すみません。
芸術の丘 広場・公園
-
王宮方面に足を進めますが、やっぱり連接バスが通ると気なってしまうんですよね。しかもドアが 4枚も付いてるし。
-
ロワイヤル広場でもひときわ目立つグーテンベルク教会。この広場からはブリュッセルの街を見下ろすことができました。マグリット美術館からぐるりと見回してみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=3KhlYUdjYhgロワイヤル広場 広場・公園
-
王宮前まで来ました。どうやら芸術の丘にあった Summer Festival のステージはサブで、メインステージは王宮前に設営されるのですね。きっと壮大なイベントなんだろうなぁ。
ブリュッセル王宮 城・宮殿
-
王宮前のメインステージです。100m以上はある通りが人で埋め尽くされる光景が思い浮かびます。
-
ラッキーなことに期間限定で王宮内が開放されているようです。しかも無料で開門までの時間もあと少しだったので、折角だから見学することに。
ブリュッセル王宮 城・宮殿
-
写真撮影もフラッシュを炊かなければOKでした。折角なのでゴージャスな写真を一枚だけご紹介します。
ブリュッセル王宮 城・宮殿
-
芸術の宮殿付近にもウォールアートがたくさんあります。こちらは写実的な作品が多いですね。
-
道路にも YOYOYO がいっぱい。
-
地下鉄の中央駅付近までも戻ってきました。ここはたくさんの通りが交差するところですね。ちょっと近代的な景色とヨーロッパの歴史ある景色もここで交わっている感じです。ブリュッセルって首都なんだよね。
-
昼間の中央駅駅舎です。到着した時は深夜だったのですが、この駅舎の風景が大好きになりました。
ブリュッセル観光の中心に by okamisさんブリュッセル中央駅 駅
-
さて、お昼はグランプラスに戻って、テラス席のあるお店でベルギーらしくランチを楽しみました。もちろんビール三昧で。
テラス席でグランプラスを見渡しながら by okamisさんラ シャル プ ドール 地元の料理
-
ブリュッセルといえばムール貝ですよね。最初はこんなに食べられないと思っていましたが、なんのなんのあまりに美味しくてペロリと食べてしまいました。
テラス席でグランプラスを見渡しながら by okamisさんラ シャル プ ドール 地元の料理
-
料理にはフリッツがついてきます。ムール貝の他にもう一品注文したので、フリッツももう一つ出てきました...(笑
テラス席でグランプラスを見渡しながら by okamisさんラ シャル プ ドール 地元の料理
-
そのもう一品がこちら。くり抜いた冷たいトマトに茹でた小エビと野菜をマヨネーズであえたものを詰めた料理。暑いこの日のお昼にはピッタリでした。
テラス席でグランプラスを見渡しながら by okamisさんラ シャル プ ドール 地元の料理
-
お腹もいっぱいになったので、腹ごなしにまたウォールアート探しの散歩に。本当にいたる所で見つけることができます。
-
これが最後かな。ぼちぼちホテルに戻って荷物をピックアップして、パリへ向かうためブリュッセル南駅に向かいましょう。
-
国際列車が乗り入れるブリュッセル南駅までは中央駅から 1駅。タリスのチケットはオンラインで予約しておいたのですが、事前にいろいろと調べていたら中央駅から南駅までの移動は、タリスのチケットを持っていれば切符を買わなくても良いらしいとのこと。実際に買わずに乗車したのですが検札もありませんでした...(笑
ブリュッセル観光の中心に by okamisさんブリュッセル中央駅 駅
-
2, 3分でブリュッセル南駅に到着です。タリスの時間までは少し余裕があるので、構内でお茶でもします。
ブリュッセル南駅 駅
-
ホーム下の構内をウロウロしていたら、こんなお茶目なカフェを発見。我々みたいにカメラを向ける人もいるだろうから、落ち着いてコーヒーも飲めないだろうなぁ。
ブリュッセル南駅 駅
-
さてタリスが入線してきました。パリ北駅まで1時間少々です、近いですね。パリでは凱旋門やエッフェル塔には目もくれず、3年前の忘れ物を巡るつもりです。
ブリュッセル南駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- MEGさん 2017/10/31 21:45:41
- やっぱりグランプラスは一番かも・・
- okamis様
こんにちは☆&初めまして!
MEGと申します。
先日は私の旅行記に立ち寄って頂きありがとうございました。
沢山見ていただきありがとうございます!
okamisさんの旅行記にお邪魔しました。
グランプラス!
やっぱええわぁ。。。。
昼間も良いですが、やっぱり夜ですよね。
私が行ったときはグランプラスの一角が工事中だったので少し残念な感じだったのですが、お写真いずれも素敵です。
輝き方が違う!!!
と興奮気味に見てしまいました。(すみません)
街中に犬のオブジェがあるのは知りませんでした。
もし次に行くことがあれば、探してみようと思います。
ムール貝も意外と食べられちゃいますよね。
美味しそう。。
これからアントワープの旅行記などにもお邪魔させてもらおうと思います。
これからも良い旅をお祈りしています♪
MEG
- okamisさん からの返信 2017/11/01 12:09:55
- Re: やっぱりグランプラスは一番かも・・
- MEG さん
コメントありがとうございました。
こちらこそ拙い旅行記をご覧いただき、感謝,感謝です。
冒頭に書かせていただいたようにパリもリベンジなのですが、ブリュッセルも一年半越しのリベンジです。
ヨーロッパ各地で悲しい事件が多発していた時期もあって、一昨年の冬は急遽ベルギー行きをデンマークに変更したので、念願のグランプラスを訪れることができて、大満足の旅行になりました。
昼も夜も本当に美しい広場ですよね。是非360度写真も見ていただきたかったです。
ブリュッセル行ったらムール貝、と決めていたのですが、その量に食べきれるかの不安がありました。食べ始めたらなんのその、「おかわり~」と言いたいくらい美味しかったです。
むしろフリッツの量がこたえました...笑
アントワープはブリュッセルからの日帰りで十分楽しめました。大聖堂はもちろんですが、やっぱり駅舎が美しいですよね。
MEG さんの楽しい旅行記も楽しみにしています。
-
- ぴぴまるさん 2017/08/19 08:10:49
- ブリュッセル素敵です
- okamisさん
おはようございます。
この夏はベルギーとパリへ行かれたんですね。
私がフォローさせている方々が同じ時期にベルギーに行かれていて私もまた行きたくなりました。
ベルギーは以前訪れたんですが、グランプラスも、小便小僧も懐かしく・・・
更にあのムール貝のワイン蒸し、美味しいですよね。
ビールも。
私、今ならかなり飲めると思います!!
また、エアーがアエロフロートってこともとても興味深かったです。
というのが、実は年末アエロでロンドン予約していたのですが、何となく止めてしまいました。
エアロでよかったかな〜とokamisさんの旅行記を拝見して少し後悔しています。
夏のヨーロッパ、鉄道で廻るのがあこがれです。
今夏はヨーロッパを諦めましたので来年は行きたいな〜。
パリでの忘れ物・・・・次の旅行記楽しみにしています。
ぴぴまる
- okamisさん からの返信 2017/08/19 11:05:37
- RE: ブリュッセル素敵です
- おはようございます。
早速ブリュッセル編をご覧いただきありがとうございました。
ベルギーは一昨年オランダに行った際に一緒に周る予定だったのですが、悲しい事件のため急遽航空券を追加購入し、コペンハーゲンに変更したので、そのリベンジができて良かったです。
見どころがギュッとしていて、美味しいものもたくさんあって、ベルギーが大好きになりました。早く安心してヨーロッパを周遊できるようになって欲しいですね。
アエロフロートですが、帰りの機内食は疲れていたこともあって、ほとんど口にしませんでしたが、特にサービスが他社に劣るわけでもなく、直行便以外のヨーロッパ便ではモスクワ経由は時間のロスが少なく済みます。
ただ行き、もしくは帰りのいずれかはモスクワでの乗り継ぎが長時間になってしまうようです。今回は帰りが12時間以上乗り継ぎ時間があったのですが、これはもうロシア入国するしかないというこことで、モスクワも楽しんできました。
再利用はちょっと考えるところはあるかもしれませんが、お財布にも優しいですし、タイミングが合う便があればまた利用してもいいかなぁって思いました。
パリはピンポイントで観光したのと、疲れもあってちょっと写真が雑になっていますが、なる早でアップしますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
okamisさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
イビス ブリュッセル オフ グランプラス
3.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
79