徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■えらいやっちゃえらいやっちゃヨイヨイヨイヨイ~♪阿波踊り撮影会/徳島県徳島市<br /><br />【 手記 】<br /> ここ1ケ月半ほど体調が芳しくなく、身体がずっと異様な疲労感に包まれていて、長旅(長距離走)に行くことは控えていましたが、気合一発!やっと重い身体をあげて行動しようか、と言う気になりました。<br /> えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら撮らなきゃ損々~♪・・・と言うことで、9年ぶりに写真クラブの方々といっしょに徳島まで阿波おどりの撮影会へ行って参りました。<br /> 今回はクラブの先生の車に便乗させていただき^^阿波踊り撮影会に連れて行ってもらうことに。運転交代をしながら往復したので、ひとり運転旅より道中はたいへん楽チンでした。いざ!ドリンク飲んで、四国徳島までGOGO-!<br /> しか~し、平均年齢は約70歳、酷暑の中、重いカメラ道具を提げて街中を9時間以上も歩きづめでみんな辛かったです。携帯万歩計は17000歩だった。自宅に到着したのは深夜1時半、無茶な日帰り行動、チカれたあ~!<br /> さらにその翌日は睡眠不足の中、東京からやって来た学友たちとミニ同窓会を開催したので完全に体力がエンプティーに。と言うことで、その後ひ弱なGodzillaくんは3日ほど寝込んでしまいました、とさ・・・。<br /><br />▽日本最大規模の徳島の阿波おどり<br /> 徳島市の夏の祭典である阿波おどりは、夕刻(午後6時)にはじまります。熱気に包まれた会場は、「よしこの」のリズムにのって一気に白熱化します。午後10時30分まで踊りは続きます。<br /> メイン会場は、市の中心部の公園や通りに設けられた演舞場・おどり広場・おどりロード・まちかど広場です。<br /> 一方、昼間の阿波おどりは、選抜阿波おどりがメインとなり、有名連による阿波おどりがステージで上演されます。さらに、8月11日には、アスティとくしまにおいて前夜祭が開催され、有名連の合同による阿波おどりが行われます。<br /> このほか、JR徳島駅前広場等市内一円で繰り広げられる街角での阿波おどり、三味線流し、船上からの邦楽演奏、興源寺での奉納阿波おどり、姉妹都市仙台すずめ踊りなど多彩な踊り関連の催事が行われます。<br /><br />▽400年の歴史がある徳島の阿波踊り<br /> 毎年、140万人を超える見物客が訪れ、期間中は、徳島市の中心街が阿波おどり一色に染まります。<br /> 市内に設けられた有料・無料演舞場、おどり広場などで、「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々」の囃子詞にのせて、阿波おどりが繰り広げられます。<br /> 阿波おどり初心者も参加できる「にわか連」も行なわれます。<br /> 街中に阿波おどりのお囃子が響き、ぞめきのリズムが踊り子や見物客の身も心も弾ませる徳島の阿波踊り。三味線、太鼓、鉦鼓、篠笛などの2拍子の伴奏にのって連(れん)と呼ばれる踊り手の集団が踊り歩きます。<br /> えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…と唄われるよしこの(江戸時代に流行したリズム)で知られます。しかし、よしこのは大手の有名連以外はあまり使われず、主にヤットサーヤットサーという掛け声のほうが多用されています。<br /><br />▽阿波踊り起源<br /> 阿波踊り起源の説から考えてみると、阿波では得意の阿波踊りで「ええじゃないか」を踊ったのはごく自然なことでした。<br /> ただそれまでの阿波踊りは、人形浄瑠璃の太棹が鳴り物の主力を占めていたといわれるように、若干テンポの緩やかな踊りであったのに対して、テンポの早い「ええじゃないか」の大流行を契機として、阿波踊りもテンポを速め、鳴り物の主役も細棹に取り替えられていったというのも、かなり多くの人たちの主張です。<br /> その真偽について実証することはできないことですが、阿波踊りを知るにあたり興味深い課題の一つです<br /> 踊りと同時に連の編成も変わっていきました。戦前には20人程度だった連は戦後次第に大型化し、最大で100人規模に膨れ上がりました。 鳴り物は三味線などの弦楽器から鐘、太鼓といった打楽器中心の編成となりました。<br /> 大音量、大編成、そして一糸乱れぬ組織力、これが現在の阿波踊りの主流となりました。時代とともにその姿を変えていった阿波踊り。しかし阿波踊りはいつも庶民とともにありました。<br /> 人々が感じる喜びや悲しみ、さらには憎しみや怒りまでもが、その原動力となって阿波踊りは今に生きています。阿波踊りの400年、それは時代をたくましく生きた庶民の歴史でした。 <br /><br />*連・・・阿波おどりを踊る団体、グループのことを【連】と呼びます。<br />*ぞめき・・・阿波おどり特有の二拍子の軽快で陽気なリズムのことです。<br />*ヤットサー・・・踊りの始まりや途中の掛声の一つで「ヤットサー」と声をあげると「あ、ヤット、ヤット」と返します。名古屋弁の「やっとかめ」に通じるといわれ「ひさしぶり、元気だった?」の意味です。<br />*エライヤッチャ・・・エライヤッチャは“偉い奴”ではなく、関西弁の“エライコッチャ”とよく似た意味で「大変なことだが平気だぞ」といった複雑な意味が込められています。<br />*鳴り物・・・阿波おどりの伴奏をつとめる楽器の数々。三味線をはじめ大太鼓、締太鼓、鉦、笛、鼓などが用いられています。<br /><br /> 阿波踊りの開催期間中は、桟敷(さじき)と呼ばれる演舞場がたてられます。この演舞場は、ほぼ一直線のメインストリートがあり、その両サイドに階段型のスタンドがたっているものです。徳島駅周辺に、いくつかの演舞場が立てられるのですが、このうち4カ所は、有料です。<br />

Solitary Journey[1924]えらいやっちゃえらいやっちゃヨイヨイヨイヨイ~♪踊る阿呆に撮る阿呆♪<阿波おどり>徳島県徳島市

2017/08/13 - 2017/08/14

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽日本最大規模の徳島の阿波おどり

▽400年の歴史がある徳島の阿波踊り
 阿波おどり初心者も参加できる「にわか連」も行なわれます。

▽阿波踊り起源

自家用車 徒歩

■えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり撮影会/徳島県徳島市

▽山陽自動車道⇒瀬戸中央自動車道 ブーッ=3=3
     今回はクラブの先生の車に便乗させていただき^^9年ぶりに阿波踊り撮影会に連れて行ってもらうことに。

▽瀬戸中央自動車道⇒高松自動車道
     運転交代をしながら往復したので、ひとり運転旅より道中はたいへん楽チンでした。山陽自動車道小谷SAで他の皆さんと合流して出発でーす。いざ!ドリンク飲んで、四国徳島までGOGO-!

▽高松自動車道津田の松原SA

• ▽高松自動車道津田の松原SA <br /> コーヒー休憩♪ まだ身体がなまっていてだるいけど、ド根性出して(そんなものないですけど^^;)行ってきましたよお~。(が、帰宅後が大変だった。)

▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市
     お昼12時ころ到着~♪市役所近くのPに車を駐車して、これからみなさんといい被写体をさがしながら散策開始です。実はこれから街中を酷暑の中、9時間以上歩き回ることになるのです。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市<br /> P前の歩道橋で早速「娯茶平(ごぢゃへい)」のメンバーさんと遭遇。あとで被写体として大変お世話になることになります。<br />

娯茶平(ごぢゃへい)連名の由来・・・阿波弁で「でたらめな人」という意味を「ゴジャ」「ゴジャブロゥ」と呼びます。戦禍の跡が残る昭和20年代、ひとときでも憂さを忘れて踊りたい─。そんな阿波踊り好きが集まり結成されたことから、娯茶平と命名したそうです。

▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市
     沖洲川 ひょうたん島クルーズ周遊船 気持ちよさそうやなー。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市<br /> 沖洲川の両国橋を渡って徳島銀座へ移動 さすが!橋の欄干の図柄も阿波おどり♪

▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市
     徳島銀座「阿波おどり人形」 通りから阿波おどりのお囃子が響きわたってきていました。

すでに徳島銀座では葵連のみなさんが踊りを披露されていました。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> 撮らなきゃ損々~♪

撮らなきゃ損々~♪

浄瑠璃人形も踊るそうです。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> 浄瑠璃人形

浄瑠璃人形

徳島銀座の某食堂でみなさんと昼食を食べましたが、お店の名前忘れました。店内に古紙幣を入れた額があった。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> 徳島市の夏の祭典である阿波おどりは、夕刻(午後6時)にはじまります。熱気に包まれた会場は、「よしこの」のリズムにのって一気に白熱化します。午後10時30分まで踊りは続きます。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> 一方、昼間の阿波おどりは、選抜阿波おどりがメインとなり、有名連による阿波おどりがステージで上演されます。さらに、8月11日には、アスティとくしまにおいて前夜祭が開催され、有名連の合同による阿波おどりが行われます。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> 400年の歴史がある徳島の阿波踊り。毎年、140万人を超える見物客が訪れ、期間中は、徳島市の中心街が阿波おどり一色に染まります。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> 阿波おどり初心者も参加できる「にわか連」も行なわれます。街中に阿波おどりのお囃子が響き、ぞめきのリズムが踊り子や見物客の身も心も弾ませる徳島の阿波踊り。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…と唄われるよしこの(江戸時代に流行したリズム)で知られます。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島銀座/徳島県徳島市<br /> ヤットサーヤットサー 腰をおとした女はっぴ踊り<br />

ヤットサーヤットサー 腰をおとした女はっぴ踊り

神戸から来られたご家族

▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市
     そごう徳島店前の会場へ移動しました。

そごう入口でモデルになってもらいました。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・そごう徳島店/徳島県徳島市<br /> 娯茶平(ごぢゃへい)連のお嬢さん

娯茶平(ごぢゃへい)連のお嬢さん

▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島駅/徳島県徳島市
     徳島城跡の会場へ移動しました。

娯茶平連のみなさんが待機していました。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 阿波踊り起源の説から考えてみると、阿波では得意の阿波踊りで「ええじゃないか」を踊ったのはごく自然なことでした。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> その真偽について実証することはできないことですが、阿波踊りを知るにあたり興味深い課題の一つです<br />

笑顔が素敵なきれいなお嬢さん 写真を撮らせてもらいました。

四国システム開発連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 四国システム開発連 モデルになっていただきありがとうございましたー。

キャワイイー!!

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br />*連・・・阿波おどりを踊る団体、グループのことを【連】と呼びます。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br />*ヤットサー・・・踊りの始まりや途中の掛声の一つで「ヤットサー」と声をあげると「あ、ヤット、ヤット」と返します。名古屋弁の「やっとかめ」に通じるといわれ「ひさしぶり、元気だった?」の意味です。<br />

そごうでお世話になった娯茶平連のお嬢さん ガンバってネー。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br />*鳴り物・・・阿波おどりの伴奏をつとめる楽器の数々。三味線をはじめ大太鼓、締太鼓、鉦、笛、鼓などが用いられています。<br />

娯茶平連

娯茶平連 美しい方です。

四国システム開発連

阿波おどりも時代とともに踊りと連の編成も変わっていきました。戦前には20人程度だった連は戦後次第に大型化し、最大で100人規模に膨れ上がりました。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 鳴り物は三味線などの弦楽器から鐘、太鼓といった打楽器中心の編成となりました。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 時代とともにその姿を変えていった阿波踊り。しかし阿波踊りはいつも庶民とともにありました。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 阿波踊りの400年、それは時代をたくましく生きた庶民の歴史でした。 <br />

娯茶平連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 娯茶平連のお嬢さん お世話になりました。

娯茶平連のお嬢さん お世話になりました。

娯茶平連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 平和連・・・世界平和を願って結成された連

平和連・・・世界平和を願って結成された連

四国システム開発連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 娯茶平(ごぢゃへい)連さんによる踊り。地をはうように腰を低く落とす男踊り、品よく優雅に艶やかにがモットーの女踊りに大編成の鳴り物が加わる。<br />

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 戦禍の跡が残る昭和20年代、ひとときでも憂さを忘れて踊りたい─。そんな阿波踊り好きが集まり結成されたことから、娯茶平と命名したそうです。

四国システム開発連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 飛び入りの外人さん えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪ ハイタッチ!

南大阪連・・・本格的な踊り連(グループ)です。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・徳島城跡/徳島県徳島市<br /> 下乗橋にて 南大阪連の女性 なんとなくいい絵だ。

下乗橋にて 南大阪連の女性 なんとなくいい絵だ。

鷲の門にて れれれの連・・・徳大軽音部FVTの大学生と、OBからなるれれれのお兄さんお姉さんたち連です。竹ぼうきがユニークです。

市役所前演舞場前へ移動。。。歩く歩く

市役所前演舞場横のレストラン聚楽にて夕食を。みなさん五目焼きそばを注文。お爺ちゃんたちの撮影会なので食事はあまり興味がないようです。

市役所前演舞場へ 大混雑

アサヒスーパードライ連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・市役所前演舞場/徳島県徳島市<br /> 阿波踊りの開催期間中は、桟敷(さじき)と呼ばれる演舞場がたてられます。

水玉連 この演舞場は、ほぼ一直線のメインストリートがあり、その両サイドに階段型のスタンドがたっているものです。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・市役所前演舞場/徳島県徳島市<br /> 徳島駅周辺に、いくつかの演舞場が立てられるのですが、このうち4カ所は、有料です。<br />

ゑびす連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・市役所前演舞場/徳島県徳島市<br /> 慶應義塾連 大学のOBや現役生だそうです。

慶應義塾連 大学のOBや現役生だそうです。

「Are you a college student?」と尋ねると「Yes,I will stay for one week.」とのこと。この外人さんは7日間ほど日本に滞在する予定だそうです。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・市役所前演舞場/徳島県徳島市<br /> アサヒスーパードライ連のお嬢さん 美味しいね。

アサヒスーパードライ連のお嬢さん 美味しいね。

阿波扇連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・市役所前演舞場/徳島県徳島市<br /> 水玉連 正調踊りを基本に、男は自由奔放、女は優雅に、ちびっこは横飛び提灯と、個性あふれる踊りが自慢。

水玉連

水玉連 暑い暑い!疲れましたね。

▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市
     広島風お好み焼き店がある。両国橋へ移動しました。

都(みやこ)連 暑いのでのどが渇きます。

都(みやこ)連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・両国橋/徳島県徳島市<br /> 都(みやこ)連 ヤットサーヤットサーという掛け声

都(みやこ)連 ヤットサーヤットサーという掛け声

都連 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら撮らなきゃ損々~♪

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・両国橋/徳島県徳島市<br /> 都連 粋で軽快なお囃子が特徴。それでいて、基本を守り、耳と目で、 楽しんでもらえる阿波踊りを目指している連。<br />

都連 ダイナミックさと優雅さを基調とした、キレのよさを強調するためのしっとりとした情緒的な演出にため息。

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・両国橋/徳島県徳島市<br /> 都連 女踊りの白地に桃色の鮮やかな浴衣には、黄緑色の差し色が艶っぽく映える。

都連

• ▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり・両国橋/徳島県徳島市<br /> 都連 パチパチ・・・ これで撮影会終了。携帯万歩計は17000歩だった。

しっかし、チカレタなあ~(;´ρ`) グッタリ
     無茶な日帰り行動、自宅に到着したのは深夜1時半でした。えらいやっちゃ、えらいやっちゃ~ですダ ^へ^;

▽えらいやっちゃ、えらいやっちゃ♪阿波おどり/徳島県徳島市
     これは9年前の写真です。月日が経つのは早いですね。以上で「2017徳島阿波おどり踊る阿呆に撮る阿呆♪撮影会編」を終了します。
      THE END.

【 追記 】
     ドリンク飲んで、必要最小限の生活道具を積んだ愛車を操って動き回る、自由気儘な自力旅行とでも言いますか、実はこれが「ホントに旅をしているな~」と思える瞬間で楽しいのです^^)ウッシ!
     残りファイルがあまりにも多過ぎるので旅行記は選別・圧縮・合体・削除も考えて作成していこうと思います。アップ時期がいつのことになるやらわかりませんが、介護生活が一段落して多少なりとも時間が持てるようになったので、挫けず気長に少しずつ作成していきますのでよろしくお願いしまーす! m(_ _)m
     でも最近は疲れやすくなったのでなかなかやる気がおきないです。それでは、また~。

• KoKKoさん 2017/10/15 17:27:20
    阿波踊り
    画像の視点が違うと思いましたら、写真教室とのこと。
    さすがに、上手です。勉強させていただきました。
    画像もさることながら、コメントもよく調べておいでですね。
    娯茶平(ごぢゃへい)連名の由来、初めて知りました。
    有名連ですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/10/16 07:45:49
    RE: 阿波踊り
    KoKKoさん おはようございます。メールありがとうございます。

明治村はわたくしも一度は行ってみたいです。いつも車旅(たばこヘビー)なもんですから、広島から愛知犬山となるとなかなか気軽に・・・とはいきません。

> 画像の視点が違うと思いましたら、写真教室とのこと。
    > さすがに、上手です。勉強させていただきました。
    > 画像もさることながら、コメントもよく調べておいでですね。
    > 娯茶平(ごぢゃへい)連名の由来、初めて知りました。
    > 有名連ですね。

旅行と言うよりウォーキングでした。道具の入ったリュック背負って猛暑の中9時間以上歩き回ってきました。
     それでは、また〜。
  • olive kenjiさん 2017/09/09 07:36:07
    何で何で、こんなに上手いの
    MechaGodzilla?&703さん ご無沙汰しています。いいねありがとうございました。

ようこそ四国へお越しくださいました。
    それにしても、写真の上手さには感心するばかりです。

ほら3日間も寝込んだでしょう。
    もうお互い歳なので無茶もセーブせんといかんですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/10 04:47:35
    RE: 何で何で、こんなに上手いの
    olive kenjiさん おはようございます。またまたコメントありがとうございます。

> ようこそ四国へお越しくださいました。

はい。阿波踊りは9年ぶりでした。実は、旅先については自分の頭の中は(広島から見ると)いつも東と西ばかり見ていて、四国と言う地は視野から外れがちになってしまいます。旅行記数も九州と比べると5分の1以下です。でも、ある意味新鮮な土地ではあります。

> それにしても、写真の上手さには感心するばかりです。
    > 阿波踊りの躍動感を表現しているのは勿論の事、何気ない踊り子の表情や休憩している姿。
    > 兎に角、全ての機敏なる表情をキャッチする能力に卓越したものをお持ちなっていると思います。

そんなことはないです。たまたま仲間の人がプロのカメラマンやハイアマチュアの方が多く、見よう見まねでなんとかやっています。
     撮影会は年に10回くらいで、それ以外は車でブーブー走り回るのが好きなもんで、そのときによい景色があるとカメラを出す、と言った遊びをしていることが多いだけなんですよ。

> あのくそ暑い徳島を9時間も歩いて、そのまま広島へお帰りになるとは信じられません。
    > ほら3日間も寝込んだでしょう。
    > もうお互い歳なので無茶もセーブせんといかんですね。

さすがに疲れました。体調が悪いまま出発しましたので、あとが大変でした。次の日は東京から学友が来ると言うので、ほとんど睡眠をとらずに同窓会をやりましたから、無茶苦茶です。^^体調が回復したらまたどっかへ出かけて行きたいと思います。

> 今から本日封切り映画ダンケルクを見に行って来ます。olive kenji

ダンケルクはおもしろそうですねー。どうでしたか?それではまたよろしくお願いいたします。>
  • フロンティアさん 2017/08/30 22:57:45
    阿波おどり
     こんばんは。久しぶりにコメントします。
     まずはご体調が芳しくないようでまずはお見舞い申し上げます。無理なさらずどうかお大事になさってください。
     さてMechaGodzillaさん、今年は阿波おどりに行かれたんですね。
     僕自身は昨年見に行きましたが、夜のみ見ましたが、MechaGodzillaさんは昼の部もご覧になったんですね。昼の部は見たことはないんですが、徳島銀座や徳島城跡でも見ることが出来るようで、参考になりました。
     夜は市役所前演舞場と両国橋おどり広場でご覧になったんですね。見るのも楽しいですが、にわか連には参加しなかったですか?
     あとMechaGodzillaさん、ご自宅に深夜1時半頃に到着したそうですが、宿泊なしですか?宿泊なしならばかなり大変ですよね。
    と言ってもホテル自体探すのが大変で、僕自身、昨年見に行った時は徳島市内のホテルで1泊しましたが、8000円で泊まれましたが、徳島駅から徒歩25分と移動が大変でした。ただそれでも徳島市内のホテルそのものが空室がない状態だったのでまだマシなんでしょうね。
     もし宿泊なしならば次回は1泊で訪れてみてはいかがでしょうか。特に有料演舞場のうち南内町演舞場で22時過ぎに行われる「総流し」は有名連が一同揃って演舞場の中をおどり歩く為、とても見ごたえがあります。よければどうぞ。
     何はともあれお疲れ様でした。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/08/31 06:31:11
    RE: 阿波おどり
    フロンティアさん おはようございます。

いろいろ詳細を教えていただいてありがとうございます。それにしても疲れました。今回の阿波踊りは2度目の訪問で、前回同様クラブの撮影会で行きました。
     旅行&観光とはちょっと趣きがちがうので、みなさんサッと行ってサッと帰られます^^。演舞場からの写真撮影は人が多く、照明灯りなので暗いですから、ピンの合った絵にはなりにくいようです。昼間の待機場や街角での阿波おどりにこそ満足のいくワンショットがあるようです。
     阿波踊りを観て楽しむには、前日から旅館に宿泊して、メイン会場でビール片手に鑑賞するのが良いのでしょうねー。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • 白い華さん 2017/08/23 07:30:34
    「徳島 阿波踊り」の 大迫力・・・が 伝わってきました。
    お早う御座います。
    「東京は、8月の長雨が 21日・・・の 二番目!の 記録」で、
    今日は、気温 35度。が 予想されています。
    私達・夫婦は、「今日は、歌舞伎座!で 歌舞伎観劇」なので、「暑さ!対策を 万全」に 行こう」と 思っています。

カメラの 仲間たち!と 「徳島 阿波踊り・撮影会」へ・・・。
    交代で 運転しながら。 友人たち!と 楽しみながら・・・、の メリット!は、 ありましょう。が

「皆さん!の ペースに 合わせなければならない」と
    重〜い! カメラバッグを 担ぎ、「9時間・・・歩き続けて、 被写体・探し」は、
    大変だったこと。が 解ります。
    ほんと、西日本は、「オホーツク海!から・・・の 冷気。の 影響 『 やませ 』 も アリマセンものね〜」。
    連日、「猛暑だった」と 聞いています。ので、
    その 御苦労!が あったことでしょう。

今度は、「マイカー」で マイペース・・・で お出掛け」も 悪くないかも〜。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、日本の祭り!では 『 阿波踊り 』 って、 一番、ワクワクして、大好き!なんですよね。
    ビシッ!と 着こなした・・・「女踊り。の 和服姿 そして、印象的な 菅笠」
    「男踊り!の 地面・・・に くっつきそう!に 腰を落とした・・・すり足!移動」と
    「コミカルな 動き!でも、『 美 』を 追い求めた・・・貴賓 & 優美さ」が 解って、 「凄いなぁ〜」と 思うンですよ〜。

今回も 「会場で・・・。 公園で・・・」と 様々な 場所!で
    「素晴らしい〜! 連・・・の 皆さん」を いろいろな 角度!で 撮影されて、
    「ただ・・・ メイン!の 踊り。だけ では、ない!魅力」が ビンビン・・・伝わって、 『 阿波踊り 』 の 真剣さ。
    を 感じました。
    「素晴らしい〜! 祭り」を 有難う御座いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、 義母様の 介護・・・も 一段落して、
    Godzillaさんも、「お疲れ!が 溜まってた。のが、今・・・出ているのかも〜 ?」
    西日本の 猛暑!も ありましょう。し、
    「どうぞ、 ゆっくり・・・お疲れ!を 癒してくださいね」
    東京から、 心配・・・していますよ〜。
       これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/08/24 17:08:01
    RE: 「徳島 阿波踊り」の 大迫力・・・が 伝わってきました。
    白い華さん こんばんは。残暑お見舞い申し上げます。

異常気象です。ずっと雨だと心もジメジメしますね。地球はこれからどうなっていくのでしょう。
     今回の旅行記も見応えがあるものでした。ありがとうございました。寅さんの痕跡を探しながらの散策やレトロな駅舎巡り、いいですね〜。昨年5月に訪れた津山の扇形機関車庫、懐かしく拝見させていただきました。機関車トーマスの世界と結びついていたんですね。
     次は室津・龍野・姫路ですか。今回の白い華さんの「中国&山陰地方小さな古都!巡り7日間の旅」は身近なところばかり登場して、しかもわたくし好みの内容(寅さんもあり)なもんですから、非常に見応えがあり楽しみでもあります。

阿波踊りへ
     意を決して阿波踊りへ行ってきました。さすがにこれは疲れました。カメラ道具が重いんですよ。あとで携帯万歩計を見てみると17000歩でしたからおおかた10kmくらい歩き回ったことになります。
     踊り連の方が待機しているところを目的に動き回るのですが、真昼間で暑いのなんの。次から次へと被写体を求めて動き回りました。
     クラブの先生はちょうど70歳、他に70歳を超えている方もおられたのですが、みなさんは作品作りが目的なので、まあ、元気元気。
     わたくしは体調不良のまま行ったのでバテあげてしまいました。未だにずっと家で体調回復に努力しております。また撮影会があるでしょうから、それだけは行こうとは思っています。

暑さがすこし和らいできましたが、まだ30度超えの日がありましょうから、お身体をご自愛ください。それではまたよろしくお願いいたします。
  • るびさん 2017/08/19 17:15:26
    美しいお嬢様がたでいっぱいですね
    MechaGodzillaさん、こんにちは。

阿波踊り撮影会、素晴らしいお写真の数々です。
    お暑い中、お疲れでしたでしょう。
    3日も寝込まれたとのこと、お加減は如何ですか?

お盆期間中、関東は過ごしやすかったですが(むしろ寒い日も)
    西日本は暑かったようですね。

それにしても美しい女性がいっぱいですね(*´▽`)
    写真を通して、若いエネルギーが伝わってくるようです。
    生で拝見したことはありませんが、ゆうめいな「よしこの」が
    頭の中で鳴り響きます。
    見ていてこちらが元気を戴ける、そんなお写真でした。

私はこの夏、夫が以前買って全然使っていなかった
    初心者用のAPS-C機の使用権を奪い取り(笑)、
    デジイチ修行を始めてみました。
    まだ入門書をナナメ読みして、とりあえず手探りで
    撮ってみてるだけですが、いつかGodzillaさんのような
    素敵な写真が撮れたらいいなと思っています。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/08/20 09:13:20
    RE: 美しいお嬢様がたでいっぱいですね
    るびさん おはようございます。コメントありがとうございました。

> 阿波踊り撮影会、素晴らしいお写真の数々です。
    > お暑い中、お疲れでしたでしょう。
    > 3日も寝込まれたとのこと、お加減は如何ですか?

ご心配いただきありがとうございます。6月の下旬ころから体調が思わしくなく、いまだに疲れが取れないんですよね。そんな中、意を決して阿波踊り見物へ行ったのですが、酷暑の中、体力の消耗が激しかったようで、ちょっと寝込んでしまいました。今日も飲み会があるのでどないしょー。(;´ρ`)

> お盆期間中、関東は過ごしやすかったですが(むしろ寒い日も)
    > 西日本は暑かったようですね。

> それにしても美しい女性がいっぱいですね(*´▽`)
    > 写真を通して、若いエネルギーが伝わってくるようです。
    > 生で拝見したことはありませんが、ゆうめいな「よしこの」が
    > 頭の中で鳴り響きます。
    > 見ていてこちらが元気を戴ける、そんなお写真でした。

被写体は女性が多いです。やっぱり絵になりますから。一応、了承を得て撮るようにしていますが、場面的に瞬撮も多くあります。あのリズムは心躍ります。9年ぶり2度目の訪問だったのですけれども、こんどは撮影会でなくマイペースでのんびりと見てみたいですね。

> 私はこの夏、夫が以前買って全然使っていなかった
    > 初心者用のAPS-C機の使用権を奪い取り(笑)、
    > デジイチ修行を始めてみました。
    > まだ入門書をナナメ読みして、とりあえず手探りで
    > 撮ってみてるだけですが、いつかGodzillaさんのような
    > 素敵な写真が撮れたらいいなと思っています。

> まだ夏は終わっていませんので、どうかくれぐれもご自愛下さい。

はい、ありがとうございます。るびさんもお気をつけください。それではまたよろしくお願いいたします。

るび

るびさん からの返信 2017/08/20 16:32:40
    RE: RE: 美しいお嬢様がたでいっぱいですね
    MechaGodzillaさん、こんにちは。
    返信戴き、ありがとうございます。

>  各地で地震がよくありますし、天候もおかしいですねー。天変地異。10年後はどう環境が変化しているのやら、心配ですね。

本当に近年、世界中で地震や火山噴火が増加してきて、
    地球が活動期に入ったと言われますが、気候もおかしく、
    特に夏前後の気候が激変した気がします。
    「梅雨」から梅雨らしさが失せ、カラ梅雨かと思えば
    局地的な豪雨とそれに伴う水害が各地で頻発…。

日本列島が亜熱帯化したと言われ、クマゼミの生息域が
    かなり北上したり、魚の回遊ルートが変わったり、
    話題のヒアリの上陸繁殖など、これもやはり地球温暖化の
    一面なのだろうかと心配になりますね。

> あのリズムは心躍ります。9年ぶり2度目の訪問だったのですけれども、こんどは撮影会でなくマイペースでのんびりと見てみたいですね。

暑い時期、人出も相当でしょうけれど、やはり生でその場の
    空気を感じながら、というのは格別でしょうね^^
    四国そのものが未踏の地ですので、一度は阿波踊りも
    この目で見てみたいなぁと思いました。
    単調な鳴物のリズムは、トランス状態を引き起こすのでしょうか。
    興味が沸きます。

>  グアム&ロタ15日間、拝見させていただきました。構図がいいお写真ばかりで感心しました。無駄な余白がないのでトリミングとかされているのでしょうか?

カメラの大先輩にこのようなお言葉を戴けて感激です。
    デジイチの写真は望遠で撮ったナンヨウショウビン以外は
    殆どトリミングもせず、海や建物などで何枚か水平調整をした程度でした。
    まず単焦点で構図の勉強から、と思いまして、
    40mmのマイクロ単焦点レンズで、足を使って近寄ったり離れたり、
    こっちの角度からだとか、フォーカスロックを使って、だとか
    色々試行錯誤して撮ってました(ノ∀`)
    16センチまで寄れるマイクロ単焦点はすごく便利だなぁと
    初心者ながら感動しました。

>  デジイチデビュー楽しみにしております。わたくしはコンデジとデジイチを併用しています。カメラを構えにくいところや狭いところではコンデジが便利ですね。

ありがとうございます(〃∇〃)

MechaGodzillaさんもコンデジ、お使いになっていらっしゃるのですね。
    私は水中はコンデジに頼らざるを得ません。
    財力も乏しいので防水ハウジングが安いオリンパスのコンデジを
    数年使ってきましたが、昨年、防水ハウジングが水没したので、
    今年はNikon AW130というハウジング無しで水深30mまで
    持っていけるものを使いました。
    ですのでボート上からの風景などもコンデジで撮りました。
    ちょっと買い物に出かける際にも気軽に持っていけるなど、
    コンデジにはコンデジの良さってありますね^^

これからもMechaGodzillaさんのお写真で勉強させて戴こうと
    思っております。
    こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

では、本日の飲み会、どうぞ楽しんでいらっしゃいませ(*´▽`)