旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお盆休みは旦那さんの実家がある旭川へ!<br />しかし、2人の共通した休みが短い為2泊3日というスケジュールで予定を立てるが、こ~んな時期ですからそりゃ飛行機取るのも一苦労(^^;)<br /> <br />どうにか帰りはマイルで取れたものの、行きの旭川便が全く取れず…。<br />2日前までキャンセル待ちしていたが一向に取れる気配も無く、急遽、新千歳へ行き先変更!<br />滑り込みな感じでどうにか無事に札幌でホテルの予約も取れたので、折角なら札幌で1泊して、ゆっくりの~んびり旭川へ向かおう!<br /> <br />としたいところなのですが、往路は夜出発、復路は午前の第1便帰りなので滞在時間は36時間!!<br /> <br />始まったと思ったらあ~っという間に終了の弾丸お盆の旅(^^;)<br /> <br />今回はカメラを持っていかなかった為、写真は全てスマホクオリティかつ枚数も少なめです。<br />こってりでは無く、非常~にあっさり醤油的な旅行記ですが、北の美味と美しい光景に癒されてくださいませ~(*^_^*)<br />

滞在時間は36時間!お盆で飛行機取れないならば札幌で1泊しちゃおう!新千歳→旭川は陸路でGO!

37いいね!

2017/08/12 - 2017/08/14

469位(同エリア2344件中)

4

70

今年のお盆休みは旦那さんの実家がある旭川へ!
しかし、2人の共通した休みが短い為2泊3日というスケジュールで予定を立てるが、こ~んな時期ですからそりゃ飛行機取るのも一苦労(^^;)

どうにか帰りはマイルで取れたものの、行きの旭川便が全く取れず…。
2日前までキャンセル待ちしていたが一向に取れる気配も無く、急遽、新千歳へ行き先変更!
滑り込みな感じでどうにか無事に札幌でホテルの予約も取れたので、折角なら札幌で1泊して、ゆっくりの~んびり旭川へ向かおう!

としたいところなのですが、往路は夜出発、復路は午前の第1便帰りなので滞在時間は36時間!!

始まったと思ったらあ~っという間に終了の弾丸お盆の旅(^^;)

今回はカメラを持っていかなかった為、写真は全てスマホクオリティかつ枚数も少なめです。
こってりでは無く、非常~にあっさり醤油的な旅行記ですが、北の美味と美しい光景に癒されてくださいませ~(*^_^*)

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017年8月12日(土)、午後3時。<br />朝からすっきりしない雲で覆われていたけれど、羽田に着いたらちょっと青空が出てきた!<br /><br />羽田空港第2ターミナル4階にある「南国酒家」さんでまずは遅めのランチで腹ごしらえ(^_^)

    2017年8月12日(土)、午後3時。
    朝からすっきりしない雲で覆われていたけれど、羽田に着いたらちょっと青空が出てきた!

    羽田空港第2ターミナル4階にある「南国酒家」さんでまずは遅めのランチで腹ごしらえ(^_^)

    南国酒家 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • すっかり青空になったね!<br /><br />では早めに行くとしましょうか。

    すっかり青空になったね!

    では早めに行くとしましょうか。

  • 出発ゲートが58だったので、近くにラウンジないかな~と調べてみたらありました!<br />第2旅客ターミナル3階ゲートラウンジ内にある「POWER LOUNGE NORTH」で出発までマッタリ過ごします。

    出発ゲートが58だったので、近くにラウンジないかな~と調べてみたらありました!
    第2旅客ターミナル3階ゲートラウンジ内にある「POWER LOUNGE NORTH」で出発までマッタリ過ごします。

    羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル4F 北ピア) 空港ラウンジ

  • ここ、初めて来たのですがなんだか真新しいなぁ~と思っていたら、2017年4月下旬にリニューアルしたんだって。<br /><br />この角度からの景色を眺められるのもなかなか珍しくない??(^_^)

    ここ、初めて来たのですがなんだか真新しいなぁ~と思っていたら、2017年4月下旬にリニューアルしたんだって。

    この角度からの景色を眺められるのもなかなか珍しくない??(^_^)

  • 普段からビールは飲まないので知りませんでしたが、この「羽田スカイエール」って、羽田空港限定のビールなんだって!

    普段からビールは飲まないので知りませんでしたが、この「羽田スカイエール」って、羽田空港限定のビールなんだって!

    羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル4F 北ピア) 空港ラウンジ

  • 左から、黒酢にオレンジにトマトのジュース。

    左から、黒酢にオレンジにトマトのジュース。

  • 青汁だと!?<br /><br />ということで飲んでみましたが、苦くない抹茶豆乳みたいな味だった。全然イケる!<br />体に良さそうなのでいっぱい頂きましたm(_ _)m

    青汁だと!?

    ということで飲んでみましたが、苦くない抹茶豆乳みたいな味だった。全然イケる!
    体に良さそうなのでいっぱい頂きましたm(_ _)m

  • コンセントもちゃ~んとデスクにあってとっても便利!<br />開放感もあってのんびりするにはイイところ!<br /><br />さて、そろそろ搭乗しましょう。

    コンセントもちゃ~んとデスクにあってとっても便利!
    開放感もあってのんびりするにはイイところ!

    さて、そろそろ搭乗しましょう。

  • スターウォーズじゃなくて、スターアライアンス仕様だった。<br /><br />ということで、午後6時出発、ANA75便にて羽田から新千歳へ向けて出発!

    スターウォーズじゃなくて、スターアライアンス仕様だった。

    ということで、午後6時出発、ANA75便にて羽田から新千歳へ向けて出発!

  • 上がったかと思えばすぐ着陸態勢。<br />午後7時30分、新千歳空港に到着!<br /><br />何回か来た事ある新千歳空港。お土産屋さんも多いし見所いっぱいで、空港内だけでもとても楽しめるんですよね。<br />種類も多いし、お土産屋さん楽しみにしていたのですが、午後8時でほとんどのお店が閉まってしまう為あまりゆっくり見れなかったのがちょっと残念(・ω・`)<br />まぁ、成田も閉まるの早いけど(^^;)<br /><br />ならば早速、新千歳空港から電車で札幌駅まで行きましょうか♪<br /><br />片道大人1,070円、所要時間は約40分で札幌駅に到着です(^_^)

    上がったかと思えばすぐ着陸態勢。
    午後7時30分、新千歳空港に到着!

    何回か来た事ある新千歳空港。お土産屋さんも多いし見所いっぱいで、空港内だけでもとても楽しめるんですよね。
    種類も多いし、お土産屋さん楽しみにしていたのですが、午後8時でほとんどのお店が閉まってしまう為あまりゆっくり見れなかったのがちょっと残念(・ω・`)
    まぁ、成田も閉まるの早いけど(^^;)

    ならば早速、新千歳空港から電車で札幌駅まで行きましょうか♪

    片道大人1,070円、所要時間は約40分で札幌駅に到着です(^_^)

  • 出発2日前に滑り込みで取った今宵のお宿はこちら、「ホテル京阪札幌」。<br /><br />札幌駅から徒歩約5分。ちょっと迷いましたがヨドバシカメラを目指して行けばOK!<br />16平米のお部屋にミニツインベッド。お部屋はちょっと狭いかもだけど周辺も不便なさそうだし、何よりお盆時期に1人6,100円で宿泊出来たんだから文句なしです(^_^)<br />

    出発2日前に滑り込みで取った今宵のお宿はこちら、「ホテル京阪札幌」。

    札幌駅から徒歩約5分。ちょっと迷いましたがヨドバシカメラを目指して行けばOK!
    16平米のお部屋にミニツインベッド。お部屋はちょっと狭いかもだけど周辺も不便なさそうだし、何よりお盆時期に1人6,100円で宿泊出来たんだから文句なしです(^_^)

    ホテル京阪札幌 宿・ホテル

    札幌駅からも近くて大浴場もアリ!周辺には飲食店もコンビニもあって大変便利 by YUさん
  • アメニティもちゃんと揃っているし、

    アメニティもちゃんと揃っているし、

  • お部屋でゆっくりバスタイムもいいけれど…、

    お部屋でゆっくりバスタイムもいいけれど…、

  • なんと、このホテルには大浴場があった!!<br /><br />夜は深夜1時まで開いてるし、せっかくならばの~んびりしましょう!!<br /><br />…と、その前に、<br />

    なんと、このホテルには大浴場があった!!

    夜は深夜1時まで開いてるし、せっかくならばの~んびりしましょう!!

    …と、その前に、

  • まずは腹ごしらえですよね~。<br />なんてったって札幌!北はウマイもんいっぱいだし(^m^*)<br /><br />ホテルの方にオススメを聞いて、やってきたのは「サントリーズガーデン昊(そら)」。<br />ホテルから徒歩3分くらいにあるJRビルの8階にあります。

    まずは腹ごしらえですよね~。
    なんてったって札幌!北はウマイもんいっぱいだし(^m^*)

    ホテルの方にオススメを聞いて、やってきたのは「サントリーズガーデン昊(そら)」。
    ホテルから徒歩3分くらいにあるJRビルの8階にあります。

    サントリーズガーデン 昊 グルメ・レストラン

  • 雰囲気がとっても素敵なお店!<br />奥の個室に案内されました。お値段全然確認せずに入ったけど…<br /><br />意外とリーズナブルじゃん!!(゚∀゚)

    雰囲気がとっても素敵なお店!
    奥の個室に案内されました。お値段全然確認せずに入ったけど…

    意外とリーズナブルじゃん!!(゚∀゚)

    サントリーズガーデン 昊 グルメ・レストラン

  • ということでまず最初に頼んだのは海の幸!!<br /><br />カニもイクラもてんこ盛りぃ―ッ!!

    ということでまず最初に頼んだのは海の幸!!

    カニもイクラもてんこ盛りぃ―ッ!!

  • 分かったからちょっとお待ちなされw

    分かったからちょっとお待ちなされw

  • 多分、君は日本一幸せ(一瞬)を感じた雪だるまだろう。<br /><br />カニもイクラも素材の味がしっかりするの!(*´Д`*)

    多分、君は日本一幸せ(一瞬)を感じた雪だるまだろう。

    カニもイクラも素材の味がしっかりするの!(*´Д`*)

  • お次も、どーん!!<br /><br />北海道産牛肉の山盛りローストビーフ丼!!<br />いったい何枚あるんだ?ってくらい覆い被さるお肉たち。柔らかくて美味しかった!

    お次も、どーん!!

    北海道産牛肉の山盛りローストビーフ丼!!
    いったい何枚あるんだ?ってくらい覆い被さるお肉たち。柔らかくて美味しかった!

  • 見よ!この身よ!

    見よ!この身よ!

  • さて、突然ですがここで問題です。<br /><br />山盛りローストビーフに、ズワイ蟹とイクラのこぼれ寿司に、タラバとズワイ蟹の盛り合わせ、<br /><br />コレだけ食べて、お値段、いったい幾らだったでしょうか?

    さて、突然ですがここで問題です。

    山盛りローストビーフに、ズワイ蟹とイクラのこぼれ寿司に、タラバとズワイ蟹の盛り合わせ、

    コレだけ食べて、お値段、いったい幾らだったでしょうか?

  • じゃーん!!!<br /><br />安くね!!?Σ(゚Д゚;)1人分、約1,200円だよ!!!<br /><br />ってか、実は宿泊先のホテルで頂いたクーポン使ってカニ盛りは無料だったんですケドね(^^)<br />それにしても太っ腹過ぎるでしょ!!?身もしっかり入ったカニは味もしっかりしているし、めっちゃ美味かった!!<br /><br />ちなみにクーポンは下記URLからも取得出来ますゾ♪<br />使用する際は「YUさんの4トラベルを見た」とおっしゃってくださいね(ウソですm(_ _)m)<br /><br />【北海お刺身盛り 又は タラバガニ・ズワイガニ盛りプレゼント】<br />https://rakutranavi.com/sapporo/shop/coupon/101<br />

    じゃーん!!!

    安くね!!?Σ(゚Д゚;)1人分、約1,200円だよ!!!

    ってか、実は宿泊先のホテルで頂いたクーポン使ってカニ盛りは無料だったんですケドね(^^)
    それにしても太っ腹過ぎるでしょ!!?身もしっかり入ったカニは味もしっかりしているし、めっちゃ美味かった!!

    ちなみにクーポンは下記URLからも取得出来ますゾ♪
    使用する際は「YUさんの4トラベルを見た」とおっしゃってくださいね(ウソですm(_ _)m)

    【北海お刺身盛り 又は タラバガニ・ズワイガニ盛りプレゼント】
    https://rakutranavi.com/sapporo/shop/coupon/101

    サントリーズガーデン 昊 グルメ・レストラン

  • 食後にそれぞれデザートとノンアルを頼んでみた。<br /><br />私のは「小樽(ナイアガラ)香る大人のスイーツ」という名のシャーベット。<br />白ワインシャーベットに小樽ナイアガラスパークリングを注いだ夏の絶品スイーツ、だそうな。<br /><br />これね、お酒弱い私がウマイって感動したくらいです。<br />白ワインのシャーベットって、こんなに優しい味がするんだね。<br />またスパークリングワインとシャーベットがとってもマッチするんだわ。<br /><br />これ、本当に美味しかったです!オススメしたいっ!<br /><br />寿司に肉にカニにデザート!北の味を大満喫しました!ご馳走様でした(^人^)

    食後にそれぞれデザートとノンアルを頼んでみた。

    私のは「小樽(ナイアガラ)香る大人のスイーツ」という名のシャーベット。
    白ワインシャーベットに小樽ナイアガラスパークリングを注いだ夏の絶品スイーツ、だそうな。

    これね、お酒弱い私がウマイって感動したくらいです。
    白ワインのシャーベットって、こんなに優しい味がするんだね。
    またスパークリングワインとシャーベットがとってもマッチするんだわ。

    これ、本当に美味しかったです!オススメしたいっ!

    寿司に肉にカニにデザート!北の味を大満喫しました!ご馳走様でした(^人^)

  • 時計の針は既に夜の12時近く。<br /><br />さて、ホテルの大浴場でざぶ~んと浸かって疲れを癒しましょう。<br /><br />

    時計の針は既に夜の12時近く。

    さて、ホテルの大浴場でざぶ~んと浸かって疲れを癒しましょう。

    ホテル京阪札幌 宿・ホテル

    札幌駅からも近くて大浴場もアリ!周辺には飲食店もコンビニもあって大変便利 by YUさん
  • 深夜も1時を過ぎてしまった。<br /><br />明日は早めに行動するからちゃんと寝ておかないとね。<br />それでは、おやすみなさ~い…zZZ

    深夜も1時を過ぎてしまった。

    明日は早めに行動するからちゃんと寝ておかないとね。
    それでは、おやすみなさ~い…zZZ

  • おはようございますっ!<br /><br />2日目の朝。今日は旭川へ向かいます。<br />その前に、せっかく札幌に来たのならば…、

    おはようございますっ!

    2日目の朝。今日は旭川へ向かいます。
    その前に、せっかく札幌に来たのならば…、

    札幌駅

  • ここに来てみなければ!<br /><br />札幌駅から地下鉄で2駅。「すすきの」に到着。

    ここに来てみなければ!

    札幌駅から地下鉄で2駅。「すすきの」に到着。

  • しばしすすきのの街をぷらぷらしてみる。<br /><br />札幌のおいしい水、この場所の地下90mの井戸水だそうな。<br />ご丁寧に水飲みカップもあって自由に飲めます。<br />そうだねぇ~…冷えてたらおいしく感じるかもw(決してまずくはないです)

    しばしすすきのの街をぷらぷらしてみる。

    札幌のおいしい水、この場所の地下90mの井戸水だそうな。
    ご丁寧に水飲みカップもあって自由に飲めます。
    そうだねぇ~…冷えてたらおいしく感じるかもw(決してまずくはないです)

  • 朝ごはんを食べようとウロウロして気が付いた。<br />すすきのは、「夜」の街なんだと…(^^;)<br /><br />お店ぜんぜん空いてなくて彷徨っていたら、たぬき小路商店街でクマに襲われるw<br />(人気スポットなのか外国人観光客に人気のクマ(の、はく製)でした(^_^))

    朝ごはんを食べようとウロウロして気が付いた。
    すすきのは、「夜」の街なんだと…(^^;)

    お店ぜんぜん空いてなくて彷徨っていたら、たぬき小路商店街でクマに襲われるw
    (人気スポットなのか外国人観光客に人気のクマ(の、はく製)でした(^_^))

  • やっと見つけた朝から営業していたスープカレーのお店に行ってみたら長蛇の列が…<br /><br />時間もないので札幌駅へ戻ろうかとしたら偶然ラーメン横丁なる場所を発見!<br />ということで入ってみたのは「特一富屋」さん。<br />店内は外国人観光客も含めてお客さんいっぱい!そして有名な方々のサインもいっぱい!

    やっと見つけた朝から営業していたスープカレーのお店に行ってみたら長蛇の列が…

    時間もないので札幌駅へ戻ろうかとしたら偶然ラーメン横丁なる場所を発見!
    ということで入ってみたのは「特一富屋」さん。
    店内は外国人観光客も含めてお客さんいっぱい!そして有名な方々のサインもいっぱい!

    特一富屋 グルメ・レストラン

  • 旦那さんはミニいくら丼とらーめんセットで、ラーメンはみそをチョイス。

    旦那さんはミニいくら丼とらーめんセットで、ラーメンはみそをチョイス。

  • 私は限定30食の油そばをチョイス!<br /><br />御覧の通り、具がいっぱい!<br />もっとコッテリしてるかと思ったけど食べやすかった!<br /><br />ここのお店の店主さんと女将さん(て言うのかな?)の接客がとっても丁寧で好感が持てました(*^_^*)<br />あまりにも忙しいと、時にちょっと乱暴になったり顔に出ちゃったりすることだってあると思うんだけど、忙しい時間帯にもかかわらず、お客さん1人1人にちゃんと語り掛ける接客をしていたなぁって。<br />とても小さなお店なんだけどこれからも是非頑張ってもらいたい。<br /><br />ご馳走様でした~!(^人^)

    私は限定30食の油そばをチョイス!

    御覧の通り、具がいっぱい!
    もっとコッテリしてるかと思ったけど食べやすかった!

    ここのお店の店主さんと女将さん(て言うのかな?)の接客がとっても丁寧で好感が持てました(*^_^*)
    あまりにも忙しいと、時にちょっと乱暴になったり顔に出ちゃったりすることだってあると思うんだけど、忙しい時間帯にもかかわらず、お客さん1人1人にちゃんと語り掛ける接客をしていたなぁって。
    とても小さなお店なんだけどこれからも是非頑張ってもらいたい。

    ご馳走様でした~!(^人^)

  • 札幌駅に戻ってきました。<br /><br />駅前のお土産屋さんでしばしお買い物タイム♪<br /><br />それにしても、駅弁安くない!?

    札幌駅に戻ってきました。

    駅前のお土産屋さんでしばしお買い物タイム♪

    それにしても、駅弁安くない!?

  • ちょっと気になった「さっぽろ厚焼きたまごサンド」。<br /><br />結構人気ですぐに売り切れてしまうとか。<br />う~ん、買えばよかったかな(^^;)

    ちょっと気になった「さっぽろ厚焼きたまごサンド」。

    結構人気ですぐに売り切れてしまうとか。
    う~ん、買えばよかったかな(^^;)

  • 何せ滞在時間はもう24時間も無いので、お土産は買える時にGETしてしまいましょう!<br />札幌駅前のお土産屋さん、めっちゃ種類豊富でここで北海道土産のほとんどが手に入ったと言っても過言ではない。<br /><br />買いたいもの買えて満足したら、陸路で旭川へ向かいましょう!

    何せ滞在時間はもう24時間も無いので、お土産は買える時にGETしてしまいましょう!
    札幌駅前のお土産屋さん、めっちゃ種類豊富でここで北海道土産のほとんどが手に入ったと言っても過言ではない。

    買いたいもの買えて満足したら、陸路で旭川へ向かいましょう!

    特急カムイ 特急ライラック 乗り物

  • 札幌駅から午後1時発の「特急カムイ」に乗って終点の旭川へ Let&#39;s GO!<br />特急カムイは5両編成。指定席は4号車のみ。<br /><br />さっきのお土産屋さんで買った、北海道限定のハスカップドリンク、ちぇ~っく!<br />おやつの蔵生、ちぇ~っく!<br /><br />それでは、特急カムイ17号、発進!<br /><br />(↑ちょっとストームライダーっぽく表現してみた)

    札幌駅から午後1時発の「特急カムイ」に乗って終点の旭川へ Let's GO!
    特急カムイは5両編成。指定席は4号車のみ。

    さっきのお土産屋さんで買った、北海道限定のハスカップドリンク、ちぇ~っく!
    おやつの蔵生、ちぇ~っく!

    それでは、特急カムイ17号、発進!

    (↑ちょっとストームライダーっぽく表現してみた)

    特急カムイ 特急ライラック 乗り物

  • これ、ご存知ですか?<br /><br />北海道旭川にお店を構える生チョコサブレの「蔵生」。<br />以前、旭川へ行った時に初めて買って知った商品なのですが、しっとりした生地に柔らか~い生チョコがぎっしり詰まっていてとっても美味しかったので、さっきのお土産屋さんで発見して思わず購入。<br />そして即効食べるっと。<br /><br />決して回しモノではないけれど、甘過ぎず、1枚で結構なボリュームあってお土産としてもオススメだと思う。

    これ、ご存知ですか?

    北海道旭川にお店を構える生チョコサブレの「蔵生」。
    以前、旭川へ行った時に初めて買って知った商品なのですが、しっとりした生地に柔らか~い生チョコがぎっしり詰まっていてとっても美味しかったので、さっきのお土産屋さんで発見して思わず購入。
    そして即効食べるっと。

    決して回しモノではないけれど、甘過ぎず、1枚で結構なボリュームあってお土産としてもオススメだと思う。

  • 世界の車窓から。<br /><br />今日は、北の大地を走る特急列車カムイから北海道の風景をお届けいたします。

    世界の車窓から。

    今日は、北の大地を走る特急列車カムイから北海道の風景をお届けいたします。

  • 札幌から約1時間半。<br /><br />終点、旭川駅に到着!

    札幌から約1時間半。

    終点、旭川駅に到着!

  • お義父さんとお義母さんが迎えに来てくれました(*^_^*)<br />ご無沙汰しております。変わりなく元気な姿に一安心です。<br /><br />どっか見に行きたい場所ある?という問いに、お言葉に甘え…、

    お義父さんとお義母さんが迎えに来てくれました(*^_^*)
    ご無沙汰しております。変わりなく元気な姿に一安心です。

    どっか見に行きたい場所ある?という問いに、お言葉に甘え…、

  • やってきました!

    やってきました!

  • 美瑛の青い池!

    美瑛の青い池!

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 想像以上に池は青かった。<br /><br />晴れていたらもっと幻想的な光景なんだろうな(´ω`*)

    想像以上に池は青かった。

    晴れていたらもっと幻想的な光景なんだろうな(´ω`*)

  • 青い池が青く見える理由。<br /><br />上流の白金温泉地区で湧出している「白ひげの滝」などからアルミニウムを含んだ水が、美瑛川の河川水と混じることにより、コロイドが生成されます。<br />太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えると言われています。<br /><br />とな。ほー…、ん?<br />と言う事は、水中のコロイド粒子が「太陽光」との衝突によって人の目には青く見えるってことはさ、今日曇ってるけど晴れ具合によっては青さにも違いが出てくるのかな??

    青い池が青く見える理由。

    上流の白金温泉地区で湧出している「白ひげの滝」などからアルミニウムを含んだ水が、美瑛川の河川水と混じることにより、コロイドが生成されます。
    太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えると言われています。

    とな。ほー…、ん?
    と言う事は、水中のコロイド粒子が「太陽光」との衝突によって人の目には青く見えるってことはさ、今日曇ってるけど晴れ具合によっては青さにも違いが出てくるのかな??

  • お義母さんも初めて来たそうな。<br />既に有名な観光地になった美瑛の青い池。決して広いとはいえない駐車場から徒歩で10分、秘境とも言えるこの場所は、日本人だけではなく多くの外国人観光客でとっても賑わっていました。<br /><br />車がないと行き辛い場所にも関わらず、海外からもこんなに大勢の人達が集まってくるなんて冷静に考えてみても凄いことだと思うんだ。<br /><br />てか、この国やっぱり訪日観光客、増えてるよね?!<br />

    お義母さんも初めて来たそうな。
    既に有名な観光地になった美瑛の青い池。決して広いとはいえない駐車場から徒歩で10分、秘境とも言えるこの場所は、日本人だけではなく多くの外国人観光客でとっても賑わっていました。

    車がないと行き辛い場所にも関わらず、海外からもこんなに大勢の人達が集まってくるなんて冷静に考えてみても凄いことだと思うんだ。

    てか、この国やっぱり訪日観光客、増えてるよね?!

  • 池だけかと思いきや流れる水も青かった。<br /><br />たかが青い池、されど青い池。<br />緑に囲まれた中に突如として現われる青い池に神秘さを感じた場所でした。

    池だけかと思いきや流れる水も青かった。

    たかが青い池、されど青い池。
    緑に囲まれた中に突如として現われる青い池に神秘さを感じた場所でした。

  • 青い池のすぐ近くにちょっとしたこんなスポットが。<br /><br />ちょっと寄ってみます♪<br /><br />

    青い池のすぐ近くにちょっとしたこんなスポットが。

    ちょっと寄ってみます♪

    小麦畑と青い池 グルメ・レストラン

  • メニュー一覧には載っていませんが、茹でたトウモロコシがすっごく美味しくて感動!<br />今朝の採れたてなんだって!<br />お義父さん曰く、トウモロコシは鮮度が命。時間が経つと甘味が落ちちゃうんだってさ(゚o゚)ほぉ~<br /><br />ちょいと余談ではありますが、もっとグッズを売り出してもいいと思うんだ。<br />だって、青い池グッズで唯一あったの、「ポストカード」だけだよ!<br />キーホルダーとかさ、クリアファイルとかさ…。<br />自分が外国人だったら、せっかく訪れた「秘境」のグッズ、何か買いたいと思っちゃうんだけど、そう思うのはお土産文化のある日本人だからなのかな(^^;)<br /><br />とにかく、何が言いたいかというと、もっと売り込めw

    メニュー一覧には載っていませんが、茹でたトウモロコシがすっごく美味しくて感動!
    今朝の採れたてなんだって!
    お義父さん曰く、トウモロコシは鮮度が命。時間が経つと甘味が落ちちゃうんだってさ(゚o゚)ほぉ~

    ちょいと余談ではありますが、もっとグッズを売り出してもいいと思うんだ。
    だって、青い池グッズで唯一あったの、「ポストカード」だけだよ!
    キーホルダーとかさ、クリアファイルとかさ…。
    自分が外国人だったら、せっかく訪れた「秘境」のグッズ、何か買いたいと思っちゃうんだけど、そう思うのはお土産文化のある日本人だからなのかな(^^;)

    とにかく、何が言いたいかというと、もっと売り込めw

  • 青い池のお次に連れて行ってくれた場所、ここは、

    青い池のお次に連れて行ってくれた場所、ここは、

  • 四季彩の丘!<br />http://www.shikisainooka.jp/<br /><br />

    四季彩の丘!
    http://www.shikisainooka.jp/

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 見ろ!丘がまるでカラフルな絨毯のようだ!<br />(ムスカ風に表現してみましたがとても褒めています)

    見ろ!丘がまるでカラフルな絨毯のようだ!
    (ムスカ風に表現してみましたがとても褒めています)

  • ムラなく植えられているお花が描くカラフルな絨毯にミッキーとオラフも興奮気味!<br /><br />ほんとスゴクない!?(゚Д゚*)

    ムラなく植えられているお花が描くカラフルな絨毯にミッキーとオラフも興奮気味!

    ほんとスゴクない!?(゚Д゚*)

  • トロッコだってトラクターで駆け巡っちゃうんだゼ!<br /><br />その名も「ノロッコ号」!<br />(園内1周約15分、小・中学生:300円。高校生以上:500円。小学生未満は無料)

    トロッコだってトラクターで駆け巡っちゃうんだゼ!

    その名も「ノロッコ号」!
    (園内1周約15分、小・中学生:300円。高校生以上:500円。小学生未満は無料)

  • そうそう、ここって個人で経営されているんだって!<br /><br />入場料は基本的に無料なのですが、花畑の維持管理費用として1人あたり「200円」相当の募金をお願いしています。<br />

    そうそう、ここって個人で経営されているんだって!

    入場料は基本的に無料なのですが、花畑の維持管理費用として1人あたり「200円」相当の募金をお願いしています。

  • http://www.shikisainooka.jp/farm/<br /><br />『観光客のみなさんに、農業のすばらしさを伝えたかった。<br />だから私は一から花畑をはじめ、冬は白銀の遊び場として開放。<br />この場所を「四季彩の丘」と命名したのです。』

    http://www.shikisainooka.jp/farm/

    『観光客のみなさんに、農業のすばらしさを伝えたかった。
    だから私は一から花畑をはじめ、冬は白銀の遊び場として開放。
    この場所を「四季彩の丘」と命名したのです。』

  • 『美瑛の観光資源である「風景」は、自然そのままの景色ではありません。<br />農業という主産業の副産物です。多様な作物の恵みは人の手によってつくりだされ、毎年同じ風景は生まれません。<br />わたしたちは農業と観光宿泊業を両立させ、国内外の観光客のみなさんに、この雄大でかけがえのない美しさや、農業という仕事の大切さ、自然を愛するする気持ちを伝えていきたいと考えています。』<br /><br />HPに、このような言葉が記されていました。<br /><br />自然を愛し、それを伝える場として出来た「四季彩の丘」。<br />本当に素敵な場所でした!これからも頑張ってください(*^_^*)

    『美瑛の観光資源である「風景」は、自然そのままの景色ではありません。
    農業という主産業の副産物です。多様な作物の恵みは人の手によってつくりだされ、毎年同じ風景は生まれません。
    わたしたちは農業と観光宿泊業を両立させ、国内外の観光客のみなさんに、この雄大でかけがえのない美しさや、農業という仕事の大切さ、自然を愛するする気持ちを伝えていきたいと考えています。』

    HPに、このような言葉が記されていました。

    自然を愛し、それを伝える場として出来た「四季彩の丘」。
    本当に素敵な場所でした!これからも頑張ってください(*^_^*)

  • なんと!敷地内にはアルパカ牧場が!<br /><br />http://www.shikisainooka.jp/alpaca/<br />

    なんと!敷地内にはアルパカ牧場が!

    http://www.shikisainooka.jp/alpaca/

  • けものフレンズのアルパカさん好きにはたまらん聖地であろう。

    けものフレンズのアルパカさん好きにはたまらん聖地であろう。

  • 本当に素敵な場所でした。<br /><br />以上、四季彩の丘でした(^_^)

    本当に素敵な場所でした。

    以上、四季彩の丘でした(^_^)

  • 途中、トロッコ列車に遭遇。<br />珍しいらしいので思わずパシャ!<br /><br />「富良野・美瑛ノロッコ号」と言って、期間限定で1日3往復しているんだって。<br />https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum2017/train.html<br />

    途中、トロッコ列車に遭遇。
    珍しいらしいので思わずパシャ!

    「富良野・美瑛ノロッコ号」と言って、期間限定で1日3往復しているんだって。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum2017/train.html

  • この日の夜は旦那さんの実家で家族皆で寿司パーティー!!<br /><br />ちなみに全~部旦那の妹さんの奢りなんだよっ!!<br />会社で「家族の日」みたいなものがあって、家族の為に使用した費用を上限2万円まで支給してくれるといったすんげー太っ腹な制度があるんだって!(@Д@*)<br /><br />大人7人でも全然食べ切れなかったほどの美味しいお寿司を本当にこのまま持って帰りたかった(´Д`*)北海道の寿司は伊達じゃない。<br /><br />こうした団欒ってさ、当たり前のようでなかなか出来辛くなっている世の中だから、こういうことが「貴重」と感じつつある社会なのは淋しいことなんだろうけど、やっぱり貴重だし贅沢で素晴らしい時間だと思った。<br /><br />妹さんに感謝。皆に、感謝(*-人-*)<br />

    この日の夜は旦那さんの実家で家族皆で寿司パーティー!!

    ちなみに全~部旦那の妹さんの奢りなんだよっ!!
    会社で「家族の日」みたいなものがあって、家族の為に使用した費用を上限2万円まで支給してくれるといったすんげー太っ腹な制度があるんだって!(@Д@*)

    大人7人でも全然食べ切れなかったほどの美味しいお寿司を本当にこのまま持って帰りたかった(´Д`*)北海道の寿司は伊達じゃない。

    こうした団欒ってさ、当たり前のようでなかなか出来辛くなっている世の中だから、こういうことが「貴重」と感じつつある社会なのは淋しいことなんだろうけど、やっぱり貴重だし贅沢で素晴らしい時間だと思った。

    妹さんに感謝。皆に、感謝(*-人-*)

  • おはようございます!<br /><br />あっという間に3日目の朝。復路は旭川空港から羽田へ帰ります。<br /><br />本当にあっという間だったけど、皆で楽しく過ごせて嬉しかった(*^_^*)<br />美味しいお寿司もありがとう!くれぐれもお身体にお気をつけてくださいね!<br /><br />見えなくなるまでずっと手を振ってくれた旦那さん家族にありがとう(*^_^*)

    おはようございます!

    あっという間に3日目の朝。復路は旭川空港から羽田へ帰ります。

    本当にあっという間だったけど、皆で楽しく過ごせて嬉しかった(*^_^*)
    美味しいお寿司もありがとう!くれぐれもお身体にお気をつけてくださいね!

    見えなくなるまでずっと手を振ってくれた旦那さん家族にありがとう(*^_^*)

    旭川空港 空港

  • 朝早い便だからかな?<br />乗車率は7割くらい。(だから唯一マイルで取れたんだな)<br /><br />空いてる席へどうぞ~と案内してくださったので遠慮なく広々使わせていただきます( ̄ω ̄*)<br />君たちもシートベルトはしっかり締めなくちゃね。

    朝早い便だからかな?
    乗車率は7割くらい。(だから唯一マイルで取れたんだな)

    空いてる席へどうぞ~と案内してくださったので遠慮なく広々使わせていただきます( ̄ω ̄*)
    君たちもシートベルトはしっかり締めなくちゃね。

  • 復路の旭川発羽田行きの機材はAIR DO。<br /><br />マル書いてちょん、なコップなのにめっちゃカワイイ!

    復路の旭川発羽田行きの機材はAIR DO。

    マル書いてちょん、なコップなのにめっちゃカワイイ!

  • 期間対象外の日もあるけど、平日の札幌~東京路線の始発便には無料モーニングサービスとしてオリジナルのミルクパンの提供があるんだって!

    期間対象外の日もあるけど、平日の札幌~東京路線の始発便には無料モーニングサービスとしてオリジナルのミルクパンの提供があるんだって!

  • 北海道観光マスター、北海道フードマスターを取得した客室乗務員が、機内の時間をお楽しみいただけるよう、また、お客様とのコミュニケーションのきっかけに「大人のゲームシート」を制作しました、とな!!<br /><br />クロスワードパズルや北海道地名漢字検定などが楽しめるそうな。<br /><br />へぇ~、こんなサービスあるの知らなかったよぉ!やるじゃんAIR DO!(´ω`*)

    北海道観光マスター、北海道フードマスターを取得した客室乗務員が、機内の時間をお楽しみいただけるよう、また、お客様とのコミュニケーションのきっかけに「大人のゲームシート」を制作しました、とな!!

    クロスワードパズルや北海道地名漢字検定などが楽しめるそうな。

    へぇ~、こんなサービスあるの知らなかったよぉ!やるじゃんAIR DO!(´ω`*)

  • でも朝から頭使うのムリなんで、私は道東のガイドブックをいただきました。<br /><br />日本語だけでなく英語も一緒に表記されていて、これ、外国人観光客用としても最適なガイドブックだと思う!

    でも朝から頭使うのムリなんで、私は道東のガイドブックをいただきました。

    日本語だけでなく英語も一緒に表記されていて、これ、外国人観光客用としても最適なガイドブックだと思う!

  • ただいま~!<br />あっという間のフライトで、午前10時40分、羽田に帰ってきました。<br /><br />短い滞在時間だったけど、北海道の美味しい味覚を味わい、大地を列車で走ったり、青く美しい秘境や広大に広がる花々のじゅうたんに癒されたり、皆が集まって食卓を囲んだり、とても充実した北海道の夏を満喫することが出来ました(*^_^*)<br />

    ただいま~!
    あっという間のフライトで、午前10時40分、羽田に帰ってきました。

    短い滞在時間だったけど、北海道の美味しい味覚を味わい、大地を列車で走ったり、青く美しい秘境や広大に広がる花々のじゅうたんに癒されたり、皆が集まって食卓を囲んだり、とても充実した北海道の夏を満喫することが出来ました(*^_^*)

  • 北海道は寒いところだけどさ、温かいラーメンに温かい温泉に、そして温かい人々が居るところ。<br /><br />今回はとっても短かったけど、元気なご家族に会えて良かった。そして、私達のことを楽しみに待っていてくれて嬉しかったです(*^_^*)<br /><br />今回は完全な旅行とはちょっと違ったと思いますが、弾丸でピンポイントながらも北海道の魅力を紹介してみました。<br /><br />締めくくりは北海道と何の関係もない、羽田エクセルホテル内のレストラン「フライヤーズテーブル」のナシゴレンの写真だし、Dでもギャンブルでもないあっさり醤油的な旅行記でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました(*^_^*)<br /><br />様々な景色が楽しめる夏の弾丸北海道の旅、これにて、完!<br />

    北海道は寒いところだけどさ、温かいラーメンに温かい温泉に、そして温かい人々が居るところ。

    今回はとっても短かったけど、元気なご家族に会えて良かった。そして、私達のことを楽しみに待っていてくれて嬉しかったです(*^_^*)

    今回は完全な旅行とはちょっと違ったと思いますが、弾丸でピンポイントながらも北海道の魅力を紹介してみました。

    締めくくりは北海道と何の関係もない、羽田エクセルホテル内のレストラン「フライヤーズテーブル」のナシゴレンの写真だし、Dでもギャンブルでもないあっさり醤油的な旅行記でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました(*^_^*)

    様々な景色が楽しめる夏の弾丸北海道の旅、これにて、完!

    フライヤーズテーブル グルメ・レストラン

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みみききさん 2017/08/25 21:26:05
    蔵生、私も好きです。
    YUさん

    こんばんは。
    札幌・旭川の旅行記、楽しく拝見しました!

    おいしそうなお寿司(しかもたくさん!!)の家族団らん、素敵ですね!
    いい思い出になりましたね。

    四季彩の丘の花畑、とてもきれいですね。
    私も花がきれいに咲いているときに行ってみたいと思いました。
    (以前行った時はまだ少し早くて咲き始めだったので…。)
    そして、青い池にも行ってみたいです!

    蔵生、おいしいですよね。
    あの食感と甘さ、私も好きです。
    旭川のお菓子といえば…き花というお菓子も好きです。

    いろいろ素敵なところを紹介していただきありがとうございました!
    また北海道に行くとき参考にさせていただきます。

    みみきき

    YU

    YUさん からの返信 2017/08/26 14:06:23
    そのままでも冷やしても美味しいっ!
    みみききさん、こんにちは!(^∀^)ノ
    いつもいいねとコメントをありがとうございます(*^_^*)

    みみききさんは北海道へよく行かれますよね(^_^)
    6月の函館旅行記を拝見しましたが、回転寿司のカンパチも海鮮めいっぱいのサラダもあら汁も本っ当〜に美味しそう!いや、美味しくないワケがないです!
    乗っけ放題の海鮮丼も贅沢〜っ!!(≧∀≦)

    そして、蔵生ご存知でしたか!
    海鮮だけでなく、北海道にはお菓子も有名なものがたくさんありますね。き花も美味しいですよね!日本ハムファイターズバージョンもあるとか…?(^m^*)
    代表的なものとして白い恋人や六花亭を想像する方が多いと思いますが、蔵生もき花も旭川発祥の北海道を代表する名物の1つとしてこれからもバンバン世に出てって欲しいと思います。

    四季彩の丘にも行かれたことがあるのですね!
    季節によって見える景色が違うので、いつ行っても楽しめそうな場所だなと思いました。

    広〜い北海道にはまだまだあまり知られていない素敵な見どころがいっぱいありそうですよね(*^o^*)
    なにか発掘しましたらみみききさんも是非教えてください〜♪

    YU

  • ムロろ~んさん 2017/08/24 19:16:08
    たまにはヒヤッとしない旅も良いのではないかと(´艸`*)
    YUさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    北海道へ旅された旅行記を拝見しました。

    私もAIR DOを利用したことがあります。
    北海道らしいサービスを提供してくれるので、旅の〆にピッタシなんです。
    特に私はオーディオサービスを聴きながら北海道の旅を思い出します。
    色んなサービスもあるのですね(^_-)-☆。

    特典航空券が取れて何よりです。
    そうそう、駅弁、JR北海道では車内販売がなくなったらしいので、札幌駅で購入するのがおススメですよね(^_-)-☆。
    やはり駅弁も凝ってるなぁって思ったんです。北海道っぽいものが目白押し!

    やはりたまにはヒヤッとしない旅も楽しいのではないかと思います(^_-)-☆。
    オラフくんもミッキーちゃんも落ち着いてエンジョイしてますよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)

    YU

    YUさん からの返信 2017/08/26 12:16:24
    違う意味ではヒヤっとしたか…な?(笑)
    ムロろ〜んさん、こんにちは!(^o^)ノ
    いつもいいねとコメントをありがとうございます。

    うははっ!!(≧∀≦)ススキノでクマ(剥製)に襲われてある意味ヒヤっと(した写真が撮れ)ましたが、今回は賭け事なしで夏の北海道を満喫してきました(^_^)

    あっさりな内容だったかもしれませんが、弾丸でここまで満喫できるとは思わず、北海道は本当にたくさんの魅力に溢れたところなんだなぁ〜とつくづく感じました。

    航空会社によって様々な特色がありますよね。あまり乗る機会のないAIR DOですが、短いフライト時間でも退屈させないサービスを提供する努力をしているんだなぁと(^_^)
    クマのコップもカワイかったです♪

    JR北海道では駅弁の車内販売がないことを知りませんでした。電車の旅のお供には駅弁!私はあのたまごサンドが今更ながら気になりはじめました(´Д`*)
    北海道物産展とかで売ってくれないかな…(ボソッ)
    駅弁も豪華に見えるんですよね!しかもこんなに海産物が入っているのにお手頃価格!
    駅弁もお土産も、札幌駅は何でも手に入ってしまうほど便利な所ですよね。

    今回はのんびり平和な旅で、ミッキーもオラフも落ち着いて楽しめたはずです。
    それにしても、北の旨いものや美しい光景を堪能できたネズミと雪だるまは本当に贅沢な奴らですわ…(`ω´*)

    YU

YUさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP