銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉の大宮から、余った18きっぷ1回分と銚子電鉄一日乗車券を使って日帰りで、銚子電鉄の駅と近くの観光地を訪れました。主に銚子電鉄の電車と駅に焦点を当てているため、ややマニアックな内容になっているかもしれません。

銚子電鉄の駅を巡る旅(一部観光あり)

2015/08/08 - 2015/08/08

MIZさん

JRローカル 私鉄 徒歩

大宮からJRの普通列車を乗り継いで3時間半、総武本線の終点・銚子駅に着きました。端折りますが、なかなかの長旅でした。
    到着したものの、乗り継げる銚子電鉄の電車まで時間があったので、一日乗車券を購入したのち、隣の仲ノ町駅まで歩いてきました。銚子電鉄の駅間はほどんどが1キロ未満、長くても2キロはないので、その気になれば1駅2駅くらいは歩けます。

銚子駅とは打って変わってのローカル感にビックリします。ビックリしすぎたのか、駅の中の写真を撮り忘れたようです…。

仲ノ町駅

仲ノ町駅には車庫があり、入場券を買えば見学もできるようなのですが、今回は道路わきから覗きました。
    写真では見えないですが、よく見ると毎年恒例のお化け屋敷電車で、中にお化けが入っていました。明るいとあまり怖くないですが…。

仲ノ町駅

続いてお隣の観音駅です。
    これまた仲ノ町駅とは打って変わって、明るくメルヘンチックな駅。

観音駅

しかし駅名標識は年季が入ってます。

ホームから見える線路にも雑草が生え、一瞬廃線と間違えそうになりますが、電車はちゃんとやってきます。
    そもそも電車は毎日走っているので、走行の邪魔になるほど草は伸びていません。

観音駅

観音駅と言えばたい焼き。
    …ですが、2017年3月に閉店してしまったとのこと。残念…。

観音駅

たい焼き、美味しく頂きました。

さて、観音駅から電車に乗り、一気に終点の外川駅までやってきました。ポストと駅舎の間に見える電車が、乗ってきた電車です。
    すごい田舎に来た感じがします。

外川駅

せっかくなので外川駅から海までやってきました。
    が、特に見る所はなく、そのまま引き返します。

そして歩いて地球の丸く見える丘展望館までやってきました。
    距離はそれほどでもないんですが、海からの坂がきつく、気温も高かったので少し疲れました。

地球の丸く見える丘展望館 名所・史跡

展望台に上り、ぐるっと海を見渡します。
    感動よりも、建物内の涼しさが心地よく…旅を楽しむには無理は禁物ですね。

地球の丸く見える丘展望館 名所・史跡

懲りずにまた20分ほど歩き、犬吠駅に着きました。写真のゲートは閉まったままで、別に入口があるので、もう今は使われていないのでしょうか。

犬吠駅

ちょうど犬吠駅に電車が来るので、すぐ横の踏切で写真を撮りました。
    単線を走る電車、風情があります。

犬吠駅

忘れちゃいけない、銚子電鉄と言えばぬれ煎餅。経営の危機を救ったぬれ煎餅。一日乗車券についている引換券でもらいました。

食べたところで、ここからさらに歩いて犬吠埼灯台を目指します。

犬吠駅

灯台に着きました。眩しいくらい真っ白です。

犬吠埼灯台 名所・史跡

灯台の手前にある郵便ポストも、灯台に合わせて真っ白です。

郵便ポストの足元。見えづらいですが、「郵便は世界を結ぶ」と書いてあります。

いざ灯台の中へ。らせん階段を下から見上げます。目が回りそう…。

犬吠埼灯台 名所・史跡

登り切ったところからの眺め。岩に打ち付ける波の音が響きます。

ちなみに灯台の入口はこんな感じです。
    敷地内を一通り回ったところで、駅に戻ります。

犬吠埼灯台 名所・史跡

犬吠駅に戻り電車を待っていると、地元の高校生がぬれ煎餅抹茶アイスを売っていました。
    車内販売用に待機していたようですが、乗る前でも買えるとのことで購入。

犬吠駅

中はこんな感じ。写真だと見えないですが、細かくしたぬれ煎餅が入っています。
    塩味がマッチして美味しかったです。

犬吠駅

犬吠駅を後にして、銚子駅方面へ。
    往路で通った時に気になった本銚子駅へ向かいます。

犬吠駅

本銚子駅に着きました。乗ってきた電車をパシャリ。
    こんなところで途中下車する人は余りおらず…。

本銚子駅

それもそのはず。駅舎は外川駅以上に古く見え、まるで秘境駅。
    だからこそ、わざわざ降りたくなってしまったのですけどね…。

銚子電鉄の駅めぐりの締めくくりに相応しい(?)駅を後にし、銚子駅へと戻ります。

本銚子駅

銚子駅に戻ってきました。行きは通りませんでしたが、JRのホームの向こう側に銚子電鉄の乗り場があります。

ここからまた4時間近くかけて埼玉へ…ちょっと疲れました(笑)
    ですが一度見てみたかった銚子電鉄の駅と電車。十分に楽しむことができました。

都心から日帰りで行けるローカル線・銚子電鉄。今度の週末に、ぜひいかがでしょうか。