ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近ヨーロッパ周遊をしたいなぁ~と思う日々。いきなり沢山の国を回るのは難易度が高いので、行きたい国の優先順位が高いイタリアを旅行する事に決めました。イタリア周遊ともう一つどこにするか悩みましたが、以前から行きたかったオランダ、そしてチューリップがシーズンとのことでこの2ヶ国に決定!<br /><br />憧れの初イタリア ( ローマ・ナポリ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノ ) とオランダ ( アムステルダム ) の旅行記です。<br />

★ イタリア周遊&オランダ ② ★ (フィレンツェ&ヴェネチア編)

2017/03/25 - 2017/04/11

1959位(同エリア6770件中)

ちーぼう

ちーぼうさん

• ~★イタリア周遊&amp;オランダ①★ の続き~<br /><br /><br />3月30日<br />ナポリからフィレンツェへFrecciarossaで3時間の移動、35.9ユーロ。<br /><br />お世話になったホステルが『My friends』1泊3000円、ラッキーなことに3人女性部屋!スタッフは英語が上手でとっても親身になって助けてくれるのでまた宿泊したい。

~★イタリア周遊&オランダ①★ の続き~

3月30日

『 フィレンツェのドゥオモ 共通券 』 15ユーロをチケットセンターの自販機で購入。その際にクーポラ入場の予約をした。48時間以内に下記①~⑥を回らなければならない。最初の施設利用から48時間有効。

~『 フィレンツェのドゥオモ 』利用可能施設~
    ①ドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)
    ②クーポラ(円屋根=La Cupola di Brunelleschi)
    ③洗礼堂(大聖堂前にある八角形の建物=il Battistero di San Giovanni)
    ④ジョットの鐘楼(il Campanile di Giotto)
    ⑤サンタレパラータの地下聖堂(大聖堂内部の地下=la Cripta di Santa Reparata)
    ⑥ドゥオモ付属美術館(大聖堂の裏にあります、ギベルティ作「天国の扉」のオリジナル収蔵=il Museo dell'Opera del Duomo)

ヴォッキオ橋からの眺め

細い路地から出ると......
    なんと存在感ある姿に口が塞がらない.....

素敵!

洗礼堂内部の天井画

洗礼堂には、3つの扉が設置されており中でも、ギベルティ作の東側の扉は、ミケランジェロが「天国の扉」と賞賛したことで有名な扉。ツアーガイドさんと観光客が扉の前で大混雑していた。

◆ Campanile di Giotto (ジョットの鐘楼) ◆

本日はこちらに登ります。予約はできないので『 フィレンツェのドゥオモ 共通券』チケットを持って並ぶこと10分で入場できました。414段の階段を登りみえてきたのが..........

◆ Campanile di Giotto ジョットの鐘楼 からの眺め ◆

絶景!!414段の階段の先にはクーポラを含む風景画を撮れるのでオススメ!頂上まであと少し。

ジェットの鐘楼の頂上

大混雑の頂上だか椅子があり1時間ほど涼む

ライトアップされた姿も素敵

歩いていると突然教会が!

ヴェッキオ橋が奥に見える

今晩はこの川沿いのレストランに行こう。

ヴェッキオ橋が見えるレストランで夕食

3月31日

本日はオレンジのドームの頂上であるクーポラへ登ります。

クーポラ内側が見える場所まで階段登ってきたよ。

クーポラを登る途中で大聖堂内を見下ろすことができる。ひゃー高い高い........

463段の階段を登ってます。狭いし、階段多いしで体力勝負.....あともう少し......と信じて......

463段登りきりゼイゼイ.......
    ここも絶景!!
    昨日登ったジョットの鐘楼がみえる。

フィレンツェ素敵な街だなぁ。

◆ Palazzo Vecchio (ヴェッキオ宮殿) ◆

ここは昔も今もフィレンツェの政治の場所。ヴェッキオ宮殿は、共和国時代に政庁が置かれた建物で、今でも建物の半分は市役所として使用されている。

◆ シニョリーア広場 ◆

ヴェッキオ宮殿前のL字形の広場。 フィレンツェ共和国の歴史の焦点であり、原点でもあり、今も市の政治的中心地としてその名誉を維持している。

広場には彫刻も沢山!

◆ ヴェッキオ橋 ◆

◆ Piazzale Michelangelo (ミケランジェロ広場) ◆

フィレンツェの町を一望できるスポット。ドゥオモのクーポラとはまた一味違った風景を見られる場所。ドゥオモから徒歩30~40分、バスもあります。

サンセット時も素敵な街並み

4月1日

電車でフィレンツェからPisa central stationへ1時間かてけ移動。片道8.4ユーロ。その後バス1.2ユーロに乗り到着。
    思っていた以上に傾きがすごいですよ!

チケットセンターでピサの斜塔の入場料18ユーロ支払い、荷物を預けて予約した時間に登りました。

入り口からすでにかなり傾いている!

登りながらも傾きを実感できます。

ピサの斜塔の頂上からの眺め。1時間座って涼んだよ。人数制限があるので頂上は混雑しません。

ピサの斜塔の頂上には大きな鐘がありました。

ピサの斜塔を下からみたらこんな感じ

写真だと傾きをそれほど実感しませんが実際にみるとかなり傾いてます。

帰りは駅まで歩きます。

◆ NERBONE ◆

フィレンツェへ戻りランチ。
    中央市場内でひときわ賑わう「NERBONE」。12時過ぎると混みすぎて並ぶのも一苦労です。30分待ちましたよ~~

座って食べることもでき全部セルフサービスで、最初にレジで注文と会計を済ませ、料理を受け取り、食事が終わったら食器を下げます。

バスケッタと言ってお皿に盛ってもらう形式。パン付きです。これがとても美味しい!7ユーロ。

中央市場内には食品、お土産など売っていて見ていて面白い。

ん?なんなのかわかりませんがスト?

◆ Venchi ヴェンチ ◆

賑わっているのでのぞいてみるとジェラート屋さん。
    チョコレートの街トリノで1878年に誕生した老舗ショップ!らしいので購入してみた。シングル2.5ユーロ。

ジェラートの上に無料でつけてくれるチョコはダークとミルクチョコが選べる。ダークをチョイスしたら最高に美味しい!こんなに美味しいジェラートは人生で1位かも!

◆ サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 ◆

ドゥオモが見えて来た

屋外マーケット

変わった形のパン

アートな街並み

ヴォッキオ橋からの眺め

• ◆ Trattoria L&#39;Oriuolo ◆<br /><br />ホステルのスタッフオススメのレストラン

◆ Trattoria L'Oriuolo ◆

ホステルのスタッフオススメのレストラン

結構高いんだ

肉と芋ざんまい!

日中と異なり夜景も素晴らしい。日中夜共に来る価値あり!

4月2日

フィレンツェからヴェネチアへFrecciarossaで2時間、24.9ユーロ。

ヴェネチアに到着!
    お世話になったホテルはvenezia S. Lucia から徒歩5分 『 Guerrini 』1泊6000円。快適なシングルルームに朝食付。駅近でロケーションgood!

水の都ヴェネチア

運河の移動に欠かせない『 ヴァポレット 』は、切符は時間制で、最初に読み取り機にタッチしてから有効時間内が乗り放題です。今回は72時間40ユーロを購入。

水面に映る建物も素敵

有名なリアルト橋が見えて来た

反対側の島がすぐ近くに見える

路地は狭いが携帯の電波は問題なくつながりました

4月3日

本日は小さな島へ行く為早起きしてヴァポレット乗り場へ向かいます。

ホテルから徒歩10分でヴァポレット乗り場へ到着。ヴァポレット12番でブラーノ島へ40分かけて向かいます。船酔いが心配でしたが無事に到着~。

◆ ブラーノ島 ◆

漁師町のブラーノ島はカラフルな家がたくさん建ち並んでいる、レース編みが名産の島。カラフルな家が並んでいるのは、漁師たちが霧の中でも自宅をすぐに見つけられるようにペイントした為みたい!

本当にどこもカラフル!

シャッターが止まらない

路地も可愛い

1家に1台ボートを所有しているのかな

ブラーノ島は小さいので1~2時間の滞在で十分にみて回れる。

ヴァポレットでブラーノ島からムラーノ島へ移動、約30分

◆ ムラーノ島 ◆

カラフルな色合いが特徴のヴェネツィアン・グラスの生産地として有名で、ムラーノ島内には様々なガラス製品のお店が軒を連ねており、ヴェネツィアン・グラスを作成するのを見学することもできる。

ヴェネチアンガラスのオブジェ

スーパーをみつけるのに一苦労!どこも同じ建物でグーグルマップでようやくたどり着く

ムラーノ島からヴェネチア本島へ移動、約10分

どこを歩いても迷路みたいで楽しい!

狭い島に観光客が沢山でごちゃごちゃしてる

◆ リアルト橋 ◆

定番の観光スポットの為いつ来ても観光客でいっぱい

このゴンドラはとてもお高いので1人旅には向いていない。次回来たら乗りたいな。

至るところにボート乗り場と客引きがいます

◆ サン・マルコ広場 ◆

ヴェネチアの中心部

◆ ドゥカーレ宮殿 ◆

◆ ため息の橋 ◆

サンセット時はうっとりする眺め

4月4日
    リアルト市場へ行って来ました

新鮮なキンカンをget

ヴァポレットからの眺め

どの建物も品がある

金の壁面

◆ サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 ◆

◆ サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会 ◆

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の教会に取り付けられている鐘楼から眺める景色。

この鐘楼からは、対岸のサン・マルコ広場、そして、ベネチアの美しい街並みなどを一望することできる。

島の形が見える

◆ TRATTORIA AI PROMESSI SPOSI(プロメッシ・スポーズィ)◆

路地裏にあり観光客はいなかったと思うくらいこじんまりしていてゆっくりできる隠れ家!

ヴェネチアといえばイカ墨パスタでしょう!
    イカ墨パスタと炭酸水で16ユーロ

サン・マルコ広場にはカフェ、レストランがあり生演奏もしておりムードがある

沢山小さな橋が島の中にあり迷路のよう

人通りの少ない路地はちょっと不安になる

オシャンティなカフェ

すれ違うヴァポレット

ヴァポレットの先頭だと眺めが抜群!

4月5日

ヴェネチアからミラノへFrecciarossaで2時間半かけて移動、24.9ユーロ。

• ~★イタリア周遊&amp;オランダ③★ へ続く~

~★イタリア周遊&オランダ③★ へ続く~