横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の部活動やかーちゃんの入院、自分の仕事の都合等家族全員が揃うタイミングがないので今夏の家族旅行はなし、というのはちょっと寂しいので日帰りで一家で横須賀に遊びに行ってきました。

横須賀軍港巡り

2017/08/12 - 2017/08/12

ぶりてつ

ぶりてつさん

自宅から高速道路経由で約1時間、11時に横須賀に到着。
    ショッパーズプラザ横須賀に車を停めすぐ隣にある横須賀軍港めぐりクルーズ船乗り場にやって来ました。
    詳しくはホームページを見て頂くとして、要は横須賀に停泊している海上自衛隊とアメリカ海軍の艦船を船から見学するというツアーです。
    お盆休みが始まったこともあり我々が乗船した12時の便は満席。当日券は夕方の便までない模様。

YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡

30分以上前から並んでいたお陰で2階のオープン席を無事ゲット。自由席なので繁盛期は早めに行って並んだほうが良いかと。
    「軍港めぐり?なにそれ、おいしいの?」
    当初あまり興味を持っていなかったかーちゃんと長男、潜水艦見てテンション上がってきました(笑)
    ちなみに次男坊は最初からテンションマックスです。
    というわけでまず一発目は潜水艦2隻。

5年ぶりだか入港したというフランス海軍情報収集艦 USCGC MUNRO。国連の仕事に従事中とのこと。

アメリカ海軍ミサイル駆逐艦(イージス艦)カーティス・ウィルバー。

今日はなんとイージス艦が4隻も!
    手前から54番カーティス・ウィルバー、89番マスティン、63番ステザム、85番マッキャンベルです。
    そして奥には・・・、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    原子力空母ロナルド・レーガン!

空母デカイ!!!!
    かーちゃん、長男もテンションアップ!!というか乗船客全員大興奮です。
    写真でその迫力を伝えられないのが残念。
    (秩父巡礼でデジカメ壊れてしまったのでiPhoneで撮影してます)

一旦港の外へ。薄っすらと対岸の房総半島千葉県木更津付近が見えてました。

海上自衛隊の基地がある長浦港にやって来ました。
    5104番わかさと5105番にちなん。いずれも海洋観測船。
    艦番号が4桁の船は補助艦ということです。

クルーズ中はこんな感じ。皆さん軍艦、自衛艦に釘付けです。

101番護衛艦むらさめ。ソマリアへ護衛のため派遣されニュースで見たことがある人もいるかと。

ちょっと遠くでわかりにくいですが奥の405番は潜水艦救難母艦ちよだ。

掃海艦はちじょう。番号がないのは先々月(6月)に除籍になったため。機雷が反応しにくい木造船とのことです。解体待ちだそうです。

606番はつしま、304番あわじ。両艦とも掃海艇。

111番護衛艦おおなみと423番補給艦ときわ。

おおなみと潜水艦。この位置に潜水艦が停泊しているのは珍しいんだとか。

110番護衛艦たかなみ、6102番あすか、423番補給艦ときわ。
    あすかは試験艦で兵器の実験をするということです。

そして最後に・・・・、

デカすぎて画面に入り切らない(笑)

ヘリコプター搭載護衛艦いずも
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    でかい!!!!!

決して空母ではありません。護衛艦です(笑)
    全長248m、最初に見たアメリカ海軍空母ロナルド・レーガン(333m)よりも小さいですが、いずもの方がより近くで見られるので大・迫・力!!です。

というわけでおよそ45分の軍港めぐり終了。予想以上に楽しめて大成功!今回は20隻以上の艦船を見ることができました。これはだいぶ多い方だそうで10隻ちょっとと少ない日もあるようなのでこの辺は運次第ですね。
    老若男女十分楽しめるので横須賀においでの際はぜひどうぞ。

ショッパーズプラザ横須賀から1,7Km離れた三笠公園へ徒歩移動(20分くらい)

三笠公園 公園・植物園

東郷さんいました!後ろは戦艦三笠。有料ですが艦内の見学が可能です。もちろん一家でレッツゴー!

砲台

甲板。主砲でかい。

記念艦 三笠 美術館・博物館

三笠から猿島を望む。

シュミレーションゲームやVRのコーナーもあり小さい子どもも楽しめます。

東郷さんが立っていたブリッジから撮影してみました。

最後に衣装を借りてパシャリ。

帰りは横須賀中央駅付近で飯食ってドブ板商店街通り経由でショッパーズプラザ横須賀に戻って来ました。
    久し振りにドブ板商店街を訪れましたがなんか観光客向けの店ばっかりになってしまったような・・・。

横須賀といえばスカジャンでしょ!

海軍の街横須賀。横浜のお隣さんですが独特の雰囲気があり歩くのが楽しいです。
    時間があれば浦賀周辺も回ってみたかったのですがまたの機会ということで。