成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国成都に行きました。ANAが直行便を飛ばしていますが、ワンワールドでキャセイ利用です。<br />運賃の関係でJALのマイル、FOPは付きませんが、香港のラウンジでマッタリするのを選びました。<br /><br />往路は出発から大幅遅延となり、乗り遅れないよう眠らないのに苦労しました。<br /><br />≪往路≫<br />17/07/19 KA397(A320) HND 01:55 - HKG 05:35 エコノミー26K<br />17/07/19 KA820(A330) HKG 10:15 - CTU 12:55 エコノミー23A<br />≪復路≫<br />17/07/21 KA821(A320) CTU 08:10 - HKG 11:00 エコノミー25K<br />17/07/21 CX542(B777) HKG 16:25 - HND 21:35 エコノミー77A<br /><br />訪問ラウンジ<br />【羽田空港国際線】<br />・JALファーストクラスラウンジ<br />・キャセイパシフィック・ラウンジ<br />【香港国際空港】<br />・THE WING First Class Lounge<br />・THE PIER First Class Lounge<br /><br />

CPA(キャセイパシフィック)成都(香港経由)搭乗記2017/07 その1(HND-HKG-CTU Yエコノミー) 深夜の遅延はつらい。

2017/07/18 - 2017/07/19

飛行機
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
その他

羽田ー香港ー成都 です。
    キャセイとしましたが、往路は2便ともキャセイドラゴン航空便となりました。
    早々と羽田空港についてWiFiルータを借り、22:30頃にチェックインカウンターにキャセイドラゴンの表示が出ました。

しかしながら、HPの案内通り、チェックインは3時間前の22:55開始。

この時はまだ出発時刻の変更はなく01:55予定。

23時すぎ、ワンワールドエメラルドでビジネスクラスのカウンターでチェックインを済ませると、

出発は03:00、搭乗開始が02:20 と印刷された搭乗券でした。
    説明によると、搭乗機の到着遅れのために1時間強の遅延です。香港の乗り換え時間が、4時間以上あって良かったです。

羽田での LOUNGE INVITATION。

ついでに、香港ー成都 KA820 の搭乗券。

香港での FIRST CLASS LOUNGE INVITATION。

まずは、JALファーストクラスラウンジに駆け込み、

23:30までの 上ミスジ カットステーキ をゲットしました。
    美味しかった。

その後、ゆっくり JAL特製オリジナルビーフカレーをいただきました。

Flightawareで調べると、香港出発が3時間以上遅延していました。
    欠航とならなかっただけ良かったかな と考えましょう。

0:30過ぎに、CATHAY LOUNGEに移動。ヌードルバーは閉まっていましたが、麺は作ってもらえます。
    ワンタンメンとハーゲンダッツで眠らないように、まだ2時間気長に待ちます。

02:15 搭乗ゲートに。
    搭乗機 A320。

02:35 優先搭乗で乗り込みました。
    外装も新塗装になっていましたが、内装もきれいです。

でも、個人用モニターはありません。

機内WiFiで楽しめるようなのですが、WiFiの使える機器は、頭上に入れてしまったので手元にありません。

3-3の配列。

03:00 にプッシュバック開始。 到着から1時間かからずに折り返し出発です。

03:12 離陸。

な、な、なんと、離陸から30分後に機内食が配膳されました。
    ハーゲンダッツ付きです。

05:25(HKT) 後方から日の出です。

下は雲。

左下が香港島。

橋はもうつながっています。

06:00 着陸しました。

06:10 ターミナル1の横にある北サテライト・コンコースにスポットイン。
    1時間強遅れを30分強遅れまで縮めていました。

バスでターミナル1に移動です。

バスに乗り込みました。

乗ってきた飛行機。

搭乗券入れにある香港国際空港の乗換えポイントの案内。
    北サテライト・コンコースは、搭乗口501~510。
    バスは、右側のE1付近に到着しました。

乗換えのための保安検査を受けます。

保安検査終了後、出発階に出ました。
    ここまで、スポットインから、約20分でした。

まずは、THE WING First Class Lounge に入室。

ザ・シャンパン・バー でのどを潤します。

MOETのロゼ。

夜行便の疲れを癒すために、カバナへ。 朝7時の入浴です。

成都行きの搭乗口はどこかまだわかりませんが、今度は、THE PIER First Class Lounge に入室。

ダイニングの朝食アラカルトメニュー。

・The Full English Breakfast
     Scrambled Egg, Toast, Chicken Sausage, Bacon, etc.
    ・Fruit Bowl
    ・Latte

食事も終わり、マッサージは時間が間に合わず、ザ・リトリート で休みます。

室内はこんな感じ。

飛行機と同じくらいの高さです。

真ん中の四角いスイッチは、

このシェードを上下に動かすものです。

ラウンジの戻って、もう一息入れます。

09:30に搭乗口に来ました。端っこの48番です。

搭乗機 A330。

CAとのコードシェア便でした。

09:50に優先搭乗。 23A席です。

外の風景。

今度は、個人モニター付きです。良し!

2-4-2の並び。

成都はこの辺。

11:10過ぎにやっとプッシュバック開始。
    そうです、搭乗から1時間以上も待っていました。香港管制の指示と言っていたような感じ。
    途中で、前に座っていたおば様(上級会員のよう)が、エンターテインメントシステムを動かせ といったので、映画を見て待つことができました。

離陸はRWY07Rから。

RWY07Rに侵入。

11:39 やっと離陸しました。

離陸30分後 食事。 う~ん、国内線か? コメントできず。

13:15頃 成都に近づいています。直線的には飛行しないようです。

残り飛行時間26分。13:39到着予定です。

空港を横目に通り過ぎ、北側からの侵入です。

成都は大きな都市ですね。

四川テレビ塔見えました。東京タワーより6m高い339mだそうです。

13:56 やっとこさでRWY20Rに着陸。1時間遅れ~~。

ターミナルビル。左側が国際線用。

しかしながら、沖止めでございました。
    以上、往路2便ともに香港国際空港が原因と思われる遅延でした。
    なお、入国審査は、この便の乗客しかいなかったようで、スムースに終わったことを付け加えておきます。