2017/07/22 - 2017/07/24
12位(同エリア64件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 377,627アクセス
- フォロワー21人
ロシアのバイカル湖周辺へ行きいのだけれども、飛行便は日本からは直行便は無く乗り換えが必要だし値段も高い。それなら片道だけでも格安のLCC便で中国の呼和浩特まで行ってそこから陸路で北上し、モンゴルを縦断してロシアのバイカル湖まで行っちゃおう、途中で観光しながら、という旅行記。
写真は呼和浩特の大召無量寺前の広場のアルタンハンの像。
<旅程>
★7/22:富山-(夜行バス)→名古屋へ(車内泊)
★7/23:名古屋-中部国際空港-(飛行機)→呼和浩特(2泊)
7/25:呼和浩特-(列車)→二連浩特へ(車内泊)
7/26:二連浩特-(小型バス)→ザミンウード-(乗合タクシー)→ウランバートル(3泊)
7/29:ウランバートル-(バス)→ウランウデ(3泊)
8/1:ウランウデ-(列車)→イルクーツク(2泊)
8/3:イルクーツク-(小型バス、フェリー)→フジール(オリホン島)(3泊)
8/6:フジール(オリホン島)-(バス、フェリー)→イルクーツク(1泊)
8/7:イルクーツク-(飛行機)→仁川(1泊)
8/8:仁川-(飛行機)→中部国際空港-名古屋-(高速バス)→富山
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 春秋航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/22夜中、富山駅前からJR夜行バスで名古屋へ。
翌日、中部国際空港から春秋航空8586便で呼和浩特へ向かう。春秋航空カウンターには長ーい列が続いていて、チェクインするのも大変だった。 -
春秋航空8586便は石家庄経由呼和浩特行きなのだが、石家庄で一旦中国に入国させられた。
石家庄~呼和浩特間は中国国内線扱いになっている様で、石家庄で降りた乗客に入れ替わり、大勢の国内線乗客が乗り込んで来た。 -
しかし飛行機は石家庄でなかなか離陸せず、機内でなんと3時間近くも待たされる。
お詫び?として、水とカステラパンが配られた。 -
呼和浩特空港に着いたのは定刻より3時間遅れの18:20頃。
呼和浩特に来るのは1994年8月以来、実に23年ぶり。 -
空港バスで早く市内へ行ってホテルにチェックインしたいのだが、なかなか来ない。1時間くらい待たされてようやくバスが来た。15元。
-
呼和浩特駅に着いたのは夜8時、薄暗くなってしまった。
昔と比べて随分と近代的になったもんだ。 -
C-tripで予約していた駅近くのホテルへ。駅前から歩いて5分くらいで、素泊まり1泊108元。
-
夕食はホテルに隣接するお店で牛肉面を頂く。
19元で味はイマイチ。 -
翌日、朝一でC-tripで予約していた呼和浩特→二連浩特の寝台車の切符を受け取りに呼和浩特駅へ行って窓口に並ぶ。
このあ婆さん、ワシは身長が150cm以下だから子供料金でいいんだろ、と言っている様だった。 -
窓口にC-tripの予約番号を差し出して受け取れた列車の切符。寝台列車の”軟臥”で日本で予約時にクレジットカード決済。3,985円。
それにしても日本で予約できて便利になりました、切符を手にしてまずは一安心。 -
その後、朝食をとりにホテル近くのお店へ。豆腐が自慢のお店の様だ。
-
注文の仕方は、陳列してある料理の中から食べたい品を選んでトレィに乗せて、最後にお金を払うシステム。ホテル近くにはこの様な店が何件かあって、早くて安くてそこそこ美味しくて非常に有り難かった。
-
これで8元。
お椀の中は暖かい豆腐に味付けしたタレをかけたもの。当方には何もかけない方が美味しい様に思えた。 -
列車の切符も入手できたし、朝食も食べたし、あとは呼和浩特をぶらぶら観光する。
まずは路線バスで大召無量寺(チベット仏教の寺院)へ向かう。停留所ではバス番号ごとに停車する停留所が書かれていて分かりやすかった。バス料金(冷房なし車)はわずか1元。 -
大召無量寺前の広場にあった、モンゴルの首領アルタンハンの像。
大召 寺院・教会
-
こんなのもあった。
-
大召無量寺の入り口。35元だった。
ちなみに半額の老人向け割引きチケット(半票)は、呼和浩特では何処でも65歳以上だった。当方該当せず、残念。 -
何か怖い感じの仏像。
-
この様な仏像を色々見て回る。
-
沢山飾られている色鮮やかな布切れには、
-
モンゴル文字でびっしりと何か書かれている。
-
その後、バスを乗り継いで昭君博物院へ行くも、
-
な、なんと大規模工事中でやっていなかった、残念!
昭君博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
帰りのバス停。なかなかバスが来ず30分以上待った。
-
昼に食べた冷やしきしめん。8元。
-
その後、大召無量寺から道路を挟んではす向かいの席力図召へ。
入場料25元なり。席力図召 (延寿寺) 寺院・教会
-
ここもチベット仏教(ゲルグ派)の寺院である。
-
中の仏像。
-
この辺の店の前のテーブルの上には沢山のこの青い瓶が置かれていた。こちらの名物なのだろうか、よほど美味しいのに違いないと思って買って飲んだら生暖かい普通のヨーグルトであった。12元。(店によっては15元!)
-
また、街中(特に駅前付近の道路)でよく見かけた草原ツアーの出店。
昔来た時行ったので、今回はパス。 -
夕食、13.5元。
質素に頂きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
呼和浩特(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31