軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 【JR付き日帰りツアー】 ゆらりとりっぷ 軽井沢/万平ホテルでランチコースを満喫(洋食コース)<br /><br />食後は、赤バス(レトロバス)に乗って、標高1200m 展望公園、碓氷峠近くの「見晴台」まで…<br /><br />前々日からの台風で、天候が不安でしたが、関東が酷暑の中、軽井沢は天気も良く、空気も良く、気温も高くなく、<br /><br />散策日和…  <br /><br />それでも、汗びっしょりで、<br />最後は、星野温泉 トンボの湯に入ってから、<br /><br />軽井沢  19:40  あさま 628号で 、帰宅しました。<br /><br />たくさん歩いて……  <br /><br />                          33,294歩    23.98km  (万歩計より)   !(◎_◎;)<br /><br />にゃん吉同行の<br /> 楽しい 日帰り軽井沢でした。(=^x^=)

にゃん吉と行く 軽井沢日帰り旅行 ②

2017/08/09 - 2017/08/09

binuskei

binuskeiさん

散策日和…

それでも、汗びっしょりで、
最後は、星野温泉 トンボの湯に入ってから、

軽井沢 19:40 あさま 628号で 、帰宅しました。

たくさん歩いて……

33,294歩 23.98km (万歩計より) !(◎_◎;)

にゃん吉同行の
楽しい 日帰り軽井沢でした。(=^x^=)

新幹線 私鉄 徒歩
その他
びゅうトラベルサービス

万平ホテルそばの停留所から

見晴台行きの 13時25分の赤バスに乗ります。 片道 500円 往復 800円

赤バス: 運行期間とルート変更期間がありますので、

確認をしてくださいね。

『軽井沢赤バス』で検索を…

観光案内図:

この付近には、名物の『力餅』を食べる事ができるお茶屋さんが、数件あります。

「見晴台」は長野県と群馬県の県境に位置しています。

妙義山・浅間山・南アルプス・八ヶ岳などの山々と景色を一望できます。

戻る途中に、

こんな看板が…

ヒルに注意ともありました。 (>_<)

県境・お社の中央で長野県と群馬県に分かれています。

碓氷峠頂上 標高 1200mに位置している県境にある2つの神社です。

長野県側(向かって、左):『熊野皇大神社』

群馬県側(向かって、右):『熊野神社』

お賽銭箱が、並んで置いてあります。

神社をお守りする宮司さんも、2人いらっしゃって、それぞれの神社のお祀りを行なっているそうです。

【熊野皇大神社】

【熊野神社】

長野県 天然記念物 熊野皇大神社の『シナノキ』

樹齢 800年と言われるご神木…

右廻りに…

木の真ん中を…

穴が、ハート? に見えます。(=^x^=)

『熊野神社の古鐘』: 群馬県内では、最古の鐘。

神社のそばのバス停から、

14時30分の赤バスで、万平ホテルに戻ります。

万平ホテル→旧軽井沢銀座→軽井沢本通り

を歩いて、軽井沢駅まで…

【土屋写真館】

モノクロの写真など、とても貴重な写真が展示・販売されています。

赤バスの中にも、こちらの写真館が撮影したものが…

旧軽は、混雑をしていたので、唯一、こちらのお店にだけ立ち寄りました。

しなの鉄道 軽井沢発: 15時42分 に乗って、

『中軽井沢』へ…

中軽井沢駅 :15時46分着

15時55分の「星野エリア」行きのシャトルバスに乗ります。

中軽井沢・南口から乗車。シャトルバスには、「星野エリア」行きと書かれています。

時期により、軽井沢駅からのシャトルバスは運行しません。

所要時間:10分。

行きは、10分以上かかりましたが、

帰りのシャトルバス 中軽井沢行き 18時10分は、10分弱で『中軽井沢」駅に到着しました。

軽井沢行きシャトルバス停留所 から、散策…

行きは、往来の激しい道路を渡り、急な坂道を、

歩きます.........

【石の教会 内村鑑三記念堂】

礼拝堂は、撮影不可でしたが、

中は、石の間から水が湧き出て、植物も…

自然の中にいるような、心がとても落ち着く場所でした。

そして、心が浄化されるような不思議な気持ちにもなる場所でした。

教会と言っても、

今まで見た事のないような、類い稀な建物で、とても素敵です。

【軽井沢高原教会】

1921年(大正10年)から親しまれてきた由緒ある教会。

【軽井沢ホテル ブレストンコート】 の サマーキャンドルナイト2017

中庭にたくさんのランタンが…

大勢のスタッフの方々が、一つ一つ、無数のランタンに火をつけていました。 幻想的…

【星野温泉 トンボの湯】

1915年(大正4年)に開湯。

建物は、モダンでスタイリッシュ…

歴史のある星野温泉は、「美肌の湯」。

大きな窓と、高い天井。内湯と自然に囲まれた露店風呂の2つの湯があります。

割引券使用で、1250円+入湯料50円 、タオルセット300円で…合計:1600円

この日の、もみの木広場からの空…

これから、18時10分の中軽井沢駅行きのシャトルバスに乗車します。

東京が酷暑の中、軽井沢は涼しかったとは言え、たくさん歩いて汗だく。温泉に入ってさっぱり…

しなの鉄道・軽井沢行き 18時27分にて、軽井沢駅に…

【軽井沢駅】

19時40分 あさま628号で、帰路へ…

今回の、にゃん吉と行く『軽井沢日帰り』は、

とても楽しいものでした。

慌てることもなく、時間配分もとてもうまく行き、予定していた行きたい場所も全て廻る事が出来ました。

歩いて散策が主な目的なので、皆さんには参考になる部分が少ないと思いますが、少しでもお役に立てば… (=^x^=) にゃん。

• ムロろ~んさん 2017/09/30 21:36:25
    入湯料が高いΣ(・ω・ノ)ノ!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    軽井沢へ行かれた旅行記を拝見しました。

トンボの湯へ行かれたようですが、割引券利用しても入湯料1,250円の値段にビックリしたんです!
    でも温泉に入らなくっちゃっていう気持ち、私もあります。
    軽井沢ならではの観光地値段かなぁって思いました(^_^;)。

でも風景もよし、夏の涼しさもよし、軽井沢って洋風のイメージが付いていて、何となく夏に行きたくなるのが不思議です。

ムロろ~ん(-人-)

binuskei

binuskeiさん からの返信 2017/09/30 22:04:23
    Re: 入湯料が高いΣ(・ω・ノ)ノ!
    ムロろ~んさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

本当に、入場料が高い! です。

関東地方が酷暑の日、軽井沢はとても涼しく爽やかだったのですが、
    スマホアプリで3万3千歩も歩いたので、最後はお湯に浸かってさっぱりと、新幹線で戻るべく、ぽちゃ........ でした。

夏休み(お盆)は、旅行に行く事が出来ないので、日帰り旅行に、ちょっと贅沢をしました。

夏の軽井沢は、人混みを想像しますが、てくてく歩いている人は皆無で、旧軽やアウトレットを除けば、自然を満喫する事ができます。

新幹線で、我が家から1時間と言うのも魅力です。(=^x^=)

追記:
    北海道旅行記⑴を拝見しました。^_^

私も、ずっと以前に、旭川からレンタカーで、美瑛と富良野に行きましたので、⑵を楽しみにしています。(ムロろ~んさんの旅行記はすごくて、楽しみ、楽しみ.....)

私の、拙い旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶