大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江田島の旧海軍兵学校、呉の大和ミュージアム、<br />1泊してとびしま海道をサイクリングしました。<br />しまなみ海道を3回走り、今回はとびしま海道です。<br /><br />大三島の盛港に夕方6時に迎えに来てもらい、<br />民宿に向かうが、そのままマーレグラッシャの温泉に送ってもらった。<br />民宿紺玉の夕食は最高!<br />特に友人はすごく気に入り、もう明日はどうでもいい、<br />この魚料理で満足!<br /><br />明日は宗方港の出港に何とか間に合い、<br />この35度にもなったとびしま海道をひた走りました。<br />丁度半分の豊島大橋を渡って引き返しました。<br />8時半出発、16時半帰着。<br />50km以上、古希のおじさんが自転車で走った!<br /><br />

35度の中とびしま海道をレンタサイクルで走った

18いいね!

2017/07/31 - 2017/08/01

86位(同エリア168件中)

0

22

ごろちゃん

ごろちゃんさん

江田島の旧海軍兵学校、呉の大和ミュージアム、
1泊してとびしま海道をサイクリングしました。
しまなみ海道を3回走り、今回はとびしま海道です。

大三島の盛港に夕方6時に迎えに来てもらい、
民宿に向かうが、そのままマーレグラッシャの温泉に送ってもらった。
民宿紺玉の夕食は最高!
特に友人はすごく気に入り、もう明日はどうでもいい、
この魚料理で満足!

明日は宗方港の出港に何とか間に合い、
この35度にもなったとびしま海道をひた走りました。
丁度半分の豊島大橋を渡って引き返しました。
8時半出発、16時半帰着。
50km以上、古希のおじさんが自転車で走った!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 忠海港から大三島フェリーで盛港に上陸。<br />フェリーから見る大三島は大きいのは分かっていたが、<br />高い山が多いのには驚きました。<br />大三島には盛港以外に明日行く宗方港と、後、井口港があり、<br />宿泊する宮浦港は廃港になったそうです。<br />盛港は小さい港でした。<br />

    忠海港から大三島フェリーで盛港に上陸。
    フェリーから見る大三島は大きいのは分かっていたが、
    高い山が多いのには驚きました。
    大三島には盛港以外に明日行く宗方港と、後、井口港があり、
    宿泊する宮浦港は廃港になったそうです。
    盛港は小さい港でした。

    盛港 乗り物

  • 民宿 紺玉のお手伝いさんが迎えに来てくれ、<br />やたらと車をぶっ飛ばし、<br />民宿に寄りシャンプーやタオルを持ってきて、<br />マーレグラッシア大三島のチケットをもらって温泉に入った。<br />ただ券かと思いや、ちゃっかり400円請求されていました。

    民宿 紺玉のお手伝いさんが迎えに来てくれ、
    やたらと車をぶっ飛ばし、
    民宿に寄りシャンプーやタオルを持ってきて、
    マーレグラッシア大三島のチケットをもらって温泉に入った。
    ただ券かと思いや、ちゃっかり400円請求されていました。

    海洋温浴施設マーレ グラッシア大三島 専門店

  • マーレグラッシア大三島は、宮浦港の東の<br />伯方の塩大三島工場に併設の塩温泉だそうで、<br />人気で大勢来ていました。

    マーレグラッシア大三島は、宮浦港の東の
    伯方の塩大三島工場に併設の塩温泉だそうで、
    人気で大勢来ていました。

    海洋温浴施設マーレ グラッシア大三島 専門店

  • 大三島にはしまなみ海道用にレンタサイクル店が<br />2軒あるが、8時半から空いているのが<br />道の駅 しまなみの駅御島<br />でした。<br />前の日から借りようと電話すると、今治はサンライズ糸山/今治市サイクリングターミナルで受付ているとの事。<br />当日8:30前に来て自転車を選び、8時半に手続きして急ぎ宗方港に向かいました。

    大三島にはしまなみ海道用にレンタサイクル店が
    2軒あるが、8時半から空いているのが
    道の駅 しまなみの駅御島
    でした。
    前の日から借りようと電話すると、今治はサンライズ糸山/今治市サイクリングターミナルで受付ているとの事。
    当日8:30前に来て自転車を選び、8時半に手続きして急ぎ宗方港に向かいました。

    道の駅 しまなみの駅御島 道の駅

  • 諦めて、①大崎上島からとびしま海道、大久野島をサイクリング、<br />②福山に戻り鞆の浦をサイクリング、<br />③しまなみ海道の今治方面に行っていないのが1人いるので今治に行く、<br />3案のどれにするか?<br />諦めていた宗方港に3-4分前に着いて自販機でチケット。<br />大三島ブルーラインのフェリーはまだ着いていませんでした。<br />9:40ピタリに来るのですね。<br />帰りは今治に行き今治から岡山に帰る予定が、<br />早く着きすぎ丁度宗方港に行くフェリーがあり、<br />同じ道の駅に戻り、高速バスで福山経由で帰りました。

    諦めて、①大崎上島からとびしま海道、大久野島をサイクリング、
    ②福山に戻り鞆の浦をサイクリング、
    ③しまなみ海道の今治方面に行っていないのが1人いるので今治に行く、
    3案のどれにするか?
    諦めていた宗方港に3-4分前に着いて自販機でチケット。
    大三島ブルーラインのフェリーはまだ着いていませんでした。
    9:40ピタリに来るのですね。
    帰りは今治に行き今治から岡山に帰る予定が、
    早く着きすぎ丁度宗方港に行くフェリーがあり、
    同じ道の駅に戻り、高速バスで福山経由で帰りました。

    大三島ブルーライン 乗り物

  • 民宿 紺玉<br />どうです! この料理。<br />あこうと虎魚の刺身、虎魚の唐揚げ、サザエ、あこうの煮付け、<br />もう一つは何と言うのでしょうか?。<br /><br />

    民宿 紺玉
    どうです! この料理。
    あこうと虎魚の刺身、虎魚の唐揚げ、サザエ、あこうの煮付け、
    もう一つは何と言うのでしょうか?。

    大三島 自然・景勝地

  • 民宿 紺玉 の女将さんが夕食時に挨拶に来ました。<br />漬物も京都のだそうで、料理には盛を尽くしているそうです。<br />本当に美味しく、明日はどうでもいいと、ビールの次は地酒の冷酒。<br />ビール4本 2800円、酒4本 4000円。飲んだね~~<br />二日酔いにならなくてよかった。

    民宿 紺玉 の女将さんが夕食時に挨拶に来ました。
    漬物も京都のだそうで、料理には盛を尽くしているそうです。
    本当に美味しく、明日はどうでもいいと、ビールの次は地酒の冷酒。
    ビール4本 2800円、酒4本 4000円。飲んだね~~
    二日酔いにならなくてよかった。

    大三島 自然・景勝地

  • 大三島の宗方港から9:40の大三島ブルーラインに乗って、<br />とびしま海道の最後の島、岡村島の岡村港に到着。<br />計画は、サイクリングと途中の展望台からの展望を楽しむ、<br />大崎下島の御手洗地区の観光を予定していたが、<br />そして南回りで行き、帰りは北回りを予定。<br />でも時間の関係で北回りの近道で、行ける所まで行き、引き返し、<br />時間があれば御手洗に寄る方針に変更。<br />岡村大橋から御手洗方面を望む。<br />結局疲れて帰りも御手洗の昔の町並みはパスした。

    大三島の宗方港から9:40の大三島ブルーラインに乗って、
    とびしま海道の最後の島、岡村島の岡村港に到着。
    計画は、サイクリングと途中の展望台からの展望を楽しむ、
    大崎下島の御手洗地区の観光を予定していたが、
    そして南回りで行き、帰りは北回りを予定。
    でも時間の関係で北回りの近道で、行ける所まで行き、引き返し、
    時間があれば御手洗に寄る方針に変更。
    岡村大橋から御手洗方面を望む。
    結局疲れて帰りも御手洗の昔の町並みはパスした。

    御手洗の町並み 名所・史跡

    岡村大橋展望台から御手洗地区を望みました by ごろちゃんさん
  • 岡村大橋です。<br />橋の手前の展望台から見ています。<br />反対方面は隣の大崎下島の御手洗地区が遠望できます。<br />展望台には鍵がいっぱい付けられていた。

    岡村大橋です。
    橋の手前の展望台から見ています。
    反対方面は隣の大崎下島の御手洗地区が遠望できます。
    展望台には鍵がいっぱい付けられていた。

  • 岡村大橋まで岡村港から3.6km。<br />岡村港と大崎下島間の橋は、岡村大橋、中の瀬戸大橋、平羅橋が架かっていました。<br />1.8km。<br />この後、大崎下島の北回りで豊島に行きます。<br />5.5kmです。

    岡村大橋まで岡村港から3.6km。
    岡村港と大崎下島間の橋は、岡村大橋、中の瀬戸大橋、平羅橋が架かっていました。
    1.8km。
    この後、大崎下島の北回りで豊島に行きます。
    5.5kmです。

  • 岡村大橋 228m。<br />高いので見晴らしはいい。<br />岡村港からは、直ぐに緩い坂があったが、<br />この岡村大橋の手前の急坂までは平坦で<br />ここの展望台まで一気に飛ばす。

    岡村大橋 228m。
    高いので見晴らしはいい。
    岡村港からは、直ぐに緩い坂があったが、
    この岡村大橋の手前の急坂までは平坦で
    ここの展望台まで一気に飛ばす。

  • 大崎下島の御手洗地区を後回しにして、<br />豊浜大橋までの5.5kmをやはり小休止を入れて一気に飛ばす。<br />ランチを上蒲刈島の恵みの丘レストランで地産魚料理を食べる予定。

    大崎下島の御手洗地区を後回しにして、
    豊浜大橋までの5.5kmをやはり小休止を入れて一気に飛ばす。
    ランチを上蒲刈島の恵みの丘レストランで地産魚料理を食べる予定。

    豊浜大橋 名所・史跡

    展望のいい高い橋でした by ごろちゃんさん
  • 大崎下島の豊浜大橋までの北回りは平地でしたが、<br />橋の手前は長い坂で降りて押さないとダメでした。<br />

    大崎下島の豊浜大橋までの北回りは平地でしたが、
    橋の手前は長い坂で降りて押さないとダメでした。

    豊浜大橋 名所・史跡

    展望のいい高い橋でした by ごろちゃんさん
  • 豊浜大橋は543mで長く、高い橋でした。<br />

    豊浜大橋は543mで長く、高い橋でした。

    豊浜大橋 名所・史跡

    展望のいい高い橋でした by ごろちゃんさん
  • 豊島は小さい島です。<br />北回りは3.6km。<br />豊浜大橋の手前が長い坂でした。今回のとびしま海道で一番長い。<br />橋も903mと一番長く一番立派でした。<br />

    豊島は小さい島です。
    北回りは3.6km。
    豊浜大橋の手前が長い坂でした。今回のとびしま海道で一番長い。
    橋も903mと一番長く一番立派でした。

    豊島大橋 名所・史跡

    高い橋で展望のいい立派な橋 by ごろちゃんさん
  • 豊島大橋からの眺めもいいです。<br />

    豊島大橋からの眺めもいいです。

    豊島大橋 名所・史跡

    高い橋で展望のいい立派な橋 by ごろちゃんさん
  • 豊島大橋から見た豊島。<br />この道をサイクリングして来たんだと思い感慨深く眺めています。

    豊島大橋から見た豊島。
    この道をサイクリングして来たんだと思い感慨深く眺めています。

    豊島大橋 名所・史跡

    高い橋で展望のいい立派な橋 by ごろちゃんさん
  • 豊島大橋を渡って上蒲刈島の恵みのレストランに電話して<br />営業しているか確認しようと友人と試したが、<br />両方とも携帯が電波が弱く繋がらない。<br />諦めて、ここからUターンします。

    豊島大橋を渡って上蒲刈島の恵みのレストランに電話して
    営業しているか確認しようと友人と試したが、
    両方とも携帯が電波が弱く繋がらない。
    諦めて、ここからUターンします。

    豊島大橋 名所・史跡

    高い橋で展望のいい立派な橋 by ごろちゃんさん
  • ランチの次の候補は、豊島に戻って、豊島大橋の手前の町<br />路地裏にあるマリちゃん。<br />まりちゃん の太刀魚で出しをとったラーメンが口コミにあったので探しました。<br />探しても見つからなくて通りすがりのおばさんに聞くと、<br />そこの路地を入って行く。<br />狭い路地、看板もなし、入っても迷うと斜め前の人がそこだよと。<br />何と汚いと言うか古い小さな店。

    ランチの次の候補は、豊島に戻って、豊島大橋の手前の町
    路地裏にあるマリちゃん。
    まりちゃん の太刀魚で出しをとったラーメンが口コミにあったので探しました。
    探しても見つからなくて通りすがりのおばさんに聞くと、
    そこの路地を入って行く。
    狭い路地、看板もなし、入っても迷うと斜め前の人がそこだよと。
    何と汚いと言うか古い小さな店。

  • まりちゃん の女将さんとお袋さん。<br />マリちゃんに聞くと、お客さんが皆お好み焼きがいいと。<br />店も お好み焼きのまりちゃんでした。<br />ビールを頼むと無い。<br />前で買って来てと言うので、前のスーパーで500cc。<br />35度の中をサイクリングした後のビールがうまい。<br />お好み焼きも最高でした。

    まりちゃん の女将さんとお袋さん。
    マリちゃんに聞くと、お客さんが皆お好み焼きがいいと。
    店も お好み焼きのまりちゃんでした。
    ビールを頼むと無い。
    前で買って来てと言うので、前のスーパーで500cc。
    35度の中をサイクリングした後のビールがうまい。
    お好み焼きも最高でした。

  • まりちゃんで御手洗に行くにはと聞いたら、<br />北回りも南回りも時間がかかると言うので、<br />取り敢えず北回りで平羅橋まで行き、<br />時間があれば行くことにした。<br />結局行きませんでした。<br />平羅橋を渡り、中の瀬戸大橋の手前の坂を自転車を押して来た。<br />251mの橋で、カーブしていた。<br />

    まりちゃんで御手洗に行くにはと聞いたら、
    北回りも南回りも時間がかかると言うので、
    取り敢えず北回りで平羅橋まで行き、
    時間があれば行くことにした。
    結局行きませんでした。
    平羅橋を渡り、中の瀬戸大橋の手前の坂を自転車を押して来た。
    251mの橋で、カーブしていた。

    中の瀬戸大橋 名所・史跡

    短い橋です by ごろちゃんさん
  • 帰りは結構早かった。<br />15時前に岡村港着いた。<br />岡村港16:15発のフェリーで今治港に行く予定だったが、<br />15時の宗方港行きがあり、<br />再度坂が多い大三島をサイクリングしなければならなくなりました。<br />フェリーの中から見た岡村港のちょうちょ島館。<br />3時前なのでちょうちょ島館には行きませんでした。<br />多分昼休みでしょう!

    帰りは結構早かった。
    15時前に岡村港着いた。
    岡村港16:15発のフェリーで今治港に行く予定だったが、
    15時の宗方港行きがあり、
    再度坂が多い大三島をサイクリングしなければならなくなりました。
    フェリーの中から見た岡村港のちょうちょ島館。
    3時前なのでちょうちょ島館には行きませんでした。
    多分昼休みでしょう!

    ちょうちょ島館 美術館・博物館

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP