知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

久しぶりの知床

2017/06/11 - 2017/06/14

いーちゃんさん

私達夫婦は共通の趣味が旅行である。海外も含め随分と各地を訪れたが、ここ数年は国内が多くなった。何故ならば歳をとったとゆうことだ、海外は手続きの煩雑さ、言葉の問題からどうしてもツアーとなり自由時間はある程度あるものの、基本は団体行動になる、拘束されるのはもう限界、それに10日間余りのスケジュールが多いため体力ももたない。そんなことから国内が多くなったが、行きたいところがだんだん無くなりリピートが増えた。今回も久しぶりに知床方面を巡ることにした。
羽田の駐車場にマイカーを預け、朝の便で釧路に入った。天候は曇り時々雨とあいにくだったが、レンタカーで一泊目の屈斜路湖を目指した、今回はゆっくり、のんびり、温泉三昧をテーマに、途中道の駅に幾つかより、地元産物をみながら美幌峠まで足を伸ばしてみたが霧の中で何にも見えず、早めに屈斜路プリンスに入った。このホテルは広々と明るくスタッフも気持ちよく、バイキングが想像以上に美味しく、温泉も清潔で広くとてものんびりできた。夏の北海道の朝は早い3時半から明るくなってくる、早朝風呂を楽しみ、周辺を散歩、庭園を抜け湖畔へ、きょうはいい天気になりそう。美味しい朝食を済ませ次の目的地ウトロへ、直行すれば2時間弱だが道の駅を巡りながらのんびり、オシンコシンの滝に寄って見たが中国人団体が多く風情がない、ウトロへ入り、道の駅シリエトクに立ち寄り、漁協直売所ごっこやで大きな見たことがないほど大きなホタテが一枚100円、30枚買ってクールで友人に送った、いいお土産があった。時間も早かったので知床五湖へ約20分。着いたら随分様子が変わっていた、駐車場も有料化、自由に歩けた五湖コースもガイヅつきツアーとなり、完成した木道で一湖のみ無料で見れた。更に足を伸ばして、カムイワッカまで砂利道を15分程。着いてみたら前はお湯の流れる岩を上り滝つぼ温泉に入れたが、滑落事故が多いそうで、ロープが張られ入れない状態、止む無く宿へ向かうことにした。この日の宿は知床プリンス、前日同様とてもいいホテルだった。翌日も晴天で暑い、知床観光船オーロラ号でカムイワッカ周辺まで海から知床をたのしんだ、羅臼岳,硫黄山すばらしい山並み、やはり知床はいい。本日の宿川湯温泉を目指す。最高の晴天だったので、少し予定を変更美幌峠のパノラマへ再挑戦、今度は素晴らしいパノラマ。変更した甲斐があった。川湯の宿忍冬は温泉はよかったが、イマイチ。翌朝時間が余ったので釧路湿原を回り空港へ。何回来ても北海道は素晴らしい。