その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40℃にせまる暑さの中、サラエボ市内から西へ約15kmにあるボスナ川の源泉のある自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ涼みに行ってきました。

2017/08/05 - 2017/08/05

*JY*

*JY*さん

Ilidsa(イリジャ)の街のはずれにある馬車乗り場が見えてきました。『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』まで並木道を馬車で行ってもいいし、ぶらぶら歩きながらも行けます。

Ilidsa(イリジャ)の街のはずれにある馬車乗り場。

Ilidsa(イリジャ)の街のはずれにある馬車乗り場のすぐそばに駐車場がありました。こちらに車を停めて並木道を散策します。駐車場の外側にはタクシー乗り場もありました。Ilidsa(イリジャ)の街中までは、サラエボ市内からトラムでも来ることができます。

駐車料金:1時間2KM≒1ユーロ 1日5KM≒2.5ユーロ

Ilidsa(イリジャ)の街のはずれにある馬車乗り場。

行きは歩いて行ってみることにしました。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ続く並木道には、お屋敷が並んでいました。

by iPhone

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ続く並木道。<br /><br />馬車が行き来しています。

馬車が行き来しています。

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ続く並木道。<br /><br />by iPhone

by iPhone

こちらの建物には、クウェート国旗がはためいています。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ続く並木道からの眺め。

山が近くなってきました。

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ続く並木道。<br /><br />今回は見つけられなかったけど、レンタサイクルもあるようです。

朝晩の冷え込みがあるのか、けっこう枯れている葉っぱも多かったけど、ここは青々していました。

山が近くなってきました。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ続く並木道の横道の住宅。

馬車乗り場から並木道をゆっくり40分ほど歩き、自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ到着したようです。公園は柵で囲まれていました。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』前の馬車乗り場。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』入口のチケット売り場。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』の入場料:大人1人2KM≒1ユーロ

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />サラエボの重要な水源になっているだけあって、透明度の高いきれいな水が流れていました。

by iPhone

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />子供たちの遊ぶ遊具もあって、家族連れが多く訪れていました。

子供たちの遊ぶ遊具もあって、家族連れが多く訪れていました。

40分ほど歩きお腹がすいてので、さっそく遅めのランチ。

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』内のレストラン『Labud』<br /><br />レストランやカフェはここ1件だけなので、けっこう混んでいました。

川沿いのいい席は、予約席になっていて残念。

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』内のレストラン『Labud』<br /><br />『Labud』とは、ロゴから想像できる通り白鳥の意味でした。

アルコール類もあったけど、暑すぎて炭酸水にしておきました。

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』内のレストラン『Labud』<br /><br />ダンナは、どこで食べてもあまりはずれのない鶏肉とオクラのスープ『ベゴバ・チョルバ』

わたしは、久々にチェヴァプチチ。ぷりぷりしていておいしかったです。ダンナは、このぷりぷり感が苦手だそう。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』内のレストラン『Labud』で、清流を眺めながら遅めのランチ。

昼食後は、自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』内をのんびり散策。

by iPhone

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />白鳥も暑いのかまったく動かず。<br /><br />by iPhone

白鳥も暑いのかまったく動かず。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』

レストラン『Labud』の横を流れる清流。

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />山と水のある景色に癒されます。

山と水のある景色に癒されます。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />by iPhone

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』

白鳥を眺める子供たち。お兄ちゃんはカメラに気づきカメラ目線。

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />水源保護区域みたいな看板がありました。

水源保護区域みたいな看板がありました。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』内の売店。

飲み物やスナック、ボールなどが売っていました。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />こちらが源泉のようで、地元の方々がお水をくんでいました。

こちらが源泉のようで、地元の方々がお水をくんでいました。

by iPhone

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />街にいるより、緑の中で清流を眺め少しは涼しく感じました。

街にいるより、緑の中で清流を眺め少しは涼しく感じました。

by iPhone

• 自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』<br /><br />さきほどランチしたレストラン『Labud』

さきほどランチしたレストラン『Labud』

先ほどのレストラン『Labud』前でジェラートを売っていて、お気に入りのストラッチァテッラ味(ミルクアイスにチョコチップ)を買いました。

暑くてみるみるうちに溶けだしました・・・。

自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』

暑い中、自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』内で花嫁さん&花婿さんが記念撮影していました。

暑い中、花嫁さん&花婿さんが記念撮影していました。

帰りは、並木道を馬車で戻ります。

夕方は公園から帰る人が多く馬車が不足していて、30分ほど待って乗ることができました。

帰りは、並木道を馬車で快適に戻ります。

• 帰りは、並木道を馬車で快適に戻ります。<br /><br />by iPhone

by iPhone

帰りは、並木道を馬車で戻ります。

帰りは、並木道を馬車で快適に戻りました。

こちらが乗ってきた馬車。行きは歩きで40分のところ、帰りは馬車で10分ほどで戻ってきました。

乗車料金:15KM≒7.5ユーロ

帰りは、並木道を馬車で戻りました。