2015/01/13 - 2015/01/21
1047位(同エリア1420件中)
micoさん
息子の受験も終わり、お疲れ様的に久しぶりに旅行行っていいかしらから久々の海外ひとり旅。行き先は長年の軍事政権から民主化を果たしたミャンマー、他のアジア各国みたいにすれちゃう前に行ったほうがいいよ!というネット情報を鵜呑みにして行くことに決定しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
離陸してすぐにお昼ご飯。白ワインをいただく。
機内では「グラントリノ」を観た。
クリント・イーストウッドがイヤなじいさんなんだけど最後かっこよくて涙。
あとはわたくしの必需品、蒸気でホットアイマスク&マスクのダブル装備で最強爆睡体勢(最強変な人にも見えるw)
そろそろかなぁと下を見ると、パヤー(仏塔)だ!!
あちこちにパヤーが見える。これにはちょっと感激。
田んぼの中にも、都市部にも、金色に輝くパヤー。
敬虔な仏教徒の国ミャンマーというイメージ通りの風景にテンションが上がる。
17時ヤンゴン国際空港に到着。
日本との時差は2時間半。ミャンマーの方が早い。
ミャンマーはビザが必要なので事前にネットで申請できる「e-visa」を取っておいた。
プリントアウトした物を持ってパスポートと一緒に入国審査の時に渡すシステム。
イミグレーションの前に「visa on arrival」というコーナーがあってそこにパスポートとドルを持った人達が並んでたから入国の前に現地に到着してビザを取ることも可能なのかもね。
すんなりと入国。空港はかなり新しくて綺麗。
まずは両替。
嘘かほんとかわからないけど情報ではミャンマーでは円は使えない。ドルからしかミャンマーの通貨チャットに両替することはできない(闇は別として)
しかも、100ドル札等の高額紙幣しかも新札じゃないと断られるというのを聞いてたので、事前に準備しときましたよ(笑)
カードもほとんど使えないらしいけど、まぁ8日間の旅、多めに使っても一日5000円くらいかな・・・と思い500ドル準備してきた。
100ドルはドルのまま持っておいて400ドルをチャットに両替。41万チャットを入手。
1000チャットが約100円ちょっとという感じ。
しかしこの両替所。
なんのレシートも受け取りのサインもなし。
パスポート見せてただお金をほいって渡してくれるだけ・・・(^_^;) -
その後に使い切りのSIMカードを購入。
何メガとか正直わかんないわけですよ。で、事前に調べたところooredooという会社のがデータのみでわかりやすいみたいだったんだけど、カウンターが見つからなくてね。
MPTという国営企業のカウンターしかわからなかったんで直撃してみた。
電話はしない、データのみだ、というオットに教えてもらった言葉を言うも、どうもここのは国内何分何チャット、海外何分何チャットみたいなシステム?容量より時間みたいな・・・。
最初のカード買うのに13ドル。追加1万チャット分が11ドル。それを3つ追加して全部で46ドル。
高くねえ?と思ったけど昔のドコモのレンタル携帯とかに比べれば安いよね。
(結果的にかなり余った)
とりえずネット繋がった。 -
タクシーのカウンターがあるのでそこでホテルの名を言ってお願いする。言われた金額は8300チャット。
ガイドブックには大体5000チャットと書いてあったので更に日々値上がってるわけだ。
初めて行く国の印象は、空港から市内に向かう時のイメージにかなり左右される。
ミャンマーは親しみやすく安全な街という印象を持った。
運転手さんがまた良かった。
空港で客待ちしてるからか英語が堪能だった。
ネットで得た情報では「車はぼろぼろ。特に日本の中古車ががんがん走ってる」という事だったが、行き交う自動車はかなりピカピカ。
「綺麗な車ばっかりで驚いたよ」と言うと「ここ1~2年で車はほんとに新しいのに変わったよ」という答え。
30歳の娘さんと26歳の息子さんがいるというドライバーさん。
26歳の息子さんは日本語を勉強していて日本人の彼女がいる。
来月も彼女がミャンマーに来るんだけど、とにかくホテルが高いから、ホテルに一泊した後は我が家に泊まるんだよ、みたいな話をずっとしてた。
今思えばこのドライバーさんに一日くらいあちこち連れてってもらってもよかったな(と、後で思うほど市内を流してるドライバーはあまり英語が通じなかった)
空港から40分ほどで今夜の宿クリスタルパレスホテルに到着。
こじんまりしてていい感じ。スタッフも素朴で暖かい。
古いけれど不潔ではない。虫もいないし。
2泊で15,000円(130ドル)。
ミャンマーのホテルは今バカ高くなってるということで、ここもかなりのお高いホテル。
3,000円くらいでゲストハウスもあるんだけど、もう若くないので泊まるところはバストイレ付きにしよう、ただし立地重視で豪華さはまったく求めない、という基準で選んだ。
ここはbooking.comで予約したんだけど、リクエストができるようなのでシュエダゴンパヤー(ミャンマー人が一度は行きたい伊勢神宮みたいなもの?)が見える部屋希望と一応メールで送っておいた。
見えるよ!見えるよ!
ライトアップされてるシュエダゴンパヤー。 -
とりあえずビールだろってことで出かける。
この近くにあるビルマ鍋屋さんに行こうと思ってたので、だいたいこっちの方やろと思い歩いてたんだけど、かなり道路が荒れて暗い感じ・・・。
やめといた方がいいかなと思い引き返す。
いったん戻って大きな交差点のとこに路上にテーブルと椅子出してる場所があり「ここで呑んだり食べたりできそうやな!」と直感(笑)
ミャンマービールにありつけた(*´艸`)
ミャンマーのビール事情。
実はドイツの品評会で例年入賞してるほどクオリティが高いとのこと。
しかも生が安い。
だいたい一杯600チャット(70円ほど)
瓶は大瓶で1000チャット以上。
炒飯と生ビール3杯で3800チャット。400円くらいかな。
店内で働く若い男の子の自由さがいいなぁ。
なぜかみんなチュッパチャプス口に入れてる。はやり?
歌ったり、ロンジー(ミャンマーの民族衣装)巻き直したりしながら楽しそうに働いてる。 -
コンビニとかないのかなぁ〜とちょこっとうろうろしたらリカーショップ(なんと日本の焼酎とかも売ってたよ)見つけたのでお水とミャンマー産の安いウイスキーをナイトキャップ用に買って大人しくホテルに帰ったよ。
交差点にいかにも西洋人御用達的なバーがあって一瞬行こうかなと思ったけど、
部屋呑みでまったりしたいなと思ったのでホテルへ。
夜ひとりで歩いていてもほとんど危険は感じない。
かなり遅くまで路上で音楽とか鳴ってたけど、私は読書しながらいつも通りの爆睡。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5