2017/08/22 - 2017/08/23
1083位(同エリア10376件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 348,174アクセス
- フォロワー182人
1か月も経っていないのに、はやくも関東再訪です。
仕事終わりで、
1日目:神戸→横浜(横浜ロイヤルパークホテル泊)
2日目:横浜→東京(シャングリラホテル東京泊)
3日目:東京→汐留(劇団四季観劇)→東京→新大阪
という日程のつもりだったのですが、どうしても久しぶりに軍港めぐりに参加したくて、仕事を捨てて朝イチで横浜へ向かいました。
お連れ様は仕事のため、夜の横浜で合流です。
1か月経たずの再訪のおかげか、今回はちゃんとエスカレーターで左側に立てました(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
07:16 新神戸発「のぞみ」乗車。
09:44 新横浜着。
横浜まで行ってスーツケースをロッカーに預け、身軽になって汐入に向かいます。
浦賀行きの電車はがらがらです。
車窓から見える景色に特筆すべきところはありませんが、のんびり各停で汐入へ。
5年前は車で来ました。
電車は初めて。見覚えのある商業施設を横目に、チケットを貰いに行きます。
思い立った日に予約をしてありました。5年前にも軍港めぐりに参加しています。今日はどんな艦船がいるだろう… -
と思いつつ、乗船時間30分前には並びます。
先頭から2番目。
早いもの順の乗船で席に座ることが出来るので、乗船は出航5分前からですが、そそくさと乗り場へ。
実は写真では分かりにくいですが、乗り場にやって来た時点で、すでに喜んでいます。なぜなら「いずも」が見えているから。
どの艦船が横須賀港にいるかというのは、もちろん調べかたによってはある程度情報収集出来るんだろうと思うのですが、基本的に分からないのです。当然のことですが。
「いずも」は1度見てみたかったのです。ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」。
出航後に、案内人のお兄さんが、
「いずもはいっずもここにいるわけではございません」。
まだ若いのに…(笑) -
-
売店では「潜水艦カレー」の缶も売っていました。
何の本だったかなあ。潜水艦が沈んでいくときの乗組員の最期がもっとも悲惨だ、と読んだことがあります。引き出しのマッチ箱さえも開けて、何とかして酸素を取り込もうとするんだとか。 -
「いずも」です。
あまりに巨大なので、何の気なしに写真を見ると、陸地にある建物かと見間違えてしまいそう。 -
消磁場、と言っていたかなあ。
磁気に反応する機雷を避けるために、帯びた磁力を消すところだと言っていました。横須賀にしかない施設だと。
確かに神戸では見ない、ちょっと不思議な光景ではあります。 -
青い船は、日産の車両輸送艦だそうです。
案内人のお兄さんいわく、
「その船の奥に、窓ひとつない建物があります。あれが日産の工場で、スパイ防止のために窓がないんだそうですが、あそこでは毎日のように工場見学が行われています。どういうことでしょうか」。
風が強くなってくると、
「お手持ちの品が海に落ちないようにお気をつけください。女性の方は、つけまつげにも気をつけて。船に乗る前と後で顔が変わっていたら大変ですからー!」。
海転落の注意をするときには、
「海に落ちた場合ですが、あちらは米軍基地ですのでパスポートがいります。なので泳ぐ方向を間違えないでくださいねー♪」。
なかなか楽しい案内人に当たりました。 -
護衛艦「ゆうぎり」。あさぎり型の護衛艦です。夕霧と聞くと、つい『源氏物語』を思い出しますね。
-
ミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」と言っていたような気がします。
米軍の艦船です。 -
そういえば米軍イージス艦が一時的に運用停止になっていますが、いつ解除されるのでしょう。
去年出張でグアムに行きましたが、こうなるともう、去年で良かったなあと思います。今年はよりいっそう嫌だ…。 -
船はたいして揺れることなく、気持ちよく進みます。
ン? 空母っぽいな?
……………!!!
1人なので声こそ出さないものの、興奮しています。
前回の軍港めぐりではお目にかかれなかった、米軍空母です。 -
「ロナルド・レーガン」。
米軍空母で唯一、海外を母港にしています。 -
東日本大震災のときに、カーティス・ウィルバーと一緒に「トモダチ作戦」を展開した空母ですね。
「いずも」もそうですが、災害派遣でも大きな力を発揮してくれます。戦争で使うことがなければいちばんいいのだけれど、まあ、それは叶わぬ理想ですね。 -
いつもなら10隻超くらいしか見られない艦船が、今日は25隻超も見られるということで、案内人のお兄さんは何度も「みなさんラッキーです」「みなさんラッキーです」と言っていました。
-
それがどこまで本当かは分かりませんが、実際に以前軍港めぐりに参加している身としては、確かにラッキーだったと思います。
-
12時便に乗船したため、お昼のラッパも聴くことが出来ました。
海上自衛官の方々が、手を振ってくれます。
わたしの友人にも海上自衛官、陸上自衛官がいますが、酒と煙草の消費量がすごいったらない…。神経をつかう仕事です。早死にしないでよ~。 -
こちらは掃海艦「はちじょう」。
木造艦です。退役したのは今年の6月だったのですね。
鎖に繋がれています。艦番号も消されています。
もういまは木造艦を造る職人さんがいないのだとか。
現在の掃海艦は特殊なプラスチックで造るんですって。
その最新のプラスチック艦も、横須賀港にいました。 -
案内人のお兄さんが「ラッキー」と言った最後の理由はこちら。
南極観測船「しらせ」。
海上自衛隊の運営なんですね。ちゃんと武器庫を備えているんだそうです。 -
「しらせ」のカレー缶も売っていました。
最後にまたまた案内人のお兄さん、
「船という船はすべて女性なのです。ですから姉妹艦、という言葉で同型艦を表現したりしますし、"ぱしふぃっくびいなす"しかり"クイーンエリザベス"しかり、そういう女性名がつけられることが多いのです。間違っても"兄弟船"などとは言ってはいけません」。
最後に鳥羽一郎をディスって(そんなことはない)終わりました。 -
お兄さんに言われたとおり、横須賀海軍カレーを食べようかとも思いましたが、先だっての入院以来、食欲がなかなか戻らないので、予定どおり横浜まで帰ってお寿司を食べることに決定!
お土産に色々買い込んでしまったので、三笠公園はまたの機会にします。横須賀中央の「中央酒場」にも行きたかったのだけれど、もう暑いし疲れてしまいました。まだ体力も戻っていないのだなあ。
三笠公園も、5年前に訪れています。
だからまあ、いっか。
ちなみに海軍カレーのコンプリートボックスも購入してしまいました。 -
お土産の紙袋を抱えて、横浜でスーツケースをピックアップ。
みなとみらい線で、みなとみらい駅まで。
色々迷っていたのですが、東京の「根室花まる」と比べてみようと思って、マークイズの5階にある回転ずしにしました。
ふむ。
美味しいけれど、まあ普通です。
まぐろが売りのはずなんですが…。 -
でも「まぐろ頭身」は美味しかったな~♪
-
炙りえんがわは「根室花まる」の勝ち!
-
のどぐろは塩でいただきます。
香ばしくて美味しかった。
結局、これで3000円ちょい。
「根室花まる」のほうが美味しくて安いですね。
でもま、満腹になったので良しとします。
食欲が~とか言いながら、しっかり食べています。
いや、お寿司はほんと幾らでも入るんですよ。
食欲が戻っていれば、こんなものじゃすまなかったはず(笑)
何にせよ、今回の旅では美味しいものをお腹いっぱい食べまくると決めているのだから! -
さて、お腹も膨れたので、とりあえずホテルに荷物を置いてしまいましょう。
今回のお宿は一休で安く予約できた、『横浜ロイヤルパークホテル』の56階コーナーツインです。観覧車側のお部屋でした。
クラブフロアと迷ったのですが、今回はラウンジでゆっくりする時間を取れる気がしなかったので、レギュラーフロアです。 -
コーナーツインの部屋の造りのせいか、やや狭く感じますが、実際にはそんなことはありません。
「蓮」のハーバースイートや、「ラスイート神戸ハーバーランド」に泊まっていると、ついつい「部屋の広さ」には厳しくなってしまうだけです。 -
ダブルシンク。
アメニティは私の苦手なアメリカンブランドです。
東京ステーションホテルとおなじものでした。 -
お風呂の窓からは、観覧車も、
-
インターコンチネンタルホテルも見えます。
-
これ、髪の毛がきしきしになるので嫌いなのです。
-
56階からの眺めは、壮観。
こんなに高いところに上ることがないので、新鮮です。 -
赤レンガ倉庫も、ワールドポーターズも、ほんとすぐ近くに見えます。
実際には、そこそこ距離があると思うのですが。
神戸のほうが落ち着くけれど、やはりみなとみらいは素敵ですね。 -
ウェルカムスイーツでバウムクーヘンをいただきました。
そういえば、こちらのホテルは前払い。
まあまあ良いホテルのはずですが、ちょっとしたところにビジネスホテル感が見え隠れしています。宅配サービスの類も、もう少しすんなり手続き出来たら良かったんだけれどなあ。
ま、お安いので良いでしょう。 -
お風呂に入ってから、ランドマークプラザ内のお店をぶらぶら。
ホテルに宿泊者特典チケットのパンフレットがあったので、そちらも随所で使いつつ…またまた横浜土産を大量に購入して、お部屋で段ボールに箱詰めです。
ムーミンスタンドでベリーミックスをひとつ。
ムーミンスタンドっていつも覗くばかりで買い物をしたことってほとんどなかったのですが、なかなか美味しいドリンクでした。 -
お水は「富士」。
ミニバーのお値段も良心的だと思います。 -
コスモクロックのイルミネーション、素敵ですねえ。
遠く赤レンガ倉庫で、アフリカンフェスタをやっている雰囲気の灯り。
建物がひとつひとつ洒落ています。
次はもう少しじっくりこの界隈を歩きまわってみたいものですが、夏は無理だな。 -
私が先月関東に来たときに晴れて以来、ずっと雨だったらしい関東地方。じつは関東に来れば少しすずしいんじゃないかと期待していたのですが、来てみたらしっかり晴れていて、気温も高い。まあ雨よりはいいけれど…暑いわ…。
夜になって、それでも少し風が爽やかに感じられます。 -
夜遅くにお連れ様とようやく合流。
みなとみらい駅まで迎えに行って、そのままマークイズの『アマルティイカフェ』で遅めの食事です。
私はお酒を控えているので、おとなしくセイロンの水出し。 -
カルパッチョのサラダ。
-
アヒージョがとても美味しかったです。
-
ピッツァは、ベーコンとレモンとオニオン。
レモンがいいアクセントになっています。
これはピカイチで美味しかったな。 -
パスタはしらすのアラビアータ。
食べすすめると癖になる美味さですが、少ししらすの生臭さが鼻について、私はあまり食べられませんでした。
食後はすぐにホテルに戻って、70階のバーで1杯。カバーチャージの無料券をいただいていたので、使わせていただきました。
すぐにお部屋に帰って、お風呂に入って爆睡です。
お連れ様はしばらくのあいだ、成城石井で仕入れたつまみでチューハイを飲みながら、読書をしていたようです。あまりに私が爆睡していたので、「起こすに起こせなかった」のだそう。 -
朝は、そのかわり私のほうが早くに目覚めます。
寝起きがいいので、いつもなかなか起きられないお連れ様が不思議でなりません。
でも朝食は有名な「bills」で、と意見が一致していたので、7時過ぎには起床。
のんびり歩いて赤レンガ倉庫に向かうことにします。 -
あ、全然見えない(笑)
けっこう古い建物なんですね。横浜ランドマークタワーって。
嵐の大野くんと波瑠ちゃんのドラマ、確かこのあたりがロケ地ではなかったでしょうか。結局、仕事にかまけて途中で観るのをあきらめてしまいましたが。 -
は~晴れてる。
いつも懲りずに言いますが、空が青いと何を撮っても綺麗に映えるわ~♪笑
でも、暑い~!
暑すぎる~! -
こういうところの整備も、きちんとしていますね。
「綺麗だな」って、素直に思います。
神戸の「BE KOBE」広場は、こういうメリハリがないんだよなあ。 -
はあ~青空が…(しつこい)
すンッばらしい景色です。
お気づきでしょうか。現在『過保護のカホコ』にハマっています(笑) -
8時ごろに赤レンガ倉庫に着きました。
次来る機会があれば、ちゃんと他のショップも見てみたいものです。
今日は朝食だけ。
11時の開店まで粘る気力・体力はありません。 -
本当は昨夜ここに来てみたかったのですが、時間が時間だったので諦めました。
アフリカンフェスタをやっています。
思っていたよりもずっと小さい規模ですが…、「いいな」と思える雰囲気。
ジャンボー♪ -
白砂はさらさら。
こんなハンモックがあったり、バオバブの木(レプリカ)があったり。
小規模ながらしっかりアフリカンでした。
暑い夜、お酒をたのしむのに最高のシチュエーションですね。 -
「bills」は今の時期、朝8時から開いています。
並んでいるのかなあと思いましたが、先客は2組ほど。
余裕で入ることが出来ました。
若い女の子の店員さんが、感じ良いです。 -
テラス席に通していただきました。
テラス席といっても実質屋内なので、ちゃんと冷房も効いて涼しいです。 -
注文はいつも、わりとすんなり決まります。
-
私は赤ビーツのジュース。
お連れ様…何を頼んだか忘れました。 -
フルオージーブレックファストをシェア。
パン、トマト、マッシュルーム、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ。
スクランブルエッグが売りなのだそう。 -
味つけは非常にシンプルです。
スクランブルエッグは、お好みで塩こしょうを振ってくださいとのこと。
私は塩こしょうなしで美味しくいただきました。
お連れ様には味が薄かったようです。 -
それからもうひとつ、リコッタバナナパンケーキを。
こういうフォルムのパンケーキを食べてみたかったのです。最近、流行りですね。とってもふわふわ、しっとり。
お連れ様には好評でしたが、残念、わたしにはいまいち良さが分からず。不味くはないのだけれど、たとえば並んでまで食べるかと言われれば、食べないでもいいかな…って。 -
1時間ほど朝食を満喫。
毎朝こんな朝食が摂れたらねえ~、と言いながら。
外に出ると、ちょうど「にっぽん丸」が大桟橋に帰港してくるところでした。 -
素敵~♪
大桟橋の緑が、これまた青空によく映えて、美しい! -
最後はやっぱりこの1枚でシメ。
暑さに負けそうになりながらホテルに帰り、少しゆっくりしてから昼過ぎに中華街へ。萬珍楼で点心をつまんで、すぐに東京へ向かいます。
次はもっとゆっくり横浜を楽しみたいな~♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60