伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月8日に出発した還暦夫婦の日本一周の旅の最終日は5月27日でした。<br />この20日間は今までに経験したことのないたくさんの思い出が出来ました。<br /><br />最終日は伊勢神宮へお参りし、20日間無事に旅が出来たことを神様に<br />感謝しました。

還暦夫婦の日本一周の旅・最終編(伊勢神宮から自宅へ)

40いいね!

2017/05/27 - 2017/05/27

294位(同エリア3071件中)

12

50

betty

bettyさん

5月8日に出発した還暦夫婦の日本一周の旅の最終日は5月27日でした。
この20日間は今までに経験したことのないたくさんの思い出が出来ました。

最終日は伊勢神宮へお参りし、20日間無事に旅が出来たことを神様に
感謝しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 5月27日(土)<br /><br />ホテルの窓からの景色

    5月27日(土)

    ホテルの窓からの景色

  • ホテルの朝食はまあまあ良かったです♪<br /><br />でも、ちょっと寒かった。。。<br />「窓を閉めてください」と言ったら<br />お返事はあったのですが、開いたままで無視。。。<br /><br /><br />とりあえず、美味しくいただいて♪<br />伊勢神宮に向かって出発です!

    ホテルの朝食はまあまあ良かったです♪

    でも、ちょっと寒かった。。。
    「窓を閉めてください」と言ったら
    お返事はあったのですが、開いたままで無視。。。


    とりあえず、美味しくいただいて♪
    伊勢神宮に向かって出発です!

  • 朝は5時から参拝できるのですね(^-^)<br /><br />9時ごろにはもう内宮の駐車場は満車だったので、<br />外宮の駐車場に停めました。<br /><br />土曜日だったからだと思いますが、<br />もう少し早めに出発すればよかったかな(^_^;)<br /><br /><br />どちらの駐車場も無料です。<br />

    朝は5時から参拝できるのですね(^-^)

    9時ごろにはもう内宮の駐車場は満車だったので、
    外宮の駐車場に停めました。

    土曜日だったからだと思いますが、
    もう少し早めに出発すればよかったかな(^_^;)


    どちらの駐車場も無料です。

  • 外宮の涼しげな参道

    外宮の涼しげな参道

  • お参りします

    お参りします

  • 朝9時はもう参拝する人で混んでいました

    朝9時はもう参拝する人で混んでいました

  • 伊勢神宮の説明文は省略します

    伊勢神宮の説明文は省略します

  • 最後の旅行記なのでしっかり<br />書こうと思いましたが記憶も曖昧で・・・

    最後の旅行記なのでしっかり
    書こうと思いましたが記憶も曖昧で・・・

  • 樹齢何百年だろうかと思われる木立の<br />下を歩くのは大変気持ち良かったです

    樹齢何百年だろうかと思われる木立の
    下を歩くのは大変気持ち良かったです

  • でも、この日は足が前に<br />進まないなあと感じた日でした

    でも、この日は足が前に
    進まないなあと感じた日でした

  • 全部まわったと思いますが、<br />疲れもピークだった頃で・・・

    全部まわったと思いますが、
    疲れもピークだった頃で・・・

  • 外宮は大変広かったので、せんぐう館で休憩

    外宮は大変広かったので、せんぐう館で休憩

  • せんぐう館で展示されている物を見学

    せんぐう館で展示されている物を見学

  • ここでゆっくりしている訳にはいきません!<br />内宮までどのぐらいの距離があるのかしら?<br /><br />直線では4kmだそうです

    ここでゆっくりしている訳にはいきません!
    内宮までどのぐらいの距離があるのかしら?

    直線では4kmだそうです

  • 歩いていくなんてとんでもない距離でした!<br />普段なら歩けるかも知れませんが、<br />バスに乗ります( ^)o(^ )<br /><br />420円<br />10分ぐらいだったと思います。

    歩いていくなんてとんでもない距離でした!
    普段なら歩けるかも知れませんが、
    バスに乗ります( ^)o(^ )

    420円
    10分ぐらいだったと思います。

  • 内宮に到着

    内宮に到着

  • 最終日はメチャクチャ晴れていました♪<br /><br />昨夜は雨だったけど。。。

    最終日はメチャクチャ晴れていました♪

    昨夜は雨だったけど。。。

  • 私の撮った写真を今見ると<br />よくわからないので主人の写真で進行・・・<br /><br />こちらからお辞儀をして入りました

    私の撮った写真を今見ると
    よくわからないので主人の写真で進行・・・

    こちらからお辞儀をして入りました

  • 手を清めて

    手を清めて

  • 途中色々な写真がありましたが、<br />説明できない(-_-;)

    途中色々な写真がありましたが、
    説明できない(-_-;)

  • こちらで沢山の順番待ちをしてお参りしたことは覚えています

    こちらで沢山の順番待ちをしてお参りしたことは覚えています

  • 御神木

    御神木

  • 主人が立つと大きさがわかりますよね

    主人が立つと大きさがわかりますよね

  • お昼過ぎましたので、<br />おはらい町を通っておかげ横町に行きます♪

    お昼過ぎましたので、
    おはらい町を通っておかげ横町に行きます♪

  • こういう看板がありますが、<br />おはらい町とおかげ横町の境目ってないそうです。

    こういう看板がありますが、
    おはらい町とおかげ横町の境目ってないそうです。

  • 太鼓の音が鳴り響き賑やかでした♪

    太鼓の音が鳴り響き賑やかでした♪

  • 子供たちが幼いころに何度か伊勢に来たことが<br />ありましたが、このような「おかげ横町」などはなかったです<br /><br />調べると1993年からだそうです(^_^;)

    子供たちが幼いころに何度か伊勢に来たことが
    ありましたが、このような「おかげ横町」などはなかったです

    調べると1993年からだそうです(^_^;)

  • 土曜日のせいか、人がものすごく多くて(~_~;)

    土曜日のせいか、人がものすごく多くて(~_~;)

  • このような地図をいただきましたが、<br />どこに今いるのかわからなかった(-_-;)<br /><br />

    このような地図をいただきましたが、
    どこに今いるのかわからなかった(-_-;)

  • 食べ歩きのできる物が多かったから<br />好きな物を食べたかったのに・・・

    食べ歩きのできる物が多かったから
    好きな物を食べたかったのに・・・

  • 座りたかったのか、<br />それとも、空いていそうに見えたのか・・・

    座りたかったのか、
    それとも、空いていそうに見えたのか・・・

  • 注文するとすぐに大盛りのキャベツが出てきましたが、<br />肝心な物が20分以上は出てこなかったです( ^)o(^ )

    注文するとすぐに大盛りのキャベツが出てきましたが、
    肝心な物が20分以上は出てこなかったです( ^)o(^ )

  • 待って待って待って<br />やっと出てきたのがコレ!<br /><br />カタクテオイシクナカッタ!

    待って待って待って
    やっと出てきたのがコレ!

    カタクテオイシクナカッタ!

  • その後、有名なスヌーピー茶屋へ

    その後、有名なスヌーピー茶屋へ

  • やっぱり可愛いなあ♪

    やっぱり可愛いなあ♪

  • メニューも可愛い♪

    メニューも可愛い♪

  • そんなこと思っているのも束の間<br /><br />バスで外宮の駐車場へ帰らなければいけません!<br />同じ420円なのですが、通過するところが<br />違うみたいで、20分ぐらいかかりました(-_-;)<br /><br />暑くて疲れました|ω・`)

    そんなこと思っているのも束の間

    バスで外宮の駐車場へ帰らなければいけません!
    同じ420円なのですが、通過するところが
    違うみたいで、20分ぐらいかかりました(-_-;)

    暑くて疲れました|ω・`)

  • こういう矢印ある方面を通って<br />再び外宮へ

    こういう矢印ある方面を通って
    再び外宮へ

  • 14時過ぎに外宮にもどってきました(^_^;)<br /><br />朝は涼しかったのに、昼前から<br />暑くなってきていたし、最終日はお疲れモードでした

    14時過ぎに外宮にもどってきました(^_^;)

    朝は涼しかったのに、昼前から
    暑くなってきていたし、最終日はお疲れモードでした

  • さて、自宅へ向かって出発!

    さて、自宅へ向かって出発!

  • しかし、安濃のサービスエリアに急に<br />停まりました(~_~;)

    しかし、安濃のサービスエリアに急に
    停まりました(~_~;)

  • お疲れモードピークで<br />ちょっとひと眠り

    お疲れモードピークで
    ちょっとひと眠り

  • 私は一人静かにジュース飲んで、<br />スマホしながら休憩<br /><br />15時10分ごろ

    私は一人静かにジュース飲んで、
    スマホしながら休憩

    15時10分ごろ

  • あれから2時間ぐらい走り、<br />どんどん大阪方面へ・・・現実へもどります<br /><br />娘宅などへ寄り・・・<br /><br />

    あれから2時間ぐらい走り、
    どんどん大阪方面へ・・・現実へもどります

    娘宅などへ寄り・・・

  • そして兵庫県へ<br /><br />関西の風景・・・懐かしい

    そして兵庫県へ

    関西の風景・・・懐かしい

  • 伊丹空港の近くを通過

    伊丹空港の近くを通過

  • 日本海側から見た夕日や北海道で見た夕日など、<br />いつも目的地の宿を目指し、夕日を見ながら走りづづけた<br />20日間でした。

    日本海側から見た夕日や北海道で見た夕日など、
    いつも目的地の宿を目指し、夕日を見ながら走りづづけた
    20日間でした。

  • 高速では必ず渡るビッグハープという名の橋

    高速では必ず渡るビッグハープという名の橋

  • 高速を降ります<br /><br />5月27日、19時半ごろには自宅に到着だったと<br />記憶しています。<br /><br />健康で無事に家に帰ることができました♪<br /><br />

    高速を降ります

    5月27日、19時半ごろには自宅に到着だったと
    記憶しています。

    健康で無事に家に帰ることができました♪

  • 最終編は少しお疲れモードの旅行記となって<br />しまいましたが、最初からずっと見ていてくださった<br />トラベラーの皆さまには大変感謝しております(__)<br />ありがとうございました。<br /><br />20日間、喧嘩しながらの夫婦旅でしたが、<br />思い出深いよい記念になりました♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />完

    最終編は少しお疲れモードの旅行記となって
    しまいましたが、最初からずっと見ていてくださった
    トラベラーの皆さまには大変感謝しております(__)
    ありがとうございました。

    20日間、喧嘩しながらの夫婦旅でしたが、
    思い出深いよい記念になりました♪





40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2017/11/23 12:09:37
    まずは、お疲れさまでした!
    北日本編、私もコメント最終へ!(笑)

    さすがに自宅へ近づくにつれ現実的になり疲れもどっと出てきますよね!

    まずは、事故もなくたどり着いたことが私も安心しました(^o^)

    最後のホテルの朝食、まずまずと言ってましたが、一見夕食?と思うような朝食セット♪
    バイキングでないのがあずましい(笑)
    とても立派な朝食のようですが…

    朝はパンとコーヒーだけの私には素晴らしい朝食です!(笑)

    伊勢神宮の御神木、スゴいね!
    大きな木は大好きなので、触ってご利益頂きたいわ♪

    最後のとんかつ屋さん、すぐにキャベツの大盛出てきたのはいいけど、このあと20分も待たされて、しかも硬くて不味かったなんて!
    お金払いたくないね(笑)
    混んでいたのかな?
    ほかのお客も待たされてた?
    再訪はないね~(-_-;)

    この日の夜は、お二人とも「あ~やっぱり家が一番いいね」ってグッスリおやすみになったことでしょう♪

          きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2017/11/23 14:54:37
    RE: まずは、お疲れさまでした!
    2つもコメントありがとうございます♪

    最終が伊勢であることは決まっていたのですが、ここだけホテルの予約を
    していませんでした。最後は豪華なところに泊ろうと思っていたのです。
    しかし。。。たくさんお金をつかった後だったのでケチくさくなり、
    結局は普通の旅館に泊まりました。

    たぶんバブルの頃は盛んだった大型旅館。

    > 最後のホテルの朝食、まずまずと言ってましたが、一見夕食?と思うような朝食セット♪

    救いは朝食でした(●^o^●)
    まあまあ豪華で美味しくいただきました♪

    > バイキングでないのがあずましい(笑)

    そうそうあずましい(笑)
    でも、きっとバイキングにするほどの客がいなかったからかも(^_^;)

    > 朝はパンとコーヒーだけの私には素晴らしい朝食です!(笑)

    私も朝はいつもパンとコーヒーだけです(時々ヨーグルト付き)
    和食にしようと努力をするのですが、2日も続かない(-_-;)

    > 伊勢神宮の御神木、スゴいね!
    > 大きな木は大好きなので、触ってご利益頂きたいわ♪

    とても暑い日だったのですが、御神木の辺りは神々しくて何となく
    涼しくて、ちょっとゾクっとする感じでした。
    これから先も健康でありますように触ってエネルギー注入してもらいました。

    > 最後のとんかつ屋さん、すぐにキャベツの大盛出てきたのはいいけど、このあと20分も待たされて、しかも硬くて不味かったなんて!

    関西では有名な「もくもくファーム」の系列のお店だったので美味しいだろうって
    思って入店したんだけど。。。
    キャベツだけで長時間待てなかったわあ〜
    余計にイライラ。
    お肉たっぷりの豚丼だったけど、かみごたえがありすぎ!!

    他の客も待たされていたと思います。
    だんどりが悪いだけだと思いました。全部新人のバイトだったのかな。
    伊勢のおかげ横町にまた来る可能性はあるけど、ここのお店へ再訪はないです!

    > この日の夜は、お二人とも「あ?やっぱり家が一番いいね」ってグッスリおやすみになったことでしょう♪

    とにかく、事故もなく、違反もなく(笑)無事に自宅へ到着できたことが
    本当に良かった。
    色々喧嘩もしながらでしたが、何とか行けたことに満足です。
    きーちゃんにも会ってもらえたしね(●^o^●)

    自宅に到着してホッとしたけど、夜のご飯が何にも食べたくなくて困った。
    海鮮類はたくさん食べてきたし、肉はあの伊勢で飽きるほど噛んで食べたし・・・
    スナック菓子で晩酌(笑)

    とにかく、念願の旅に行けて良かったです。



    betty
  • たらよろさん 2017/08/05 21:49:21
    お帰りなさい
    こんばんは、bettyさん

    20日間も旅に出るって
    人生の中であるか無いかの凄い時間☆
    でも、たくさんの思い出をご主人と共有できた
    素晴らしい20日間でしたね♪

    最終日は、伊勢神宮やお祓い町に土曜日という曜日が少し災いしちゃったのかな?
    それとも、今日で最終日ってことで、
    少し早めにどっと疲れが押し寄せちゃったのかな?

    何はともあれ、無事に帰ってこれたこと、、、
    良かったです♪
    これからの人生にも幸あれですね、、

    たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2017/08/06 15:18:45
    RE: お帰りなさい
    タダイマー☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

    今、暑さが最高ですね!
    この時期に20日間も廻っていたら何処かで二人とも倒れているかも!
    あの時期しかなかったけど、あの時期で良かったです。

    おっしゃる通り、人生の中であるか無いか凄い時間ですよ!!!
    これからもまだまだ月の何日かは旅したいなあと思っていても、
    中々思うとおりにはいきません。

    ぎゅっと詰まった20日間で思い出もたくさん出来ました。
    鮮明に覚えている出来事や、写真を見てからこんなところ行ってたのかと
    驚いたり、それぞれ姿の写真を見て笑ったりと帰って来てからも楽しい日々でした。

    最終日が土曜だったのに、あの混雑するおかげ横町などへ行ってしまったのは
    失敗だったけど、仕方ないことでした。

    何もかもが自然の流れだったので何でも受け入れて先に進む旅でした。
    でも、身体は正直ですね!
    緊張感がなくなったのでしょうか?
    関西の空気のせいでしょうか(笑)
    いやもう限界だったのでしょうね(^_^;)

    とにかく無事に帰ってこれて良かったです。

    > これからの人生にも幸あれですね、、

    いつも素敵なお言葉をありがとうございます(__)



    betty
  • waadsさん 2017/08/05 14:53:07
    素晴らしい20日間の旅にかんぱ〜い!
    bettyさん こんにちは♪

    平塚から沼津へそして20日目が伊勢に移動しはったんですね。
    近畿地方に近づいてきていよいよ旅のフィナーレですね。

    シーラカンスは沼津の周辺で見つかったのでしょうか? 
    それにしてもあんな大きな魚に背骨が無いとは驚き桃の木山椒の木です。

    しらす丼美味しそう。それに安楽島温泉の漁師定食もお酒がすすみそうですね。
    おかげ横丁やおはらい街は関西の人間なら一度は行ってますね。

    最後の最後ご自宅近くの道路での写真、そこで無事に帰ることが出来たことに
    感謝されてる姿、とても良く判ります。

    素晴らしい20日の旅でしたね。 パチ!パチ!パチ!☝
    お疲れ様でしたと同時にとてもいい体験なさいましたね
    また次回は是非西の方面にもいらして下さい。

    waads

    betty

    bettyさん からの返信 2017/08/05 15:47:41
    RE: 素晴らしい20日間の旅にかんぱ〜い!
    ○o。コン―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○
    気温がもう35℃超えていますよね〜アツイ

    いつも旅行記を見てくださりありがとうございます(__)
    そして、この還暦旅行を全部見てくれて嬉しいです♪

    > 平塚から沼津へそして20日目が伊勢に移動しはったんですね。

    平塚からはあっけなく伊勢で、そして自宅へだった。
    もう一日ぐらい何処かに泊りたかったなあ。
    最後に伊勢っていうのは良いことだとは思いましたけどね(^−^)

    > 近畿地方に近づいてきていよいよ旅のフィナーレですね。

    伊勢にいるだけでもう近所にいるって感じがしてソワソワしました。
    ちょっと走ったらもうすぐそこが家だし。

    > シーラカンスは沼津の周辺で見つかったのでしょうか? 
    > それにしてもあんな大きな魚に背骨が無いとは驚き桃の木山椒の木です。

    シーラカンスは日本では見つかっていません、南アフリカです。
    世界中で5体で、そのうちの一つを正式に展示が許されたのが沼津水族館らしい。
    深海の生態を撮影するスポットである駿河湾が目の前だからということです。

    背骨がないっていうのは沼津水族館で初めて知りました。

    > しらす丼美味しそう。それに安楽島温泉の漁師定食もお酒がすすみそうですね。

    しらす丼はやっぱり外せなかったわあ。
    漁師定食は2000円なんですよ、厚めに切ったお刺身は食べきれなくて
    主人に食べてもらったぐらいです。

    > おかげ横丁やおはらい街は関西の人間なら一度は行ってますね。

    それが初めてなんですよ。
    伊勢はたぶん10回以上行っていると思うのですが、記憶にないんです。
    もう20年以上行ってなかったし、おかげ横町は1993年からだから
    それからは行っていないです。
    おはらい町はあったとは思いますけど・・・

    > 最後の最後ご自宅近くの道路での写真、そこで無事に帰ることが出来たことに
    > 感謝されてる姿、とても良く判ります。

    還暦旅に出発する前は色々と不安だったけど、無事に帰宅できることに感謝でした。
    近くのいつもの橋、高速の出口、「あ〜家に帰ってきた」

    > 素晴らしい20日の旅でしたね。 パチ!パチ!パチ!☝
    > お疲れ様でしたと同時にとてもいい体験なさいましたね

    ありがとうございます(__)
    人それぞれ旅の方法があると思いますが、私たちは自家用車で東日本を20日間で
    廻るという超スピード旅。いい経験でした。

    > また次回は是非西の方面にもいらして下さい。

    それが。。。あれからちょこっと西にも行っていまして(^_^;)



    betty

  • 前日光さん 2017/08/05 09:53:26
    今度こそ、お疲れ様〜(^_^)/~
    こんにちは、bettyさん!(^^)!

    長い旅の最後は伊勢神宮。
    ちょっと厳粛な気分になる、鳥居前でお辞儀するbettyさん。

    毎日夕日を見ながら宿に向かって走り続けた20日間でしたね。
    プチいざこざも、後になるとい〜い思い出になるだろうなぁ〜(^o^)

    運転があんまり好きではない我が家の相棒殿とは、こういう長旅はできないと思う。
    私だったら5日目辺りに、体調不良で同じ宿に泊まりそうです。

    伊勢神宮って、高校の修学旅行で行ったのですが、内宮だったのかなぁ〜
    五十鈴川って覚えているので、たぶん内宮ですね。
    内宮と外宮って、バス移動するほど離れているんですね!
    ここもまともに見たら、一日かかりますね。

    二見浦の旅館に泊まったのですが、朝食のおかずが、海苔以外に食べるものがなかった(個人的にです。とにかくひどい内容だった!)ことと、これがせんべい布団!というくらい薄い布団だったことばかりが印象に残っていて。。。

    だから実は伊勢の印象は極めてよくないという次第。
    修学旅行だから仕方ないのかな?
    京都の宿が、今思えばそれほど良い宿とも思えないのですが、この上なく素晴らしい宿に感じられました(>_<)

    昼食は待たされた上に、硬かったのですね!
    最後のランチはおいしく食べたかったですね!

    安濃のSAで、さすがのご主人様もお疲れモードでしたね。
    そうだよねぇ〜
    いったい何千キロ走ったんだろう!

    でも、忘れられない思い出になったことは確か。
    そのうち浄化されて、良い部分だけが浮かんで来ますよ。
    行ってみて絶対に良かったと思う(^_^)v

    では、次の旅行記もあると思いますが、とりあえずひと区切りですね(^^)/


    前日光



    betty

    bettyさん からの返信 2017/08/05 11:40:24
    RE: 今度こそ、お疲れ様〜(^_^)/~
    前日光さん、こんにちは〜♪
    そちらは涼しい日もあったみたいで、ちょっと羨ましいです。
    きょうも暑くなりそうな気配のこちらはセミの声がうるさい(^_^;)

    > 長い旅の最後は伊勢神宮。
    > ちょっと厳粛な気分になる、鳥居前でお辞儀するbettyさん。

    →帽子を脱いで丁寧にお辞儀していましたね(^_^;)
    写真を発見するまではそんなことをしていたことを忘れていました。

    > 毎日夕日を見ながら宿に向かって走り続けた20日間でしたね。
    > プチいざこざも、後になるとい〜い思い出になるだろうなぁ〜(^o^)

    →いつもどこかで長く居すぎて時間オーバーとなり、いつも慌てて走る。
    17時ぐらいにはホテルに到着しているのがベストなのですが、
    19時になってしまうとお風呂に入ってから居酒屋をさがすのも面倒なり、
    コンビニ弁当などになってしまったことが何度かありました。
    プチいざこざは家でも同じなので慣れてはいますが、旅でのことは印象に
    残っていますね(笑)

    > 運転があんまり好きではない我が家の相棒殿とは、こういう長旅はできないと思う。
    > 私だったら5日目辺りに、体調不良で同じ宿に泊まりそうです。

    →だいたいの方は長距離を何日も走ることを嫌がります。
    本人曰く、「得手不得手があり、自分は長時間の車の運転が得意やけど、他の
    ご主人はまた違うことが得意やからな!」

    そうですよね、前日光さんのご主人はとてもお得なツアーをさがしてくれて、
    良い観光場所をピックアップしてくれるし、前日光さんの行きたい場所と連動して
    くれるし、優しいし♪

    > 伊勢神宮って、高校の修学旅行で行ったのですが、内宮だったのかなぁ〜
    > 五十鈴川って覚えているので、たぶん内宮ですね。

    →私は小学6年生の修学旅行で外宮と内宮の両方に行った気がする・・・曖昧だけど。
    高校は沢山の観光地へ行かなければならないから内宮だけだったかもですよね。

    > 内宮と外宮って、バス移動するほど離れているんですね!

    →歩いて行く気満々だったのですが、ちょうどバスが来たので乗りました。
    バスから外を見て思いましたが、結構な距離だったのできっと途中で泣きわめいて
    いたと思います。バス代が片道420円ですものね。
    旅の第一日目だったら歩いていたかもですが、今の暑い時期は無理ですね。

    > ここもまともに見たら、一日かかりますね。

    →特に外宮は前日光さんにとっては興味深いところがいっぱいだと思います。
    私たちはバス移動を含めて5時間滞在だったけど、奥が深い。
    たくさんの写真を撮っていましたが、一つ一つ説明すると旅行記が長くなる。

    > 二見浦の旅館に泊まったのですが、朝食のおかずが、海苔以外に食べるものがなかった(個人的にです。とにかくひどい内容だった!)ことと、これがせんべい布団!というくらい薄い布団だったことばかりが印象に残っていて。。。

    →昔の修学旅行は食事も布団も施設もひどかったですよね〜
    団体さんで旅館は儲けていたのでしょうけど、若い子たちに朝食に干物やよく
    わからない佃煮とか出されても美味しくないですよね。

    布団も「これって昨日泊った人が寝たシーツのままかも」って感じだったし。
    そして、あの頃のトイレ事情もひどかったね!

    > だから実は伊勢の印象は極めてよくないという次第。

    →実際はとても美しい観光地です♪
    私たちはたまたま古い旅館に泊ってしまいましたが、素晴らしいホテルがいっぱい
    あるので、いつかゆっくりと大人の修学旅行でお伊勢参りに行ってくださいね。

    > 修学旅行だから仕方ないのかな?m
    > 京都の宿が、今思えばそれほど良い宿とも思えないのですが、この上なく素晴らしい宿に感じられました(>_<)

    →今の高校生の修学旅行は結構綺麗なホテルにツインで泊っていますよね。
    引率で行かれたことがあるかと思いますが、息子や娘の修学旅行のホテルの部屋や
    食事を見てビックリしました。なんと豪華なこと!

    > 昼食は待たされた上に、硬かったのですね!
    > 最後のランチはおいしく食べたかったですね!

    →食べ歩きで良かったのに・・・
    美味しそうなものがいっぱいあって、いい匂いがしていました。
    でも、あの店を拒否したらまた喧嘩になるから我慢(笑)
    メニューの写真は美味しそうだったのに・・・
    もったいないから頑張って噛みましたわ!

    自宅へ戻ってさて夕食って時、伊勢で飽きるほど刺身を食べたし、おかげ横町で
    顎がだるくなるぐらい肉を食べたし、肉も魚も食べる気がしませんでした。

    しばらくの間、肉は拒否されました(笑)

    > 安濃のSAで、さすがのご主人様もお疲れモードでしたね。
    > そうだよねぇ〜

    →朝からずっと歩いていたのですからそりゃあ疲れるわよね(^_^;)
    私と違って興味あるところはどんどん進んで行く人ですから伊勢神宮でも
    あちらこちらウロウロ(笑)

    > いったい何千キロ走ったんだろう!

    →8000キロぐらいだろうと推測しているのですが実際はどうかな?
    運転席で座席を倒したらすぐに寝息なんです。
    すぐにこれができるから丈夫な身体なんですね。
    起きたらすぐに走りだすしビックリな人。

    > でも、忘れられない思い出になったことは確か。
    > そのうち浄化されて、良い部分だけが浮かんで来ますよ。

    →記憶の薄れた部分もあるけど、こうして旅行記をつくることによって、その時に
    気付かなかった景色や観光地の特色などを再発見しました。
    そして色々と思い出すしね(^−^)
    今もかなり浄化されて、良い部分だけ浮かんできています。

    今までになかったことですが、旅の思い出のツーショットの写真を飾っているんですよ。

    > 行ってみて絶対に良かったと思う(^_^)v

    →本当に行って良かった♪
    クレジットカードの請求書だけが現実だけど(*-3-)

    > では、次の旅行記もあると思いますが、とりあえずひと区切りですね(^^)/

    →とりあえず「完」にしました。



    betty



  • hot chocolateさん 2017/08/04 23:29:27
    お疲れ様でした。
    bettyさま

    こんばんは〜

    20日間の東日本ドライブ旅、お疲れ様でした。
    無事に戻ることが出来てよかったです。
    毎朝早く起きて、移動途中観光も入るのでしょうが、毎日の移動はお疲れになったでしょう?
    たまには移動しないで、のんびりとしたくなったりはしませんでしたか。

    私達も昔は、いつかは車で日本1周をしたいと思った時もありましたが、いつの間にか立ち消えに・・・
    楽しいけれど、体力的にも大変ですよね。
    でも、還暦という区切りに、いい思い出が出来ましたね。

    hot choco

    betty

    bettyさん からの返信 2017/08/05 10:32:25
    RE: お疲れ様でした。
    hot chocolateさま、おはようございます♪
    いつも見てくださりありがとうございます(__)

    今だから思うけど、20日間って短かったかもと感じています。
    さすがに伊勢では夫婦ともにお疲れモードでしたが、どこかでリセットして、
    そのまま続いて行けば良かったかなあと思いました。
    でも、留守番もいない家は気になるから仕方ないけどね。

    > 毎朝早く起きて、移動途中観光も入るのでしょうが、毎日の移動はお疲れになったでしょう?

    朝早く起きるつもりはなかったけど、飲んで早く寝てしまう主人は早起きだから
    朝が暇なんですよね。
    そして移動距離が300キロ以上あるので早めに出発ってことになっていました。


    > たまには移動しないで、のんびりとしたくなったりはしませんでしたか。

    それって反省点でもあるのです。
    とりあえず宿泊地点を決めて観光をしながら移動していました(^_^;)

    今回は主人が海沿いをずっと廻りたいという希望からだったのでほぼその通りに
    廻りましたが、せめて一日でもいいから移動日をつくらず、周辺観光をゆっくりすれば
    よかったかなと思いました。

    > 私達も昔は、いつかは車で日本1周をしたいと思った時もありましたが、いつの間にか立ち消えに・・・

    日本一周しようって考えておられる方って多いと思いますが、実行は中々難しい。
    考えすぎると余計実行できなくなりますよね。
    当初、車中泊なのかな?って覚悟していましたが、そうでなかっただけでもホッと
    しました。危険なことはできるだけ避けることが大事ですよね。
    そんなこと言ったら全国の車中泊の方々に失礼だけど、私たちには冒険過ぎる。

    だからって高級ホテルばかり泊っていたら予算がどんどんオーバーだけど(笑)
    安いホテルも良い思い出です( ^)o(^ )

    > 楽しいけれど、体力的にも大変ですよね。

    数年前、登山が楽しい時期がありましたが、そんな体力たのある時に行きたかった。
    やはり50代のような体力を維持するのは難しいことでした。
    hot chocolateさんの海外の旅行記を拝見すると、結構な日数だし、体力のいる場所へ
    行かれていることも多いので、健康維持のコツを教えてほしいです(●^o^●)


    > でも、還暦という区切りに、いい思い出が出来ましたね。

    行くことができて、無事に帰ってきただけでも良かったと思っています。
    また次の区切りに長期旅が出来たらいいなあ♪



    betty
  • ホーミンさん 2017/08/04 20:10:39
    お疲れ様でした (特にご主人様)
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)

    とうとう最終編ですね。
    20日間の旅行、ご苦労様でした。
    日本人は日本国内はもちろん、海外でも短期の旅行ばかりしてますよね。
    欧米人などは、長期間のバカンスが普通。
    もう外国人並みですね、これは。

    総距離はどれくらいですか?
    本当にお疲れ様でした。
    このまま続けて西日本の旅にでたら、ご主人様はぶっ倒れるかもしれません。
    他の交通機関を使わずに、自家用車でこの距離を20日で走れることがわかりました。
    この話をうちのダンナにしたら、「無理!」と言われました。
    同い年なのに軟弱やわ〜。
    betty夫様を見習いなさい!

    ところで、山口誓子は伊勢に所縁があった人なんですね。

    あぁて、次は四国の旅行記を作成ですね?
    頑張ってください!



    betty

    bettyさん からの返信 2017/08/04 21:01:38
    RE: お疲れ様でした (特にご主人様)
    ヽ(。ゝω・)ノ<コンバンゎ

    テレビで航空自衛隊のスクランブル作戦を見ていて 
    目が☆になりました。かっこよすぎて興奮しました!
    凄いね!話は外れましたけど・・・

    > とうとう最終編ですね。
    > 20日間の旅行、ご苦労様でした。

    帰ってきてから2カ月半も経過しました。21編の旅行記なんて初めて。
    もっと丁寧に写真を撮ってもっと丁寧に旅行記を作成すればよかったなあと
    反省もありましたが、もう伊勢の写真を見ても何がなんだけわからなくなっていて、
    難しいことは書きませんでした。
    楽しかった旅だったけど無事に帰ることが出来て良かった・・・みたいな旅行記に
    なってしまいました。


    > 日本人は日本国内はもちろん、海外でも短期の旅行ばかりしてますよね。
    > 欧米人などは、長期間のバカンスが普通。
    > もう外国人並みですね、これは。

    主人は仕事に行ってしまったので、もう長期休みなんてないかもしれない!
    でも、年金満額の65歳になってから再び計画しても健康かどうかわからないよね。
    私たちは欧米人並みのバカンスだったのかな?
    それにしても少々貧乏旅かも(^_^;)


    > 総距離はどれくらいですか?

    よくわからないけど、8000キロは走っていると思うけど(^_^;)
    ちゃんと調べていないのですが、一日に300キロ以上走っていました。

    > 本当にお疲れ様でした。
    > このまま続けて西日本の旅にでたら、ご主人様はぶっ倒れるかもしれません。

    本当に偉いと思いました。
    だけど、西日本も半月後に2泊、また1か月後に4泊。
    行こうと言ってきたから凄い!
    楽しかったらしいです。

    > 他の交通機関を使わずに、自家用車でこの距離を20日で走れることがわかりました。
    > この話をうちのダンナにしたら、「無理!」と言われました。

    本当に無理なことだと思います。
    一緒に乗っているだけでも疲れました。
    特に襟裳岬への距離とそこから新冠へ行った時は乗っているだけの私も
    死にそうでした。

    > 同い年なのに軟弱やわ〜。
    > betty夫様を見習いなさい!

    いやいやうちの主人が特別だと思います。
    夫婦で車で日本一周をしている人たちに何組か見ましたけど、どんなペースで
    廻っておられるのか聞いてないからわからない。
    でも、あの距離を20日間は滅多にいないと思います。

    > ところで、山口誓子は伊勢に所縁があった人なんですね。

    スルーしてくださいませ(^_^;)

    > あぁて、次は四国の旅行記を作成ですね?
    > 頑張ってください!

    キャ━━(*ノ∀ノ)━━ァ
    まだまだやーーんガンバル

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP