2017/04/30 - 2017/04/30
31位(同エリア42件中)
Krisflyerさん
- KrisflyerさんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ251件
- Q&A回答208件
- 811,736アクセス
- フォロワー19人
キルギスの首都、ビシュケクから飛行機で1時間、南部にあるオシュという古い町。その町の中心に町のシンボル、そして聖地として君臨する小高い丘、それがスレイマントー。まさにこのスレイマントーを中心として発展したと言っても過言では無い。
空港から地元のバスに乗って移動すること約20分、その視線の先には聳え立つような岩山が見えてくる。それこそがまさにスレイマントー。モンゴル帝国時代、そしてその後のテュルク系によるイスラムの伝播、ムガール帝国という激動の歴史の中、地元の人達はこの山の洞窟などを聖地として崇め、そして頂上にはモスクも建てた。
そんなスレイマントーに登りながらも、ちょっと遠出してオッシュ周辺の遺跡を巡ってみた1日の旅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
-
空港から町にマルシュで向かうこと20分、目の前にそびえ立つ岩山、スレイマントーが見えてきました。
-
-
-
州立オシュ大学です。残念ながら週末なのでお休みです。今日は学生との交流は無さそうですね。
-
-
-
-
シュレイマン山 (アラ トー山) 山・渓谷
-
こうした岩のくぼみ等も信仰の対象だったのでしょうね。
シュレイマン山 (アラ トー山) 山・渓谷
-
階段の登り口には門が設けられています。イスラム風の建築で青タイルで表面が装飾されています。
シュレイマン山 (アラ トー山) 山・渓谷
-
中腹から臨むオシュの市街地
シュレイマン山 (アラ トー山) 山・渓谷
-
シュレイマン山 (アラ トー山) 山・渓谷
-
この様な登山道を歩いて登っていきます。
シュレイマン山 (アラ トー山) 山・渓谷
-
-
ふもとには新しいモスクが見えます。
-
こちらは山頂にあるモスクで15世紀に建てられたもの。
-
山頂はこの様に岩でゴツゴツしており、足を滑らせそうで怖いです。
-
山の窪みにはこのような岩穴があり、カルト信仰の場所として崇められていたようです。
-
岩穴の中はこんな感じですが、ここでも信仰の対象になったのでしょう。
-
岩穴の上にも上って行けます。
-
向かい側にもひとつ岩穴があります。
-
-
山の西の端には別の博物館があり、出土品等が展示されています。
-
近くの土産物屋で。ほぼモンゴルじゃないですか?
-
-
-
スレイマントーの観光が終わったので少し遠出をして、ウズギョンという町に向かうことにしました。お馴染みのマルシュです。
-
-
ここにもマナスの像が・・・。
やはり伝説の人とはいえ、英雄なのですね。 -
その近くには霊廟も有ります。
-
近くにあった何だかよくわからない像たち
-
猫の額のような土地を馬で耕すという意味不明な人たち。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33