モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょこちょこ海外旅行には行っていましたが、最近は訪れた事のある国<br />ばかり行っていたので、今回はあの玉ねぎ頭を見たくて仕事の後輩のMちゃんと初めてのロシアに行ってみる事にしました。 <br /><br />まだ周りの旅好きの友人たちも行った事がなく未知の国のイメージが先行しているロシア!<br />事前情報も少なくガイドブックも薄い…(T ^ T)<br />だけど実際は素敵な芸術文化に触れ、ロシアの人に親切にしてもらい、とても素敵な旅になりました。<br /><br />ツアーは遠くの大型ホテルに泊まって自由時間がなさそうなのに旅費は高そうだったので、今回は個人旅行★<br /><br />今回初めてビザの必要な国に行く事になり、何事も勉強なので頑張って正規の方法でビザを取得してみました。<br />少し旅人スキルが上がったかな?と思えて今までは見るだけでしたが旅行記を書かずにはいれませんでした。笑 <br />

芸術と文学の国ロシア★モスクワ旅行★ ~2日目 part2~

10いいね!

2017/07/15 - 2017/07/21

981位(同エリア1830件中)

0

34

*こびと*

*こびと*さん

ちょこちょこ海外旅行には行っていましたが、最近は訪れた事のある国
ばかり行っていたので、今回はあの玉ねぎ頭を見たくて仕事の後輩のMちゃんと初めてのロシアに行ってみる事にしました。

まだ周りの旅好きの友人たちも行った事がなく未知の国のイメージが先行しているロシア!
事前情報も少なくガイドブックも薄い…(T ^ T)
だけど実際は素敵な芸術文化に触れ、ロシアの人に親切にしてもらい、とても素敵な旅になりました。

ツアーは遠くの大型ホテルに泊まって自由時間がなさそうなのに旅費は高そうだったので、今回は個人旅行★

今回初めてビザの必要な国に行く事になり、何事も勉強なので頑張って正規の方法でビザを取得してみました。
少し旅人スキルが上がったかな?と思えて今までは見るだけでしたが旅行記を書かずにはいれませんでした。笑

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ワシリー寺院を出たらとっくにお昼を過ぎてました。 <br /><br />お腹が空いたのでお昼を食べる為にすぐ近くのグム百貨店へ。<br /><br />中は豪華です。<br />日本でおなじみのブランドが沢山。<br />普通に欧米資本が入ってます。。。

    ワシリー寺院を出たらとっくにお昼を過ぎてました。

    お腹が空いたのでお昼を食べる為にすぐ近くのグム百貨店へ。

    中は豪華です。
    日本でおなじみのブランドが沢山。
    普通に欧米資本が入ってます。。。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • 吹き抜けとアーケードが美しい。<br /><br />目指すは3階。

    吹き抜けとアーケードが美しい。

    目指すは3階。

  • 途中にあったシュールなディスプレイ。笑

    途中にあったシュールなディスプレイ。笑

  • スタローヴァヤへ。4トラベルのレストラン口コミでもよさそうだったので来てみました♪<br /><br />ランチ時間は大分過ぎてましたが少し並びました。<br />(入り口の写真撮り忘れました。)

    スタローヴァヤへ。4トラベルのレストラン口コミでもよさそうだったので来てみました♪

    ランチ時間は大分過ぎてましたが少し並びました。
    (入り口の写真撮り忘れました。)

    スタローヴァヤ No.57 地元の料理

  • 自分で欲しいものを棚から取って最後にお会計のスタイルです。<br />なぜかデザートからスタートするので分量配分に悩む(;´д`)笑

    自分で欲しいものを棚から取って最後にお会計のスタイルです。
    なぜかデザートからスタートするので分量配分に悩む(;´д`)笑

  • 明るい窓際の席に座れました。

    明るい窓際の席に座れました。

  • ビーツとりんごのサラダ、ボルシチ、ジュリエン(きのこのグラタンみたいな物)サーモンの前菜?と付け合わせにパスタにしました。<br />飲み物はテレモークでも飲んだベリージュースのモルス。<br /><br /><br />最後の付け合わせ間違えた…<br />ホットミールはカウンター越しに店員さんに注文する感じだったので指差しで注文してたのですがなぜか付け合わせにパスタを頼んでしましまった…(おかずと食べる感じの物なので味付け無しです)しかも量多い!<br /><br />マッシュポテトとかパンにすれば良かった…<br /><br />でも味は美味しかった~(ToT)  ジュリエンがかなり好きな味でした!<br /><br />

    ビーツとりんごのサラダ、ボルシチ、ジュリエン(きのこのグラタンみたいな物)サーモンの前菜?と付け合わせにパスタにしました。
    飲み物はテレモークでも飲んだベリージュースのモルス。


    最後の付け合わせ間違えた…
    ホットミールはカウンター越しに店員さんに注文する感じだったので指差しで注文してたのですがなぜか付け合わせにパスタを頼んでしましまった…(おかずと食べる感じの物なので味付け無しです)しかも量多い!

    マッシュポテトとかパンにすれば良かった…

    でも味は美味しかった~(ToT) ジュリエンがかなり好きな味でした!

  • あれだけ食べたのにアイスは別腹。笑<br />グム百貨店名物のアイスを買いました。

    あれだけ食べたのにアイスは別腹。笑
    グム百貨店名物のアイスを買いました。

  • バニラ味にしましたが他にも色んな味がありました。<br />甘過ぎず美味しいです。

    バニラ味にしましたが他にも色んな味がありました。
    甘過ぎず美味しいです。

  • 食べ物の後にすみません、こちらも有名な有料ゴージャストイレも行きました!笑

    食べ物の後にすみません、こちらも有名な有料ゴージャストイレも行きました!笑

  • トイレ入り口。<br />この先でお金を払って入ります。<br />確か150ルーブル(300円くらい)だったと思います。<br /><br />大理石張りの高級ホテルのようなトイレです!<br />個室が5つくらいあってその奥にはシャワールームもあるみたいです。<br /><br />トイレ掃除?のメイドさんみたいな人が3人くらいいて1人出る度に軽く掃除をし次の人を呼んでました!!<br /><br />手を洗った後は紙じゃなくハンドタオルで拭くゴージャスっぷり!!!(もちろん一回につき1枚!)<br /><br />ここまで豪華じゃなくていいですが物見たさで1度くらい入ってみてもいいかもです…笑

    トイレ入り口。
    この先でお金を払って入ります。
    確か150ルーブル(300円くらい)だったと思います。

    大理石張りの高級ホテルのようなトイレです!
    個室が5つくらいあってその奥にはシャワールームもあるみたいです。

    トイレ掃除?のメイドさんみたいな人が3人くらいいて1人出る度に軽く掃除をし次の人を呼んでました!!

    手を洗った後は紙じゃなくハンドタオルで拭くゴージャスっぷり!!!(もちろん一回につき1枚!)

    ここまで豪華じゃなくていいですが物見たさで1度くらい入ってみてもいいかもです…笑

  • グムを出た後はクレムリンに行こうかと思い入り口を目指してたら、無名戦士の墓があり、炎が燃え続けていました。

    グムを出た後はクレムリンに行こうかと思い入り口を目指してたら、無名戦士の墓があり、炎が燃え続けていました。

    無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

  • 突然広場がざわつき、スーツを着た男性とウエディングドレスを着た女性が立ち入り禁止スペースに兵隊さんの案内で入ってきました!!

    突然広場がざわつき、スーツを着た男性とウエディングドレスを着た女性が立ち入り禁止スペースに兵隊さんの案内で入ってきました!!

  • 花束を持って炎の近くまで来ると

    花束を持って炎の近くまで来ると

  • 花束を手向けられていました。<br /><br />最初お墓と結婚という真反対状況の人達がなぜ?? <br />と思ったのですが、後で調べるとロシアでは結婚したカップルが無名戦士の墓に献花をする風習があるらしいです。<br /><br />ご先祖様がここに眠っているのかもしれませんが、この同士のお墓に参るって風習が共産主義の名残のような感じもしました。

    花束を手向けられていました。

    最初お墓と結婚という真反対状況の人達がなぜ??
    と思ったのですが、後で調べるとロシアでは結婚したカップルが無名戦士の墓に献花をする風習があるらしいです。

    ご先祖様がここに眠っているのかもしれませんが、この同士のお墓に参るって風習が共産主義の名残のような感じもしました。

  • 綺麗な花嫁さん。<br />その後も介添え人や家族の人達が続々献花をされてました。<br />

    綺麗な花嫁さん。
    その後も介添え人や家族の人達が続々献花をされてました。

  • クレムリンの壁には兵隊のレリーフが。

    クレムリンの壁には兵隊のレリーフが。

  • やっときましたクレムリンのチケットブース!<br />だけど…見るもの全てが楽しく、色々見る度に立ち止まってしまい、チケットブースに到着した時点で結構遅い時間になっていました…(17時閉館)<br />クレムリンの他に別途入場料が必要なダイヤモンド庫と武器庫にも入りたかったのですが別売りのチケットは入場時間が限られているためこの日の販売は終了してしまってました(T ^ T)<br /><br />好奇心の塊、のんびり屋のダメな所が出ました!!(◎_◎;)<br />でも1日でレーニン廟、ワシリー寺院、クレムリンは周る時間がなかったかもしれません…<br /><br />クレムリンのチケットはあらかじめネット決済で買えるのですが私達は購入していなかったので、ある意味助かりました!(ポジティブ。笑)<br /><br />クレムリンだけのチケットはまだ販売していたのですが今入ってまた明日にダイヤモンド庫…と2回も入場料払うのはあれなので明日朝一で出直す事にしました。<br /><br />クレムリンのチケットはネットで買えますがダイヤモンド庫と武器庫は当日ここで買わないといけないのですが、ガイドブックにあまり詳しく書いておらず、買い方を理解するのに少し時間がかかったのでまた次の旅行記に詳しく載せたいと思います。<br /><br />クレムリンのチケットもネット決済しなくても現地ですぐ購入できる方法がありました。<br /><br />

    やっときましたクレムリンのチケットブース!
    だけど…見るもの全てが楽しく、色々見る度に立ち止まってしまい、チケットブースに到着した時点で結構遅い時間になっていました…(17時閉館)
    クレムリンの他に別途入場料が必要なダイヤモンド庫と武器庫にも入りたかったのですが別売りのチケットは入場時間が限られているためこの日の販売は終了してしまってました(T ^ T)

    好奇心の塊、のんびり屋のダメな所が出ました!!(◎_◎;)
    でも1日でレーニン廟、ワシリー寺院、クレムリンは周る時間がなかったかもしれません…

    クレムリンのチケットはあらかじめネット決済で買えるのですが私達は購入していなかったので、ある意味助かりました!(ポジティブ。笑)

    クレムリンだけのチケットはまだ販売していたのですが今入ってまた明日にダイヤモンド庫…と2回も入場料払うのはあれなので明日朝一で出直す事にしました。

    クレムリンのチケットはネットで買えますがダイヤモンド庫と武器庫は当日ここで買わないといけないのですが、ガイドブックにあまり詳しく書いておらず、買い方を理解するのに少し時間がかかったのでまた次の旅行記に詳しく載せたいと思います。

    クレムリンのチケットもネット決済しなくても現地ですぐ購入できる方法がありました。

  • とりあえず、予定外にクレムリン観光をずらしたので空いてしまった時間にお土産を買いに行く事にしました。<br />ちょうど買いたい物を売っている場所が宿泊しているホテルの最寄り駅の側だったので滞在中のどこかで行こうと思ってたんです。<br />とりあえずクレムリンの最寄り駅のボロヴィツカヤ駅から戻ります。<br /><br />美しいと有名なモスクワの地下鉄の駅はそれぞれデザインが違って本当に美しかったです。<br />

    とりあえず、予定外にクレムリン観光をずらしたので空いてしまった時間にお土産を買いに行く事にしました。
    ちょうど買いたい物を売っている場所が宿泊しているホテルの最寄り駅の側だったので滞在中のどこかで行こうと思ってたんです。
    とりあえずクレムリンの最寄り駅のボロヴィツカヤ駅から戻ります。

    美しいと有名なモスクワの地下鉄の駅はそれぞれデザインが違って本当に美しかったです。

  • ボロヴィツカヤ駅から1本、ツヴェトノイ・ブリヴァル駅で降り地上に上がるとすぐ隣に行きたかったお店がありました。<br /><br />『ツヴェトノイ・セントラルマーケット』<br /><br />5階建の少し小規模の高級ショッピングモールです。<br /><br /><br />

    ボロヴィツカヤ駅から1本、ツヴェトノイ・ブリヴァル駅で降り地上に上がるとすぐ隣に行きたかったお店がありました。

    『ツヴェトノイ・セントラルマーケット』

    5階建の少し小規模の高級ショッピングモールです。


    ツヴェットノイ セントラル マーケット ショッピングセンター

    5階の食品売り場がオススメです!! by *こびと*さん
  • 日本でも有名なデザイナーズブランドの洋服なんかが売っていたり(日本のブランドも普通にありました。)<br /><br />

    日本でも有名なデザイナーズブランドの洋服なんかが売っていたり(日本のブランドも普通にありました。)

  • こんなおしゃれなインテリア雑貨のおみせがあったり…

    こんなおしゃれなインテリア雑貨のおみせがあったり…

  • 上の写真と同じお店ですが、ここもセール中でお皿類がとてもお買い得だったので予定外に沢山買い物してしまいました。笑

    上の写真と同じお店ですが、ここもセール中でお皿類がとてもお買い得だったので予定外に沢山買い物してしまいました。笑

  • 寄り道しましたが本当に来たかったのは5階の食料品売り場!<br /><br />エスカレーターを登るとチョウザメがお出迎え!!

    寄り道しましたが本当に来たかったのは5階の食料品売り場!

    エスカレーターを登るとチョウザメがお出迎え!!

  • お目当はこれでした!<br /><br />ペローニというロシアブランドのハニースフレです!<br />スフレ状にした蜂蜜にフランボワーズやナッツなど色んなフレーバーがついたものです!!<br /><br />瓶のデザインも可愛い!!<br />事前にロシア土産を調べていた時に見つけてここで購入できるのを調べてました!(お店によって価格に開きがあるようなのでお土産屋さんなどに売っている場合は高いかもしれません)<br /><br />小さな小瓶タイプもあって高級感あるのに1瓶300円くらいと安く、セット売りもバラ売りあってお土産にもオススメです!<br /><br />帰国してからパンにつけたりして食べましたが美味しかったです!<br />

    お目当はこれでした!

    ペローニというロシアブランドのハニースフレです!
    スフレ状にした蜂蜜にフランボワーズやナッツなど色んなフレーバーがついたものです!!

    瓶のデザインも可愛い!!
    事前にロシア土産を調べていた時に見つけてここで購入できるのを調べてました!(お店によって価格に開きがあるようなのでお土産屋さんなどに売っている場合は高いかもしれません)

    小さな小瓶タイプもあって高級感あるのに1瓶300円くらいと安く、セット売りもバラ売りあってお土産にもオススメです!

    帰国してからパンにつけたりして食べましたが美味しかったです!

  • ロシアはハチミツが有名みたいでナッツ入りやハーブ入りなんかも沢山ありました。<br /><br />一緒に行ってたMちゃん曰く日本で同じ様な物を買うより全然お買い得だそうです。

    ロシアはハチミツが有名みたいでナッツ入りやハーブ入りなんかも沢山ありました。

    一緒に行ってたMちゃん曰く日本で同じ様な物を買うより全然お買い得だそうです。

  • その後もお菓子や珍しそうなドライフルーツを買ったりしました!<br /><br />ツヴェトノイセントラルマーケット、スーパーよりは少々お高めですが観光客も少なく買い物しやすく中々良かったです。

    その後もお菓子や珍しそうなドライフルーツを買ったりしました!

    ツヴェトノイセントラルマーケット、スーパーよりは少々お高めですが観光客も少なく買い物しやすく中々良かったです。

  • 食器に瓶類…手がちぎれそうな荷物を持って歩いてホテルに戻ります。<br /><br />ツヴェトノイセントラルマーケットの横にはニークリンサーカスが。<br />入り口は今から入場するお客さん達ですごく賑わってました。<br /><br />後日行ってみようかと思ったのですが行ける日がサーカスは休みで残念ながら行けず…。<br /><br />

    食器に瓶類…手がちぎれそうな荷物を持って歩いてホテルに戻ります。

    ツヴェトノイセントラルマーケットの横にはニークリンサーカスが。
    入り口は今から入場するお客さん達ですごく賑わってました。

    後日行ってみようかと思ったのですが行ける日がサーカスは休みで残念ながら行けず…。

    ニクーリン サーカス (サーカス ツヴェトノイ ブリヴァール) 劇場・ホール・ショー

  • ホテルに帰ったらいい時間のだったので晩御飯に行く事に。<br />前日テレモークと迷って行かなかったムームーへ。<br /><br />Googlemapで探すと歩いて行ける距離にありました。   <br />本当に便利な世の中です。<br /><br />ホテルの立地も便利な場所で今回かなり助かりました。<br /><br /><br />

    ホテルに帰ったらいい時間のだったので晩御飯に行く事に。
    前日テレモークと迷って行かなかったムームーへ。

    Googlemapで探すと歩いて行ける距離にありました。
    本当に便利な世の中です。

    ホテルの立地も便利な場所で今回かなり助かりました。


    ムームー (アルバート通り店) 地元の料理

  • ムームーもスタローヴァヤと同じく好きなものを取って行くスタイルのお店です。<br />メニュー忘れちゃいましたが、ボルシチと黒パン、サラダ類とサーモンのソテー?みたいなメニューにしました。<br />お昼の失敗を教訓に付け合わせをマッシュポテトにしてみましたがやっぱり多い~!!笑<br /><br />飲み物はモルスだと思って取ったらベリー系の謎のドロドロした飲み物でこれはちょっと苦手で残してしまいました…冷やした葛湯をコップで飲んでるみたいな感じです。<br /><br />ムームーは来る前から期待してて美味しかったのですがこの後行ったレストランやスタローヴァヤと比べるとそんなにでした…。

    ムームーもスタローヴァヤと同じく好きなものを取って行くスタイルのお店です。
    メニュー忘れちゃいましたが、ボルシチと黒パン、サラダ類とサーモンのソテー?みたいなメニューにしました。
    お昼の失敗を教訓に付け合わせをマッシュポテトにしてみましたがやっぱり多い~!!笑

    飲み物はモルスだと思って取ったらベリー系の謎のドロドロした飲み物でこれはちょっと苦手で残してしまいました…冷やした葛湯をコップで飲んでるみたいな感じです。

    ムームーは来る前から期待してて美味しかったのですがこの後行ったレストランやスタローヴァヤと比べるとそんなにでした…。

  • 帰りに近くのボリショイ劇場をみたいとMちゃんのリクエストがあったので寄り道しました。

    帰りに近くのボリショイ劇場をみたいとMちゃんのリクエストがあったので寄り道しました。

    ボリショイ劇場 劇場・ホール・ショー

  • アルバート通りと同じくここの入り口にも桜の造花が。

    アルバート通りと同じくここの入り口にも桜の造花が。

  • いつかバレエも見てみたいです。

    いつかバレエも見てみたいです。

  • ツム百貨店もライトアップ!<br />この後ゆっくり歩いてホテルに戻り2日目終了!<br /><br />長々読んでいただきありがとうございました。<br />

    ツム百貨店もライトアップ!
    この後ゆっくり歩いてホテルに戻り2日目終了!

    長々読んでいただきありがとうございました。

    ツム百貨店 百貨店・デパート

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP