モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーカサス旅行のおまけでつけたモスクワなので、どうしても行きたい場所だけを優先して行ってきました<br /><br /><br /> ④羽田-<br /> ⑤ドーハ-トビリシ<br /> ⑥ムツヘタ-トビリシ<br /> ⑦カズベキ村-夜行列車<br /> ⑧ウシュグリ村<br /> ⑨メスティア-夜行列車<br /> ⑩トビリシ(温泉、市内観光)<br /> ⑪トビリシ-エレバン<br /> ⑫エレバン(市内、郊外観光)<br /> ⑬エレバン-モスクワ<br />☆⑭モスクワ(市内観光)<br /> ⑮モスクワ(軍事博物館)-<br /> ⑯ドーハ-羽田<br /> ⑰移動

行く度に好きになるロシア

2016/10/04 - 2016/10/17

⑦カズベキ村-夜行列車
 ⑧ウシュグリ村
 ⑨メスティア-夜行列車
 ⑩トビリシ(温泉、市内観光)
 ⑪トビリシ-エレバン
 ⑫エレバン(市内、郊外観光)
 ⑬エレバン-モスクワ
☆⑭モスクワ(市内観光)
 ⑮モスクワ(軍事博物館)-
 ⑯ドーハ-羽田
 ⑰移動

駅近くにあった公衆トイレ
    何年か前はもっとあちこちで見かけたけど少なくなってきているような?

地下鉄に沢山乗るので回数券を買うのも面倒になり、今回はICカードを購入して入金
    このトロイカカードなかなか便利でした

最寄り駅のマヤコフスカヤ
    モスクワの駅ってどこも造りが凝っているので、駅マニアだったらたまらないだろうな~

トレチャコフスカヤ駅を出てすぐあった教会
    観光地化されていないのにこの外観

正面から
    青空だったらもっと映えるけど、ロシアらしい空

近くにナチュラシベリカがあったので立ち寄ります
    色々買ったらメンバーズカードを勧められ可愛さに惹かれて作りました
    日本のお店は撤退してしまったのでロシアに来ないと使えないんだけどね

歩道に置き去り…

駅から10分程度で蜂蜜専門店にやって来ました

• 入口<br />カフェも併設されいてアイスが美味しそうでした

入口
    カフェも併設されいてアイスが美味しそうでした

沢山の種類があり全て試食させてくれます
    ロシア語オンリーなので、知っている言葉とボディランゲージで購入
    りんごとアカシア、風邪の時に喉に効くというものをお土産にしました

プーシキンスカヤ駅で下車
    待ち合わせ場所に良さそうです

楽しみにしていたカフェプーシキン
    地下一階のクロークで上着などを預けます
    お昼なので色んな服装の人がいますが、お洒落したい雰囲気

ビジネスランチのメニューは言うと持ってきてくれます

照明の明るさも丁度良い
    ランチで食べたビーフストロガノフが、今まで食べてきたサワークリームで味付けしたようなものと全く違い、ステーキのようでほっんとに美味しかったです
    近所のスーパーで買ってきた国産のステーキより美味しかったので、焼き方なのかなんなのか。。
    モスクワ再訪するときはまた来よう

この時期にこんな綺麗な花が?
    分かりつつも近寄ると・・やっぱり全て造花でした
    冬の長いロシアなので、こういったものも素敵にみえます

Tシャツ専門店のKONASOV
    パロディ的なシャツなども多数ありますが、旅の思い出としてマトリョーシカとチェブラーシカのシャツを購入
    この時は2枚買ったら1枚フリーでした

どこの駅だったかな
    天井には飛行機のモザイク画が格好良い~

赤の広場の入口
    ロシア全道路の起点が描かれていて円の真ん中で願い事をしながらコインを後ろに投げます
    今回のコイン拾いの役目は青い鞄のおじさまでした
    誰かが願い事をしている間は円に入ってはいけませんよ~

いつ来ても変わっていない安心感とロシアの冬らしい曇り空

何度目の正直でしょうか
    やっと聖ワシリー大聖堂に入れます(350RUB)

この色遣いはどこの教会よりも惹かれるものがあります

中も外観に負けじとなかなかのド派手さ
    イコンの数々や壁面絵画などが至る所に。

かなり高いところまでイコンが飾られています

この太陽みたいなのは何でしょうか
    中は厳かな雰囲気で信者の方が座っておられました

バーバーちっく

間もなく17時です
    トップの星がなんとも言えないロシアの強さを出している気がしてしまいます

衛兵さん達も一日お疲れ様でした

グム百貨店
    イルミネーションがテーマパークのようですね
    入口ではセキュリティさんが笑顔で「ニーハオ!」

メイクアップのイベントが開催中
    メイクをされてクールさが増した一般人が可愛いというよりも美しくしばし見学

カフェも賑わっています

買い物の目的地のインペリアルポーセレン
    去年の旅行からハマり、少しずつ集めることにしました
    ホテル近くの店舗でも購入したけど、置いていない商品もあるのでここでもじっくりと品定め

外に出たらもう真っ暗

大型スーパーアシャンでお買い物して帰ります

ホテル近くのハンバーガー屋さん(朝撮った写真)
    物凄くジューシーな香りが通りまで漂っていたので、今夜はここのお店に決定です
    北京ホテルに泊まる人の殆どがこの香りに誘われて吸い込まれるはず

バーガーヒーローズというお店
    この混雑具合と匂いは絶対に美味しいと確信

バンズが黒いのは売り切れだったので、他のバーガーを注文
    ホテルに持ち帰って食べましたが、日本にも出店したら行列間違いなしの味でした
    あと、スタッフが着ているあのTシャツ可愛いー