2017/07/13 - 2017/07/15
244位(同エリア1207件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 696,587アクセス
- フォロワー61人
近江三城を訪れたときに利用したホテルの紹介
・彦根城すぐ前の立地
・彦根城を眺めながらの入浴
・料理長が腕を振るう絶品の夕食
・親切丁寧な接客
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
彦根駅からは送迎バスの運行もあったんだけれど、駅の道をまっすぐ行くだけだったから、歩いて向かった。
-
石材屋さんの前にあったひこにゃん。送迎バスに乗っていたら、このひこにゃんには気付かなかっただろう。
-
10分も歩かずして到着。
-
フロント
奥はレストラン -
エレベーターに乗り、最上階へ。
-
エレベーターを降りて右を見ると、この景色が目に飛び込んでくる。
-
天守閣もしっかり見える。
-
長い廊下を歩いて部屋へ。
-
宿泊したシングルルームは
-
このような感じ。
-
広めのユニットバス
-
窓からの眺望はこんな感じ。
-
お部屋係の方からのメッセージ。
-
2階にある、お城ビューのライブラリーラウンジ
夜間は飲み物が無料で供される。 -
テラス
-
浴場入口
-
暗証番号を入力すると、扉が開く。
-
鍵がかけられるロッカー式。
部屋からタオルを持って行く必要はない。 -
洗い場
-
北海道二股温泉の温泉成分を湯に混ぜている。
-
風呂に浸かりながら、中堀と多聞櫓、天守閣が眺められる。
-
檜の板が湯槽に浮いている。
-
人工炭酸泉のマイナスイオン効果があるシルキーバス
-
お城を眺めながらの岩盤浴
-
浴場はそれほど広くはないけれど、滞在中は多くても3人ほどの同時使用で、狭さを感じることはなかった。2つの浴槽に合計5人ぐらい入っていると、誰かが出るのを待つことになるかもしれない。
-
風呂上がりにはレモン水、黒豆茶。
-
5階にある、洗剤投入不要タイプの洗濯乾燥機。
-
お待ちかねの「近江ダイニング橘菖」での夕餉。
-
以前は京都の料亭にいらした料理長が腕を振るう!
-
この日のお酒は喜多酒造の純米吟醸の「六方」。
アルコール度14、日本酒度-1.4 -
「先付け」びわ鱒生鮨、紫葉酢掛け
-
「向附」鱧、縞鯵、本鯛、鮹、あしらい
左端に見える金魚は料理長がせっせと作っているらしい。6月は胡瓜でカエルをこしらえていたそうだ。このように粋な料理人、好きだ。 -
「煮物椀」清し仕立て 蚫、海老素麺、水晶茄子、柚子
-
「中八寸」文月の肴取り合わせ九種
初めは大きなお盆にそれぞれ載せられている状態で見せられ、席の隣で一つにまとめられた。 -
「旬肴」近江牛サーロイン、炭火焼季節野菜添え
アンデス岩塩、沖縄珊瑚の塩、竹炭塩、抹茶塩で -
「追肴」穴子豆腐、蓮根、辛子
-
「食事」雲丹釜飯
-
「デザート」自家製シャーベット、笹巻の水羊羹、季節のカットフルーツ
-
夕食後、ホテル近辺を散策。
ホテルの隣に「ひこどら」を製造販売する店があるけど、既に閉店。 -
でも、ホテル併設のおみやげ店でも扱われている。
部屋に戻り、2個食べた。 -
夜間、ライトアップされたお城を見ながら入浴し、翌日のプランを考えて就寝。
-
朝食会場へ。生野菜にハムなど。
-
焼き魚に卵焼き。
-
生卵に漬け物など
-
湯豆腐といっしょに入っているのは地元の名産「赤蒟蒻」。
-
パンにつけるジャム、おいしかった。売店で購入可。航空機に持ち込めれば買ったのに。
-
焼きたてワッフル
-
まずはこんな感じで。サラダも食べた。
-
赤蒟蒻と卵掛けごはん
-
ヨーグルトに蜂蜜をかけて。
-
2日目の夕餉。
もともとは外で食べようと思っていただけど、前日のがとてもおいしかったから、ホテル内の近江ダイニング「橘菖」で。 -
メイン選択
もちろん近江牛! -
お酒は藤居本家の「琵琶の舞」。
アルコール度15、日本酒度1
前日に飲んだ「六方」もよかったけれど、「琵琶の舞」のほうが好みかな。 -
「先附」山芋、蚫、海老、ジュンサイ、エンドウ豆
-
「向附」鱒、カンパチ、ホタテ、鯛
-
「煮物椀」
-
この玉を崩すと......
-
雲丹やコーンが出て来た。崩さないで、一口で食べてしまったほうがよかったかな。
-
中八寸
-
鮎、海老、湯葉の鼈甲あんかけ、鱒寿司、うなぎ牛蒡巻き、鮹、芋のレモン煮、山芋、オクラ、ミョウガ
-
「追肴」近江牛サーロイン、炭火焼野菜添え
アンデス岩塩、沖縄珊瑚の塩、竹炭塩、抹茶塩で -
「追肴」料理長が一晩考えて準備してくれた、うなぎを使った柳川鍋
「食事」鱧のそぼろ梅仕立て釜飯 -
「デザート」自家製シャーベット、あんみつ、季節のカットフルーツ
-
食事後は併設されているおみやげ店へ。
-
ひこにゃん関連商品がたくさん。
-
ひこにゃん関連商品のオンパレード
-
まだまだあるよ、ひこにゃん関連商品。
-
お菓子もひこんにゃん仕立て。
-
なんか遊園地に来ている気分になってくる。
-
目移りするほどのひこにゃん関連商品の数々。
-
これでもか、というくらいの品種。
-
ひこにゃんの金太郎飴
-
近江牛関連商品や
-
ひこにゃんの醤油、
-
日本酒も取り揃えている。
-
特に必要性もないのに、大人げなくこんなに買ってしまった。
-
金太郎飴はプレゼント用。
銅鑼焼きはこの日の夜食。 -
彦根最終日の朝食。
-
ジャムは本当においしかった。
-
お腹いっぱいだったんだけど、ワッフルもいただきました。
-
朝食会場でスタッフの方が一生懸命焼いてくれていたから......。
-
チェックアウト後、またもやおみやげ店へ。
いつ使うのかわからないひこにゃんスタンプ3種ときんつばを購入。 -
さらに、ひこどら6個セット。賞味期限は3日のみ。メンコのようなひこにゃんカード1枚入り。
-
10時に彦根駅まで送ってもらった。
-
彦根初日から6日間、ひこどらを食べ続けた。
ひこにゃんを見ていると、心が和む。
自分もひこにゃんのように人の心を和ます人間になりたい......。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちょびれさん 2017/08/05 01:00:00
- ひこにゃん☆
- 小麦さん
こんばんわ〜なかなか旅行記にお邪魔出来ない間に沢山旅行記が(◎_◎;)で、
食いしん坊なので美味しそうな旅行記から^^
いつもながらお宿セレクションがお見事ですね!いやあ、目の前に彦根城見ながらの
お風呂なんて・・・最高の風景でしょう〜
岩盤浴のスペースがいいな、なかなかこういうのってお風呂場にはないですよね、
サウナルームがあっても。最近岩盤浴行ってないなあ・・・あれはやると後が
お肌つるつるになって気持ちいのですよ。
京都で修行なさった板長さんが腕を振るったお料理の数々がすんごい〜
ビジュアル的にも内容も目も舌も大満足になりそうです。
デザートの量も凄くなあい???
でもお夕飯の後にひこにゃんどら焼き召し上がってる( *´艸`)
小ぶりで可愛くてお土産にもいいですね〜賞味期限が短いから小麦さんお持ち帰りは
きびしーか・・・
金太郎飴は喜ばれそう♪これだけひこにゃん押しのラインナップが充実してると
お土産選びに奔走しなくても良さそうでいいですねっ。
全国ゆるきゃらあまたあれど、やっぱ、ほぼ元祖ひこにゃんの癒し顔には
思わず頬が緩みますね!
ちょびれ
- xiaomaiさん からの返信 2017/08/05 12:25:16
- RE: 彦根東、がんばれ!
- ちょびれさん
ご覧くださり、ありがとうございます。
こちらのホテルは満足度がとても高かったのですが、とりわけよかったのは食事です。日本料理ほど、見た目にこだわり、職人業を発揮できる料理はないのではないでしょうか。料理長の繊細さや心意気を感じ、2泊目もホテル内で夕食をさせていただきました。
ひこどら、おいしかったですよ。夕食をあれだけ食べても、お腹に収められました。ひこにゃんは、そもそも彦根藩二代当主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる招き猫で、その寺とは東京にある豪徳寺。意外と知られていないですよね。それにしても、ひこにゃんの彦根市への貢献度は非常に高いですね。特許権は市が持っているので、ホントにひこにゃんさまさまだと思います。
高校野球滋賀県代表は彦根城内にある彦根東高校です。な、なんと99回大会の第一試合(8月7日10時)で長崎県の波佐見高校と対決します。彦根東の前を通っただけなのですが、妙に親近感があり、今年は彦根東を応援します。ちなみに、M党を離れ、新党を立ち上げようとしている国会議員がいますが、彼も彦根東のOBです。
今夏は、酷暑に台風と、過ごしにくい日々が続いていますが、どうぞお体を御大事に。
小麦☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
彦根(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
85