キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近松門左衛門の人形浄瑠璃曽根崎心中で登場するお初と徳兵衛の舞台となった露天神社境内を見て回ります、露天神社はお初天神とも呼ばれています、所要時間は30分程度

露天神社(お初天神)境内を散策

2017/07/19 - 2017/07/19

えいちゃんさん

私鉄

露天神社正面入り口、御堂筋と国道一号線の交差する梅田新道交差点東北角

露天神社北側入口、(裏口です)お初天神商店街からはここが便利ですが天神さまへお参りする場合はこの右にあるお初天神商店街を(さらに先の正門がよいと思います

露天神社御堂筋側入口 交番の右です

露天神社御堂筋側入口 ここを右を回った場所に正面入り口があります

露天神社由緒略記、境内西入横に建てられています

露天神社 御本殿
    御祭神は、少彦名大神、菅原道真公、豊受姫大神他2柱が祀られています

本殿  境内西から撮影

お初と徳兵衛の像
    近松門左衛門の人形浄瑠璃曽根崎心中で登場するお初と徳兵衛の像は露天神社境内にあります

水天宮,金毘羅宮参道

左に恋人の聖地がある

難波(夕日)神明社

• 難波(夕日)神明社<br /> <br /><br />

干支の酉  北側入り口を入った左に干支の申と酉の二つのみあった、説明板が無いので神社との関連、設置目的が判りませんでした、空地があったので置いたに過ぎない置物ではないかと思います

干支の申

開運稲荷社拝殿、露天神社の境内社

開運稲荷社参道

難転石  茶色の丸い石がどの方向にも回転してこの石を触ると今悩んでいることが無くなるとも言われています

露天神社(お初天神) 寺・神社・教会

神牛舎、露天神社境内に自分の身体の痛む場所と神牛さんの同じ場所を撫でると痛みが解消するとされる牛の像があります

水天宮、金毘羅宮  安産祈願で参拝される方をよくお見かけします

恋人の聖地 どなたが選定したのか知りませんが日本に約200カ所程ある内の一つです 天満宮の境内なのでかなり違和感を感じる施設に思えます  03/19/1036

露天神社(お初天神) 寺・神社・教会

開運稲荷社参道 恋人の聖地は左にあります

境内にある井戸に付けられている名称でかっては清水がコンコンと湧きだしていたとされています、正面入り口のすぐ前にあります