2017/07/14 - 2017/07/19
268位(同エリア1059件中)
jen43さん
- jen43さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 44,547アクセス
- フォロワー0人
インド旅行から帰国。昨日まで1週間以上のひどい下痢、それに伴う痔発症と散々な日々。仕事には行っていたのですが体調はすこぶる不調。おかげで2kg痩せたのですがどうやら体調も良好になったのでインド旅行とほほ編パート2その続きを書こうと思います。
7/15 デリー発ジャイブールへ
風の宮殿
シティパレス
世界遺跡アンベール城
7/16 ジャイブール発アグラへ
世界遺産ファティプールシクリ
7/17 アグラ
タージマハル
7/18 アグラ発デリーへ
7/19 帰国
というスケジュールですが、7/17アグラのタージマハルのトイレから下痢。
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
デリーからジャイブールまでバスで6時間。
超強行軍なのにトイレ休憩が無い。2時間半も走ります。
しかもトイレは有料。ちゃんとお金を徴収してます。
これは途中見たラクダの馬車?
象のタクシーもあります。 -
リスの恋人たちかな?
とにかくリスがあちこちに。
暑い国なのに動物があちこちに。 -
あの山の上のお城に行きます。
ジープタクシーで山道を登ります。
お土産屋さんがたくさんあるのにガイドは、
「そんなところで買ってはダメだ。ちゃんとしたお土産屋に連れて行くから。」
といつも不機嫌。
途中のお土産屋さんで綿のブラウス300ルビーディスカウントOKと話しかけられたんだけど…結局買わずで後悔。 -
ピンクシティの入り口。
-
シティパレス。
ジャン・スイン2世が建てた豪華な宮殿。
内部は博物館で、歴代王の衣装とかがありました。 -
内部は繊細。
-
ジャンタールメンタル
天文台。
昔の人の知恵が満載。 -
シティパレス外観。
-
ピンクシティ
ただしこれは全面だけで裏は無し。
写真撮影だけ。
道路沿いの出店でTシャツ1枚800ルビーと話しかけられ、ディスカウント交渉。
結局3枚500ルビーで商談設立。(一枚日本円で290円になります)
インドパンツ2枚500ルビーで購入したんだけど…もう少しディスカウント交渉すればよかったかなぁと。
インドはどこまで信じていいのか分らない国です。
もちろんガイドは超不機嫌。お土産はちゃんとあると。 -
インド人の月給が3000ルビーから5000ルビーが相場との事なのに、このビール一本450ルビー???
ありえない。
為替レートは1.74
日本円にして783円??日本人価格の様です。
ヒンズー教はお酒を飲まないとのことですが、ちゃんとビールはありました。
アルコール度5%の飲みやすいビールです。 -
ファティプールシクリー
大きな井戸のある城跡。
水不足に悩んだ結果と。 -
ファティプールシクリーの周りの彫り物。
段々風化されていきています。 -
インドにある現地のスーパーマーケットみたいなところに行ってみたいと頼んだのですが、インドにスーパーマーケットは無いと。ほんと???
お土産にビールとかワインとか買いたいと頼んでも無理。
とにかくインドの7月は熱い。38度超えです。
しかも雨期だから湿気も多い。
ガイドもめんどくさいオーラ満載です。
ただし指定のお土産屋さんでは張り切ります。大理石のお土産屋さんでツアー客が何も買わなかったら大きなため息を2つ。
何なんだ!!!!!
だまされた訳ではないと思うんだけど…バシュミナを1万円で購入。ついでにストールを買うつもりがミニスカーフを1枚1000円で3枚購入。
これもぼったくられているんだろうな~と反省。 -
何処でもオブジェは象。
インドは外国人からすると象を前面にアピールすると良いようです。 -
日本人向け食事ですね。
カレーのセット。
これは美味しい。
ラッシーも美味しい。
ただしラッシーは200ルビー日本円350円。
インド人の月給の1/10なんてあり得ない。
普通のお店で普通の買い物がしてみたいと思いました。 -
インド人の子供って可愛いですよね。
-
世界遺産 フユマーン廊
内部に飾られた宝石は全て取られてしまったとの事。 -
超高級ホテル。
綺麗ですが、このホテルの食事でどうも下痢。
調子に乗ってカットトマトを食べました。おそらくそれが原因かと。
現地に行けば現地の食事を取るのがモットーの私。インスタントのお味噌汁もインスタントカップ麺も持参して無くて、食べるものがほとんど無かったのが現状です。皆さまもお気をつけられて。 -
トイレも洗面化粧台も問題なし。
綺麗なホテルです。
ガイドからアーユルベーダのマッサージが1時間最初3000ルビー(5、220円)との誘いあり。ただ金額がだんだん上がります。次に3,500ルビー、4,000ルビーと値上がりし、結局日本円1万円支払って1,000円のお釣りしか返ってきませんでした。
ルビーに変えて清算してくれと言ったらルビーの持ち合わせがないと。足元見られているというか、ぼったくり?詐欺!
後でホテル内のマッサージは30分1,350ルビーと知らされました。1時間1,700ルビーだとしても日本円で2,950円?3倍以上ぼったくられました。 -
夜明けのタージマハル。
シンメトリーな大理石の建物です。PM2.5かな?煙ってますね。
インドに来て溶けた謎の一つ。
釈迦はインドで悟りを開いたのに何故インドに仏教は普及していないのか?
1526年アフガニスタンからモンゴルの血を引くバーブルがムガル帝国を開くのですが…その前にイスラム教徒がインドで仏教を排除したと。
仏教徒はネパールやミャンマーに逃げていったとの事だそうです。 -
高級ホテルの一室の備え付けのティッシュ。
ちゃんと封がしてあったんですけど…
中に見えるのは蟻の死骸。
インドってこんな国かも。 -
タージマハルはお墓。
ムガル帝国の第五代シャー・シャハーン王には4人の妻がいます。王の愛を独り占めにしたい第一妻は産褥熱で死にそうになった時、自分のために立派なお墓を立ててくれと言い残して死にます。王には外にも3人の妻がいますがさしたる苦労もせずに王座に就いた王はその言葉通りに立派なお墓を立てます。
大理石で。しかもその技術力を外部に出したくない王は建設した技術者達の腕を切り落としたと。怖いですね。
何処の国にも松居一代もどき妻はいるんだなぁと。 -
とても綺麗な建物と公園ですが、結局はお墓です。
建設的でも進歩的でも無いなと。ここまでの技術何とか外に活かせ無かったのかなぁと。
しかもJALで同じ様なクラブツーリズムのツアーで日本から来ていたツアー客はサリーのコスプレ。
私たちにはそんなサービスもなし。横目で羨ましく見てましたよ。 -
もちろんビールは日本人向け価格。
400ルビーです。缶ビール一本500ml日本円で683円。
これもありえない。
実は体調不良でコーラを飲んだんだけど、ボーイは100ルビーと。
ガイドは130ルビーと請求してきた。ありえない。
インド人嘘つかないとCMにあったけど、嘘つくから言い訳してるんだと実感。 -
日本人向けか中国人向けのレストランかなと。
父と掘ってありますね。 -
クトゥブ・ミナールという世界遺産です。
イスラムとヒンズーの両方の建物?
勝利を祝う塔の様です。
青い空に映えます。 -
クトゥブ・ミナールの門?
体調不良の私。
まったくこれ以外は憶えていません。 -
インド株式は高値更新。
とにかく建設ラッシュ。
高いマンションの建設が進んでいます。
地下鉄も日本と中国インドとの合弁企業が建設していると。
まだまだインド株は上がりそうです。 -
ANA朝ごはん。鳥のそぼろご飯でしたが体調不良の私。
ほとんど食べれず。
お味噌汁は美味しかった。 -
日本に帰ってきました。
梅のおにぎりで下痢の私。
助かりました。
結論…
インドはハマる人はハマると…
私は無理かと。あまりに不潔で…田舎者の私、性善説が根本から崩れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30