糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた行ってきました~~~☆<br />新潟県・糸魚川☆<br /><br />今回はハッキリいってボウズ・・・デス↓<br />いやあ、ほんと落ち込む程無かったわ。<br />噂には聞いてましたが、海岸出合い率が下がっているんデスかね?!<br />ただ単にワタクシの腕がないのか?目が悪いのか?<br /><br />まあ、それでも何かのご参考になればとUPしま~す(笑)<br />今回はスマホでの撮影になります。画面長くて見づらいけど、ゴメンしてくださいませ。

石旅 石ころロマン 糸魚川 2017GW篇

7いいね!

2017/05/03 - 2017/05/03

204位(同エリア341件中)

0

12

あんずの姉

あんずの姉さん

またまた行ってきました~~~☆
新潟県・糸魚川☆

今回はハッキリいってボウズ・・・デス↓
いやあ、ほんと落ち込む程無かったわ。
噂には聞いてましたが、海岸出合い率が下がっているんデスかね?!
ただ単にワタクシの腕がないのか?目が悪いのか?

まあ、それでも何かのご参考になればとUPしま~す(笑)
今回はスマホでの撮影になります。画面長くて見づらいけど、ゴメンしてくださいませ。

  • この日の糸魚川は曇りでございました・・・。<br />のせいか?<br />姫様(奴奈川姫:翡翠にゆかりのある女神様デス)のご機嫌が斜めだったのか?<br />採取を終わって投げやりになっているワタクシの足が写っとります(汗)<br /><br />ホントにこの日は全く出会いがなかった!<br />これぞと思う石には出会えなかったのデス(涙)

    この日の糸魚川は曇りでございました・・・。
    のせいか?
    姫様(奴奈川姫:翡翠にゆかりのある女神様デス)のご機嫌が斜めだったのか?
    採取を終わって投げやりになっているワタクシの足が写っとります(汗)

    ホントにこの日は全く出会いがなかった!
    これぞと思う石には出会えなかったのデス(涙)

  • 唯一がこの小指の先ほどの大きさのチッさいネフライト・・・。<br />綺麗だけど、いかんせん小さい!<br /><br />磨きをかけたら、下手すりゃ米粒大になっちまうかもしれません(汗)<br />どうすっかなぁ。<br />トホホ。

    唯一がこの小指の先ほどの大きさのチッさいネフライト・・・。
    綺麗だけど、いかんせん小さい!

    磨きをかけたら、下手すりゃ米粒大になっちまうかもしれません(汗)
    どうすっかなぁ。
    トホホ。

  • ちょっと翡翠クサイ石。<br />迷いに迷った挙句、海へリリース。

    ちょっと翡翠クサイ石。
    迷いに迷った挙句、海へリリース。

  • そしてこちらが本日の採取石デス。<br /><br />まあ、一応少しは拾ったけどね、今一つなものばかりデスよ。<br />別にワタクシは翡翠だけを拾いに行っているわけでもなく(まあ、一番狙いではありますが(笑))玉髄やら瑪瑙やらネフライトでもいかったんデスけどんねぇ。<br />それすらも今回はいいのが無い!<br />トホホな結果でございます。<br /><br />最近、この辺りの海は翡翠出合い率が下がっているとかなんとかっていう噂は耳にしておりましたが、なんでだろう。<br />噂、ホントかもしれないわ、こりゃ。<br />なので姫川へ石ころ拾いに行かれる方が増えているそうデス。(実際に姫川では出合いがあるそうな!)<br />しかし、川採取は難しいからなぁ、春は水が増えるし・・・。<br />夏なら、まあ水が減るからどうかなぁ。<br />川から拾い上げるのはホントに慣れた人でないと分からないことが多いのだそうデス。<br />海品よりも原石が荒いし(まだ海でもまれる前だから)泥とか付いていて分かり辛いんだよね。<br />これもまた修業あるのみなんでしょうケドねぇ。<br /><br />まあ、次に来る時に考えませう。

    そしてこちらが本日の採取石デス。

    まあ、一応少しは拾ったけどね、今一つなものばかりデスよ。
    別にワタクシは翡翠だけを拾いに行っているわけでもなく(まあ、一番狙いではありますが(笑))玉髄やら瑪瑙やらネフライトでもいかったんデスけどんねぇ。
    それすらも今回はいいのが無い!
    トホホな結果でございます。

    最近、この辺りの海は翡翠出合い率が下がっているとかなんとかっていう噂は耳にしておりましたが、なんでだろう。
    噂、ホントかもしれないわ、こりゃ。
    なので姫川へ石ころ拾いに行かれる方が増えているそうデス。(実際に姫川では出合いがあるそうな!)
    しかし、川採取は難しいからなぁ、春は水が増えるし・・・。
    夏なら、まあ水が減るからどうかなぁ。
    川から拾い上げるのはホントに慣れた人でないと分からないことが多いのだそうデス。
    海品よりも原石が荒いし(まだ海でもまれる前だから)泥とか付いていて分かり辛いんだよね。
    これもまた修業あるのみなんでしょうケドねぇ。

    まあ、次に来る時に考えませう。

  • さて、本日は青海からトキめき鉄道で糸魚川まで帰ります。<br />本数少ないからこれ逃すと歩き・・・新幹線逃すと・・・上田のバスが終わっちゃうのでちょっと必死で戻りました(笑)<br />こんな時、いつも思います。<br />近くに住んでいたら、ボウズの日があってもまたすぐに来れるし、こんなに帰り道とか気にしなくてもいいのになぁ。<br />とか、ね(笑)<br />まあ、上田もまあまあ近い部類だから良しとするか!

    さて、本日は青海からトキめき鉄道で糸魚川まで帰ります。
    本数少ないからこれ逃すと歩き・・・新幹線逃すと・・・上田のバスが終わっちゃうのでちょっと必死で戻りました(笑)
    こんな時、いつも思います。
    近くに住んでいたら、ボウズの日があってもまたすぐに来れるし、こんなに帰り道とか気にしなくてもいいのになぁ。
    とか、ね(笑)
    まあ、上田もまあまあ近い部類だから良しとするか!

  • 新幹線を待つ間、駅で見かけたポスターを激写☆<br /><br />すっげ~レベルの翡翠だな!<br />こんなのいつか拾えたら・・・あり得ない、あり得ない。<br />でも実際にあるわけなんデスよ。<br />こういう神翡翠を拾っちゃう人がいるわけなんデスよ。<br />だからやめられないんだよねぇ。ギャンブルとおんなじ心理だよなぁ~。<br /><br />また、来ますケドね!<br />ええ、しょこりもなくね!<br />同じ石ころ拾いが趣味の方、頑張りましょうね!(めげるなワタクシ!次があるさ!)

    新幹線を待つ間、駅で見かけたポスターを激写☆

    すっげ~レベルの翡翠だな!
    こんなのいつか拾えたら・・・あり得ない、あり得ない。
    でも実際にあるわけなんデスよ。
    こういう神翡翠を拾っちゃう人がいるわけなんデスよ。
    だからやめられないんだよねぇ。ギャンブルとおんなじ心理だよなぁ~。

    また、来ますケドね!
    ええ、しょこりもなくね!
    同じ石ころ拾いが趣味の方、頑張りましょうね!(めげるなワタクシ!次があるさ!)

  • 北陸新幹線に乗って地元へ帰ります。<br />お山の家ではあんずさんが待ってますからね。<br />あんちゃ~ん、姉さん今日はボウズだよぅ。しくしく( ;∀;)

    北陸新幹線に乗って地元へ帰ります。
    お山の家ではあんずさんが待ってますからね。
    あんちゃ~ん、姉さん今日はボウズだよぅ。しくしく( ;∀;)

  • 車窓から見えるアルプスはまだ雪が深そうだな~。

    車窓から見えるアルプスはまだ雪が深そうだな~。

  • 綺麗だけどね~。

    綺麗だけどね~。

  • 帰りの新幹線は自由席なんデスけど、がらがらデス。<br />ほとんど貸切状態。<br />1時間も乗ってないんデスけどね~。

    帰りの新幹線は自由席なんデスけど、がらがらデス。
    ほとんど貸切状態。
    1時間も乗ってないんデスけどね~。

  • 上田のお城が見えてまいりました、では下りましょう。<br />お山の家までは路線バスで行きます。<br />この時間だと乗り継ぎのいい便に乗れるわ☆ラッキー☆

    上田のお城が見えてまいりました、では下りましょう。
    お山の家までは路線バスで行きます。
    この時間だと乗り継ぎのいい便に乗れるわ☆ラッキー☆

  • さて、これは上田のスーパー(ツルヤ)にて購入のシーズナルビール☆<br />何時もはオラホビールが好きなんデスけど、本日は2017年度限定醸造ってのに惹かれて買ってみました。<br /><br />いやぁ、これ、めっちゃ美味デスわ!!!<br />多分この辺でしか売ってないと思いますが、もし見かけた方は迷わず買うべし!<br />まとめ買いしようと次の日にツルヤへ行ったらもう売り切れってた・・・。<br />今日は良い石には出会えなかったケド、レアなビールには会えたデスね。<br />終わり良ければ総て良し!<br /><br />それでは皆様、see you~~~☆

    さて、これは上田のスーパー(ツルヤ)にて購入のシーズナルビール☆
    何時もはオラホビールが好きなんデスけど、本日は2017年度限定醸造ってのに惹かれて買ってみました。

    いやぁ、これ、めっちゃ美味デスわ!!!
    多分この辺でしか売ってないと思いますが、もし見かけた方は迷わず買うべし!
    まとめ買いしようと次の日にツルヤへ行ったらもう売り切れってた・・・。
    今日は良い石には出会えなかったケド、レアなビールには会えたデスね。
    終わり良ければ総て良し!

    それでは皆様、see you~~~☆

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP