下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から25年位前、EXIV程ではないけどまあまあ豪華温泉ホテルのパストールが気に入って頻繁に行っていましたが今年の6月、大江戸温泉物語に変わって改装オープンしました。<br /><br />今年は3月以来てるみくらぶの破綻、高齢の兄弟の死亡、初期の食道がんの内視鏡手術2回と波乱の春になって、おまけに6月上旬には顔、頭部に帯状疱疹発症で散々な目にあいました。未だおでこが痒いです。<br />その間に予約してあった「ベラビスタ・スパ&リゾート尾道」はキャンセルして病院通いでした。<br /><br />そんな事で旅行にもいけず悶々としていたら保育園の年長さんの孫がプールへ行きたいと、そして15年ほど行っていないパストール改め「大江戸温泉物語」開業の広告を見て、懐かしさと怖いもの見たさで妻と娘と孫の4人で出かけました。直接行けば車で1:30ほどです。

貧乏旅行 下呂温泉の「パストール」改め「大江戸温泉物語新館」へ行ってしまいました

2017/07/18 - 2017/07/19

JRローカル 自家用車

下呂温泉へ行くには車で多治見から中央高速中津川IC経由R257で福岡、付知、加子母(かしも)の旧恵那郡北部(今は中津川市)を縦断して舞台峠を下って下呂市で飛騨川沿いのR41に合流してすぐ下呂温泉街に入ります。
    入って左へ道をそれれば温泉街、まっすぐ行けば温泉街を避けたバイパスです。温泉街を見るとワクワクします。

娘と孫はローカル線を楽しみたいとJR太多線で美濃太田まで、そして高山線に乗り換えて14時前に下呂駅着、14:10発の宿の送迎バスで10分ほどでホテル到着。
    車内で弁当も食べて楽しかったそうでまた乗りたいと言っていました。
    送迎バスは老人たちで満員だったそうです。

私と妻はゆっくり12時ごろ車で出発、早く着き過ぎるのもいやなので回り道をすることに。

庭園を見ていたらココは鍾乳洞の入り口で入場券あ売り場のおばさんが早く来いと手招きしますが鍾乳洞にはあまり興味が無いのでごめんなさい。

とても立派な古いお寺でしたがどうやら無住の様子、周辺も空き家や廃屋だらけだからね。

この辺りは郡上市和良町ですね。
    人口は少ないのに近くで真宗大谷派のお寺が後2つもありました。

私たち車組みは下呂温泉街のほうへは行かずバイパスをずうといって下呂合掌村、下呂温泉病院方面へ右折し急坂を上って到着です。

16時ごろに宿へ着きごった返すフロントでチェックインして712号室、9階建てで7階です。

くつろいでいたらプールから孫たちが帰ってきて浴衣に着替えて大はしゃぎでした。

渡り廊下でつながった温水プールがひとつの魅力だったのに。

大江戸温泉物語Premium 下呂新館 宿・ホテル

期待しないで行きました by 小原庄助さん

何回も泊まったのでよく承知している客室。広さも清潔さも満足です。

夕食、17:00から開始と言うこと、満室と言うことで並ぶのを避けるべく17:10にビュッフェへ行きました。
    すでに受付では席にクレームをつけたり混み始めているけど何とか席を確保、ビュッフェ台へは遠かったけど。

酒類も安いから安心して飲める、あんまり味が分かるほうではないから安物で平気です。

マグロの刺身が本マグロで美味しかった。後は焼きそば。エビフライ、から揚げ、ロースとビーフ等品揃えは豪華だけど・・・

風呂へ入ってスッピンの老婦人たちが
    とても派手な浴衣を着て腰を曲げてトレーを持って右往左往で楽しそう。
    圧倒的に女性が多い。

ここで「ビュッフェカート」と言うのを始めて見ました。カートにトレーを乗せて押しながら歩くのです。これは老人には救施主か。

レストランは滅茶苦茶冷房が効いてとても寒いからあわてて退散した。そうして回転を良くしているんだね。18:30頃退席したけど20人くらい並んでいた。

朝御飯、同じように品数は豪華、たくさん食べてきました。

これはプールがある建物。

実は7年位前に会社のOB回を計画して「大江戸温泉物語」の古い建物のときに利用しました。老後の資金の心配をするメンバーが多くて安いところを探したらココがヒットしました。
    どこかの会社の厚生施設を買取ったようです。

フロントに人がいない、電話には中々でない、部屋は狭い汚い、宴会では酒をちっとも持ってこない、
    極めつけはずいぶん久しぶりに会ったのだからもっと話をしようとカラオケルームを借りて焼酎と氷と水を注文しました。そうしたら「もう飲み物の清算は済んだので自販機のビールだけにしてほしい」と、そうはいかないと怒らずに頼み奉ったら宴会で飲み放題プランで余った芋焼酎と麦焼酎を混ぜてしまった物なら無料でよいと水は洗面所の水でやってくれと、最早これまで、何でもいいやと焼けになって飲みました。
    何しろ7,980円だったからね。

貧乏旅行、時々するのもいいですね。

• M-koku1さん 2017/07/26 23:45:54
    大江戸温泉になって
    小原庄助さん

大江戸温泉になって 良かった!という 結論と思っていいですか?

それにしても 静岡の山の中にも 下呂温泉にも
    まあ 増えること 増えること
    星野リゾートと 増殖率を 競っているのでしょうか・・・

大江戸温泉の派手な浴衣は とても好きです
    いつもなら着ないような柄を選んで着るのが 大好きです

お嬢様は美人だし お孫さんはかわいいし
    いい一日を過ごされてよかったですね

辛い春が過ぎて 時は移り 今は夏

楽しい思い出も増えているようで
    星の巡りが 変わってきているんだと思います

暑い毎日が続いています
    どうぞ お元気で お過ごしください

ではまた

Mより

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2017/07/27 15:04:11
    Re:大江戸温泉になってしまいました
    Mさん、こんにちは。

写真に写っている鮎の塩焼きは煮干しみたいでした。

値段が違うから仕方がないけど美味しい割烹料理を食べさせてくれたところは締め切られ、優雅で美味しいフレンチレストランは無残にバイキング食堂になってしまいました。

体調も回復したので8月は自宅から車で10分位の多治見で予約が一番取りづらい野菜懐石の店へ、そして京都貴船の川床料理を楽しんできます。

Mさんも先日は箱根へ日帰り旅行、それもロマンスカーの展望席とは至福でしたね。

暑い盛りになります。美味しいものを食べて元気にお過ごしくだだい。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2017/07/28 00:22:52
    RE: Re:大江戸温泉になってしまいました
    > Mさん、こんにちは。
    > まったくすごいですね。この増殖ぶり、増殖の仕方も同じように古い施設を買い取って改装オープン、星のやは随分豪華ですが。
    > 以前「軽井沢万平ホテル」をクチコミでボロクソ書いたら内容が不適切だと削除されてしまいましたので今回あまり書きませんでしたが風呂の湯が汚くて折角の良い湯なのに1回入っただけでした。
    > 写真に写っている鮎の塩焼きは煮干しみたいでした。
    > 料理全体に丁寧さが無くてガッカリ、そしてレストラン入場の行列と飲み物のカウンターの行列は願い下げたいものです。

小原庄助さん

確かに 管理者側から 時々 変なご注意が来て 唖然とすることがあります
    実際に行って 口コミを書いているのに
    経験していないと思われますとか・・・
    なんか変 と思います
    内容を書き換えたらご連絡くださいみたいに書いてありましたが
    あほらしくて 手直しする気にもならず そのままほおってあります

スポンサーがいるから仕方がないのかもしれませんが・・・
    自分でWEBを管理しているわけじゃないので 文句も言えませんがね

カメラの会社が 全面的に スポンサーだった時の方が
    楽しかったかも・・・

紐付きに見られるのなんて嫌だから
    良いことばかり書くのも嫌!

それに正直な意見が 載っていないようなサイトは
    信用がなくなるのに・・・

クチコミを読むとき たとえば トリップアドバイザーなどですが
    まず 低い評価から読んでいきます
    その方が どんなことが起こりうるか 覚悟もできるからです

まあ 自分が書く時は
    楽しかった時とか 美味しかった時とか
    プラスの評価の時しか なかなか 書こうと思いませんけれどね・・・

う〜ん 自己矛盾

貴船の川床料理ですか
    それはきっと楽しいですね

楽しい旅行記をお待ちしています!