キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は突如、オーストラリアから昔お世話になったホストファミリーのホストブラザーだったJ(仮名)から<br />「大阪行くから、会おうよ!嫁も一緒に行くから紹介するね!」<br />との連絡があり、「豪州の距離感で誘われても、遠いよ・・・大阪は・・・」と絶句したものの、約25年ぶりの<br />再会だし、お嫁さんに会いたいし、大阪だったらヅカに行けるんじゃないのか?演目なんだ?とHPをチェックしたら<br />「月組」さんの公演の真っ最中!旅・ヲタ活動友の蒼ちゃんも以前、一緒にグランドホテル(月組公演)見たので<br />英会話の練習にもなるじゃん!と閃いて誘い、ドタバタ旅行してきました!

宝塚観劇とちょっと大阪観光

12いいね!

2017/07/20 - 2017/07/22

2040位(同エリア4152件中)

0

22

みお

みおさん

今回は突如、オーストラリアから昔お世話になったホストファミリーのホストブラザーだったJ(仮名)から
「大阪行くから、会おうよ!嫁も一緒に行くから紹介するね!」
との連絡があり、「豪州の距離感で誘われても、遠いよ・・・大阪は・・・」と絶句したものの、約25年ぶりの
再会だし、お嫁さんに会いたいし、大阪だったらヅカに行けるんじゃないのか?演目なんだ?とHPをチェックしたら
「月組」さんの公演の真っ最中!旅・ヲタ活動友の蒼ちゃんも以前、一緒にグランドホテル(月組公演)見たので
英会話の練習にもなるじゃん!と閃いて誘い、ドタバタ旅行してきました!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事を終え、ダッシュで福岡空港から関西空港までピーチ航空でひとっ飛び!<br />綺麗な夕日が見えました。<br /><br />実はこの日に見たかった映画があったので市内に20:30までに着けば<br />映画館で映画見れたのですが、何だかんだでピーチ航空はターミナル2なので<br />遅くなり、梅田に着いたのが20:40・・・・(;∀;)<br />諦めました。とほほ。<br /><br />ピーチ航空の南海電鉄チケットで難波経由梅田だったのですが便利ですね!<br />ディスカウントになってて助かりました。

    仕事を終え、ダッシュで福岡空港から関西空港までピーチ航空でひとっ飛び!
    綺麗な夕日が見えました。

    実はこの日に見たかった映画があったので市内に20:30までに着けば
    映画館で映画見れたのですが、何だかんだでピーチ航空はターミナル2なので
    遅くなり、梅田に着いたのが20:40・・・・(;∀;)
    諦めました。とほほ。

    ピーチ航空の南海電鉄チケットで難波経由梅田だったのですが便利ですね!
    ディスカウントになってて助かりました。

    関西国際空港 空港

  • 南海電車の中。ラピート乗ってます。<br /><br />なぜか私が乗った車両は韓国人が多く、車内放送もちょうど韓国語、<br />席の前のポケットにはロッテ免税店のパンフレット。<br /><br />「・・・あれ?韓国??ここ??」<br /><br />と思うくらいの異文化体験(笑)<br />日常からすぐに心を分離することができました!<br />(つーか、座席の模様・・・ヒョウ柄ってすごいw)<br />

    南海電車の中。ラピート乗ってます。

    なぜか私が乗った車両は韓国人が多く、車内放送もちょうど韓国語、
    席の前のポケットにはロッテ免税店のパンフレット。

    「・・・あれ?韓国??ここ??」

    と思うくらいの異文化体験(笑)
    日常からすぐに心を分離することができました!
    (つーか、座席の模様・・・ヒョウ柄ってすごいw)

  • ホテルに着きました。Rホテルズイン大阪北梅田へチェックイン!<br />新しいホテルだったので安心していたのですが、まさかの<br /><br />「エアコン壊れてる問題」!!(*゜ロ゜)???<br /><br />ということで、お部屋の変更になったのですが<br />より狭い部屋になってしまい、早々に寝ることにしました。<br />ところが!!<br />前日に慌てて旅の準備をしたために、下着一式を忘れてましたよ。<br />まじか!!手洗いしかないのかしら。。と思っていたら<br />ホテル内にラウンドリーがあるじゃないですか!<br />

    ホテルに着きました。Rホテルズイン大阪北梅田へチェックイン!
    新しいホテルだったので安心していたのですが、まさかの

    「エアコン壊れてる問題」!!(*゜ロ゜)???

    ということで、お部屋の変更になったのですが
    より狭い部屋になってしまい、早々に寝ることにしました。
    ところが!!
    前日に慌てて旅の準備をしたために、下着一式を忘れてましたよ。
    まじか!!手洗いしかないのかしら。。と思っていたら
    ホテル内にラウンドリーがあるじゃないですか!

    Rホテルズイン大阪北梅田 宿・ホテル

    可もなく、不可もなく、ランドリーはよかった! by みおさん
  • 2Fの端っこに洗濯槽3基、乾燥機が3台設置されています。<br />洗濯機は300円/30分、乾燥機は100円/30分でした。<br />乾燥機は二回回さねばならないかしら・・・と思っていたのですが<br />夏場ということもあり、薄い素材のお洋服だったので<br />すぐに乾いておりました。(むしろ熱かった・・・)<br /><br />やっぱり蒸し暑い日本の夏の旅行は、ラウンドリーがある<br />ホテルがいいですよね(*&#39;▽&#39;*)<br />(というか、下着もってこい)<br /><br />洗濯に時間を取られることなく終わったので、眠りにつきました。

    2Fの端っこに洗濯槽3基、乾燥機が3台設置されています。
    洗濯機は300円/30分、乾燥機は100円/30分でした。
    乾燥機は二回回さねばならないかしら・・・と思っていたのですが
    夏場ということもあり、薄い素材のお洋服だったので
    すぐに乾いておりました。(むしろ熱かった・・・)

    やっぱり蒸し暑い日本の夏の旅行は、ラウンドリーがある
    ホテルがいいですよね(*'▽'*)
    (というか、下着もってこい)

    洗濯に時間を取られることなく終わったので、眠りにつきました。

  • 蒼ちゃんが某所から梅田まで来てくれたので、<br />阪急電車乗り場までお迎えに。<br /><br />蒼ちゃんも私も梅田はアウェーですが、JR大阪から阪急乗り場までの<br />地上は(ホワイティ梅田になるとアウェー)<br />もはや、私のホーム!←すみません、言い過ぎた(笑)<br /><br />宝塚線に乗り、ヅカの本拠地へ向かいます。<br /><br />開場まで時間あるので、お食事にしましょう♪と、<br />ヅカCS(タカラヅカ・スカイ・ステージ)で先日放映されていた<br />カフェへ行くことにしました!<br />中はもう、ヅカファンは好きだろうという感じの内装。<br />グランドピアノにサロン風の家具。<br />なにやらここでOGさんたちのプチ・リサイタルとかがあっているらしいです。<br /><br />お店の方に写真を撮っていいかと尋ねると、美しい笑顔で<br />「どうぞ~?」とのこと。蒼ちゃんと撮りまくりました。

    蒼ちゃんが某所から梅田まで来てくれたので、
    阪急電車乗り場までお迎えに。

    蒼ちゃんも私も梅田はアウェーですが、JR大阪から阪急乗り場までの
    地上は(ホワイティ梅田になるとアウェー)
    もはや、私のホーム!←すみません、言い過ぎた(笑)

    宝塚線に乗り、ヅカの本拠地へ向かいます。

    開場まで時間あるので、お食事にしましょう♪と、
    ヅカCS(タカラヅカ・スカイ・ステージ)で先日放映されていた
    カフェへ行くことにしました!
    中はもう、ヅカファンは好きだろうという感じの内装。
    グランドピアノにサロン風の家具。
    なにやらここでOGさんたちのプチ・リサイタルとかがあっているらしいです。

    お店の方に写真を撮っていいかと尋ねると、美しい笑顔で
    「どうぞ~?」とのこと。蒼ちゃんと撮りまくりました。

  • こちらの席はすべて予約席になってて、なかなか座れないっぽい。。。<br />白と若草色で統一されていて、上品な美しさであふれていました!

    こちらの席はすべて予約席になってて、なかなか座れないっぽい。。。
    白と若草色で統一されていて、上品な美しさであふれていました!

  • CSではパンケーキが紹介されていたのですが、<br />おなかをすかせていたので、オムライスと・・・・

    CSではパンケーキが紹介されていたのですが、
    おなかをすかせていたので、オムライスと・・・・

  • エッグベネディクトを注文。半熟卵の下はおすすめのパンケーキでした!<br />ふわふわのリコッタ系パンケーキでしたね。<br /><br />次は甘いデザート系のパンケーキ食べたいな。<br />

    エッグベネディクトを注文。半熟卵の下はおすすめのパンケーキでした!
    ふわふわのリコッタ系パンケーキでしたね。

    次は甘いデザート系のパンケーキ食べたいな。

  • 食後は花の道を通って大劇場へ向かいます。<br /><br />先日来た時よりもセルカ横の街路樹の緑が深くなっておりました。

    食後は花の道を通って大劇場へ向かいます。

    先日来た時よりもセルカ横の街路樹の緑が深くなっておりました。

    宝塚花のみち商店会 (花のみちセルカ) 市場・商店街

  • ということでお決まりの「真実の口」へ蒼ちゃんを連れていくことに。<br /><br />そしてお決まりのローマの休日ごっこ。<br />グレゴリー・ペック、かっこよかったですよね・・・。<br /><br />タカラヅカ雪組の「ローマの休日」もまた見たくなりました。

    ということでお決まりの「真実の口」へ蒼ちゃんを連れていくことに。

    そしてお決まりのローマの休日ごっこ。
    グレゴリー・ペック、かっこよかったですよね・・・。

    タカラヅカ雪組の「ローマの休日」もまた見たくなりました。

  • 花のみちの駐車場横に、宝塚の次回公演のポスター(特大)が貼ってあります。<br /><br />これは宙組の演目。上田久美子先生の作品です。<br />ロシアのラスプーチンの時代の話+ウエクミ作品・・・<br />重いぞ、きっと重い。<br /><br />でも、雪組の『星逢一夜』(ウエクミ作品)でウエクミの重作品は<br />すでに体験しているので、きっと私、大丈夫。きっと・・・。<br />(そして、これも見にいきます)

    花のみちの駐車場横に、宝塚の次回公演のポスター(特大)が貼ってあります。

    これは宙組の演目。上田久美子先生の作品です。
    ロシアのラスプーチンの時代の話+ウエクミ作品・・・
    重いぞ、きっと重い。

    でも、雪組の『星逢一夜』(ウエクミ作品)でウエクミの重作品は
    すでに体験しているので、きっと私、大丈夫。きっと・・・。
    (そして、これも見にいきます)

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • これも貼ってあったもの。向かって右側が「現在上演中の作品」のポスターです。<br /><br />ということで、今回は「月組」さんの「All for One」を観ます!<br />(実は前回のヅカ観劇のときに、梅田周辺一帯がすべてこのポスターで<br />覆われていて、「中世コス好き+月城かなとファン」の私は<br />絶対に見に行くわ!と決めていたのです)<br /><br />※今回、れいこちゃん(月城かなと)は悪役なんだけど、黒ずくめな衣装に<br />美しいお顔が嵌りすぎててもう、けしからんです。

    これも貼ってあったもの。向かって右側が「現在上演中の作品」のポスターです。

    ということで、今回は「月組」さんの「All for One」を観ます!
    (実は前回のヅカ観劇のときに、梅田周辺一帯がすべてこのポスターで
    覆われていて、「中世コス好き+月城かなとファン」の私は
    絶対に見に行くわ!と決めていたのです)

    ※今回、れいこちゃん(月城かなと)は悪役なんだけど、黒ずくめな衣装に
    美しいお顔が嵌りすぎててもう、けしからんです。

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • 蒼ちゃんとポスターのお話をしつつ、大劇場前に到着。<br /><br />この門をくぐった向こうはジェンヌさんたちが作ってくれた<br />夢の世界を堪能できます。<br /><br />尊い(笑)

    蒼ちゃんとポスターのお話をしつつ、大劇場前に到着。

    この門をくぐった向こうはジェンヌさんたちが作ってくれた
    夢の世界を堪能できます。

    尊い(笑)

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • 正門から道を挟んだ向かい側に、創始者の「小林一三先生」の胸像があります。<br /><br />「清く、正しく、美しく」<br /><br />「そして朗らかに」<br /><br />の教えは有名ですよね?(え?ヲタにだけ??)

    正門から道を挟んだ向かい側に、創始者の「小林一三先生」の胸像があります。

    「清く、正しく、美しく」

    「そして朗らかに」

    の教えは有名ですよね?(え?ヲタにだけ??)

  • 中に入ると、現在(2017年7月21日)の各組男役のトップスターさん、<br />娘役の5名の写真があります。<br /><br />中央のお二人(雪組)は、7月の23日をもって退団してしまうので<br />それを思い出し、気分が落ち込む私・・・(;∀;)<br /><br />

    中に入ると、現在(2017年7月21日)の各組男役のトップスターさん、
    娘役の5名の写真があります。

    中央のお二人(雪組)は、7月の23日をもって退団してしまうので
    それを思い出し、気分が落ち込む私・・・(;∀;)

  • 気を取り直し、開場になったので席を目指します。<br /><br />入口向かって左には、オペラグラスのレンタル(デポジット必要)や<br />ひざ掛けの貸与サービスもありますよ。<br /><br />

    気を取り直し、開場になったので席を目指します。

    入口向かって左には、オペラグラスのレンタル(デポジット必要)や
    ひざ掛けの貸与サービスもありますよ。

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • 幕間休憩の間に、公演特別カクテル「ソレイユ」をいただきました。<br /><br />ワイングラスのような形状のグラスには白ワインが入っていて、<br />太陽王と呼ばれたルイ14世をオマージュしているそうです。<br /><br />暑ーい夏の外でいただくともっとおいしくなりそうな<br />カクテルでした。下の方にシロップが溜まっていたようで、<br />蒼ちゃんには<br /><br />「ちゃんと混ぜようぜ!!」<br />とお?りを受けてしまいましたけどね!!<br /><br />宝塚の幕間はこんな感じで、演目に合わせたお酒を楽しむこともできます<br />

    幕間休憩の間に、公演特別カクテル「ソレイユ」をいただきました。

    ワイングラスのような形状のグラスには白ワインが入っていて、
    太陽王と呼ばれたルイ14世をオマージュしているそうです。

    暑ーい夏の外でいただくともっとおいしくなりそうな
    カクテルでした。下の方にシロップが溜まっていたようで、
    蒼ちゃんには

    「ちゃんと混ぜようぜ!!」
    とお?りを受けてしまいましたけどね!!

    宝塚の幕間はこんな感じで、演目に合わせたお酒を楽しむこともできます

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • 打って変わって、鶴橋へ焼き肉を食べに来ました!<br /><br />鶴橋。<br /><br />なんというか、宝塚と真逆な町というイメージです。<br />(嫌いじゃない。ってかむしろ好きかもしれない)<br /><br />本日の夕食は「空」。

    打って変わって、鶴橋へ焼き肉を食べに来ました!

    鶴橋。

    なんというか、宝塚と真逆な町というイメージです。
    (嫌いじゃない。ってかむしろ好きかもしれない)

    本日の夕食は「空」。

    空 鶴橋総本店 グルメ・レストラン

  • 蒼ちゃんは辛い食べ物が大丈夫なので、キムチを頼みます。<br />(私はおなかが痛くなるので、キムチはパス)<br /><br />初めは塩タンだろ!ってことで、塩タン。<br />と、焼き野菜。<br /><br />いつも忙しそうな「空」ですが、今回、私たちのテーブル担当の<br />男の子が心、ここにあらず的で<br />「ライチチューハイ」を頼んだにも関わらず、<br />1、青りんごチューハイと勘違い<br />2、ライムチューハイ持ってくる<br />3、色が違うので、ライチじゃないよね?と、確認するも、<br />ライチです!と主張<br />4、違うよね、どう見ても!となり、再確認してもらう→ライムだった!<br />5、やっとライチキタ――(゚∀゚)――!!!<br /><br />という面白いことになってました。<br />ごめんね、ビール頼めばよかったね。。。と反省(笑)

    蒼ちゃんは辛い食べ物が大丈夫なので、キムチを頼みます。
    (私はおなかが痛くなるので、キムチはパス)

    初めは塩タンだろ!ってことで、塩タン。
    と、焼き野菜。

    いつも忙しそうな「空」ですが、今回、私たちのテーブル担当の
    男の子が心、ここにあらず的で
    「ライチチューハイ」を頼んだにも関わらず、
    1、青りんごチューハイと勘違い
    2、ライムチューハイ持ってくる
    3、色が違うので、ライチじゃないよね?と、確認するも、
    ライチです!と主張
    4、違うよね、どう見ても!となり、再確認してもらう→ライムだった!
    5、やっとライチキタ――(゚∀゚)――!!!

    という面白いことになってました。
    ごめんね、ビール頼めばよかったね。。。と反省(笑)

    空 鶴橋総本店 グルメ・レストラン

  • 追加で<br />「ハチノス」と「ロース」「カルビ」を頼んで<br />おなか一杯に。<br />※ここの「ハチノス」と「ロース」はたぶん、あと3人前は食べられる。<br /><br />隣のお嬢さんたちは机狭し!とむっちゃ頼んでいるのですが<br />ペロリと完食している!!すごい!!<br /><br />ふと見ると、ユッケジャンを頼んでいるようで<br />妙においしそう。(でも赤い。)<br />ってことで・・・・

    追加で
    「ハチノス」と「ロース」「カルビ」を頼んで
    おなか一杯に。
    ※ここの「ハチノス」と「ロース」はたぶん、あと3人前は食べられる。

    隣のお嬢さんたちは机狭し!とむっちゃ頼んでいるのですが
    ペロリと完食している!!すごい!!

    ふと見ると、ユッケジャンを頼んでいるようで
    妙においしそう。(でも赤い。)
    ってことで・・・・

    空 鶴橋総本店 グルメ・レストラン

  • ってことで、蒼ちゃんはユッケジャン、私はアキレス腱の煮込みを頼み、<br />白ご飯を混ぜて食べようってことにしました!<br /><br />

    ってことで、蒼ちゃんはユッケジャン、私はアキレス腱の煮込みを頼み、
    白ご飯を混ぜて食べようってことにしました!

    空 鶴橋総本店 グルメ・レストラン

  • コラーゲン、すごい!プルプルなってる!<br /><br />中にはトック(餅)もたくさん入っててごはん、要らなかったかも。。。と<br />次回の反省材料にする。<br /><br />蒼ちゃんは結局、キムチもユッケジャンも完食!<br />すごい!あんなに辛いのに!!<br /><br />全身、焼き肉の臭いをまき散らしながらホテルへ向かいました!<br /><br />(・・・・続く)

    コラーゲン、すごい!プルプルなってる!

    中にはトック(餅)もたくさん入っててごはん、要らなかったかも。。。と
    次回の反省材料にする。

    蒼ちゃんは結局、キムチもユッケジャンも完食!
    すごい!あんなに辛いのに!!

    全身、焼き肉の臭いをまき散らしながらホテルへ向かいました!

    (・・・・続く)

    空 鶴橋総本店 グルメ・レストラン

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP