ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オスロからオーレスンに飛び、バスとフェリーを乗り継いでガイランゲルに着き、ホテル・ユニオンに滞在した。クルーズ船で水量豊かな滝に近づいたり、バスで絶景ポイントを回ったりと観光を楽しめた。<br /><br />ハイキングツアーにも参加し、スカゲフラとHomlongsetraを訪れた。スカゲフラ(Skagefla)はフィヨルドから250mの標高差を登ったところにある。フィヨルドは眼下で、セブンシスターズの滝がすぐ近いという眺めのいい場所で、ノルウェーの女王様のお気に入りだ。ガイランゲルフィヨルドなどが世界遺産に登録されたのを記念する式典はここで開かれた。さらに登って、標高550mあたりのHomlongsetraからフィヨルドを見下ろした。<br /><br />帰路はバスと列車の利用だった。バスはイーグルロードからトロルスティーゲンという、眺めのいい道を走った。イーグルロードの展望台からの写真は、お天気と光の具合に恵まれ、旅行記の表紙に使えるものとなった。<br /><br />

ガイランゲルフィヨルド: 観光、そして女王様お気に入りのスカゲフラ、さらにHomlongsetraへのハイキング

87いいね!

2017/06/22 - 2017/06/29

3位(同エリア164件中)

2

63

Takashi

Takashiさん

オスロからオーレスンに飛び、バスとフェリーを乗り継いでガイランゲルに着き、ホテル・ユニオンに滞在した。クルーズ船で水量豊かな滝に近づいたり、バスで絶景ポイントを回ったりと観光を楽しめた。

ハイキングツアーにも参加し、スカゲフラとHomlongsetraを訪れた。スカゲフラ(Skagefla)はフィヨルドから250mの標高差を登ったところにある。フィヨルドは眼下で、セブンシスターズの滝がすぐ近いという眺めのいい場所で、ノルウェーの女王様のお気に入りだ。ガイランゲルフィヨルドなどが世界遺産に登録されたのを記念する式典はここで開かれた。さらに登って、標高550mあたりのHomlongsetraからフィヨルドを見下ろした。

帰路はバスと列車の利用だった。バスはイーグルロードからトロルスティーゲンという、眺めのいい道を走った。イーグルロードの展望台からの写真は、お天気と光の具合に恵まれ、旅行記の表紙に使えるものとなった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • 北極クルーズの後で、フィヨルドをもう一つ見ることにした、ガイランゲルかリーセか、かなり迷ったが、フィヨルド自体の美しさという観点から、ガイランゲルを選んだ。両方とも行けば一番いいが、全体の旅程が余り長くなるのは避けた。<br /><br />6月22日、朝7時40分発のSASでオーレスンに飛んだ。着陸前にフィヨルドの上を飛んだ。夢のような景色だった。カメラを出しておかなかったのが残念だ。<br /><br />空港から市内のバスセンターまでバスで行った。事前に調べておかなかったので、どのバス停か突き止めるのが大変だった。結局、親切な乗客が教えてくれた。港の近くで、写真のような建物の中に待合所がある。

    北極クルーズの後で、フィヨルドをもう一つ見ることにした、ガイランゲルかリーセか、かなり迷ったが、フィヨルド自体の美しさという観点から、ガイランゲルを選んだ。両方とも行けば一番いいが、全体の旅程が余り長くなるのは避けた。

    6月22日、朝7時40分発のSASでオーレスンに飛んだ。着陸前にフィヨルドの上を飛んだ。夢のような景色だった。カメラを出しておかなかったのが残念だ。

    空港から市内のバスセンターまでバスで行った。事前に調べておかなかったので、どのバス停か突き止めるのが大変だった。結局、親切な乗客が教えてくれた。港の近くで、写真のような建物の中に待合所がある。

  • 待合所の中。軽食は売っている。<br /><br />しばらく待って11時発のヘルシルト行きのバスに乗った。その後のガイランゲルまでのフェリーを含んだ通し切符で、Alesund Hellesylt busで検索したら簡単にサイトが出てきてオンライン購入できた。またFRAMのround tripsのサイト(http://www.frammr.no/roundtrip)でオーレスン発の所を探してもいい。65歳以上のシニア割引で半額ではないが安くなり、1人あたり378ノルウェークローネ(NOK).<br /><br />このバスは沢山の所に止まる通常のバスで、あらかじめ切符を買っていない人が多かった。ただ、8月の一番混む時期は注意が必要かもしれない。<br /><br />ガイランゲルに入る時、もっとも眺めがいいのはオンダルスネス経由だが、このルートは今年は6月26日開通で、帰りに利用することにしていた。

    待合所の中。軽食は売っている。

    しばらく待って11時発のヘルシルト行きのバスに乗った。その後のガイランゲルまでのフェリーを含んだ通し切符で、Alesund Hellesylt busで検索したら簡単にサイトが出てきてオンライン購入できた。またFRAMのround tripsのサイト(http://www.frammr.no/roundtrip)でオーレスン発の所を探してもいい。65歳以上のシニア割引で半額ではないが安くなり、1人あたり378ノルウェークローネ(NOK).

    このバスは沢山の所に止まる通常のバスで、あらかじめ切符を買っていない人が多かった。ただ、8月の一番混む時期は注意が必要かもしれない。

    ガイランゲルに入る時、もっとも眺めがいいのはオンダルスネス経由だが、このルートは今年は6月26日開通で、帰りに利用することにしていた。

  • ヘルシルトのバス停から前方の滝の方向に歩き、滝の前で右に折れて海を目指すとフェリー乗り場となる。<br /><br />フェリーはガイランゲルフィヨルドを進んでいって、景色がいい。写真は有名な七人姉妹(セブンシスターズ)である。

    ヘルシルトのバス停から前方の滝の方向に歩き、滝の前で右に折れて海を目指すとフェリー乗り場となる。

    フェリーはガイランゲルフィヨルドを進んでいって、景色がいい。写真は有名な七人姉妹(セブンシスターズ)である。

    ガイランゲルフィヨルド 自然・景勝地

  • ガイランゲルに着いた。宿泊先のホテル・ユニオンは歩いて15分ほどの丘の上にある。荷物があるからタクシーがいればいいなと思ったら、運良くタクシーを捕まえることが出来た。タクシーがいないと電話で呼ぶことになる。オンダルスネスから入れば、ホテルの前がバスの終点だから心配はない。<br /><br />ホテル・ユニオンは立派なホテルで、フィヨルドの眺めもいい。ここに5泊する。連泊したせいか料金は高くなく、適当にお酒も飲んで2食付き、フィヨルドビューの部屋が、2人で1日当たり5万円程度であった。

    ガイランゲルに着いた。宿泊先のホテル・ユニオンは歩いて15分ほどの丘の上にある。荷物があるからタクシーがいればいいなと思ったら、運良くタクシーを捕まえることが出来た。タクシーがいないと電話で呼ぶことになる。オンダルスネスから入れば、ホテルの前がバスの終点だから心配はない。

    ホテル・ユニオンは立派なホテルで、フィヨルドの眺めもいい。ここに5泊する。連泊したせいか料金は高くなく、適当にお酒も飲んで2食付き、フィヨルドビューの部屋が、2人で1日当たり5万円程度であった。

    Hotel Union Geiranger Bad & Spa ホテル

    フィヨルドを見下ろす、伝統のあるホテル by Takashiさん
  • フィヨルドビューの部屋からは、たしかにフィヨルドが見下ろせる。

    フィヨルドビューの部屋からは、たしかにフィヨルドが見下ろせる。

  • 大型客船が出航していった。

    大型客船が出航していった。

  • ベッドも快適。

    ベッドも快適。

  • 洗面台が2つあるのもいい。<br /><br />バスとシャワーも分かれている。

    洗面台が2つあるのもいい。

    バスとシャワーも分かれている。

  • ロビーも豪華。

    ロビーも豪華。

  • ノルウェーの女王様が滞在されたときの写真が飾られていたようだ。

    ノルウェーの女王様が滞在されたときの写真が飾られていたようだ。

  • 食事はビュッフェ。<br /><br />写真は夕食の時のエビ。

    食事はビュッフェ。

    写真は夕食の時のエビ。

  • ロースト。

    ロースト。

  • デザート。

    デザート。

  • 客は圧倒的にツアー客である。<br /><br />しかし個人客は窓側に席を取ってくれて優遇されていた。<br /><br />ワインはイタリアワインとした。お薦めの物を選択したら美味しかった。旅行を始めてから毎日飲んでいるし、2人でボトル一本はやや多いので、半分飲んでキープを頼んだ。快く受けてくれた。2日後はビールとし、次にモーゼルワイン一本を取り、また半分飲んでキープした。夕食のビュッフェは、日によって余り変化がなく飽きてくるが、飲み物でアクセントを付けることが出来た。

    客は圧倒的にツアー客である。

    しかし個人客は窓側に席を取ってくれて優遇されていた。

    ワインはイタリアワインとした。お薦めの物を選択したら美味しかった。旅行を始めてから毎日飲んでいるし、2人でボトル一本はやや多いので、半分飲んでキープを頼んだ。快く受けてくれた。2日後はビールとし、次にモーゼルワイン一本を取り、また半分飲んでキープした。夕食のビュッフェは、日によって余り変化がなく飽きてくるが、飲み物でアクセントを付けることが出来た。

  • 6月23日。観光バスで絶景ポイントを回る日である。天気は良くない。<br /><br />バスの切符はGeiranger Fjordserviceのサイトで事前購入していた。この会社はガイランゲルフィヨルドの様々なアクティビティーを取り扱っていて、とてもお世話になった。<br /><br />港の観光案内所の中にオフィスがある。写真は後日撮った。<br /><br />

    6月23日。観光バスで絶景ポイントを回る日である。天気は良くない。

    バスの切符はGeiranger Fjordserviceのサイトで事前購入していた。この会社はガイランゲルフィヨルドの様々なアクティビティーを取り扱っていて、とてもお世話になった。

    港の観光案内所の中にオフィスがある。写真は後日撮った。

  • 観光案内所の向かいにはお土産物や軽食を売る店がある。

    観光案内所の向かいにはお土産物や軽食を売る店がある。

  • まず、ダルスニッバ展望台へ行くバスに乗った。途中フリーダールスユーヴェットを経由する。1人当たり320NOKである。<br /><br />フリーダールスユーヴェットからはフィヨルドを見下ろせてまずまずであった。

    まず、ダルスニッバ展望台へ行くバスに乗った。途中フリーダールスユーヴェットを経由する。1人当たり320NOKである。

    フリーダールスユーヴェットからはフィヨルドを見下ろせてまずまずであった。

  • しかし本命のダルスニッバ展望台からは、ぼんやりした様子しか分からなかった。<br /><br />もう一つ観光バスの切符を購入していたが、時間になってもバスが来ない。フィヨルドサービスの事務所に行って聞くと、そのバスはキャンセルされ、別の時間のを紹介したはずだといった。メールはチェックしていなかったので、これ幸いと取りやめて払い戻すよう依頼した。

    しかし本命のダルスニッバ展望台からは、ぼんやりした様子しか分からなかった。

    もう一つ観光バスの切符を購入していたが、時間になってもバスが来ない。フィヨルドサービスの事務所に行って聞くと、そのバスはキャンセルされ、別の時間のを紹介したはずだといった。メールはチェックしていなかったので、これ幸いと取りやめて払い戻すよう依頼した。

  • 6月24日。一番期待したスカゲフラへのハイキングの日である。スカゲフラはフィヨルドから250m上がった所に作られた農場でフィヨルドの眺めがいいとされ、ガイランゲルフィヨルドの宣伝写真の幾つかはここで撮られている。ガイランゲルからヘルシルト方向に5kmほど戻ったフィヨルドの南岸にある。<br /><br />スカゲフラへ個人で行く場合は、フィヨルドサービスの観光船に乗ればいい(250NOK)。登山口で下ろしてくれる。帰りはピックアップしてくれる船が来る時間の前に桟橋に行き、船が見えたら手を振ってサインするのである。あるいは私達のように山越えでガイランゲルに帰る。<br /><br />私達は山越えのルートに興味があった。海抜550mの所からフィヨルドを見下ろせるからだ。しかし、このルートを地理不案内の高齢者夫婦が歩くのはやや心配だった。運のいいことに私達が滞在する期間の間に、このルートを歩くガイド付きハイキングがあり、やはりフィヨルドサービスのサイトで切符を購入していた。1人あたり690NOKである。<br /><br />観光バスのことがあるのでメールをチェックしたら、出発時間が1時間早くなり、8時過ぎに集合となっていた。危ないところである。<br /><br />実際の出発は9時近くになった。私達以外には40歳くらいのカップルが参加していて、クルーズ船で来たので降りるのに手間がかかったのである。<br /><br />私達はスピードボートに乗って登山口に行った。登り始めるとすぐに景色が良くなってくる。セブンシスターズの滝が対岸に見える。

    6月24日。一番期待したスカゲフラへのハイキングの日である。スカゲフラはフィヨルドから250m上がった所に作られた農場でフィヨルドの眺めがいいとされ、ガイランゲルフィヨルドの宣伝写真の幾つかはここで撮られている。ガイランゲルからヘルシルト方向に5kmほど戻ったフィヨルドの南岸にある。

    スカゲフラへ個人で行く場合は、フィヨルドサービスの観光船に乗ればいい(250NOK)。登山口で下ろしてくれる。帰りはピックアップしてくれる船が来る時間の前に桟橋に行き、船が見えたら手を振ってサインするのである。あるいは私達のように山越えでガイランゲルに帰る。

    私達は山越えのルートに興味があった。海抜550mの所からフィヨルドを見下ろせるからだ。しかし、このルートを地理不案内の高齢者夫婦が歩くのはやや心配だった。運のいいことに私達が滞在する期間の間に、このルートを歩くガイド付きハイキングがあり、やはりフィヨルドサービスのサイトで切符を購入していた。1人あたり690NOKである。

    観光バスのことがあるのでメールをチェックしたら、出発時間が1時間早くなり、8時過ぎに集合となっていた。危ないところである。

    実際の出発は9時近くになった。私達以外には40歳くらいのカップルが参加していて、クルーズ船で来たので降りるのに手間がかかったのである。

    私達はスピードボートに乗って登山口に行った。登り始めるとすぐに景色が良くなってくる。セブンシスターズの滝が対岸に見える。

  • 道は急である。どんどん高度を稼ぐ。フィヨルドが下になってくる。<br /><br />しっかり作った道なので、危険は感じない。<br /><br />このハイキングのルートマップはGeiranger Fjordserviceのハイキングの所で下のPDFをクリックすると出てくる。念のためにリンクを貼っておく(http://www.geirangerfjord.no/upload/pdf/skagefla%20walk%20map.pdf)

    道は急である。どんどん高度を稼ぐ。フィヨルドが下になってくる。

    しっかり作った道なので、危険は感じない。

    このハイキングのルートマップはGeiranger Fjordserviceのハイキングの所で下のPDFをクリックすると出てくる。念のためにリンクを貼っておく(http://www.geirangerfjord.no/upload/pdf/skagefla%20walk%20map.pdf

  • 比較的ゆっくり登って、45分ほどで、スカゲフラに着いた。<br /><br />古い農家の建物が補修されて残っている。お手洗いもある。

    比較的ゆっくり登って、45分ほどで、スカゲフラに着いた。

    古い農家の建物が補修されて残っている。お手洗いもある。

  • ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドが世界遺産になった時、記念行事はここで行われた。女王様は歩いて登られた。式典が行われた日付けがパネルに記されている。<br /><br />国王夫妻の銀婚式もここで祝われた。女王様お気に入りの場所である。<br /><br />ガイドはホテル・ユニオンに勤めていたことがあり、宴会の準備などのエピソードを語ってくれた。

    ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドが世界遺産になった時、記念行事はここで行われた。女王様は歩いて登られた。式典が行われた日付けがパネルに記されている。

    国王夫妻の銀婚式もここで祝われた。女王様お気に入りの場所である。

    ガイドはホテル・ユニオンに勤めていたことがあり、宴会の準備などのエピソードを語ってくれた。

  • 水くみ用の井戸。

    水くみ用の井戸。

  • 敷地の端に出るとガイランゲルフィヨルドの眺めがいい。ガイドはここがガイランゲルフィヨルドの一番の絶景ポイントだといった。<br /><br />

    敷地の端に出るとガイランゲルフィヨルドの眺めがいい。ガイドはここがガイランゲルフィヨルドの一番の絶景ポイントだといった。

  • 船がやって来た。

    船がやって来た。

  • ゆっくりと休んだ後でまた登り始めた。道はすぐに急になり、スカゲフラが下に見える。私達の後に到着したハイカーが休んでいる。

    ゆっくりと休んだ後でまた登り始めた。道はすぐに急になり、スカゲフラが下に見える。私達の後に到着したハイカーが休んでいる。

  • 急な斜面を行くが、ロープが張ってあるので危険は感じない。歩きながらフィヨルドを眺めた。高度感があって、私には、この景色が一番にも思えた。

    イチオシ

    急な斜面を行くが、ロープが張ってあるので危険は感じない。歩きながらフィヨルドを眺めた。高度感があって、私には、この景色が一番にも思えた。

  • そして最高地点に達した。海抜550mほどであろう。短い脇道を行くと崖の先端になり再び絶景である。ただ、2, 3人しか立てないし、木が茂ってきたら眺めが悪くなるかもしれない。<br /><br />あこがれていた場所に立つことが出来て嬉しく、写真を撮ったり、フィヨルドの深い青色を眺めたりした。<br /><br />崖の先端に行く小道はもう一つあったが、岩が露出していて滑りそうなので敬遠した。

    そして最高地点に達した。海抜550mほどであろう。短い脇道を行くと崖の先端になり再び絶景である。ただ、2, 3人しか立てないし、木が茂ってきたら眺めが悪くなるかもしれない。

    あこがれていた場所に立つことが出来て嬉しく、写真を撮ったり、フィヨルドの深い青色を眺めたりした。

    崖の先端に行く小道はもう一つあったが、岩が露出していて滑りそうなので敬遠した。

  • 少し進むとまた古い農家がある。Homlongsetraである。ここで昼食を摂り、ゆっくり休憩。<br /><br />そして下りとなった。前日の雨のため滑りやすく、下りは苦労した。<br /><br />このあたりから、ある程度の数のハイカーに出会うようになった。ノルウェー人にとっては人気のコースのようである。

    少し進むとまた古い農家がある。Homlongsetraである。ここで昼食を摂り、ゆっくり休憩。

    そして下りとなった。前日の雨のため滑りやすく、下りは苦労した。

    このあたりから、ある程度の数のハイカーに出会うようになった。ノルウェー人にとっては人気のコースのようである。

  • 下りの最後の部分である。ガイランゲルの町が見えている。<br /><br />下りきるとHomlong. ここからは一般道を歩いてガイランゲルに帰った。休憩時間を入れて5時間余りの道のりであった。

    下りの最後の部分である。ガイランゲルの町が見えている。

    下りきるとHomlong. ここからは一般道を歩いてガイランゲルに帰った。休憩時間を入れて5時間余りの道のりであった。

  • 6月25日。見事に晴れた。フィヨルドサービスの人によれば、1月ぶりの好天らしい。<br /><br />まず観光クルーズ船に乗った。切符はあらかじめ買ってあった。9時30分発でスカゲフラ下船可能な切符(250NOK)である。前日が悪天候の場合、今日再挑戦が可能なようにしてあった。昨日は時には青空も出る日だったし、長く歩いて疲労したので、今日は観光に徹することにした。<br /><br />ガイランゲルには、毎日クルーズ船が2艘は停泊し、それだけで数千人の客となるので切符が売り切れてはいけないと、前売りを買ったのである。実際には、当日券が、かなりの確率で手に入るようだ。<br /><br />観光船は、行くコースは来たときのフェリーと重複するし、甲板のスペースも狭いが、滝などに接近してくれる。そして、晴れた日のフィヨルドはやはり素晴らしかった。写真は乗った観光船。

    6月25日。見事に晴れた。フィヨルドサービスの人によれば、1月ぶりの好天らしい。

    まず観光クルーズ船に乗った。切符はあらかじめ買ってあった。9時30分発でスカゲフラ下船可能な切符(250NOK)である。前日が悪天候の場合、今日再挑戦が可能なようにしてあった。昨日は時には青空も出る日だったし、長く歩いて疲労したので、今日は観光に徹することにした。

    ガイランゲルには、毎日クルーズ船が2艘は停泊し、それだけで数千人の客となるので切符が売り切れてはいけないと、前売りを買ったのである。実際には、当日券が、かなりの確率で手に入るようだ。

    観光船は、行くコースは来たときのフェリーと重複するし、甲板のスペースも狭いが、滝などに接近してくれる。そして、晴れた日のフィヨルドはやはり素晴らしかった。写真は乗った観光船。

  • フィヨルドを進んでいく。

    フィヨルドを進んでいく。

  • クルーズ船。高いところからフィヨルドを見下ろせるので景色がいいだろう。

    クルーズ船。高いところからフィヨルドを見下ろせるので景色がいいだろう。

  • セブンシスターズ。

    イチオシ

    セブンシスターズ。

  • これに向き合う求婚者の滝。

    これに向き合う求婚者の滝。

  • イチオシ

  • フェリー。

    フェリー。

  • 昨日登ったときの登山口。

    昨日登ったときの登山口。

  • スカゲフラが見える。

    スカゲフラが見える。

  • Sの字で位置を示した。

    Sの字で位置を示した。

  • 拡大すると凄い崖の中腹にあるように見える。

    拡大すると凄い崖の中腹にあるように見える。

  • Homlongの集落。右手の盛り上がった部分を降りたのであろう。

    Homlongの集落。右手の盛り上がった部分を降りたのであろう。

  • 午後は絶景ポイント3つを回るバスに乗った。人気コースのはずであるが、空席があってよかった。料金は1人あたり450NOKである。<br /><br />最初にフリーダールスユーヴェットに行った。晴れると、やはり清々しい。<br /><br />写真は失敗した。風がやや強く、女性の長い髪がたなびいて、不思議な影が入っていた。

    午後は絶景ポイント3つを回るバスに乗った。人気コースのはずであるが、空席があってよかった。料金は1人あたり450NOKである。

    最初にフリーダールスユーヴェットに行った。晴れると、やはり清々しい。

    写真は失敗した。風がやや強く、女性の長い髪がたなびいて、不思議な影が入っていた。

  • そしてダルスニッバ展望台。1500m近い山の上に張り出すように展望台が作られている。

    そしてダルスニッバ展望台。1500m近い山の上に張り出すように展望台が作られている。

  • 今日はガイランゲルフィヨルドまで見渡せる。

    今日はガイランゲルフィヨルドまで見渡せる。

  • アップにしてみた。

    イチオシ

    アップにしてみた。

  • 帰り道。途中の凍った湖もきれいだ。

    帰り道。途中の凍った湖もきれいだ。

  • 最後にイーグルロードの展望台(Ornesvingen)に行った。セブンシスターの方向は雲が出始め、光の具合も悪かった。

    最後にイーグルロードの展望台(Ornesvingen)に行った。セブンシスターの方向は雲が出始め、光の具合も悪かった。

  • しかし、ガイランゲルの港の方向は見事な風景である。

    イチオシ

    しかし、ガイランゲルの港の方向は見事な風景である。

  • 6月26日。昨日とは違って悪天候だ。ハイキングに出かけるのは取りやめて、ホテルの近くのフィヨルドセンターを見に行った。

    6月26日。昨日とは違って悪天候だ。ハイキングに出かけるのは取りやめて、ホテルの近くのフィヨルドセンターを見に行った。

    ガイランゲル フィヨルドセンター 博物館・美術館・ギャラリー

  • 展示が面白いし、お土産も売っている。ジャムをお土産にした。

    展示が面白いし、お土産も売っている。ジャムをお土産にした。

  • 6月27日。出発の日だ。散歩に出ると綺麗な虹が出ていた。

    6月27日。出発の日だ。散歩に出ると綺麗な虹が出ていた。

  • 近くの滝沿いの遊歩道を歩いた。

    近くの滝沿いの遊歩道を歩いた。

  • 帰りのバスはホテルの前の道にバス停があり、ここが始発と恵まれている。12時10分発のオンダルスネス行きである。Geiranger Andalsnes bus で検索すれば時刻表と詳しい情報が出る。切符の事前購入は前出のFRAMのサイトでできる。シニア割引で241NOKだった。<br /><br />ガイランゲルで多くの客を乗せて、バスはイーグルロードに入った。そして展望台で写真ストップ。一昨日とは時刻が違い、また雲が少なく、立派な写真が撮れた。

    イチオシ

    帰りのバスはホテルの前の道にバス停があり、ここが始発と恵まれている。12時10分発のオンダルスネス行きである。Geiranger Andalsnes bus で検索すれば時刻表と詳しい情報が出る。切符の事前購入は前出のFRAMのサイトでできる。シニア割引で241NOKだった。

    ガイランゲルで多くの客を乗せて、バスはイーグルロードに入った。そして展望台で写真ストップ。一昨日とは時刻が違い、また雲が少なく、立派な写真が撮れた。

  • さらにトロルスティンゲンの絶景ポイントでもゆっくり休憩してくれた。見えている滝は落差300mという壮大な物である。

    さらにトロルスティンゲンの絶景ポイントでもゆっくり休憩してくれた。見えている滝は落差300mという壮大な物である。

  • バスはヘアピン・ターンの道をたどって谷底へ降りていく。

    バスはヘアピン・ターンの道をたどって谷底へ降りていく。

  • そしてU字谷を下った。

    そしてU字谷を下った。

  • オンダルスネスの駅前。右手の建物の中で軽食を摂れる。

    オンダルスネスの駅前。右手の建物の中で軽食を摂れる。

    オンダルスネス駅

  • オンダルスネス16時37分発、ドンボス乗り換えの列車でオスロ空港駅を目指した。<br /><br />切符はノルウェー鉄道のサイトで購入した。67歳以上のシニア割引でほぼ半額となり1人あたり409NOKであった。<br /><br />写真はドンボス行きの車両である。、

    オンダルスネス16時37分発、ドンボス乗り換えの列車でオスロ空港駅を目指した。

    切符はノルウェー鉄道のサイトで購入した。67歳以上のシニア割引でほぼ半額となり1人あたり409NOKであった。

    写真はドンボス行きの車両である。、

  • 出発すると、じきに恐ろしいように切り立った崖が見えてくる。<br /><br />トロルの壁(Trollveggen)で、標高差は1000mある。

    出発すると、じきに恐ろしいように切り立った崖が見えてくる。

    トロルの壁(Trollveggen)で、標高差は1000mある。

  • 景色はだんだん穏やかになり、やがて列車は湖の脇を走った。<br /><br />21時30分頃、オスロ空港駅に着き、ラディソンブル空港ホテルに帰った。<br /><br />6月28日、オスロ発ヘルシンキ乗り換えで名古屋を目指した。北極クルーズもフィヨルドも満足な旅だった。

    景色はだんだん穏やかになり、やがて列車は湖の脇を走った。

    21時30分頃、オスロ空港駅に着き、ラディソンブル空港ホテルに帰った。

    6月28日、オスロ発ヘルシンキ乗り換えで名古屋を目指した。北極クルーズもフィヨルドも満足な旅だった。

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ラクパグさん 2018/08/25 11:22:22
     山から 見る ガイランゲルフィヨルド 素晴らしいですね。

     ガイランゲルフィヨルド とても 素晴らしい
     ですね!! 山から見ると 又違った 景色で
     とても ステキでした!高山植物も 見れて
     美しい自然が 見れ 気持ちよかったです。
     フィヨルドも 下からの セブンシスターズ
     感動でした!
     6月行かれて 私も7月でしたが HDDがなくなって
     探していて やっと 出てきたのです。
     直してもらって 旅行記にと思っています。7年前
     なのに 変わっていないのは やはり ヨーロッパ
     ですね。1人で ツアーでしたが 写真に 夢中で
     自由でしたので それが 良かったです。
     久しぶりの北欧 懐かしいでした!  ラクパグ

     

    Takashi

    Takashiさん からの返信 2018/08/25 12:07:51
    RE:  山から 見る ガイランゲルフィヨルド 素晴らしいですね。
    ラクパグさん

    コメントを大変有難うございます。ガイランゲルフィヨルドに行かれたのですね。
    たしかに、あのフィヨルドの美しさは今でも忘れられません。さすが世界遺産ですね。
    沢山の人たちが訪れるはずですが、景色を見る段階になると、そんなに混んだ印象にならないのも良かったです。景色が大きいからでしょうね。

    ガイランゲルフィヨルドの旅行記を楽しみにさせて頂きます。大塚美術館もいいですね。まだ訪問していないのですが、いつかはと思っています。

    Takashi
     

Takashiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP