2017/07/14 - 2017/07/14
92位(同エリア376件中)
Kさん
3日目は、4年前に行けなかった【ベンメリア(Boeng Mealea)】と【コー・ケー(Koh Ker)遺跡群】へ足を延ばします。コー・ケーは世界遺産ではないのですが、これこそTHE秘境!って感じでテンション上がりっぱなしでした。映画のセットと見紛うような迫力ある光景をお楽しみください♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
7月14日(金) <DAY3>
6:30
起床。今朝は爽やかに目覚めました。ただ、全身痛いんですが(^_^;)そして事件が...太ももに見慣れぬ痣が多数あるではないですか( ̄□||||!!マッサージで痣ができたのは初めてですよ。一方のAさんはとてもスッキリしたご様子で、羨ましい限りです。何この差は??
昨日同様に美味しく朝食を頂きました。クリームパスタが美味だったわ♪お替りしたかったのに、麺が全然補充されず時間切れ(^_^;)明日また食べられたらいいけど、入れ替わっちゃうんだろうなぁ。残念。
8:10にガイドさんとロビーで待ち合わせ。初めまして、よろしくお願いします☆そして、昨日一緒だったF君と再会。明日も同じツアーだったかな?引き続き宜しくお願いしますね♪
【ベンメリア】と【コー・ケー遺跡群】って、一体どんなところなんでしょうね~ワクワクします。さぁ、出発です!
8:50
車窓より市場の様子。アジア感満載ですね。 -
9:35
渋滞に巻き込まれることもなく、途中チケットセンターでトイレ休憩を取りながらシェムリアップから40km離れた秘境の地、ベンメリアに無事に到着いたしました。こちらとコー・ケー遺跡は昨日のアンコール・パスが使えないんだってさ(ー_ー)!!そんなに遠くまで来ちゃったってことなのね?さすが秘境。
南門で蛇の神様、ナーガさんに迎えていただきました。お邪魔しまーす。ベンメリア 森林・ジャングル
-
ここベンメリアは“東のアンコール・ワット”と呼ばれているようです。それもそのはず、スーリヤヴァルマン2世がアンコール・ワットの練習で建造したと考えられているんだって。ということは、ここはヒンドゥー教の寺院のようですね。
なんと地図の上でこの2つの寺院は一直線上にあるそうですよ。11とか12世紀にgoogle earthなんてなかっただろうに、なんでそんなことができるん?昔の方々は相当賢いらしいです。
遺跡名の“ベンメリア”は“蓮の池”と言う意味らしく、お堀では蓮の花がちらほら咲いていました。 -
はっ(ー_ー)!!地雷撤去を伝える看板です。でも“ONGOING TODAY”ってことは現在進行形じゃん!勝手に歩き回らない方がよさそうですね。
こういうのを見ると、カンボジア内戦、ポル・ポト政権、虐殺といったマイナスイメージが思い浮かびますが、世界の国々の協力があってカンボジア国内は安全になってきているそうです。たしか日本も地雷撤去に協力していたはず。GOOD JOB! -
またまたナーガさんがいらっしゃいました。ちゃんと頭が7つあるね!保存状態が素晴らしいではないですか\(◎o◎)/!
-
イチオシ
参道を進んでいくと...。わー(ノ゚ο゚)ノ何これ?!映画のセットなんじゃないかと思うような光景が目に飛び込んできました。
-
F君を囲んで。
-
ベンメリアは密林に埋もれていた遺跡らしく、修復されることもなく、ほぼ発見された時の状態を保っているそうです。地雷が撤去されて、観光できるようになったのもつい最近のことみたいですし。カンボジアは地震がない国のようなので、これ以上崩れることはないのかな?あっ、一番怖れるべきは人間か(^_^;)
-
うわ~ほぼ崩壊してますが(*_*)秘境度が半端ないよ!そして周りの中国人団体がうるさい<`ヘ´>
-
こちらもすごい。
-
生命力だったり時の経過というものをひしひしと感じます。
-
奥に進んでいきます。
-
ラピュタの世界に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ります。
-
そんなところに根付くなんて(*_*)ふと“ど根性大根”を思い出しました。
-
練習用の割に、細かい装飾が施されているから感心します。
-
完全に木に食われてるよね\(◎o◎)/!
-
はぁ...。
-
溜め息か「暑い」しか出てきません。
-
イチオシ
苔具合もいいね!
-
秘境をどんどん進みますよ。
-
ランニングをサボっているので増量中だけど、お願いだから壊れないでよね?結構ガタガタなところがあるので、写真撮影もいいけど、足元には注意が必要です。出発前に「履き慣れたスニーカーをご持参ください」とアドバイスされた意味がわかりました。
-
イチオシ
ちっちゃな苔が可愛らしくって(≧∇≦)逞しく生きてね!
-
ちょっとー、狭いんだから進んでよ<`ヘ´>
-
おや、また綱引きしてます。ってかあなたたちどこから落ちてきたん?
-
結構際どいところを歩かされます。足元注意です!
-
植物の力はすごい。必死に根を張って生きていくんだね。見習わなきゃって思います。
-
おや?トトロが出て来たりして??w(*゚o゚*)w
-
今度はターザンが出てきそうな光景です。
-
中国人団体がやってくる前に記念撮影♪
-
アジア人の見分け方は難しい。でも日本人じゃないよね、この色の組み合わせは( ̄▽ ̄;)!!思わず撮ってしまいました。
-
なんか...好き(´▽`)
-
大きなブランコみたい♪そういえば、みんな何かしらMADE IN CAMBODIAを身に着けてるね(^O^)ちなみにKのボトムスはUS$2です!昨日ナイトマーケットでAさんと値切った戦利品よ☆
-
これも落ちてきたみたいです。
-
元のお姿を拝見したいわ。
-
ガイドさんが、女神様の彫刻のおみ足に注目するようにとのこと。彫られた時代によって横を向いていたり、前を向いてたりするんだってw(゚o゚)wこの方々の足は横を向いてますね。
-
ベンメリアもいよいよ見納めです。
-
10:50
西門から出ます。いや~楽しいジャングル探検でした。念願が叶ってよかった~☆ -
11:00
コー・ケーに向かう前に、砂岩の石切場に寄りました。ここで切った石を用いて、アンコール・ワットを造ったと考えられているそうです。車で2時間弱かかる距離を一体どうやって運んだのよ\(◎o◎)/!力持ちの象さんのおかげかな? -
わかるかなぁ?写真左では牛さんが草を召し上がっていて、右側上流では近所のお姉さんがお洗濯をされていました。うん、とっても長閑だ!カンボジア。
-
12:00
本日2つ目の未知の遺跡、【コー・ケー遺跡群】にやってまいりました。“遺跡群”というだけあって、寺院跡が密集しているそうです。その数なんと96!現在観光できるのは30箇所程とのこと。
“コー・ケー”は“クメール王朝の都”だったそうです。ジャヤヴァルマン4世によって928年にアンコールから都が遷都されたのですが、たった16年で元のアンコールに都が戻ってしまったそうで、ほとんど使われることなく放置された“幻の遺跡”とも言われているそうです。
まず最初にやってきたのが、【プラサット・プラム(PRASAT PRAM)】です。“プラサット”が“寺院”、“プラム”が“5つ”という意味らしいです。この写真じゃよくわからないけど、建造物がちゃんと5つありました。煉瓦造りなので、アンコール・ワットより古い時代に造られたものなんだってさ。 -
w( ̄o ̄)wおーい、建物は一体どこ?これ、もう木じゃん!
-
なんだかすごい世界に足を踏み入れてしまったようです。これは夢か現か幻か??
-
12:30
お次は、“黒い貴婦人”と名付けられた【プラサット・ニエン・クマウ (PRASAT NEANG KHMAU)】です。なんで黒いのか、未だに謎は解明されないそうですよ?気になりますね。あらっ、一人だけポーズ違うし。恥ずかしい(*/□\*) -
12:45
ここは次の寺院だったかしら(@_@;)まずい、記憶が薄れてきた!たしか木の名前が付いた【プラサット・チェン (PRASAT CHEN)】です。全く読めませんが、丸々した可愛らしい文字がビッシリ刻まれているのが印象的でした。 -
完全に木と一体化しています。おったまげー。
-
13:00
ランチタイムかと思いきや、雲か怪しくなってきたので雨が降る前に観光を済ませます。
旅程表で今日と明日の昼食が「お弁当」になっていて、レストランで食べられないほどの僻地なのか?!とビクビクしていたましたが、なるほどこういうことね(^o^;)このような売店が2、3軒あるのみ!こちらでも料理を提供してもらえるそうですが、日本人相手のツアーではNGなんでしょうかね。場所だけお借りして後程ランチを頂くそうです。おっ、屋根にソーラーパネルのってるじゃん!秘境にも着実に広まってきているようですね(^o^) -
これから【プラサット・トム (PRASAT THOM)】という遺跡を目指すそうです。“トム”は“大きい”って意味でしたね!それにしてもこんなところを進んでいくのでしょうか?一体どんなところなのやら(-.-)
-
ビフォー&アフター。見事に倒れてますが\(◎o◎)/!
-
牛さんの像も壊れてる(T_T)かわいそうに。
-
13:15
あれ、なんか見えてきたんじゃない? -
イチオシ
うぉーーー!見事なピラミッドが現れました。
プラサット トム 史跡・遺跡
-
これから登るんだってさ。テンション上がるね!
-
いざ行かん♪
-
高さ35mの石造りの7段ピラミッドが近づいてきました。迫力あるね~☆
-
13:25
正面から見えた急な石段は現在は登れないので、裏側の階段を使います。汗は止まらないわ、息は上がるわ、段差が結構キツイわで文句ばっかり言いながら上を目指します。ま~だ~~? -
13:30
やったー!着いたー♪登頂成功です(^_-)-☆それにしてもすごい所に建ってるんだね、このピラミッド寺院。木しか見えないし\(◎o◎)/! -
ガイドさん&Aさん、お疲れさま!
-
わ~レリーフがしっかり彫られています。
-
イチオシ
F君が撮ってくれました。ん~いいねぇ☆
-
今度はガイドさんに撮ってもらいました。
-
ガイドのBさん、分かりやすい説明&写真をたくさん撮ってくれてオークン!
-
こっち側もジャングルが広がっております。緑が美しいです。
-
あの道を通ってきたのね。
-
結構怖いから真下は見ないようにしようっと(/_;)
-
Aさんのパノラマ写真、素敵!絶景を眺めつつ、棘じゃないんだけどパンツに刺さっている植物を必死に取るK(笑)随分と草を踏み分けて歩いてきたからね(ー_ー)!!歩くとさりげなくチクチクするからさっさと取りたいのに、全然取れずイライラしております(^_^;)
-
F君、なんか絵になってるよ!!w(゚o゚*)w
-
イチオシ
『ワンピース』気取り( ̄∇+ ̄)v
-
ちょっと、あの辺スコールが来てるんじゃない?!色がおかしいし。この写真じゃわからないかな?(>_<)
-
雨に降られる前に帰りましょうかね。下り階段、気を付けなきゃ(-.-)
-
お参りに来ていた(?)ちびっ子達、元気でね(^_^)/~
-
14:00
膝がガクガクしながらも、無事に下界に戻ってまいりましたので、ランチタイム♪あー、お腹ペコペコ。 -
缶コーラで乾杯して、いただきます!なかなか充実したお弁当でした(^O^)ごちそうさまでした~。
-
14:45
観光再開です。プラサット リンガ 寺院・教会
-
【プラサット・リンガ (PRASAT LINGA)】にやってきました。
-
“リンガ”とはヒンドゥー教のシヴァ神を象徴した男性器のこと。豊穣多産のシンボルなんだって。中央祭壇に立派なのが祀られていました。そしてリンガの下には女性器を表す“ヨーニ”と呼ばれる窪みがあって、そこに水を注ぐと、外まで流れ出てその水を信者が汲んで身を浄めていたそうです。
-
あっ、穴がある!ここから水が流れ出てくるようですね。
-
あー、蒸し暑い(/_;)早くエアコンの効いた車内に戻りたい...。
-
車が進まないと思ったら、牛さんが横断中でした。
-
15:00
お次は【プラサット・ドムレイ (PRASAT DAMREI)】です。ガイドさんがしきりに「象の像」のお寺と仰ってました...。 -
久々にゴミ箱シリーズ^^そういえば、どこの遺跡にもちゃんとゴミ箱が置いてあったなー。ポイ捨てはダメよね!
-
“ダムレイ”が“象”という意味だそうです。
-
あら象さん、こんにちは!お邪魔しております。
-
寺の主。
-
この子はちょっと痛々しいね(/_;)
-
ちゃんと直してもらえるといいね!
-
お寺の周りを1周して、象の像のお寺を後にします(^^)/~~~
このあと、もう1ケ所観光予定でしたが、もうお腹いっぱいでスキップさせてもらいました(^_^;)ごめんね、ガイドさん。どれも同じに見えてきちゃって...。 -
15:30
本日の観光を終えて、シェムリアップに帰ろうとしたらいよいよ雲行きが怪しくなってきて... -
来たー!!!
-
この辺りの名物、竹筒のチマキ屋さんも閉店してるし、チャリ通の女子学生さんたちはずぶ濡れで気の毒でしたが、この雨季シーズンにおいては日常茶飯事なんでしょうね。3分ほど激しい雨に見舞われたと思ったら、何事もなかったかのように晴れだして。不思議なお天気でした。
-
17:45
途中意識不明に陥ったため、あっという間に夕食を頂くフレンチレストランに到着しました。ドライバーさん、無事に運んでくれてありがとう!アライアンス・カフェ 地元の料理
-
やっぱりアンコールビールで乾杯☆今日も一日お世話になりました~みんなお疲れさま!!
-
えっ、スープなのに平らなお皿で出てきましたよ(*_*)味はとっても美味しかったけど、衝撃的。カンボジアンフレンチは斬新でした。
-
メインご登場♪お野菜もたくさん食べられて大満足です。食後のデザートまで平らげ、ごちそうさまでした<(_ _)>あー、お腹いっぱい!日本に帰ったら本気で走らないとまずいね...。
19:15
ホテルにて解散。ガイドのBさん、今日は一日ありがとうございました。良い思い出ができました☆お世話になりました(^^)/~~~ -
わたしたちよりカンボジア滞在歴が長いF君が、ナイトマーケットを案内してくれると言うのでお言葉に甘えました。トゥクトゥクに乗るのかと思ったら、我がホテルから歩いて10分ぐらいだって!腹ごなしにお散歩です^^
-
アジア的なライトアップw
シェムリアップ アートセンター ナイトマーケット 専門店
-
ナイトマーケットをウロウロしていたら、こんなものを発見!日本だと高いし、ちょっとやってみようよ♪
-
ぎゃーーー!足を入れた途端、フィッシュがうようよ寄ってきてくすぐったい(ー_ー)!!
-
ねぇねぇ、なんでこっちばっかり寄ってくるの?(@_@;)
-
わたしが汚いみたいじゃん...毎日ちゃんと足洗ってるよ?!?!
-
事件ですよ、これ。大事件。
-
魚の賑わい具合が違いすぎますね(^_^;)
-
F君のみならず、見知らぬ観光客にも笑われるし、もう恥ずかしすぎる!「終了」と言われないので、結局1時間以上魚に餌を与え続けました。その甲斐あって、ツルツルになってたわ~(^_^)v
-
別の水槽の育ち過ぎな魚たち。こっちに足を突っ込む勇気はありませんでしたね(-.-)
おばちゃん、はいお金。楽しい時間をありがとね(^^)/~~~ -
21:50
初日にも通ったパブストリートです。時間が遅いし、今日は金曜日ということもあってどこのお店もとっても賑やか(>_<)生演奏やらカラオケやら、爆音が聞こえてきます。パブ ストリート 散歩・街歩き
-
人が多いからスリに気をつけなきゃね!そして蒸し暑いっ(^▽^;)汗でベタベタだわー。
-
22:00
F君おススメのバーへ連れてきてもらいました。エックス・バー バー
-
屋上でシェムリアップの夜に乾杯♪ってか、何本目のアンコールビールだろね( ̄ー ̄;
-
活気ある街並みを見下ろします。
-
階下では、愉快な観光客が楽しそうに踊ってて、見てるだけで楽しかったっけ^^
-
なんちゃってパリピ♪
-
22:15
夜景も楽しんだし、そろそろ帰りましょうかね。明日は朝早いし(>_<)ガイドのF君のおかげでお土産用のアンコールビールも買えたし、とっても充実した一日を過ごせました。どうもありがとう!明日も同じツアーみたいだし、最終日もよろしくね♪
この後ホテルに戻り、荷造りをして休みます。あんまり寝られないけど(^_^;)そうそう、着替えた時にまたもや事件が(ー_ー)!!なんとKの象さんパンツの股が裂けてまして( ̄□||||!!まぁ$2だからしょうがないんだろうけど...ショック。それほど秘境をアクティブに動き回ったってことよね(~_~;)暑い中頑張ってよく歩いた!おやすみなさ~い☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
その他の観光地(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
111