2017/07/21 - 2017/07/23
404位(同エリア1266件中)
宝馬さん
先回のKUL発券北米行きの続きの旅程になります(日本ストップオーバーからスタート)。
当初は夏休み連休に日本-北米-KULでDIA修行を終わらせるつもりでしたが、いろいろ紆余曲折がありまして。昨年予約時はヒューストン行きだったのが、1月末にニューオリンズへ変更。ただ件のUL機の諸々事件で嫌気が刺し、しばらく乗りたく無いかなということでNH直行便地を模索。先回はJFKだったので次に遠いワシントン(IAD)になりました。ちなみにニューオリンズとワシントンDCなのは、割と好きなドラマNCISゆかりの地だったということで、見学へ行くわけでもありませんです(日程余裕があれば行きたいですが)。
渡航地だけで無く渡航時期も直前になって変更。SINでストップオーバーさせている特典C券ですが、予約している9月に某国へシャチークで行くことが決まり、それと日程が重なる可能性があるということで夏休み連休にぶっこみました。ってことで全ての旅程が前倒しになります。変更可能旅券でDIA特典で変更手数料が無かったのが良かったです。又、今回はNRT発ということで金山前泊でNRTに向かい、帰りはNRTからNGOまで戻ります。
NH338 NGO NRT 旅割45 PP289pt 単価26.8
NH002 NRT IAD 予約E→C upgrade PP7162pt 単価8.5(KUL分込み)
NH001 IAD NRT 予約E→C upgrade PP7162pt 単価8.5(KUL分込み)
NH337 NRT NGO プレ旅28 PP882pt 単価14.5pt
NGO-NRT往復は単価が悪いですが全てコインで支払い、行きはアップグレードポイントを使い、帰り便はマイルにてアップグレードしました(残りアップグレードポイント8ptで次のKUL便の空席待ちに使う予定)。
あ、他の旅行記を読んでいただいている方ならおわかりでしょうが、飛行機搭乗やホテル滞在情報が主だったりするので、DC情報はついでだったりしますので...
さて、どんな旅になったでしょうか?
-
明日は朝一NGOということで前泊パターン(7:40発とプレイ的な時間)。インバウンドと改装中ということでなかなか予約が取れないANAクラウンプラザグランコート名古屋
ちなみに、この入っていた方リモワにDIA&IHG鞍馬タグ付けてましたが、チェックインの担当者の対応が悪く?激怒。一緒に待っていた荷物持ち兄ちゃんとそのシーンを見てすっかりドン引きの私もカウンターでチェックインスタッフ待ち。人足りて無いのかな? -
26階デラックスツインへアップグレード
固い枕とウッドアロマはデフォで設置してあります。 -
夕食は2Fのビュッフェへ。値段を見ずに入ったのですが、置かれたレシートを見て激しく後悔。宿泊者2割引でしたが...
-
元とったる!ということで単価高め品を集中攻撃。鰻4本逝きました(汗
全体的に名古屋っぽい濃い味ですが、素材が良いので美味なビュッフェかも。ただ、季節外れの蟹はどーかと。外人向けかな -
〆のカレー。この日、会社でもカレーだったのでどんだけ食べるのって感じですが。
-
そしてデザートへ。この日は隣の宴会場で同窓会or送別会をやっていたようで、目茶苦茶騒がしく、そちらのOL&BBA様sが雪崩れ込んでスイーツコーナーを占拠。外人の作るアイスのパフォーマンスに群がっていてのをぬって確保してきました。
-
そしてアイスも。黒蜜きな粉、旨かったです。
-
朝一の名鉄でセントレアへ。もちろん誰も並んでません。開始の挨拶を待って紙を発券。カウンターの尾根遺産がここで預け荷物も無いのに北米分も繋ぐとか何とか言うので、いや別発券でできないから(過去もそうだった)やらなくて良いのになぁと思いつつ数分要して結局繋げられず。
-
まぁ、時間もあるしなってことで早めの保安検査通過。7時にはすごい行列になります。
-
ラウンジ入る前にパチリ。雨が降ったようで滑走路が濡れてます
-
7:40発なのでラウンジで30分くらい過ごし、優先搭乗。DIAはいませんね。
-
普通は737ですが機材変更で767へ。それも1Fだったのでプレミアシートでとてもラッキー
-
定刻通りNRT着。事前に送ってある荷物をピック。今回は先月作ったAMEXを活用し送料無料です。
-
そして初Z小屋。今回DIAになって初めての成田出国でした。
-
構えは威圧感ありますね
-
で、平日というのもあってZ小屋には私一人。5,6人のGSさんに取り囲まれ、おしぼりサービスとかいろいろと。右奥の専用保安検査場を抜けてイミグレ前の階段に出ます。C以上使えるGoldTrackよりは早い感じでしょうか?
-
そしてSUITEラウンジへ。こちらのSUITEラウンジも始めてです。
-
ここでもカレーを(又かよ)
-
SUITEラウンジは空いてて良いですね。一般ラウンジは激混みだし席も狭い感じですし。
-
某M師の真似で3種逝ってます。羽田は朝方1種でしたが、ここは3種ありますね。
-
いざワシントンDCへ。DIA/First優先搭乗は10名くらい。ただ、いろいろと込み入った重度系の車椅子事前搭乗の方が多く、搭乗できたのは並んでから30分後の出発予定時刻でした。
例の事件もあって慎重に慎重を重ねて時間がかかるのはしょうがないとは言え、First客(年寄りも結構いた)はラウンジ待機とか少し運営も考えて欲しいですな。 -
やっと搭乗でやれやれです。9Aなのに左の前方から入れとか言われ、何で?と思いつつFirstを抜けて座席へ。でも、後から入ってきたスタアラGの方々は後方から入っている人もいて、今日のグランドの誘導は何だかなーって感じでした。
-
気を取り直して座席に着き、いろいろ準備。ちょっと古い機体っぽい。
-
やっぱり30分遅れで出発。
-
給仕開始。1杯目はシャンパンで、気分だけ。銘柄が変わったようですが、味の違いはわかりません(汗
-
窓側席はこれができますな。
-
種付きオリーブは結構苦手。チーズは好きです
-
前菜です。日本発は和食を選択しました。銀座奥田監修とか。
空の上は味がわかりにくいので薄味の刺身は結構微妙でチャレンジだと思いますが、無難だなと思いました。 -
メイン。お魚系は全体的に地味に見えますが、結構ボリューミーでした。
-
うとうとしていたらデザートタイムを逃してしまいました。で、何かバタバタしてるなと思ったら、隣の席のテーブルが壊れて収納できなくなってました(さすが古い機材)。超ベテランCAが工具持ってやってましたが、結局直らずガムテベタベタになってました(汗
-
少し寝ようと思ったのですが、前側の子供がぎゃんぎゃん泣いてうるさく、ノイズキャンセラヘッドホンでも入ってきて気になって寝られません。タダでさえ寝るのが難しい飛行機だときついです。ということで軽く注文。エスキス?監修の賀茂茄子のしそ巻きタルタル添え。見た目は苔土をスコップで取ってきた感じです。
-
割ってみると茄子ですな。ただ、タルタルより醤油の方が良いような...
-
で、やっぱり物足りないのでカツカレーを。
-
ってなことやってたらすぐに朝食が開始に...食べましたけど
-
定刻30分遅れでIAD着。イミグレは自動化されており、タッチパネルでアンケート形式に。写真を撮って紙のIDが発行され、それを持って係官側へ。適当に質問されてあっさり終了。NYと全然違うんだけど...(あったのかな?)で、イミグレ抜けたら税関も無し?(申告書書いたけど自動化パネルで入力)。入国は結構楽みたいです。
DC市内へはシルバーラインのバスでレストン駅まで行き(乗り場手前のカウンターで5ドル払う)、そこから地下鉄へ。 -
レストン駅でスマートトリップカード(ICカード)を買いました。20ドルチャージしたけど、結局メトロセンターとの往復でしか使わず。NYのようにペラペラ磁気カードじゃないので、入退場は楽です。
-
地下鉄ですが最初は地上です。メトロセンターまで40分。平日なので電車はガラガラでした
-
駅から歩いて数分でホテルへ。
InterContinenral The Willard。北側から入ったのですが、フロントは南側の公園側にあるようです。古いホテルでスロープが無いので荷物持ちは結構大変。 -
南側にあるフロント。目茶苦茶豪華な造りで城のようですな。ここも少し高いところにあるので荷物持ちはきついです。右側がフロントのカウンターで鍵入れの棚が見えます(もちろん鍵はICカードなので使ってませんが)。
-
予約はExcutiveSuite(この上はOvalスイート)。
アンバサダー2日目無料宿泊券を使ったのでアップグレードは無しです、が角部屋でした。大分前から予約していたのでこの部屋が1泊350ドルでした。NYよりは全然良いです。 -
寝室側。バスタブ付きバスルームが二つ、寝室は1つですがクローゼットは二つです。低層階角部屋ですが、シャワーの水圧が少し低いので高層階だともっと水の出が悪そうな感じ
-
アンバサダーギフトのフルーツと水。毎日補給されるのと、チェックアウト時も持っていきますか?と気遣いがあります。
-
バスルームと良い、ちょっとした調度品が高そうな感じです。アメニティのケースとかにW(Willard)マークが付いており、他のインタコとちょっと雰囲気が誓いますね。
水圧調整ができないシャワーとかいろいろ不便なところはありますが、カーテンとか大理石とか壁紙とか非常に格式を感じますね。 -
ガウンが2つ、クローゼットにそれぞれありますので、4つ使えます!
-
この使い捨てと思えない豪華なスリッパ。自宅で使いたいくらい(荷物になるので持って帰りませんでしたが)
-
ミニバー。内容はNYと同じ感じ
-
イリィという銘柄のコーヒーメーカー。ただ、給湯時に水補給槽が外れて給湯できなくなるので、最初は何個かカップを無駄に...(汗
-
ベッド横のAC延長ケーブルタップ。造りは古いですが気配り有りですな。
-
このWマーク格好良い
アメニティはインタコ共通のアグラリア。バスタブに大とシャワールームに小が置いてあります。 -
これが水圧調整のできないレバー。見た目は古そうな感じ。ダイニング側のシャワーは水の出が悪く、シャワーとしては使えなかったかも。
-
飛行機でほとんど寝られなかったので仮寝して夕方くらいから行動開始。インタコはホワイトハウスの東にあるので、そのまま西に突っ切るとホワイトハウスです。夜とは言っても30℃を超えており、少し歩くだけで汗が出てきます。
ここは夜でも観光客だらけだし、昼間はデモもやってたりして映画やTVドラマ、ニュースで見るような荘厳な感じがあまりありません。 -
警察もいますね。ただ、アメリカ人っぽくフランクなので頼むとこんな感じに一緒に撮影に入ってくれます。
-
南側へ下ると記念塔が見えてきます。人も集まっているようなので、歩いていってみることに。近くに見えますが、500mくらいあります。
-
近くに行ってみました。意外とフツーです。エレベーターが壊れているそうで、今は公開していないようですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54