2017/07/13 - 2017/07/18
810位(同エリア2803件中)
susieさん
- susieさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,970アクセス
- フォロワー0人
わたしにとってのヨーロッパ3カ国めは、ドイツへのひとり旅となりました。
これまでイタリア、スペインは、大学生の娘と二人で行っていたのですが、今回は「そうだ、ローテンブルクに行こう」と突然思い立ち、衝動的にエアーの予約をしてしまったのでした。
1日目
出発 7月13日(木)09:00 成田国際空港発
到着 7月13日(木)11:30 仁川国際空港着
出発 7月13日(木)12:30 仁川国際空港発
到着 7月13日(木)17:00 フランクフルト国際空港着
2日目 7月14日(金)
ライン川クルーズ
3日目 7月15日(土)
フランクフルト~ローテンブルクへ
4日目 7月16日(日)
ローテンブルク~フュッセンへ
5日目 7月17日(月)
フュッセン~ミュンヘン~空港
出発 7月17日(月)19:00 フランクフルト国際空港発
到着 7月18日(火)12:20 仁川国際空港着
出発 7月18日(火)18:50 仁川国際空港発
到着 7月18日(火)21:10 成田国際空港着
あらためてハードな日程だっと思い知る、、
このようなスケジュールはお勧めしませんが、とりあえず行きたいところは全部行けました。
まずは、初日のライン川クルーズ、ボッパルトのチェアリフトを中心に。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発するときの空港はいつも緊張とワクワクです。チェックインを済ませて、Wi-Fiを受け取り、両替をして、ウロウロせずにすぐに出国手続きに向かいました。航空会社はANAでなく、同じスターアライアンスのアシアナ航空です。トランジットが慣れ親しんだ仁川で、機内食も美味しいし、いつものヨーロッパ旅行よりは、気が楽です。
-
成田ー仁川間は2時間ほどなので、機内食はこんな紙のBOXにコンパクトに収められてますが、味は変わりません。以前は普通の機内食でアルコールも出してくれたのですが、最近はアルコールはありません。
-
仁川でのトランジットは待ち時間がなく、すぐに搭乗でした。早めに予約してたので通路側の席が確保できました。同じ列で窓側に座った方が日本人の女性で心強い。二人の妙齢の女性に挟まれたのは、韓国人カップルの男の子の方。ツアーみたいだけど、彼女と席が離れてしまったみたい、、かわいそうだけどかわれない、みあね。
韓国人の大きな団体ツアーが3組くらい乗ってます。添乗員が付いていて機内を回ってフォローしてます。日本ではこういうのは最近珍しいのかなと思いますが、、わたしは団体ツアーは経験ありません。きっと楽ちんなんだろうな。
最初の機内食はプルコギかな。野菜が巻かれてる? -
巻いて食べる用の野菜です!
サンチュ、エゴマ、白菜などなど野菜がたくさん!
この野菜に味噌、ごはん、お肉、キムチを乗せて、クルクル巻いて食べます。美味しい!ほんとにアシアナの機内食は素晴らしい! -
2回めの機内食。
途中に一度ブリトーみたいなのが出ました。
うつらうつらしたものの、あまり眠れなかったので、食欲ないな、、と思っていたのに、アシアナマジックで完食してしまいました、、
仁川からフランクフルトは約11時間で、あまり眠れなかったわたしは映画を3本観ました。
ヨーロッパなど長時間のフライトには、着圧ソックスを履いています。ちょっと高い高機能なやつです。おかげで浮腫みもなくラクですよ。 -
空港からSバーンに乗り、無事にフランクフルト中央駅に到着。
Sバーンは到着ロビーから下りのエスカレーターに乗って行くとすぐにわかります。
切符を買う時は、言語表示を英語に変えれば大丈夫!フランクフルト中央駅まで4.88€くらいでした。最初、反対方向のホームに降りてしまいましたが、すぐに気づいて引き返しました。
ホームの売店で缶ビールを購入。どれがよいか迷って手にしたものを後ろにいたおじさんに聞いたら、「それでいいよ、美味しいよ」と教えてくれました笑 -
フランクフルトのホテルは中央駅近くのエクセルシオール。近くですが、出る方向を間違えてちょっと迷いました。
チェックインしてカードキーをもらったのですが、渡されたメモの数字が読めなくて、、
一度部屋に行ったものの開かなくて、フロントに戻って確認したらぜんぜんちがいました。
お部屋はきれいで、ソファもあるし、スーツケースを拡げられるスペースもありました。口コミで見てましたが、基本的にドイツのホテルには冷房がないとのことで、扇風機が置いてありました。 -
部屋に着いたら、まずはWi-Fiの設定。
ホームの売店で買った缶ビールと持参したおせんべいでひと息入れて、ホテルから歩いて行けるマイン川にお散歩します。 -
ホテルから歩いて5分ほどでマイン川に着きました。19時過ぎてますがこの明るさです。今回の旅の目的は、ひとつが一眼レフカメラで写真を撮ること。まだまだ初心者ですが、買ったばかりの広角レンズで橋からの風景を試し撮り。この遠近感が広角レンズの魅力です。
前置きが長くなりました。
明日は早起きしてライン川クルーズの船に乗るためにリューデスハイムに行きます。
フランクフルト中央駅のインフォメーションでリューデスハイム行きの電車の時間と乗り場を確認してホテルに戻り、駅の売店で買って来たビールとチーズで簡単に夕食を済ませ、明日に備えて早めに寝ました。 -
フランクフルト中央駅発6:56発(たぶん)の電車に乗るため、早起きしてホテルで朝食を済ませ、駅に向かいました。外に出たら、パーカーを着ていてもちょっと肌寒いくらい。
前日に時間と乗り場は調べていたものの、切符はまだまだ買ってなかったので、いざ自動券売機に。
あれ、買い方がわからない、、
どうしよう、、
券売機の前であたりをキョロキョロ見回していたら、通りがかりのおじさんと目が合う。「助けてください~」と目で訴えていたら、笑顔で近づいてきてくれました。「リューデスハイムまでの切符を買いたいのですが、、」と英語で伝えると、券売機で検索して買い方を教えてくれました!
昨日のビールのおじさんといい、ドイツ人みんな親切!
おかげで無事に電車に乗れました。 -
約1時間ほどでリューデスハイムに無事到着!
リューデスハイムはワインの町。 -
駅からは川沿いを真っ直ぐ進むと10分ほどでクルーズ船の発着場につきますが、まだ早いので写真を撮りながらぶらぶらしてみる。さすがワインの町、看板も葡萄のデザインでステキ♪
朝8:00のリューデスハイムはライン川下りの観光客だけでとても静かです。通りの奥には葡萄畑が見えます。もっと時間があればゴンドラリフトにも乗りたかったし、つぐみ横丁でワインも飲みたかったな。 -
葡萄畑で作業する人たち。観光客にとってはあまりにもよい被写体なので仕込みなのかなと思ってしまいました。朝早くからご苦労さまです。
-
お天気は曇りで、涼しくて肌寒いくらい。東京の蒸し暑さにやられていたわたしにとってはありがたい天候。写真を撮るには残念だけど、雨さえ降らなければまあいいか。
これはたぶんわたしたちが乗るクルーズ船だ。わくわく。 -
-
この船でリューデスハイムからボッパルトまで行きます。27.20€でした。切符売り場では日本語のガイドブックも売ってました。
-
切符を買って、乗船時間まで並んで待っていると、日本人の男性が声をかけてきました。他の方の旅行記にも必ずと言っていいくらい登場するワインの会社の方です。
その方に教えていただいた乗船時のポイント。
進行方向の左岸に多くのお城があるので、左側に乗った方がよい。
振り返って見ることができるので、後ろ側に乗った方がいい。
船着き場では、船が進行方向と逆に停船しているので左右間違えないように。
SUBWAYは食べないで座っているだけでもOK。
SUBWAYって何かと思ったら、あのサンドウィッチのSUBWAYが船の中にあるのですね。
暑い時、寒い時はSUBWAYの中に席を取って見るのがよいのかもしれません。 -
ワインの方に声をかけてもらったのをきっかけに、日本人の母娘連れの方と仲良くなり、船の中はもちろん、ボッパルトのチェアリフトまでご一緒させていただきました。
おかげで、とても心強く楽しい船の旅になりました。 -
船は岸から離れると向かいのビンゲンに向かいます。右手にの丘の上にはニーダーヴァルトの展望台に立つゲルマニアの女神像が見えます。
-
望遠レンズで撮影したゲルマニア女神像。
リューデスハイムを出た船はすぐに対岸のビンゲンに停まります。 -
ビンゲンを出ると、すぐにビンガーロッホ(ビンゲンの穴)と呼ばれる難所にさしかかります。昔は船の操船が難しく危険な場所だったそう。
-
ビンガーロッホにさしかかると、右手にエーレンフェルス城の廃墟、左手の川中島にねずみの塔が見えてきます。
-
ねずみの塔。
ガイドブックで見ていたのと色がちがう。
ふたつともマインツ大司教の持ち城で、ライン川を往き来する船から関税を徴収するために使われていたとのこと。 -
エーレンフェルス城。廃墟ですね。
ちょっとこわい雰囲気です。
また少し進むと左岸にお城が見えてきました。 -
ラインシュタイン城です。
アスマンスハウゼンを出てしばらくすると、また左手にお城が見えてきました。 -
ライヒェンシュタイン城です。
大きなお城ですね。
確かこの辺から、例のワインの試飲が始まる頃かと。
とても美味しくて、しっかり買ってしまいました。。 -
続いて左手に見えてきたのはゾーネック城。
-
街並みがほんとかわいい。かわいいしか出てこない。
-
ハイムブルク城。
-
右岸の高いところにあるノリック城。
-
フュルステンベルク城。
-
-
お城もすてきですが、かわいい街並みと葡萄畑の美しさにみとれます。
-
教会もステキ。
-
バッハラッハに到着。
-
シュターレック城。ホテルになってます。
-
税関城、プファルツ城。後ろに見えるのはグーテンフェスル城。
-
見えてきたのは、、
-
シェーンベルク城。
ご一緒した母娘連れの方は今夜こちらに宿泊とのこと。
羨ましい! -
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- YASUさん 2017/07/24 22:05:10
- はじめまして~
- susieさん♪
はじめまして
こんばんは~
楽しく旅行記を拝見させて頂きました。
私も来月25日の出発でドイツへ行く予定ですが、旅行日数もフライトも偶然にも全く同じなんです^_^
ただ、帰りだけは焼肉食べて帰りたくて、仁川から乗継ぎで金浦→羽田のルートで航空券を発券しました。
アシアナは安いですよね~♪
金額を見た時、安さにビックリして、フライトスケジュールも良いので、迷わずこのフライトに決めました。
機内サービスとか気になってたので、凄く参考になりました。
続きの旅行記が凄く楽しみです。
良かったらフォローさせて下さい。
今後とも宜しくお願い致します^_^
YASU
- susieさん からの返信 2017/07/24 22:36:36
- Re: はじめまして~
- YASUさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
ぜんぜん続きが書けていなくてすみません(^^;)
でも、読んでいただけていると思うと励みになります、がんばります!
帰り、金浦からにしたのですね!
それはよいですね。
わたしはフランクフルト発が1時間遅れたので、当初の予定ではソウルに買い物に行こうと思っていたのですが、行けませんでした、、
美味しい焼肉食べてきてくださいね!
アシアナは機内食も美味しいので韓国を味わうこともできてよいですよ~♪
どうぞよい旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44