2017/07/21 - 2017/07/21
1145位(同エリア1836件中)
cloud9さん
- cloud9さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ131件
- Q&A回答0件
- 252,439アクセス
- フォロワー14人
モスクワ観光2日目
今日は昨日行けなかったクレムリンに行ってきました。夜はチャイコフスキー記念コンサートホールでクラシック鑑賞です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ体が時差になれてなくて、眠いのに眠れなくってちょっと大変で、ホテル出るのが10時半になってしまいました。本当は9時半にクレムリンのチケット売り場で速攻入場するつもりだったんですが。で、クレムリンのチケット売り場にくると500人ぐらい列ができていて、建物の外まで長蛇の列です。やっぱり出遅れて今日は無理かと思いましたが、一応チケット窓口を確認すると、窓口によっては20人ぐらいしか並んでないところもあります。どうやら長蛇の列は武器庫を含めた700ルーブルの窓口で、私はもともとカテドラル目的で500ルーブルの窓口は比較的すいてました。なので、思ったよりも早くチケット購入できました。
-
クレムリンに入場するためにクタフィヤ塔に向かいます。ここで荷物のX線検査と身体金属ゲートの検査があります。で地下で荷物を預けるのかとおもったら、そのまま入場できそうです。規則が変わったようです。X線検査したんだから預ける必要はないですね。
トロイツカヤ塔 建造物
-
トロツカヤ塔をくぐると、最初にクレムリン大会宮殿が見えます。いかにもソビエトっぽい建物。
国立クレムリン宮殿(旧クレムリン大会宮殿) 現代・近代建築
-
その向かいには元老院の建物
元老院(ロシア連邦大統領府) 観光名所
-
そのまま進むと大砲の皇帝があります。いままで一度も発砲されたことがないようですが、球の直径と砲身の短さからあんまり飛ばなかったんじゃないかと思うんですが。
大砲の皇帝 モニュメント・記念碑
-
その先にイワン大帝の鐘楼とその前に鐘の皇帝があります。
鐘の皇帝 モニュメント・記念碑
-
横を見ると綺麗にかけています。
-
その下にかけらが。みんなこのかけらの横で写真撮っています。なので手で触れる部分が磨かれてピカピカに。
-
聖堂広場にやってきました。空いているところからまわろうと思ってパトリアーシェ宮殿に来ましたが、まだ改修中のようで閉鎖されていました。
パトリアーシェ宮殿 城・宮殿
-
ぐるっと回ってアルハンゲルスキー聖堂にやってきました。外で並んでいる人は50人ぐらいです。
アルハンゲルスキー聖堂 寺院・教会
-
入り口入ってすぐ左にA3大のパンフレットが置いてあり、写真付きで解説があります。日本語はないので英語版もらいました。英語のパンフがあるだけでも助かります。内部には聖人の棺桶が多数置いてあり、その解説もあります。
-
次に、その向かいにある、ブラゴヴェシチェンスキー聖堂に向かいます。こちらは20人ぐらいの列です。
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂 寺院・教会
-
ここも入ってすぐのところに小さ目の3つ折りのパンフレットが置いてあり英語版もらいました。小さな部屋はに聖品が置いてあったりします。
-
ウスペンスキー聖堂はチャイニーズ集団が一気に押しかけていて500人ぐらいの列がありましたが、他を見ているうちに100人ぐらいに減っていたのでやっと行けました。
ウスペンスキー聖堂 寺院・教会
-
ウスペンスキー聖堂の東側
-
ウスペンスキー聖堂の北口のフレスコ画
-
ウスペンスキー聖堂の南口のフレスコ画
入り口入って通路にパンフレットあり。小さ目の3つ折りの英語版ゲット。丸屋根の内側には必ずキリストが描かれています。 -
ウスペンスキー聖堂すぐ隣の小さなリザパラジェーニャ教会。
木彫りの細工が多数展示されている、見ごたえあり。リザパラジェーニヤ教会 寺院・教会
-
最後にイワン大帝の鐘楼です。ただし教会ではないので見るものはないようです。ただし特別展が模様されており、チケット売り場でパンフを配ってました。行って見ると日本展でした。結構渋めの着物とか陶器とこじんまりと展示されています。
-
さて見るべきものは見たのでボロヴィツカヤ塔からクレムリンを出てきました。でアレキサンドロフスキー庭園に来ました。アレキサンドロフスキーの像。
-
ここで写真を撮っていると突然雷とともに雨が降ってきてみるみるうちに豪雨であられも降ってきました。木陰で雨をしのいでましたが、無理そうになってきて、チケット売り場に逃げ込もうとしましたが、満員で入れず。仕方がないので向かいの地下鉄に向かいましたが、すでに全身ずぶぬれです。カメラはリュックに入れていたのですが慌てていたせいかチャックが少し開いていて、ちょっと雨がかかってしまいましや。レンズは防水ですが、本体は防水じゃないのでちょっと心配になりました。とりあえず問題ないですが。
-
全身ずぶぬれで、観光はあきらめてホテルに戻ることに。地下鉄を乗り継いで、トゥヴェルスカヤ駅に到着すると天気になっていました。このままホテル帰っても乾かす場所がないし、いっそのことこのまあ歩き回ってせめて半渇きにしようと近くの美術館に行くことにしました。ちょうど目の前に現代史美術館があります。トゥヴェルスカヤ通りは歩道を改修中で柵で仕切られていますが、なかに入ると大砲が置いてあったりします。
現代史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
その先には装甲車が。でもこの装甲車、タイヤ打たれたら終わりですよね。
-
チケット250ルーブルに写真撮影に250ルーブル。
と言っても正直あまり見るべきものはなかった。写真も撮るべき物はなかったが250ルーブル分無理やり撮った。 -
お、ブレジネフ書記長。なつかしい。
-
女性の労働を賛歌する、いかにも社会主義的な絵画
-
お、ガガーリン。
ガガーリンの銅像見に行かなきゃ。 -
折れた翼の鷲、鷹?意味は不明。
-
これもいかにも社会主義的な絵画
-
大砲と活版印刷を同時に展示って、情報と力を両方把握した、ということか。
-
これもいかにもソビエトらしい
-
まあ全体がこんな感じです。来館者も私含めて30人ぐらいだったんじゃないかな。あ、小学生の団体が居たのでそれを含めると50人ぐらいか。あんまり人気の博物館でないのは展示品見ればわかると思います。
ちょっと早めですが服も半乾きになったし、ホテルに戻ることに。シャワー浴びてゆっくりして、ちょっと眠くなったのでひと眠りして、1時間前に起きて着替えて、30分前にチャイコフスキー記念コンサートホールに着くように40分前にホテルを出ます。今日は汗をかきたくないのでメトロで向かいました。 -
さてちょうど30分前にチャイコフスキー記念コンサートホールに到着。まだガラガラです。入り口に携帯端末持った係員が待っていて、PIN コードがあるというと、PINコードを携帯端末に入力すると、レシートのようなぺらっぺらのチケットが発行されました。こんな端末持った係員が10人ぐらい待機していますので、確かにこの方が効率いいかもしれません。ざっと観察したところ、ぺらっぺらのチケット6割。ハードチケット4割といったところでしょうか。とりあえずこの1か月間の不安は解消された。パンフレット100ルーブルですが、英語版はないのでロシア語版です。売店でチャイコフスキーのマグカップ売っていたので買おうかどうか迷ってとりあえず保留した。
で待合ホールで時間を潰すが15分前になってやっと開場されました。
今回の座席はちょうど中間の高さの正面です。なんとこのベストな席が3000円です。ホールはすり鉢状なのですが、ちょうど卵の殻をたてに2つに割って曲線部を下にした感じ。オーケストラの後方が急激に上がっていて、客席側はなだらかに上がっています。チャイコフスキー記念コンサートホール 劇場・ホール・ショー
-
モスクワフルハーモニ―オーケストラ、たぶん初めて聞きます。最初は80人態勢でモーツアルトのオーバーチェア。
Overture to the opera "Figaro's Wedding"
なんか音が小さい。開場がデッドというよりもなんか小さい。響きは悪くないんですが、見た目よりも距離がある感じです。もうちょっと近い席でもよかったかも。
次に構成を縮小して、ピアノを追加してピアノコンチェルトです。
Concerto No. 23 for Piano and Orchestra
ソリストはAlexander Yakovlev
これはよかった。たぶんピアノもオーケストラもノーミスだったんじゃないかな。完ぺきだった。音量問題も耳が慣れてきたせいか問題なくなってきた。 -
ポーズ挟んで、オーケストラは元の80人体制になって最初にオーバーチュアで
ベートーベンのエグモント
Overture "Egmont"
お、なんかモスクワフル元気が出てきました。モスクワフルはモーツアルトより、べートーベンの方が好きそう。
次はべートーベンの五番です。あまりにベタすぎて、たぶん生のオーケストラでべートーベンの五番初めて聞いたんじゃないかと思うぐらい、あまりどこもやらない曲。でもよかったです。今回もノーミスで完ぺきだった。
こんな完璧な演奏が3000円で聞けるんだったら、毎週末通うんだけどな。
終わりよければすべてよし。昼間に土砂降りにあって濡れ鼠になったことも忘れてご機嫌になってホテルに帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35