2017/07/01 - 2017/07/01
15位(同エリア120件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記629冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,284,787アクセス
- フォロワー132人
「どこかにマイル」で目的地となった宮崎。
旅のプランを考えているうちに初めて知り、海が見える丘の上で草を食む野生馬の写真を見た瞬間「これは行きたい!」と思ったのが都井岬です。
天候や時期によってはあまり馬に会えない、なんてこともあるようですが、お天気にも恵まれ、見たかった風景を存分に楽しむことができました。
この旅行記は1泊2日ドライブ旅行の2日目の様子です。
<旅程>
6/30 7:15 伊丹 JAL2431 8:20 宮崎
7/1 16:00 宮崎 JAL2438 17:05 伊丹
日南海岸 南郷プリンスホテル泊
http://www.princehotels.co.jp/nango/
1日目の様子はこちら:
「どこかにマイル」で宮崎へまいる♪ ゆるりドライブひとり旅 1日目 チキン南蛮食べたよ~
http://4travel.jp/travelogue/11262737
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
<旅行2日目>
おはようございます。
日の出とともに起きられるかも、と思って部屋のカーテンを開けておいたけど、雲が多くてそんなに明るくならず。ま、雨が降ってないだけ良しとするか~
実は、爆睡してて全く気付いてなかったのですが、夜に恐ろしいほどの雷雨だったみたいで。チェックアウト時に「昨夜眠れましたか?」なんて聞かれたけど、「え?なんのこと~?」って感じだったのです。
海を見ながら朝風呂に入ったら、ゴハンだ~♪ -
朝食はたっぷりの和定食。卵料理は数種類から注文できました。
パンや飲み物、フルーツ・デザート類はバイキング形式で好きなだけいただけます。
昨夜あまり食べられなかった釜炊きのご飯もしっかりいただいて、エネルギーチャージ完了。
普段はパンとかヨーグルトなのに、朝からしっかりご飯をいただけるのは旅先ならではです。 -
9時ごろホテルをチェックアウトして、やってきたのは「道の駅 なんごう」
http://www.michinoeki-nango.jp/ -
日南市南郷町は「マンゴー町」に改名します!なんてネタでアピールするほどのマンゴー推し。この看板も「道の駅マンゴー」になってます(笑)
-
ということで、完熟南郷マンゴーを買ってみました。
小さめのものを買って帰ったけど、とっても甘くておいしかったです♪ -
6月中旬までは「ジャカランダまつり」をやっていたのですが。
連日の大雨で花が全部落ちてしまったとのこと。
念のため群生するエリアまで車でパトロールしてみましたが、残念ながら紫の花は地面に落ちていました。 -
展望デッキからの景色。
日南海岸国定公園のほぼ中央、大小の島々が点在する景勝地です。 -
この先は道路が通行止めになっていたので、う回路を通って都井岬をめざします。
途中の恋ケ浦はサーフィンスポット。サーファー達が集まってました。
都井岬に近づくにつれ、海の景色が素晴らしく、だからと言ってとまっていてはキリがないので、チラチラ見ながら運転してました。
絶景が現われると一人で「おぉ~っ!!」と歓声を上げたりして楽しいドライブでした。 -
駒止めの門で協力金400円を支払い、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されている都井岬にやってきました。
-
都井岬の丘陵地帯に野生馬「御崎馬」が生息しています。
早速お馬さん発見!
車をとめてあいさつしに行きましょう。 -
あ、一頭近づいてきます。
触ってみたいけど、駒止めの門でもらった注意書きに「触ってはいけない」と書いてあったので、一定の距離を保ちます。 -
コンニチハ。
触れそうに近づいてきたこの子。馬はやさしい目をしてるから好き。 -
あ、別の子も来たよ。
-
ん?倒れている馬がいる?
野生の状態で放牧されている御崎馬は、自然の中で生まれ、育ち、やがて死んでいきます。 -
それにしてもお天気で良かった。
-
ほんとにどうしちゃったのかな・・・
-
御崎馬は日本古来の日本在来馬。
体格、体系の類似などから中国の蒙古馬がそのルーツと言われています。 -
そういえば、モンゴルで乗ったずんぐりした馬に似ているかも。
体高は130㎝前後です。
それでは先に進んでみよう。 -
え~!?車道のど真ん中に佇んでるコがいるよ~
車で近づいてもビクともせず、ピッ!と鳴らしてみても反応せず。
ギリギリ横をすり抜けても我関せず、でした。
野生といっても、観光客には慣れていて気にしていない様子です。 -
馬たちは好きなところにいるので、見つけたら適当に車をとめてご挨拶。
-
アバラが見えてるような馬もいます。
乗馬クラブの馬とは毛並みも全然違うし、そういうところは野生だな、って思いました。 -
ひたすらモグモグ。
-
「98」って番号が付けられてる。
御崎馬の数は約100頭。
戦前の半数に減っているそうです。 -
吹け
南の熱き風
過去 現在 未来へ -
御崎神社にやってきました。
-
昨日訪れた青島神社や鵜戸神宮も海のそばだったけど、ここのロケーションもすごいわ。
-
縁結びと航海安全の神様ですが、ほんとはこれじゃなくて、、、
-
あの岩の真ん中に祀られているところ!
社殿の創建は今から、約1300年前708年(和銅1年)戊申6月と伝えられています。
1873年(明治6年)5月都井神社に合祀されたが、旧社殿への参拝が絶えなかった為、明治13年2月13日鹿児島県庁より許可があり、旧社殿へ還座され現在に至っている、らしい。 -
すごいところに建てたよね~
-
キレイ☆
この後、車からウリボーを引き連れたイノシシファミリーを目撃。
突然のことで写真は撮れなかったけど、アフリカで見たイボイノシシに比べると数倍可愛かった~♪ -
都井岬灯台の駐車場からの眺め。
そういえば、都井岬の入口近くはアジサイロードになっていて、沢山の紫陽花が植えられていたけど、見頃は過ぎていました。
ジャカランダと紫陽花は6月中旬ぐらいまでかな? -
梅雨の時期とは思えない、絶景です。
-
都井岬灯台
登れる灯台は全国で15基あり、ここは九州で唯一見学できる灯台なんだけど… -
あまりに暑くてあの階段を見ただけで無理…
ということで写真だけ撮って退散します。
ちなみにこの日の宮崎の気温は36度でした。 -
そういえば、写真で見る馬のいる丘に行ってないな、どこだろう?
-
都井岬ビジターセンターのスタッフに教えてもらいました。
入口近くの小松ヶ丘だって。 -
小松ヶ丘をのぼっていくと、馬がいっぱいいました!
-
振り返るとこんな感じ!
-
青い空に緑の丘に野生の馬なんて、すごい非日常感。
すごく、旅をしてる気がする。 -
お、この一団は「ハーレム」かな。
1頭の種雄馬に数頭の雌馬およびその子供という家族の群れ。 -
ここまで登ってきてる人はなぜか少なくて、先客のオジサマとこの風景を二人占め状態です。
-
こんなに素敵な場所があったんですねぇ。感動です。
-
とても静かで、草を食む音だけが聞こえています。
-
家族でモグモグ。
-
動物って撮るの難しいなぁ~
-
落とし物をフンづけないように近づいてみる。
-
並んでモグモグ。
-
モグモグ…
-
馬の数の減少理由は病気、事故、飼料不足など。
この子も痩せてるね。 -
いっぱい草食べてね。
-
野原が青草になる季節は、御崎馬は終日広い草地で生活し、子どもを生み育てます。
-
この日はほとんどの馬がこの小松ヶ丘に集まっていたようです。
-
馬の正面にまわりこんだ写真も撮ればよかったなぁ。
-
都井岬では、例年4~5月が出産のピークです。
ってことは、この子は生まれて2カ月ぐらいなのかな? -
のどかな、平和な風景。
-
あ、おかあさんにおっぱいもらってる~
-
♪おうまのおやこはなかよこしこよし
いつでもいっしょに
ぽっくりぽっくりあるく♪ -
♪おうまのかあさんやさしいかあさん
こうまをみながら
ぽっくりぽっくりあるく♪ -
近寄って。
-
見飽きない風景。
いつまでものんびりしていたかったけど、そろそろ丘を下りますか。 -
最後に車道横の草地へ。
-
本当に来てよかった都井岬。
-
馬や動物好きな方にはおすすめの場所です。
-
じゃあね、バイバーイ☆
-
さてと、もうお昼だし、ランチの場所に向かいますか。
旅行記で紹介されていて、「これは美味しそう♪」と思った海鮮モノを食べに行きますよ。 -
鈴之家旅館
「港の駅 めいつ」のすぐ近くにある旅館で、人気の鈴乃家定食をいただくためにやってきました♪
ちょうどテーブル席があいていたので、待たずに入れました。 -
鈴乃家定食 1,200円
メインのかつおめしは、薄く切ったカツオの刺身の上に生姜とネギを散らし、特製のタレをかけたもの。
お出汁をもってきてくれるので、最後はお茶漬けのようにしていただけます。 -
まずはカツオをそのまま一切れ・・・うまーい!!
日南の甘めの醤油をベースに、酒、みりん、砂糖、すりゴマなどが絶妙に合わされ、一晩ねかせておくというタレがいい塩梅で、生姜がほどよくきいていて、めちゃくちゃ美味しいです。
pacorinは生が好きなので、お茶漬けは2枚だけにして、あとはそのまま食べちゃいました。ちなみにカツオは9枚ついてます。
yoshihiroさん、ご紹介ありがとう♪ -
「港の駅 めいつ」で「かつおめしチップス」を買って空港に戻ります。
寄り道しても良かったけど、都井岬でのんびしりた時間を楽しんだので、その雰囲気のまま帰りたくて。 -
まったり海沿いドライブを楽しみ、車を返却して宮崎ブーゲンビリア空港に戻ってきました。
昨日とうって変わってこの青空☆ -
元々、早めに空港に戻ってマンゴーパフェを食べようともくろんでいたのですが、まさかの「完売」と言われ、マンゴーソフトで我慢しました。
想定の範囲外だったのでめちゃくちゃショックを受けました(涙) -
どなたかの旅行記で紹介されていた「マキシム」という何にでも使えるスパイスを買ってみた。
まだ使ってないけど、どんな味かな~? -
定刻通りに搭乗し、宮崎とお別れします。
-
あ、着陸態勢の飛行機が!
-
打ち寄せる波を見ながら離陸しました。
-
今回たまたま来ることになった宮崎でしたが、想像していた以上に楽しめました。
-
「どこかにマイル」という面白い企画をしてくれたJALさん、ありがとう♪
-
宮崎は思っていた以上に見どころもあるし、グルメも楽しめるのでまた来たいです。
今度は北部の方に行ったり、地鶏の炭火焼、宮崎牛なんかも食べてみたいな~ -
昨日で終わってしまったので「千社札シール」はもらえず。
一応「もう終了ですよね?」って聞いてみたら、「そうなんです、もう回収されてしまいまして」と申し訳なさそうに言われました。 -
あっという間に伊丹に到着、空港バスのタイミングがよくてすんなり京都に帰れました。
やっぱええわ、伊丹。韓国便とか飛ばしてほしいんだけどな~関空は遠いし。
ということで、大満足した「どこかにマイル」宮崎の旅でした。
お読みいただきありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
都井岬・串間(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこかにマイル旅
0
80