根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳5か月の子連れ旅行です。<br />予定が特になかった3連休。<br />その3,4日ほど前に急に旦那がマイルでどこかへ行こう!と言い出しました。<br />私が今やっている100名城巡りでまだ行ってない「根室半島チャシ跡群」に行こうということになり、直前でとれた飛行機は行きが釧路、帰りが帯広でした。<br />急に決まった旅行なので詳しく調べないまま行ってしまいました。<br />こんな長距離ドライブになるとは知らず…。<br /><br /><br />(日程)<br />1日目…釧路空港→釧路駅前→根室半島チャシ跡群→納沙布岬→白糠宿泊<br />2日目…白糠→旧幸福駅→八千代牧場→帯広アサヒ湯→帯広宿泊<br />3日目…帯広空港より羽田空港へ<br />

【2017年7月】道東長距離ドライブ(前編)

2017/07/16 - 2017/07/18

nankoさん

1歳5か月の子連れ旅行です。
予定が特になかった3連休。
こんな長距離ドライブになるとは知らず…。

(日程)
2日目…白糠→旧幸福駅→八千代牧場→帯広アサヒ湯→帯広宿泊
3日目…帯広空港より羽田空港へ

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー AIR DO

出発時間の1時間前に羽田空港に到着。
    連休2日目ですが結構お客さんがいました。
    プレミアムチェックインで保安検査場を通過してラウンジに行きました。

今回飲めた日本酒は栃木のお酒でした。
    時間が無かったのでビールは飲まず、空きっ腹に日本酒をささっと投入しました。

ベーグル食べたかったけど、遠かったのでクロワッサンが食べられる方のラウンジへ。
    そしたらラウンジが変わってました。

広々としてオシャレなラウンジ。

息子が「あむ、あむ」とクロワッサンを要求する割にあまり食べなかった…。
    騒ぎ出す前に急いでクロワッサンを食べてコーヒー飲んで立ち去りました。

鏡の中に時刻表が!

搭乗口に行くとすでに搭乗開始してました。

今回は行きも帰りもAIR DOです。

3列シートで隣に誰も座らなかったので息子の分のスペースができて助かりました。
    離陸の時の耳抜きはお菓子と水で乗り切りました。
    でも息子は飲み食いしなくても平気そうでした。
    どちらかとうと私の方が片耳の調子が悪くてうまく耳抜きできず、必死に飴をなめてました。

AIR DOの子供向けのサービスは絵本の貸し出しと紙と鉛筆でした。
    家から持ってきたおもちゃは5秒で飽きたけど、落書きは楽しかったみたいで結構時間稼ぎできてよかったです。
    後は色々なものをポイポイ投げるとかしてました。
    もう動きたくてしょうがないみたいで、抱っこひもを持ってこなかったことを激しく後悔しました。
    こうやってだんだん飛行機に乗せにくくなるんですね…。

こちらが今回の神アイテムの紙と鉛筆です(笑)

北海道の大地、久しぶり!
    羽には赤い本を持つベア・ドゥがいました。

釧路空港に着きました。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

今回いつものようにフィット&ヴィッツクラスのレンタカーを予約したのだけど、私たちを待っていたのはヴェゼルでした。
    ハイブリッドだよー!
    後ろのドアの取っ手が見えなくて焦りました。
    旦那は最初だけ操作にとまどってましたが、慣れたらとても快適な車でした。
    息子は車に乗った瞬間寝ました(笑)
    朝早かったもんね…。

車に乗って早速釧路駅へ。
    釧路駅には8年前に降り立ったことがあります。
    千歳空港から電車で6時間かかりました。
    懐かしい…

旦那が昔食べた勝手丼を食べたいというので釧路和商市場へやってきました。

釧路和商市場 グルメ・レストラン

市場には新鮮なお魚などが。

特にカニさんがいっぱい。

勝手丼はご飯を買ってその上に好きな魚介類をのせて食べます。
    各商店をまわってじっくり選びたかったけど、結局いちいち財布出したりするのが面倒なので、1カ所でまとめて買ってのせてもらいました。
    息子には蒸したカニと卵焼きをのせてみたけど、まだお腹すいてなかったのか全然たべませんでした…。
    私の丼には息子が食べなかったカニが自動的にのせられました。
    この中ではえんがわとほっきがおいしかったです。

息子は旦那と交代で見ながら食べました。
    ここでも抱っこひもがあれば…

帰ろうとしたら市場内のちょっと外れたところにあるお店でも勝手丼をやってました。
    しかも他より安かった…。
    次勝手丼を食べるなら橋本商店さんだな。
    さらに後日、市場のHPを見たら勝手丼の割引クーポンあるの見つけてしまいました。

勝手丼って調子にのってのせると2,000円くらいになるんですよね。
    実はコスパあんまりよくなかった。

道の駅厚岸グルメパークです。
    釧路空港からここまで70キロです。
    そして一番遠い目的地の納沙布岬までまだ半分行ってません。
    さらに今日は白糠まで戻ります。
    合計350キロ、約6時間のドライブ。
    おかしい。
    なぜ行く前に気がつかなかったのでしょうか。

道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

久々にチャイルドシートから解放された息子は嬉しそうに歩き回ってました。
    …ドライブはまだはじまったばかりだけどね!

この厚岸の名産は牡蠣だそうです。
    なんと牡蠣のボウモア(ウィスキー)がけが食べられる!
    気になったけどレストランは行列ができてたので諦めました。

ちなみに厚岸蒸留所が去年できたそうで、数年後にはこちらのウィスキーを楽しめるようになるそうです。
    風土がアイラ島に似てるそうなのでボウモアみたいな味わいのウィスキーになるのかな?

道の駅で買ったのむヨーグルト。
    息子が飲みたそうにこっちを見てたけど、大人だけで飲んでしまいました。
    ごめん。

北海道らしい長い道路が続きます。

風力発電の風車。
    間近で見るのは初めてかも。
    近くで見るとなんとなく恐怖を感じるシルエットですね…。

100名城のひとつ根室半島チャシ跡群。
    あまり調べないで来てしまいましたが、チャシ跡群は24カ所あるそうで…。
    とりあえずここを見ておけば行ったことになりそうな「オンネモトチャシ」に向かいました。
    カーナビで着いたところは普通の漁港…。
    どこにあるの?!と思ってネットで調べたらそれっぽい丘を発見しました。

根室半島チャシ跡群 名所・史跡

やっとたどり着きました。
    駐車場に車をとめてオンネモトチャシ跡に向かいます。

ここからは一本道で案内板もあるので迷いません。

再び自由を手に入れた息子。
    先頭になってずんずん行きます。
    100名城で一番行きにくく難易度の高いといわれているところなので、もしかしたら息子は最年少で登城したかもしれません(笑)

なんかハイキングしてる気分になります。

ここがオンネモトチャシ跡です。
    想像してたよりわかりやすい場所で、ちょっとしたハイキング気分も味わえてなかなかよかったです。

納沙布岬の灯台に着くころには霧が出てあたりは真っ白に。

納沙布岬灯台 名所・史跡

この先に歯舞諸島が見えるはずなんですが…まっしろ。

納沙布岬 自然・景勝地

帰りの道もしばらく真っ白でした。
    地元の人は慣れてるのか車のライトをつけてない人もいてちょっと怖かったです。

ここからは白糠まで3時間走りっぱなし。
    息子には時々youtubeを見せたりして乗り切りました。
    長かった…。

白糠のホテルまつやに到着したのが19時。
    素朴な雰囲気でホテルというより旅館に近い感じがしました。

ホテルまつや 宿・ホテル

予約できたのはツインのお部屋。
    息子がごろんごろん移動するので、できればベッドをくっつけたかったけど難しそうなので諦めました。

ホテルまつやは数年前にリニューアルしたので部屋も浴室も綺麗でした。

ホテルの近くにある評判の良いレストランはまなすで夜ご飯を食べました。

はまなす グルメ・レストラン

私が頼んだのはしらぬかミルフィーユ。
    お肉、チーズ、野菜など全部白糠産です。
    ハンバーグはラム肉と鹿肉が楽しめました。
    味はラム肉の方が好みかな。
    鹿肉はあっさりした味わいでした。

旦那が頼んだのはラム肉のキーマカレー。
    本当はスープカレー目当てできたけど、スープカレーやめちゃったみたい。

長距離ドライブしたせいか息子の機嫌はイマイチ。
    ごはんもあまり食べず遊び出したりして落ち着きませんでした。
    結果、料理の味の記憶があまりないです(;ω;)

ホテルには大浴場があって、貸切にしてくれました。
    ちょっと熱かったので水を足して息子と一緒に入りました。

この日は北海道にしては結構暖かく部屋も気温が高かったです。
    室内には送風機能のみの空調しかなく、暑いのかなかなか息子が寝てくれませんでした。
    ベッドから落ちたり、1時間ごとに泣き出したり…。
    深夜にようやく落ち着いて寝てくれました。

• 旅猫さん 2017/08/05 09:39:09
    北海道で城巡り
    nankoさん、こんにちは。

急に北海道とは凄いですね!
    飛行機ならではです。
    飛行機はそもそも好きではないのですが、あの耳の痛さは特にダメですね。

厚岸に蒸留所が出来たのですか?
    それは楽しみですね。
    牡蠣は苦手ですが、ウイスキーは大丈夫(笑)

それにしても、100名城に北海道のチャシが入っていたとは知りませんでした。
    根室半島チャシ跡群ですか、初めて知りました。
    24もあるのですね。
    でも、他にもチャシはたくさんあるのに、なぜ根室だけなのでしょう?

日本100名城のリストを初めて見ましたが、結構有名なお城でも入っていないものが。
    続の方には、九戸城などが入っていますけど、それでも歴史好きから見ると、あれって思います。

ラム肉と鹿肉のハンバーグですか。
    ハンバーグは好きですが、食べたことはないですねぇ
    旭川で、エゾシカ肉のスマカラ(スマート唐揚の略)を食べたことがあります。
    実は、ラム肉はちょっと苦手だったりします(^^;

旅猫

nanko

nankoさん からの返信 2017/08/07 13:37:14
    RE: 北海道で城巡り
    旅猫さん、こんにちは。

久しぶりの北海道は天気に恵まれませんでしたがそれなりに楽しんできました♪
    厚岸はたまたま立ち寄って蒸留所ができたことを知りました。
    去年からなので最初のウィスキーが出来上がるまでしばらく待ちますが、今からとても楽しみです!

チャシは北海道内にたくさんありますが、根室半島のチャシ跡は特に数が多くて保存状態も良いそうです。
    (現在見学可能なのは2カ所だけだそうです)
    だからなのでしょうけど100名城に入ってるのは解せません(笑)
    100名城全部周られた方はすごいと思います。
    私もいつかは制覇したいと思ってますが、今年さらに続100名城ができてしまいモチベーションが下がりそうです(^_^;)
    確かにどういう基準で入れたのかわからないお城もありますね。

私も実はラム肉はあまり…。
    でも羊が沢山いる北海道だと食べます(笑)
    エゾシカは初めて食べましたがクセがなさすぎてシカを食べてる気はしませんでした。
    もっと生臭いのかと思ってたので意外でした。
  • ニーコさん 2017/07/27 21:48:30
    はじめまして!
    nankoさん、はじめまして。

白糠のまつやに宿泊され、はまなすでお食事された旅行記を拝見し、懐かしく、嬉しかったです!
    以前、少しの期間白糠に滞在していたことがあり、それがきっかけで北海道大好きになりました。
    旅行記拝見して、また早く白糠に行きたくなりました。

またお邪魔させていただきます。

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/28 07:25:19
    RE: はじめまして!
    ニーコさん、はじめまして。

旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    白糠に滞在されていたことがあったのですね〜。
    今回は宿探ししてたらホテルまつやが良さそうだったので訪れました。
    はまなすでは白糠の美味しいラム肉と全くクセのない鹿肉を食べられてよかったです。
    久々の道東で景色なども楽しみたかったですが、移動距離が長く、天気も良くなかったのであまり観光らしいことができなかったのが残念です。
    私も北海道は結婚式をしてしまったくらい気に入ってます♪

ニーコ

ニーコさん からの返信 2017/07/28 19:49:44
    RE: RE: はじめまして!
    nankoさん、こんばんは。

北海道で結婚式挙げられたんですね!
    すごい、うらやましいです (≧∀≦)

道東はまぁまぁ周っているのですが、お城跡があるのは知りませんでした。
    行ってみたいです。

北海道の観光は天気にかなり左右されちゃいますよね。
    こればかりはしょうがないですが…
    まつやさんは、数年前から息子さん?がお食事に力を入れていて、夕食なんかも美味しいらしいと聞きました。
    釧路→帯広移動の場合、白糠は途中なので場所的にもいいですよね。

あー白糠行きたいです。

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/30 16:40:32
    RE: RE: RE: はじめまして!
    ニーコさん、こんにちは。

やっぱりまつやさんの食事の評判良いんですね〜。
    はまなすも美味しかったので満足してますが、もし次泊まる機会があれば夕食付きにしたいです。
    朝ごはんは本当に美味しかったので(^_^)

お城跡というか写真の通り丘ですが、雰囲気はよかったです。
    100名城巡りをされる方以外はここが城跡とは知らないかもしれません。

道東は特に天気が良いと最高の景色ですよね〜!
    厚岸のウィスキーが飲めるようになった頃にまた訪れられたらいいなと思います!