アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の台北・石垣島と旅行中ずっと梅雨空で、どこか晴天の場所に行きたい!と思い中東へ。暑すぎてオフシーズンのこの時期、泊まりたいホテルのひとつだったエミレーツパレスが冬の半額以下で泊まれたのでアブダビへ♪

エディハドタワーに泊まるアブダビ

2017/07/13 - 2017/07/17

BUKI

BUKIさん

アブダビへはエディハド航空が飛んでるけどアライアンスに加盟しておらず。ワンワールドを利用したいので、カタール航空にしようと思ったら国交断裂でカタールからはUAEへ行けず。6時間以上のエコノミーは辛いしバンコクあたりで乗り換えるか…と色々と検討した結果、エディハド航空ではビジネスクラスの入札をやっているので、マイル獲得は諦めてビジネスを入札で落とす計画でエディハド航空に決定。
    大阪からは飛んでないので、乗り換えは3連休の日本(成田)ではなくソウルにして、空いてる率を上げることに。もともとJAL/ANAとは提携していないので、大阪→アブダビで検索すると仁川乗り換えが出てきます。

という訳で、まずはアシアナ航空で仁川へ。
    コードシェアなのでSFCでのラウンジ利用は諦めてたけど、アシアナのカウンターで聞いてみたら利用出来るとのことで、ANAラウンジへ。

夜ご飯を食べていなかったのでラウンジカレー。ANAのも美味しい。

20:05発予定が30分遅れるようでラウンジでゆっくり。仁川での乗り換え時間が3時間もあるので遅れてくれた方がありがたい。

30分遅れて出発したのに、5分しか遅れず22時に仁川到着。
    免税店も閉まっているしラウンジにも入れないし何しようかと思ってたけど、仁川は広くて椅子も沢山あるので、人が居ないエリアで横になってゆっくり出来ました。フリーWIFIもサクサク。
    しかも、0:55発の1時間前に搭乗開始。

エディハド航空のビジネス入札オファーメールは何度も来ますが、空きが少なかったからか最低価格8万円~という高額で断念。その代わり7千円程からの入札で隣1席をブロックする権利と×3で3席をブロック出来るサービスがあるのを見つけて、隣3席ブロックで真ん中4席使ってエコノミーファーストにすることに。
    深夜便だし絶対にブロックしたかったので、最低価格ではなく、入札が間違いなく出来る@1万円で入札しました。サイトで入札可能率が示されているので便利。

搭乗すると、なんと満席!

私がブロックした席には、ちゃんと「RESERVED」のシートが掛けられていたので、誰かに座られる心配もありませんでした。

満席なのに、これだけのスペースが3万円で確保出来るのはとっても良いサービスだと思います。

エコノミーでもアメニティがあります。

中身はこれだけ入ってます。このアイマスク、片側が「Do not disturb」で裏が「Wake me up to eat」と書かれててカワイイ。

遅い時間なので水平飛行になった瞬間に横になって就寝。フルフラットで寝れて快適♪
    5時間ほど寝て日本時間7時にいつも通り起床。
    映画は沢山種類があるのに、日本語対応なのは数個だけです。
    着陸前の朝食はお粥orオムレツで迷わずお粥。仁川発なので覚悟はしていたけど100%韓国語で話しかけられる…でも辛うじてお粥は分かった。韓国で積んだお粥は美味しい!
    ヨーグルト&ゼリー&フルーツってのも良い。

5:50到着予定が、ほぼ1時間早くに着陸~
    入国もすんなり通過。最新型のカメラで写真を撮られますが、'大きく目を空いて'とカメラに表示されるので頑張って開いてるのに、そもそもが、ラクダのように大きな目のアラブ人よりだいぶ小さいので「もっと」と何度も言われ…最後は笑って諦められました…。

アブダビの空港にはポーターサービスがたくさん居て、ずらっと並んで荷物を待ってます。依頼しているのはヒジャブとアバヤを来た現地のガチ金持ち達。
    女性陣は椅子に座って待ってるだけ。本件に限らず、世界で一番楽に過ごしているのはアラブのお金持ち女性だと思い知りました。

荷物が出てくるのが超遅くて、1時間も早くに到着したのに、結局6時前にやっと外へ。ATMで現金を引き出してタクシー乗り場へ行くと、黒塗りの高級車がずらりと並んでいて圧巻。空港で待機出来るタクシーは決まった会社だけのようです。

金曜日だから今日は道が空いてる、とドライバーが言ってましたが、ガラガラの道をすっ飛ばしていきます。
    途中でグランドモスクが見えます。

1泊目はエミレーツタワーに宿泊。空港からは市街地を過ぎて端の方にあるので、かなり飛ばしても30分かかりました。値段は100AED弱だったので100渡して降車。

ホテルのロビーが超広い!!

今まで行ったホテルの中でロビーの広さNO1かも。
    6時半でしたが部屋に入れました。

廊下はふかふか
    51階のお部屋です。

廊下の窓からエミレーツパレスと王宮が見えて感激。

新しくてキレイで広いお部屋です。

窓際にソファ

海側の眺め。
    埋立地がたくさんあり。
    来る前にgoogleの天気予報を見てたら、なんと「ほこり」という予想で、砂が舞ってるかと思ってけど、こんな感じでした。「晴れ」の日はクリアな景色だったので予報とおり。

ドアから部屋の廊下
    片面はクローゼットで反対はバスルーム

テーブルの上の箱を空けるとドライヤー

バスタブと

シャワーブース

ダブルシンクの洗面に

アメニティはエディハドタワーになっててかわいい。
    レモングラスの香り♪

ネスプレッソにコンプのお水

冷蔵庫は有料

ジュメイラパッケージのお菓子たち

忘れられたのかスリッパが無かったので、持ってきてもらいました。

ふかふかで良いスリッパでした。

ホテルの案内やSPAメニュー

ハガキが素敵なのでお持ち帰り

今回、エディハドタワーのラウンジが素晴らしいとの口コミを見て、ラウンジアクセス付きにしました。
    朝食が7時からなので、早速行ってみます。

ラウンジは45階。エレベーターはキーがないと45階には止まりません。
    最初はよく分からなかったので受付カウンターで部屋番号を伝えて入りました。その後は顔パスだったり、誰も居なければそのまま入って行ったり。

オープン直後で一番乗り。

ここのラウンジは、とにかく広い!
    食事のあるダイニングは一番奥で、そこまでにも、たくさんスペースがあります。

ブュッフェはホットミールも色々とあり。

誰も居ないので料理を見ていると、どこからともなく係の方が現れてドリンクを聞いてくれます。ドリンク類はオーダー式なので優雅である一方、自分で自由に取れないのは不便でした。

パンも美味しそう。
    フランスパンからでソフト系からアラブのピタみたいなのまで揃ってます。

フルーツとヨーグルト

9時からSPAなので食べ過ぎ注意で、フルーツとヨーグルト

ハード系のパンや

甘い系もあり

バターはなんとイズニー♪
    イズニーのバター食べ放題なんて贅沢

ラウンジからの眺め

反対側

オープン同時の9時にSPAを予約していたので、15分前にSPAへ。
    まだ受付に誰もおらず…

誰も受付に出て来ないので、いよいよ呼ぼうかと思ってたら裏から人が来て受付し、カルテを記入します。

日本からシグネチャーマッサージの予約を入れました。
    担当のおばさんは、握手した瞬間に「この人上手かも」と感じるような、圧の強さとフカフカの手。

施術ルームへ案内されて部屋にある着替え室で着替えます。
    結構広い部屋でした。

中東でのマッサージは欧米のソフト系かアジアのしっかり系かどっちだろうと思っていたけど、予想通り担当の方はとても上手でしっかり系で気持ちよかったです。最後にもお茶を頂いて終了。お値段は日本と同じくらい。

お昼には小腹が空いたのでラウンジでランチを頂きます。
    とても広いですが、お客さんは数組程度といった感じ。

ランチ用の品揃えになっていて、おかず類がどれも美味しかった。レストランへ一人で行っても少ししか食べれないので、ラウンジの食事は少しづつ色々と食べれて本当に良かったです。

お寿司もあるけど海外では食べない。

バターが食べたくてランチもパン。

スイーツも色々とあり、クリームブリュレを食べてみたら、とっても美味しかった。紅茶はSPAもお部屋もTWG。

お腹も満たされてしばしお昼寝・・・

夕方にスカイデッキに行こうと目覚ましをかけていたけど眠すぎて二度寝。18時くらいまで寝て始動。
    ホテルの案内には載ってないけど、口コミで地下にスーパーがあると見たので探しに行きます。
    ホテルのB1は「ザ・アベニュー」に繋がってますが、入っているお店は一生行くことないと思われる超高級ブランド店ばかり。

こんな場所にスーパーが本当にあるのかと思っていたら、地下2階の一番奥にありました。レジデンス棟もあるので住民用にスーパーがあるようです。

食品から生活用品までひと通り揃ってました。

ロビーに戻り、宿泊客は無料らしいのでスカイデッキへ行ってみます。

ホテル内に大きく案内が無く分かりずらいのですが、宿泊棟のエレベーターとは反対側に小さく案内が出てきました。

受付で部屋番号を伝えてエレベーターへ。19時までやってました。

スカイデッキは74階

正式にはOBSERVATION DECKと言うみたい。

エレベーターを降りるとカフェのように寛げる椅子がいっぱい。
    買うなら飲食代も含まれている入場券がお得らしい。

眺めはホテルからとあまり変わらず。
    こちらの方が窓が汚れていて見づらい感じ。

一周してすぐに帰りました。

ホテルに戻ると再び夕食にラウンジへ。
    夜はメインになりそうなホットミールがいくつかあり、どれもとても美味しかった。日本人の口に合う。
    一瞬、奥からシェフが出で来られましたがアジア系だったので日本人シェフなのかも。
    夕食時のスープは酸辣湯でしたが、それも美味しかった。

普段飲まないくせに貧乏性なのでシャンパンも頂きます。
    夜はアルコールサービスもあります。

スイーツも色々とあるので、お酒を飲む方もスイーツ好きにも最高なラウンジです。

エミレーツパレスと王宮のライトアップがきれい。

昼寝もしたけど夜も普通に就寝・・・