神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休に東京都の離島 式根島に行ってきました。<br /><br />旅の計画をしたのは半年前の年始。<br />綺麗な海、温泉、すごい星空、そして何より小さな島というのが気に入り<br />三連休だとすぐに宿うまりそう…と思い1月に宿に電話してもつながらず…(←せっかち)<br /><br />あとで分かりましたが、どちらかというと宿は需要に叶うぐらいあるようなのですが<br />2時間半ほどで着くジェット船の予約が2ヶ月前からとのことで、こちらの予約のほうが取りにくく、希望の午前便はとれずに午後便で出発しました。<br /><br />三連休ともあり船は往復とも満席。<br />人の多さが心配になりましたが、海水浴場も複数あるのでそれほどでもなく<br />「夏休み」という言葉がぴったりのいい旅となりました。<br /><br />——<br />1日目と2日目のシュノーケリングはコチラ<br />https://4travel.jp/travelogue/11263651

ここは東京都式根島01 午後入り。星空。天の川。美しや…

2017/07/15 - 2017/07/17

旅行記グループ 2017夏 ここは東京都式根島

picotabiさん

三連休に東京都の離島 式根島に行ってきました。

旅の計画をしたのは半年前の年始。

三連休ともあり船は往復とも満席。
「夏休み」という言葉がぴったりのいい旅となりました。

——
1日目と2日目のシュノーケリングはコチラ

連休初日のお昼。東海汽船の竹芝客船ターミナルです。
    大門駅から歩いてきて、すでに汗だく。
    この日は天気も良いが、気温も高くて海に行くのにぴったりの気候。

東海汽船 乗り物

東京の離島 新島、式根島までの船の予約は電話かWEBサイト、旅行代理店でできます。

WEBからだと電話予約より通常期20%、繁忙期は15%お得ですが、
    その代わり便の変更に一人500円の手数料がかかります。(電話予約は初回のみ手数料なしで変更可能)

ただしどちらもメリット、デメリットあり。
    当初、帰りの便の予約を午後のにしたかったのに、午前しか空いておらず、仕方なく午前で予約。
    キャンセル待ちもできるとの情報を得て、数日後に電話して午後便に変更したい旨を伝えると、80人もキャンセルを待つ人がいるとのこと。

これだと変更の望みも薄そうなので再度電話しますと伝え、WEBでの変更を試みると空きがあるではないですか!

ということで帰りの便は手数料かかりましたが、希望の午後便に変更できました。

ちなみに電話予約も早期割引だとWEBと同じ割引がされるのですが、こちらは割引適用で予約した便の変更はできないので、変更する場合は予約のし直しです。

予約したプリントを受付に渡し、切符を受け取って名前・住所などを記入します。記入しないと乗船できません。

ちょうどジェット船の乗船受付が始まるところでした。
    式根島に行くには波がすごい新島にも寄るのでサーフボードを持つ方や、釣り竿持参の方も。これから始まる船旅にみなさんワクワクしてる感じ。

乗船! ジェット船は4種あるうちの、「虹」でした。

ちなみに式根島にはこのジェット船の他に、大型客船でも行けます。9時間かかりますが…

このジェット船は川崎重工がボーイング社から技術供与を受けて作ったもの。
    東海汽船は業績が良いらしく、観光客も増加傾向のため新しい船を春に川重に発注したみたいですね。実に25年ぶりなのだそうです。しかも新しい船はまさにこの日乗ったジェット船「虹」の代替で作られます。どうりでなんだか古びておりました。

船内は一応フリーWIFIがあるのですが、これがまったく使えなーーい。

島に着くまでの2時間半、乗船前に買ったビールを飲んで過ごしますわ。

2時間ほど経ったところで新島が見えてきました。先に式根島に行くのでここは素通り。

新島はサーフィンの世界大会が開催されるほど波が良いとのこと。
    写真で見ると、浜の砂は白いし、外国みたいでした。ちょっと調べて次に行きたいと思ってるところ。

15時半。式根島 野伏港に無事到着。

ここまではさすがPRどおりで揺れはあまり感じませんでした。まぁもともと船酔いしない体質ですが。
    気分の悪そうな方も見られません。
    みなさん重い荷物を持ってぞろぞろと出てきます。これからの三連休、島を楽しみましょーー!!

港には宿の方たちが車でお迎えにきてました。

私もお世話になる予定の宿主さんを見つけましたが、送迎車の乗客人数制限により
    後でまた来ます!と言われ、しばし待つ間 いろいろ撮影。

乗客を降ろすととっとと新島に向かうジェット船。

式根島から新島までは10分です。何日か滞在して島を行き来するのもよいかも。

港に数名残ったところで宿のご主人がまた車で迎えにきました。
    どうも残されたひとたちは私たちを含めこの宿に泊まる客のようです。

宿は朝ご飯をいただくことはできますが、夜は提供されないので食事どころをいろいろ聞いて民宿に到着です。

部屋に通されたあとは自転車を借りるためすぐに出掛けました。

民宿源次郎 <式根島> 宿・ホテル

宿からは島でいちばん大きいと思われる商店や、レンタサイクル屋さんは徒歩圏内です。
    お店には惣菜や肉野菜、お酒たばこ、お土産、浮き輪やシュノーケルセットなんかも売られてます。お酒はここで購入して、宿の冷蔵庫に入れて夜に飲んだりしました。

レンタサイクルは事前に電話で予約をしていました。2日後のお昼まで借りて一人4000円。
    うーーん…レンタカー借りた方がお得だったかな。。。3人以上のグループや家族はレンタカーを借りた方がお得と思います。

17時前。小腹が空いたので軽く食べることに。

はっきり言って、島の食事にはまっったく期待しておらず。
    この店の食事もどうせフツーに決まってると踏んだのですが

レストラン 大師 グルメ・レストラン

塩ラーメン550円。

なんだこれ…スープがお上品でいい塩加減。
    めっちゃ美味しいじゃありませんか!!

ちょっとこれは感動した。

日没前。夕日が見られるのを期待して、展望台へ。

神引展望台 名所・史跡

リアス式の海岸。この崖の上から湾までは80メートルあるそう。
    条件反射的に火サスのテーマソングが頭の中をぐるぐる。

手前の大きい湾が神引、隣が中の浦、その先が大浦と湾にそれぞれ名前がありますが、海水浴場になってる中の浦は江戸時代には流人の御用船の風待ち港として使われていたそうです。

遠くに見える新島には雲で被われていますが
    天気がよい日はここから富士山も見えるそうですから
    赦免された流人さんを乗せる船はいい風を待って、富士山を目指して本土に戻ったんでしょうね。

ここ神引展望台は式根島の最高点です。
    頂上に人が見える。私らもあそこまで行ってみます。

地面はこんな白い石で被われてます。これが抗火石といわれるやつかな。

なんでもこの抗火石は、伊豆諸島とイタリアでしか採掘されないのだそうです。
    噴火の時に地球が変なモノだしちゃったんですかね。面白い。

抗火石は軽くて加工しやすく浸食にも強く、吸音性も高いので、新島では建材として販売してるそう。限られたものだしこんなに性能がよいと高価なのでしょう。

絶壁まできました。柵がないので慎重になります。。

足元はちょっと怖いけど、いーー眺め!!!
    昼間でお天気が良ければ、海は青くて綺麗なはず。

綺麗に雲の笠がかかる新島。

展望台には一面緑が拡がっているのですが、この緑はハイマツと思っていたら
    「ハイネズ」だそう。

なんかこの実と緑がクリスマスぽい。
    あ。これ松ぼっくりの赤ちゃん?

灯台草も。

お目当ての夕焼けは、雲に隠れて見えませんでした。残念。

方角石がありました。
    碑の説明文を読むとあの伊能忠敬の測量隊がここに作ったそう。

なのですが、これを読むと…これレプリカじゃん!! どおりで綺麗なんだわ。

東に十数メートルのところにあった本物は軍が陣地建築に使ってしまったと書かれてます。

下界を見ると、すごい緑。

道が緑に吸い込まれてる。

もうこんな暗くなってきてしまったのでそろそろ帰ろう。

宿に戻る前に、無料で入れるという温泉の下見。

式根島には無料の露天風呂が3つあるのですが
    行ってみると自転車を置いてからしばらく歩かねばならず、
    そんな気力はもうないため、公共の温泉に入ることにしました。

一応宿にもお風呂はあるのですが、せっかくなので滞在中のお風呂はその温泉施設を利用していました。一人200円という格安です。

温泉憩いの家 温泉

さっぱりした後は、島に1軒しかないという居酒屋で一杯。ビールは静岡工場製のサッポロ。伊豆限定のやつ。ここは東京都だけど。笑

さてここまで自転車で走る間に星空がすごい。
    天気予報をみるとこの日しか星空が見られなそうので、食事の後に三脚を取りに行き、綺麗な星空が見られるという公園に行きました。

千漁 グルメ・レストラン

小の口公園というところ。素晴らしい星空が拡がっていました!

ちょっと、ここまですごいのは初めて。
    天の川なんて、ほんと何年、いや何十年ぶりだろ?
    しかもこんなはっきりくっきりと見られるなんて。

夏の大三角とか星座はよく知らない。笑

実はこの星空撮影は、新しいカメラで1時間ほど難儀して
    宿に戻って練習してから撮りました。

その宿で練習してるときに最初に行ったときは出てなかった月が、そのうちでてきて焦る。

なのでこの写真は月が出た後に撮影したもの。

最初に訪れたときの星空よりも、その分薄くなってきてたんです。

なのにこんな星が綺麗に撮れるなんて。カメラってすごいな。いや、レンズのおかげか。

ひとしきり星空を撮ったあと、月も撮ってみました。
    この公園のシンボル、くじらさんです。写真がビミョー。

月撮影はなかなかむずい…実際は三日月だったし。この写真も、何がなんだか。

ほぼ2時間、虫除けスプレーをかけての撮影でしたが、
    スプレーかけてない顔めがけて蚊に刺されちまいました。しかもまぶた。。

まぶたを蚊に刺されるってのも、小学生以来だわ。
    これもまた夏休みって感じ。もう膝が痛くなるぐらいの大人なんだけどね。笑

• さとぴ。さん 2020/05/20 21:41:59
    星空ーー!
    すごーい!キレイ!
    こんな写真撮れるんですね!プロっぽい。
    あ、picoさんこんにちは。
    式根島いいとこみたいですね。海もキレイだし。
    とてもいい夏休みでしたね。2017年。
    やっぱり夏は島旅ですかね。
    さとぴ。

picotabi

picotabiさん からの返信 2020/05/21 17:16:10
    Re: 星空ーー!
    さとぴ奥様ーーー

式根島の夏は学生さんが多くて自分も若返った感じがしましたよ。
    ほんと学生の夏休みって感じでした。
    星空は天候条件とか季節とかもあるだろうけど、海外のどこよりもここの星空が今のところ私のなかの一番です。ほんとーーーに素晴らしかった。

もしや奥様! 島旅検索中?
    と言ってるワタシがいつが安いかなーって検索中だよ(←仕事しろ)
  • ryujiさん 2017/08/04 07:42:36
    美しい!、天の川銀河
     はじめまして、picotabiさま。 私はryujiと申します。

タイトルの旅行記を拝見させて頂きました。 たまたま見つけた東京都の旅行記で興奮した私です。 式根島?、正直言って何処か分からない。 早速グーグルで調べありました、島田と大島を結ぶ南へ約50km、三角形の地点の島。 大都会の東京にこんなにも素敵な自然があるんですね。

素敵な旅行記をありがとうございます。
                            ryuji

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/08/05 15:09:16
    RE: 美しい!、天の川銀河
    ryujiさん ごらんいただきありがとうございます(・∀・)

私もこのような星空は初めてて、これまでも星空を撮影してきましたが
    綺麗に撮れたのは私の腕やカメラの性能ではなく
    星空がすごかったからと思っています。
    星空は場所と天気に左右されるので、旅行先でこんなのが見られるのは
    運次第、次の日からは曇っていて見られませんでしたので、ラッキーでした。

式根島はきどったところがまったくなく素朴な島です。
    ただあの星空が見られるのは、ある意味ゴージャスかなと思います。
  • nankoさん 2017/07/24 15:41:34
    伊豆諸島
    picotabiさん、こんにちは。

離島の旅いいですね〜。
    綺麗な星空を見るなら沖縄の離島!と思ってましたが、東京から船で行けるところでもこんなに天の川が綺麗に見えるんですねー!
    気が付いたら伊豆諸島に行ける船の運賃とか調べてました(笑)
    船で離島に行くのってワクワクしますよね。
    私もいつか行ってみたいです!

このとび太くんは滋賀県発祥でゆるキャラにもなってるんですね〜。

続きも楽しみにしてます♪

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/07/26 13:09:57
    RE: 伊豆諸島
    nankoさん ご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )

> 気が付いたら伊豆諸島に行ける船の運賃とか調べてました(笑)
    これは嬉しい。書いた甲斐がありました。

そう、私も沖縄の島に行ってみたいのですが
    なんせ時間がかかることで貴重な日程が移動で潰れるというのがもったいないのですよね。
    でもここは2時間ちょっとで着けるので、沖縄ほどのリゾート感はありませんが、島ののどかさが感じられてよかったです。

> この前旅行で帯広を車で走っていた時、picotabiさん(のアイコン)を見かけました。
    そう、どこにでもいる飛び出し坊やですが、とびたくんという名前があるとは知りませんでした!
    滋賀県発祥なんですね。私も検索して見てしまいました。
    ちなみに私のアイコンは江東区南砂町で撮ったものですw
  • nichiさん 2017/07/24 13:15:14
    めっちゃ綺麗です。
    式根島、行ったことは無いけれど、なかなか素朴でいい感じ。
    星空の写真にビックリ!
    カメラの腕、さらに上げましたねーーー!
    凄い!!

私ら夫婦は何度もトライしているけど、こんなに綺麗に撮れたことありません。

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/07/26 09:46:35
    RE: めっちゃ綺麗です。
    nichiさん ご覧いただきありがとうございます^ ^

式根島の売りはこじんまりした海水浴場と釣り、ダイビングなので、おっしゃる通り素朴さが売りだと思います。当然ホテルなんてないし、泊まるところは全て民宿。学生の夏休み旅行みたいな感じでした。

星空は凄かったです。他の記事にしてる方で国内最大レベルと言ってる方もいましたが。
    いい体験になりました!

写真はカメラの腕が上がったのではなくて、カメラのバージョンアップとすごい星空のおかげだと思います。
    私はボタン押してるだけ。笑
  • hide-tさん 2017/07/23 20:29:32
    とても綺麗な星空、思わず見入ってしまいました〜
    ここも東京なんですね、ジェット船で2時間半ですか?

とても綺麗な星空の写真、思わず見入ってしまいました〜

私も先週、大雪山のふもとに泊まりましたが天候が悪く星を観ることが出来ませんでした。
    こればかりは、運もありますね(泣);

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/07/25 17:17:22
    RE: とても綺麗な星空、思わず見入ってしまいました〜
    hide-tさん ご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )

この島は高速船だと2時間半で着きます。客船だと9時間かかりますけど、等級によっては高速船よりかなり安いのかも。グループでわいわいやりながら行くなら大型客船で行くのが楽しいでしょうね。

星空ですが、2日目の夜は曇っていてここまでじゃなかったので
    やはり天気次第ですね。ほんとに素晴らしかったです。

私も標高2900メートルの山小屋に泊まったときはかなり星空を期待したのですが
    ほとんど見えずでした。こればっかりは、運ですね。

今後ともよろしくお願いします!
  • satobuさん 2017/07/23 10:52:48
    天の川〜
    picotabiさま。

表紙の写真を見て、「ホント凄い!picotabiさん、カメラの腕、凄い〜」とひとり感動!!
    カメラ、変えたんですね〜
    やっぱりデジカメで、この写真は撮れないよね〜
    すごいっ!

アクティブティ溢れる旅行記、今回も楽しみにしています〜〜

わたしは、もう何年も海とは縁がなくなってしまったけど・・
    行きたくなるだろうな〜〜

satobu

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/07/23 19:04:12
    RE: 天の川〜
    satobuさん ご覧頂きありがとうございます(・∀・)

そう、カメラを新調したのですが、この星空は私の腕というよりは
    現地の星空のすごさがあったからよく撮れたと思います。
    しかし記事に書いたとおりで最初うまく撮れなかったときは、
    以前できていたものが、なぜ撮れないのか…
    っってこういうとき検索すると撮り方がすぐでてくるんですよ。ほんと便利な世の中になりました。

> picotabiさんといえば、山にジャングルに・・・そして今回は海!

わはは〜 私の旅行って対自然なんですよね笑
    基本田舎ものなので都会チックなところが苦手でして。
    海は、泳げないけどシュノーケリングが好きなので綺麗な魚がいるところは
    どんどん行きたいです。

式根島の旅行者は若い家族や女性のグループが多くて
    海はビキニのぴちぴちギャル(死語?) ばかりでしたが、
    こちらは完全日焼け対策装備の海女さんスタイルで海を楽しみました。
    おばあさんの域になってもアクティブでいたいですね!